ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「宴会」最新質問一覧

関連キーワード

友達・仲間関係
会社の飲み会に誘うのに呼ばない人の心理について
既婚子持ち、30代のパート主婦です。唐突ですが、職場でパート仲間(女A)が私に飲み会の話を持ち出してきて、飲もうと言った元々の言い出しっぺの社員(男独身)のところに合流し、じゃあ来月ね!と話しておきながら、私の知らないところで飲み会がすでに開かれているのは...(2018/06/12)

社会・職場
20歳なんですが飲み会が大嫌いです
20歳なんですが飲み会が大嫌いです自分の時間がなくなり、高い金額を取られて、お腹いっぱい食べられなくて、油物が多くて気を遣わなくてはいけなくて、飲みたくもないお酒を勧められるのが嫌です行くならふつうに食事したいんですが変ですか?(2018/06/07)

大学・短大
OB・OGとの飲み会に行くべきか
大学4年生です。来週末に大学のOBとの交流会があります。今まで交流会には2回行きましたが、全く楽しいものではなく、今年は会費が4000円かかるので行きたくないです…ただ4年生が幹事や会計などの仕事をやることになっています。私以外にも4年生はたくさんいるし、私は交...(2018/06/06)

社会・職場
飲み会の締めの挨拶
先日、職場の歓送迎会があって幹事をしたのですが、締めの一本締めの挨拶を幹事自らしてしまいました。会の始めの上司の挨拶から始まり、乾杯の発声等順当に管理職に事前にお願いをしていましたが、締めは特に割り当てをしていませんでした。事前にお願いをした上司以外は...(2018/06/01)

社会・職場
悪口が蔓延する会社で飲み会を断った。
入社してすぐに悪口を言われるようになり、5ヶ月経ちました。口の軽い上司に、告訴を視野に入れてて対応する話をわざとしたらだいぶ治りましたが、まだあります。常にどんな服を着ているか監視され髪の毛を下ろしていたり、スカートを履くと罵られます。私の住んでいる町、...(2018/05/27)

社会・職場
最近の若者は飲み会に行きたくない、タバコ酒しない。
最近の若者は飲み会に行きたくない、タバコ酒しない。でも40代の人らはタバコ酒するし飲み会にガンガン行きます。なぜ世代によって好き嫌いが分かれるのでしょうか?(2018/05/24)

恋愛相談
彼氏の飲み会に対しての不安。これは重い発言?
彼氏の飲み会が不安です。現在大学3年生の女子です。付き合って2年近い彼氏がいるのですが、今日サークルの飲み会に行きました。もともと彼は飲み会がそんなに好きではないのですが、今日に関しては日付をまたぐかもしれないとのことで、私が流石に心配しました。彼がいつ...(2018/05/13)

友達・仲間関係
前の職場の飲み会
前の職場の飲み会に声かけてもらったのですがメンバーが私以外現役で働いていて正直、肩身が狭いです。。皆さんならどのように断りますか?(2018/05/06)

友達・仲間関係
飲み会の席での失敗について
飲み会の席での失敗について昨日飲み会の席で、泣いてしまいました…お酒に飲まれてしまったようです。必死で笑い話に乗り換えようとしてたのですが、あんまり泣いてしまうので外に出てちょっと落ち着いてからまた戻りました。しまったなぁって気持ちが強過ぎて、もはや来...(2018/04/21)

友達・仲間関係
飲み会に途中参加、何分まで?
仕事の都合で飲み会が始まる時間に基本間に合いません。会社じゃなくて趣味仲間や友達の場合。少人数なら変えてもらってますが、人数多い時。どれくらいなら途中参加しますか?1時間なら出ます?2時間は?30分くらいまででしょうか?2次会なし。行きたさは、久しぶりに話し...(2018/04/18)

友達・仲間関係
自分の学校の先生の飲み会のお店に行きたいなーっと思
自分の学校の先生の飲み会のお店に行きたいなーっと思ったんですが、先生は飲み会などで生徒と会うとやっぱり「最悪だー」とか考えるものなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします中学生です(2018/04/13)

転職
転職失敗でしょうか… 飲み会の多さと暇について
投稿させていただきます。田舎に住むアラサーの転職社員です。この歳で2度転職を経験していまの会社に最近入社しました。職場は変なところもありますが、怒号やイジメられていることはありません。こんな即戦力ではない自分を迎えてくれたのに恩を感じているのですが、1...(2018/04/03)

大学・短大
大学の体育会系の部活の飲み会ってどんな感じですか?
大学の体育会系の部活の飲み会ってどんな感じですか?しきたりとかありますか?下級生は食べたらだめとか…(2018/03/26)

育児
働いてるママが会社の食事会(飲み会)
パートをしてます。今度、偉い方が仕事の功績を讃えて、食事会(畏まった飲み会)を開いてくださいます。私も部長を通して、お声かけいただき参加のつもりでおりました。偉い方のお誘いなので欠席するほうが失礼にあたると思い、当然のように参加を考えていました。子供が...(2018/03/09)

夫婦・家族
会社の飲み会
結婚して子供が二人います。正社員で働いています。私の会社の部署は飲み会が多いです。その飲み会が唯一の楽しみでした。毎回ある度に今までは全て参加していました。11月の初めに旦那にラインを見られて同じ部署の後輩の男の子とのやりとりを見られてしまいました。その...(2018/02/23)

友達・仲間関係
飲み会の恥ずかしい時の自分の宴会芸の動画を、わざわ
飲み会の恥ずかしい時の自分の宴会芸の動画を、わざわざLINEで後日、送ってくる人ってぶっちゃけ迷惑じゃありませんか?(2018/02/19)

社会・職場
職場の飲み会で何度も抱きしめられた
私33。相手:男性40→A。相手の方とは同じ職場ですが、週に1,2回話すかどうかの頻度で、その内容もほぼ業務連絡です。入職当初、Aに対する印象はカッコイイなくらいで既婚者ということもあり恋愛感情も全くありませんでした。先日、職場の飲み会があり会場に向かっていまし...(2018/02/09)

恋愛相談
教師の彼は飲み会が多い
彼は中学教師で、私は普通の会社員です。毎日忙しくしてますが、私との連絡は密ですし、週に1回は彼とは会っています。仕事柄、交友関係も多いので月に2回くらいは飲み会に参加してるらしく、お酒好きなので楽しんでストレス発散になっていると思い自分なりに理解はしてい...(2018/02/01)

社会・職場
飲み会
職場の飲み会に不参加することはいけないことですか? 新年会や歓迎会、送別会などの飲み会です。強制的ではなくても、幹事や歓送別会の主役になる社員の気持ち、そして社交辞令として極力参加しないといけないのが苦痛です。 実際に参加して騒いでいる社員たちを見てると...(2018/01/10)

恋愛相談
彼女のサークルの飲み会
自分の器が狭いでしょうか?今大学四年生の彼女がいます。自分は2つ学年が下です。彼女とは夏ごろから付き合い始めてまだ付き合いたてです。彼女のサークルはスポーツサークルではありますがいわゆる飲みサーでもあります。サークルの飲みでは一気飲みのコールや弱い人な...(2018/01/05)

夫婦・家族
飲み会みたいので私は小さい子の面倒を見てました。そ
飲み会みたいので私は小さい子の面倒を見てました。その時ある人にキツく言われて泣きました。それをお母さんは「自分が悪者みたい」と言われてショックでした。仲直りは出来るでしょうか。(2018/01/04)

人生相談
飲み会と彼氏
来年の1月に成人式を控える20の女です。彼氏とは付き合って1年半です。お互いの約束として異性のいる飲み会には参加しないという決まりがあります。私も行くつもりもないし行きたいとも思いません。もともとそのような場に行くような人間ではないので特に困ったことはあり...(2017/12/29)

社会・職場
飲み会でなじめない
飲み会が苦手です。みなでワイワイやってる会話になかなか入ることができず、自分が発言すると会話が止まってしまうこともあり・・・・・・・・。仕事柄、異業種や同業者の懇親会に出席して人脈を築く必要があるのですが、飲み会でうまくやれず失敗ばかりです。自分だけ仲...(2017/12/25)

その他(恋愛・人生相談)
飲み会の発言
飲みの席で、二人だけの会話の中の脈あり発言(例えば、〇〇(私の名前)みたいな人がタイプだと言われる)はお酒の場のノリでしょうか。男性に伺いたいです。(2017/12/23)

その他(恋愛・人生相談)
飲み会
職場で気になる人(以下Aさん・男性)と二人では話していると、飲みに誘われました。二人でではないです。とてもくだらないプライベートな話なのですが、少しめでたい事が私にありお祝いに飲みにいきましょ!とAさんから言ってくれました。私が今月でこの職場を退職するとい...(2017/12/15)

ビジネスマナー・ビジネス文書
新年会幹事です。宴会の中盤に30分ほど4名の方に来
新年会幹事です。宴会の中盤に30分ほど4名の方に来てもらい楽器の演奏を依頼しています。謝礼ももちろん出します。当初は出席者の中に席を設け食事も同様に用意する予定でしたが、規模と予算の都合上用意が難しい状況です。先方には席や食事の話はしていません。通常、演奏...(2017/12/07)

社会・職場
会社で孤立している方、飲み会は参加してますか?
40代女性在籍10年になります。 私は長年職場で仲の良い人も居ず同期も居ず、自然にひとりになってしまい今まで続いています。勇気がなくて最初の飲み会を欠席したら、毎年毎年出席に〇をつけれなくなってしまいました。 「もうあの人はいつも欠席」というレッテルを貼...(2017/12/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
大人数の飲み会の料金徴収係の注意点
40人くらいが参加する飲み会で、受付にて会費の徴収係をします。当日、お店の入り口で参加受付をし、料金を徴収し、名札を渡す手はずです。参加受付、会費徴収、名札渡し、それぞれに係がおり、計3名で対応します。やったことがないので、注意点等を教えて頂けないでしょ...(2017/11/28)

就職・就活
会社の飲み会の二次会
会社の二次会は誘われていなかったら、勝手について行って、参加するものなのでしょうか。一次会でも、好んでいるわけでもなく、仕事の一部として参加してます。(それも自由かもしれませんが)その後の二次会ですが、特に飲まず、コミュニケーションが不得意な人でも会計...(2017/11/23)

お酒
ある宴会のところについて
町内会のその場所の宴会の後、激しく嘔吐しました。会社の人やネット情報によると、まずい、汚い、高いで評判のところみたいです。自分は二度といきませんが、またそこであるかもしれません。幹事にはどう説明すればいいのでしょうか?(2017/11/22)

友達・仲間関係
大学生女です。 同じ学科の女子5人で12月に飲み会
大学生女です。 同じ学科の女子5人で12月に飲み会をすることになりました。ですが私はお酒がとても弱く、また大人数でわいわいするのも嫌いなのでできれば行きたくありません。 でも普段仲良くしてる子にそんなこと言いづらいので、楽しみにしてる風を装ってドタキャンしよ...(2017/11/15)

恋愛相談
飲み会のあとに送るメールについて
昨日、飲み会がありました。ずっと前から気になっている(憧れ?)人も来ていてその方に送ろうと思っているメールです。こんな内容で良いと思いますか?ちなみに、私24歳、相手の方は50歳です。お疲れ様です。昨日は本当にありがとうございました!あまりお話ししたことのな...(2017/11/14)

社会・職場
飲み会が始まる前の席移動について
飲み会が始まる前、最初座った席がトイレに行きづらいと気づき、隣の人に断ってトイレが近い席に移動したのですが、これは失礼になりますか?また、最初座った席が奥側で、移動した後の席が入り口側でした。自分は一番新しいので、入り口側に移動したっていうのもあるので...(2017/11/10)

社会・職場
職場の飲み会
今度、職場の飲み会があります。職場は店で、今改装中につき、私は別店舗で働いています。シフトはすでに今の店舗の店長に提出済みで、飲み会当日は出勤の日なのですが、店長がシフトに入るから心配いらないと言われました。ですが、その日を休みにすると、その週は2日だけ...(2017/11/10)

転職
採用でもないのに飲み会に誘われた
今転職活動をしてる外国人です。変な日本語があればご了承ください。文長です。今日はある会社の最終面接に行ってきました。結局提示された給料と募集要項に書い てある最低賃金とはまったく別の話になってますので、お互いに検討しましょうみたいな曖昧な形でお終い。降り...(2017/11/10)

病気
飲み会の席で急性アルコール中毒になったら
 こんにちは。こんど飲み会で幹事をやることになったのですが、気になることがあって怖かったので、ここで質問します。飲み会の席で、無理して飲んで急性アルコール中毒になり死亡した場合責任はどうなるのでしょうか?例1 上司や同僚から無理やり飲まされた場合、これに...(2017/11/06)

人生相談
同期との飲み会がしんどい。
同期との飲み会がしんどい。今年就職した26歳の男です。介護職の本部で事務をしてます。同期は12.3人くらいで、ほとんどが歳下の女性です。行きたくない理由としては、 ・本部の仕事の辛さを話してもあまり共感されない。=メリットがない。・そこまで仲良くないから何話せ...(2017/11/05)

社会・職場
会社の飲み会でのこと。
私の部下の隣に座っていた男性が、彼女の食べこぼしたポッキーの欠片を拾って「落としましたよ?」と食べました。彼の行動に意図はあるのでしょうか?(2017/10/21)

社会・職場
飲み会で話すのが苦手
閲覧ありがとうございます。新卒会社員女です。タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならま...(2017/10/13)

サッカー・フットサル
スポ少のお父さん飲み会
小学生の男子を持つ父です。今度、コーチたちとお父さんたちで飲み会します。私はスポーツとは縁がない人生でした。テレビでW杯やプロ野球は見たりする程度で、細かいことは全然わかりません。子供たちの試合を見ていますが、単に見るだけで、誰々のパスが良いとか、シュ...(2017/10/06)

社会・職場
飲み会について行けなくてショックでした…
初めて、得意先の方数人と私側の先輩同期と飲みに行ったんですが、これが飲み会か…といった経験をさせて貰いました。内容は上司に対する不満や愚痴や仕事のあり方ですが、正直な気持ちを打ち明けるとこれが毎回だと時間の無駄かな…と思ってしまい…普段会う友人たちとは...(2017/10/05)

派遣
会社の飲み会の時、直接一人でお店に行く
派遣社員です。(女性)私は会社に特に話の合う人はおりません。他の女性同士は仲がいいです。皆さんは、このような状況の場合、飲み会の参加はされてますか。もし参加されていても、誰かと行かず、1人で直接お店に行ってますか。又、みんなが集団でお店に行ってるのに、...(2017/09/17)

アンケート
大人数で飲み会をする理由が分からない!
大人数で飲み会をする理由が分からない!飲み会って仲の良い3、4人でやるものでは?10人とか大人数で飲み会しても仲の良いもの同士近くに座るし意味がないだけで大人数の意見を合わせないといけないので美味しい店にもいけない。大酒飲みだけが得をするバツゲームでしかな...(2017/09/15)

恋愛相談
先輩の奥さん(新婚です)が、前の職場の飲み会で日本
先輩の奥さん(新婚です)が、前の職場の飲み会で日本酒をたくさん呑まされ、かなり酔ったみたいです(奥さんはお酒は強いです)。気づいたら、男の先輩(50代 主催者)とふたりで別の店にいて、しかも抱きつかれたり、触られて、帰り際では何度も首筋をキスとか舐められてるのに...(2017/09/15)

社会・職場
飲み会の誘い
得意先にいる1番若い男性社員Cさんと2人で仕事していた時に、私側の会社にいるAさんが来月一杯で辞めるって聞いて、最後飲みに行きましょうよーって誘われたんですよ。で、いつも一緒に仕事してるAと私側の会社の数人と、Cで飲みに行く?って話になってるんだけど、○さん(...(2017/09/12)

社会・職場
飲み会でしゃべらない人どう思いますか?
今日、職場の他部署の飲み会に誘われて、参加しました。私は少し難聴で、人の会話がちゃんと聞き取れない事が多く、飲み会などテンポの良い会話は途中から何を言っているのか分からなくなることもあり、会話に入れません。話の流れを止めてまで、いちいち聞き返すのも悪い...(2017/09/09)

社会・職場
会社の飲み会が最近多くて・・・
会社の飲み会が週2,3回が普通に行われていて、お金が無くなるのと、身体を壊しそうです。昇進して部下がたくさんできて、モチベーション維持の為にも参加してます。皆さんは飲み会は多いですか・・・?(2017/08/21)

友達・仲間関係
飲み会で男性が女性に食べさせるのは?
同窓会で20年ぶりに会った当時からイケメンの後輩が、横に座っていて、箸で食べ物をつかんで私の口の前に持ってきました。私も多少酔ってたので、口を開けて何度か食べさせてもらってました。20年ぶりに会ったけど、先輩への気遣いでしょうか?この同窓会にも、数日前から...(2017/08/18)

恋愛相談
飲み会に行くタイミング
私の彼は仕事終わりに飲み会に行くことが多いです。仕事終わりと言っても5連勤や4連勤をした最終日つまり、次の日が休みの日に行くことが多いのですが私はそれが嫌でたまりません。なぜかというとその時間を私に使って欲しいからです。毎度毎度使えという訳では無いです。...(2017/08/16)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。