ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「宴会」最新質問一覧

関連キーワード

友達・仲間関係
会社のプライベートな飲み会がしんどくなってきた
30代女性です。1年ほど前から職場の人と個人的に飲みに行くようになりました。メンバーは他の部署の30代女性と私の上司である40代男性が中心で、ほかに1?2名加わることもあります。30代女性とは普段良く話す訳ではないですが、お酒が飲めるという共通点があり、仲良くなれ...(2017/05/21)

友達・仲間関係
飲み会やパーティーで気が付けばひとり
近々結婚祝いのパーティーに参加します。しかし当方コミュ力が乏しいのかこういったパーティーや飲み会では気が付けばひとりになっていることが多く毎度毎度苦痛です。普通の飲み会とかなら不参加で済ませられるのですが、結婚祝いともなれば自分一人だけ行かないというわ...(2017/05/13)

社会・職場
飲み会のお誘い
いつもお世話になっております。先日、派遣先の上司(既婚者)から「いつも仕事を頑張ってくれているから、今度君を食事(飲み)に連れていきたい。○○さんと○○さん(二人とも派遣女子)も誘って。」とメールで言われました。わたしからすると、仕事をしているうえで残...(2017/05/04)

恋愛相談
飲み会にて
くだらない質問で申し訳ありませんが…先日会社の飲み会がありました。普通の飲み会だったのですが、後半みんなある程度酔っていると思うの時に、顔交換するアプリで遊んでいました。その時に、なんか腕に当たっているなと思い、よくよく考えてみたら隣の女の子の胸が当た...(2017/04/25)

社会・職場
飲み会に来ない若手
こんにちは。私は20代半ばの会社員です。私の職場には、協力会社の方もいて今回はその、とある協力会社の若手の方に関してです。最近、職場で飲み会があっても全然来ません。職場の飲み会は定期的には開催されず誰かの歓送迎会くらいで、月1ペース程度しかありません。そ...(2017/04/08)

アンケート
桜の下でわざわざ宴会する理由って何?
いきなり行っても場所取れない、夜は冷え込んで寒い。食材の買いだしやら場所取りやら後片付けやらがとにかく面倒。(シート敷くとは言え)地面に座るとか仮設トイレとか、環境が不潔。花見にそこまでする魅力ってありますか?桜なんて散歩がてらで十分じゃない?どうせ花な...(2017/04/06)

夫婦・家族
夫の飲み会が多い
結婚1年目、31歳です。最近、夫の飲み会が多く、イライラしてしまいます。普段は、飲み会は月に1、2回、その時は、仕事であっても友達とであっても、全く気にならないし、むしろ楽しめたらいいね、くらいの気持ちです。しかし、今月は週に多くて3回、毎回深夜に帰ってきま...(2017/03/30)

恋愛相談
飲み会で足があたる
会社に好きな男性がいます。飲み会で、座りかけたのに移動して私の隣に座ったり、足が当たってくっついたままになります。男性ってこんなの普通ですか?ちょっとドキドキします。あと1週間で二人とも異動します。脈はありそうですか。アドバイスをお願いいたします。(2017/03/25)

バーベキュー・アウトドア料理
工業大学にいたころ飲み会に参加したのですが
参加したが会費は男女同額でした幹事や主催者も男でしたが普通ごく少数派の女子からも同額に金を取るのは、紳士的に反しませんか?(2017/03/17)

その他(ライフ)
海外でも花見&宴会はある?
ルーブル美術館で花見大作戦 桜の枝3千本空輸でなるか同時開花https://dot.asahi.com/aera/2017030200068.html> 仏ルーブル美術館で3月、1日限定の花見が開かれる。日本から桜の枝3千本を輸出し、開花調整をしながら一斉に咲かせるという壮大な挑戦だ。こういうプロジェ...(2017/03/09)

食べ歩き(全国)
東武宇都宮駅周辺、餃子が食べられる宴会場所
こんにちは。タイトルの通りです。地元民の方、東武宇都宮駅周辺で餃子も美味しくて、なおかつ他の料理もあり宴会が出来そうなお勧めのお店があればお教えください。美味しそうな餃子屋さんはたくさんあるんですけどね。博多より20名ほどで伺いたいと思います。「博多で美...(2017/03/07)

その他(ライフ)
女医さんも飲み会多い?
お医者さんは飲み会多いときいたことがありますが、女医さんもやっぱり飲み会多いのでしょうか?同じ病院の看護師さんたちと、とかでしょうか?(2017/02/22)

人生相談
飲み会の場所って教えられない?
夫が会社内で浮気。 バレてからは、反省したと言っていますが、毎週金曜には歓迎会や送別会と言って飲み会に行き帰りも遅いです。私はそれならせめて飲み会の場所だけでも教えてといったらキレまくります。本当にあやしくなければ、飲み会の場所位教えられると思うのですが...(2017/02/16)

恋愛相談
飲み会で
会社の飲み会でのことです。私は会社に好きな男性がいます。先日、会社の飲み会があったのですが、その男性の隣が空いたので、トイレに行った帰りに途中から座りにいきました。だいぶ勇気が要りましたが、ここに座るの?と言われ、ものが邪魔だね、と退かしたり、飲み物を...(2017/02/12)

恋愛相談
職場の飲み会で
職場の飲み会で、気になる男性の隣があいたので、座りにいきました。その近くは調味料があったりして狭くて、せまいでしょ?と調味料を他の机に退かしてくれました。喋るときも、もうお互いお酒が入っていたからか、かなり顔が近かったです。私はこの男性が好きです。あと...(2017/02/10)

その他(料理・グルメ)
秋葉原で飲み会、オススメお店教えてください
秋葉原で飲み会をすることになりまして元大学の漫画研究部の集まりです(年齢は皆28歳前後)人数は15人ほどになると思います。お知恵をお借りしたくお願い致します。(2017/02/02)

夫婦・家族
旦那の飲み会について
主人の飲み会について子供1人、只今妊娠中。お話聞いてください。旦那は2ヶ月に1度は仕事のお付き合いの為泊まりで飲み会があります。他にも泊まりではなく上司に誘われ飲みに行ったり。接待とかではなく、仕事が特殊で色々な会に入っており飲み会も多いのです。結婚して1...(2017/02/02)

社会・職場
飲み会での会話も議事録に記載する必要があるか
30歳平社員です。議事録担当です。取締役、部長、課長、主任といったメンバーで飲み会がありました。そこで、このメンバーのプロジェクトについての話になりましたが、部長が「質問者さん、今の話忘れないでよ?」というので、こちらは冗談で「議事録に記載しますので笑」...(2017/01/17)

ビジネスマナー・ビジネス文書
公休日の飲み会について
会社の誕生日会、送別会を断る方法を教えてください。アパレル社員1年目です。うちの店舗では6人ほどの少数体制なので、誰かの誕生日には誕生日会をするという風習があります。(親睦を深める目的だと聞いております。)今月は店長が誕生日なのですが、みんなの予定を合わせ...(2017/01/17)

転職
飲み会がしんどくて辞めたい
普段の業務での人間関係にも不満がありますがなんとか…我慢できるレベルです。人間関係以外は残業もなく有給がとりづらいこと以外に不満はありません。給料は年齢の平均くらいもらえてます。飲み会が月1,2回ありそれがつらいです。パワハラセクハラアルハラが横行。飲...(2017/01/16)

人生相談
飲み会での他人とのやり取りで自信をなくしてしまう
10人未満の小さな飲み会の幹事をやったんですが、久々の幹事でした。・下駄箱に靴を入れたいため、順番待ちをしていたのですが、部長から「靴はとりあえずそこに置いて行けばいいからさ、部屋に入ってメンバーを誘導するとか注文を受けるとかしてよ」と言われてしまいま...(2017/01/14)

その他(ビジネス・キャリア)
仕事が減り、飲み会の召集に15分で集まる働き方
AIが仕事に使われるようになり、難しい仕事は減る。そうなると、仕事の数に対して労働力の供給が多いお笑い芸人のような働き方になる。仕事の数に対して労働力の供給が多い業界では、実際につきあいでランチや飲み会みたいなのに参加しまくった方がいいということになるの...(2017/01/11)

社会・職場
飲み会の意味
学生でも会社でも、友人同士でもいいですが、飲み会というのはアレですね、普段はこれほどの量は食べない、飲まないというところまでいきますよね。いや、居酒屋でのコースになっている場合はそこまで量が過剰であるという問題はありませんが、焼き肉食べ放題とか、あるい...(2017/01/04)

スキンケア
飲み会前のビタミン剤
肌荒れがひどくて皮膚科でビタミン剤を処方してもらっているのですが、年末お酒を大量に飲むだろう飲み会があるのですが、そんな時は飲む前にいつもより多くビタミン剤を飲んでもいいのでしょうか?それともたくさん飲んだからといって意味ないのでしょうか?お酒でビタミ...(2016/12/31)

社会・職場
飲み会で潰れてしまい未払いで帰ってしまった時
中の良い友達で年末で県外から帰省するので、その子の親が経営してるお店で毎年飲み会をしています。先日今年もそれに参加した時なんですが、私自身飲み会が久しぶりというのもあり、先に潰れてしまい、お会計を未払いのままで、その上タクシー代も誰かがドライバーに渡し...(2016/12/29)

夫婦・家族
夫の飲み会、連絡はどうされてますか?
夫が部署が変わり、飲み会や接待が多くなりました。そのことについては、全く問題にしていません。仕事ですし、付き合いもありますので。でも、帰りが真夜中になる時は連絡をしてほしいのです。これは私の我がままでしょうか?一度、終電前には必ず連絡を入れてくれます。...(2016/12/22)

関西
京都市内ホテルでの宴会
中年男性10名程度の旅行で、京都市内のホテルに宿泊する予定です(部屋を一人部屋にするため、和風旅館ではあまりないようなのでホテルを使います)。夕食(コンパ付宴会)をホテル内(個室宴会場)で取りたいのですが、可能でしょうか。京都市内でお勧めのホテルがあれ...(2016/12/21)

恋愛相談
仕事や普段の飲み会ではクールな男性でも、好きな女性
仕事や普段の飲み会ではクールな男性でも、好きな女性が参加してる飲み会だったら、テンション高くなって、お酒をのむペースも早くなってしまうものですか?先輩(男性)がそんな感じで、しかも酔いも早かったので、驚いてます?(2016/12/16)

恋愛相談
飲み会で男性(私に好意をもってるらしい)にお酒を注
飲み会で男性(私に好意をもってるらしい)にお酒を注いだら、少し酔ってたせいか男性の手にこぼしてしまいました(>_<)慌てて男性の手をとって、ハンカチで拭いたら『大丈夫だよ…』と言われました(冷静に考えたら当たり前ですが笑)。 後から一緒にいた先輩から『好き...(2016/12/14)

友達・仲間関係
飲み会断りたい
こんにちは大学二年生の男です今度サークルで飲み会があるのですが断りたいと思っています。しかしいくつか問題点があります・前の段階で行きますといってしまった(日程に余裕があるのでキャンセルなどはかかりません)・普段から飲み会に参加しているが、その先輩が幹事...(2016/11/30)

恋愛相談
飲み会のあとのサシ飲みで
大学3年の女です。塾のバイト先で飲み会があり、そのあと1つ下の男の子と2人で飲みに行きました。普段からかいあったりはしていて普通にしゃべる仲ですが、ゆっくり話す機会はなく今回がはじめてでした。他にも誘って何人かで行くつもりでしたが、みんな用事などで誰もつ...(2016/11/28)

その他(料理・グルメ)
東京駅近辺で飲み会(女子会)のお店
平日夜、女性4人での飲み会を東京駅近辺で考えています。ざっとまとめると*ジャンルは拘らない*会話が聞こえない程うるさくない*できればコスパがいい*5000円くらいまで*東京駅からそんなに遠くないこんな感じの店を探しています。みんな非常に久々に会うメンバーな...(2016/11/05)

恋愛相談
好きな男性が来るかもしれない飲み会
会社に好きな男性がいます。これからの季節は、飲み会が多くなり、話せる機会が増えて嬉しいです。来るかどうかわからない飲み会に、行くかどうか迷います。飲み会なら全部私は行きたいわけじゃないし、でも好きな人と話したいし。どうしたらいいですか?行きます?と聞い...(2016/11/04)

病気
野菜ジュースと甘酒の飲み会わせは悪いか。
58歳の男性です。先程、吐き気がしました。吐いたのは9時台に飲んだカゴメ野菜ジュースです。(只今0時台)実なこうなった事に思い当たる伏しになる物に『甘酒ミルク』と言った濃い目の甘酒を飲みました。尚、11時台にはごろ寝をしました。現在、逆流性食道炎ですが、食べ...(2016/10/19)

社会・職場
毎回自分が主役にされる飲み会の断り方
昨年転職した先で昇進が決まり、それを元職場のメンバーがお祝い会を開いてくれ、それ以来同じメンバーで忘年会や新年会をするようになりました。はじめは和気合いとして楽しかったのですが、メンバーの中の一人が、こちらの言ったことに対して何かと否定するようになって...(2016/10/16)

社会・職場
(長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり
夫の職場の飲み会に参加しました。そこで、夫の後輩女性と、夫自身にも不快感を抱いてしまいました…考えすぎでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。夫と私は30代中頃、女性は20代です。新婚です。私自信は正直、アウェイな状況の飲み会は苦手...(2016/10/12)

恋愛相談
会社の飲み会に行くたび、母が不機嫌になります
42歳男性です。現在母と同居しておりますが、私が会社・知人の飲み会に行くたび、帰宅後・その後数日、不機嫌で口を聞かなくなります。飲み会があることは事前にメールしていますし、帰宅も終電までです。言われることは「浪費してるんじゃないか」「悪い友達とつるんで...(2016/10/07)

友達・仲間関係
飲み会…
こんにちは大学生(男)です非常にくだらない質問なんですが聞いてください…今週の土曜日に飲み会があります。幹事の先輩は昨日の昼、居酒屋に予約をしてしまったのですが、自分に急用ができて行けなくなってしまい、昨日の夕方に不参加のラインを送りました。しかし、返...(2016/10/05)

アンケート
30・40代女性に質問。飲み会のコースで
1980円飲み放題付コース料理10品(ビールなし)と2500円飲み放題付コース料理10品(なんでもOK)ドッチがいいですか?(2016/09/30)

恋愛相談
飲み会の誘いを受けたのですが…
気になる女性からLINEで飲み会の誘いを貰ったのですが、具体的な話をしようとしたらやはりはぐらかされました。やはりと言うのは、以前も似たような事があったからです。そのときは、LINEでやりとしてる時に、(私の趣味が筋トレなので)一緒に運動したいと送られてきたの...(2016/09/24)

社会・職場
飲み会で萎縮してしまう
飲み会で機嫌を取ることばかりしてしまうため、中身のない、時間とお金を浪費しただけの飲み会だったと考えてしまいます。少しでも有意義にするにはどのように話をすればいいでしょうか?考え方や仕事をするうえでの過程、といったことを聞いて、掘り下げたほうがいいので...(2016/09/24)

LINE
飲み会中にラインするのって失礼です
よね?なはし聞いてない訳ですし、つまらないみたいですね。会終わってからでもラインできる訳ですし。(2016/08/30)

恋愛相談
飲み会前に
時々会社の人たちで飲み会します。いつも、参加するの?と前日に確認してくる男性がいます。ちょっと気になる男性ですが、これで気があるかなんて気にしすぎですか?(2016/08/18)

恋愛相談
飲み会が多い彼氏
飲み会が多すぎる彼氏をどうしたら広い心で受け入れられますか?今年の春から仕事の都合で遠距離恋愛をしています。せっかく帰ってくるのに7日中6日は飲み会です。1日しかデートできません。しかも本当ならもう1日早く帰ってくる予定だったのに飲み会のために1日延期。上司...(2016/08/12)

社会・職場
会社の飲み会について
会社の飲み会が嫌で仕方ないです。新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌を...(2016/08/02)

家計の相談・家計診断
飲み会頻度がバラバラな夫の飲み会代
夫から職場で飲み会が発生した時のために毎月小遣いや昼食代とは別に1万5千円渡しています。でも飲み会があったりなかったりで多くて3回ぐらいとぼんやりした情報しか言ってくれなくて、とにかく飲み会のお金!ってせがまれ渋々渡してます。ただ、毎月飲み会あるのかない...(2016/07/23)

夫婦・家族
子連れ飲み会の夫の態度に・・・
中学生の子供の部活の飲み会を開催しました。中3で部活は引退したのですが、現役時代に一度も開催できなかったので、初めての会でした。子供たちは夜の仲間との会に楽しみにしていました。今回は5軒でした。お母さん5人、子供5人。お父さん2人の参加で、友達の家がお...(2016/07/18)

社会・職場
会社 部活 飲み会
来週会社の部活の飲み会があります。わたしはマネージャーです。もう一人マネージャーの先輩がいますが、その先輩を除いてあとは男性です。もともと飲み会は大好きですが、羽目を外しすぎてしまうときがあるので、どういう風に振る舞えばよいでしょうか。あんまり黙ってる...(2016/07/16)

その他(料理・グルメ)
飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜
飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜7時頃に4人でテーブル席を予約したのですが、ちょっと料理コース、飲みほうだい付きを選ぶべきか困ってます。内容は、男性2人、女性2人内1人づつ初めて会う形です。基本おしゃべり優先での席になるかと思います。女性1...(2016/07/15)

社会・職場
飲み会の一杯目でカシスオレンジを頼んでしまった
職場の飲み会での振舞い方について伺いたいです。大学を中退し就職したばかりの女です。金曜日に飲み会(私の歓迎会ではありません)があったのですが、一杯目から非常識にもカシスオレンジを注文してしまいました。もとからビールが飲めないのと、周りの先輩もコーラやジュ...(2016/07/11)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。