ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

オークション
評価数値は入札の判断にどれぐらい影響しますか
皆さんは入札しようと思う時、出品者の評価数値は気になりませんか。出品してみたいのですが、今まで本当にほしい物だけを買っていたのでまだ評価数値が少なくて500にも程遠いし、出品者としての評価はもちろんゼロです。悪質出品者として出品できなくなった人が別のIDを作...(2016/05/19)

オークション
ヤフオクでの入札者の表示が更に変わった事で
つい先日まで、入札者表示が「数字での表示」に変わりましたよね?先ほど見ていたら「アルファベット&※(アスタリスク?)との混合」みたいでした。どうしてなのでしょうか?また、このアルファベットは、入札者の「ID」に基づいて一部を伏せているのでしょうか?それと...(2016/04/22)

オークション
ヤフオクの入札が出来ません
ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。ヤフ...(2016/04/06)

オークション
ヤフオク最高入札金額
ヤフオク初心者です。1000円の商品で最高入札金額を5000円と入力し、他の人が1200円と入札した場合は商品の金額はどのくらいの単位で上がっていくのですか(2016/03/27)

オークション
ヤフオクで入札を取り消されたが・・。
1つの商品が1000円スタートで出品されていました。私は、この商品は少なくても50万円は行くのでは?(大変レアなものなので)と思っていました。私が見た時には、すでに5人の入札者がいて160001円になっていました。私は思い切って入札を考えました。1度「161001円」で金額...(2016/03/12)

オークション
ヤフオクの入札者の履歴。
今日見ましたら、入札履歴の名前?が全て数字じなっていてビックリしました。どうしてこうなったのだと思いますか?また、今まで出品、入札、落札などしてきたかたにとってこのようになった事で困ったこととか、不都合になったみたいな・・。マイナス的に感じる部分。その...(2016/03/09)

経済
保育料の自由化・入札制はどうでしょうか?
保育園の需要と供給のアンマッチが話題に上がりますが、この問題が女性の賃労働参画推進、納税者化推進の足かせになっていると思います。私、個人的には、すべての女性が賃労働に参加し、自ら所得税を納税する世の中よりも、夫婦で役割分担して、女房・子供の生活費まで稼...(2016/03/05)

英語
英語では競売人と入札者のやり取りはどう進みますか。
英語では競売人と入札者のやり取りはどう進みますか。 小弟は最後の "It's going, going, gone!" しか知りませんが、その前をお教え下さい。(2016/02/19)

建築・建設・土木
自宅新築にあたり、入札で決定するのは可能か?
自宅の新築計画の素人制作平面・立面ラフスケッチで、住宅展示場の複数のメーカーに工事価格の入札応札をお願いすることはできますか?(2016/02/11)

その他(行政)
官庁などへの入札参加資格申請の取り方について
平成27年から28年にかけて日本貿易振興機構JETROのホームページで虎ノ門に住所のある株式会社サンポーが入札の不正行為で入札停止処分を受けていますが、JETROに発表された入札停止期間に国土交通省や他の省庁との入札に参加して実際今現在ネットで公表されてわかってるだ...(2016/02/07)

その他(行政)
入札停止処分中の仕事について
独立行政法人日本貿易振興機構のJETROのホームページで不正入札をした企業として平成27年6月から28年3月まで停止処分を受けている企業がのせられています。社名も住所も乗ってます。しかしJETROの入札停止期間もその企業は防衛省防衛研究所企画部総務課所在地番号:13(東京...(2016/02/03)

オークション
ヤフオクの入札経過の確認
落札したい品物に、現在一人の入札者がいます。何日の何時にこの入札が行われたかを知る方法はありませんか。以前は入札の経過を見ることが出来ましたが現在は見れないのですか。(わたくしはまだ入札していません)(2016/02/01)

オークション
ヤフオクの入札者について
私が出品している商品に入札を揮毫している人がいます。質問欄から色々商品の様子を聞いてきてくれて、回答している状態で商品自かんじで体にも納得がいったようです。そして、明日終了するため今日の昼休み入札をしてくれたそうですができなかったということで、「どうし...(2016/01/28)

オークション
ヤフオクの入札者
ヤフオクで、評価制限にチェックマークを入れて出品しました。でも評価が(?1)の人が入札してきました。どうして入札できるのですか?教えて頂きたいです。(2015/12/10)

オークション
【ヤフオク】入札すると、すぐに他の入札が入る。
お世話になっております。最近、ヤフオクを利用しているのですが、入札して、すぐに履歴を確認すると2秒と間もなく次の落札が入っていることがしばしば見受けられます。日を改めて入札しても、同じ人が瞬時に上回る金額を入れてきます。一日中、目をハズすことなく画面を見...(2015/11/23)

オークション
ヤフオク出品での入札者削除を考えていますが・・。
「即決」1つと「競り」1つを出品しています。「競り」の商品は人気があるかなと思い見ていると、入札者がどんどん増えてきています。1番最初に「A(新規の入札者」入ってきました。さらに、色々と入札者が増え、そのAを抜かすと、さらにまたAが入札してくることが繰り返...(2015/11/14)

オークション
ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません
初めてオークションで落札を試みたとき落札金額を提示した途端に金額がつり上げられ、そこに赤い字で「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」といった主旨のコメントが出ます。この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか?そこでタイ...(2015/10/07)

オークション
ヤフオクの入札の様子と金額ですが教えて下さい。
本日終了する商品が欲しいので「入札」を考えています。ただ、高い商品なので、私の落札希望の上限の予算は58000円と思っています。もう58000円になってしまっていたら、あきらめるしかないですが。今現在、3人の方が関わっていて(A・B・Cさん)入札数は4です。全ての入...(2015/09/26)

オークション
ヤフオク 入札者なしの場合にキャンセルすると・・?
ヤフオク (正確には、「取引ナビ(ベータ版)」) に本を出品しているのですが、入札者がいない場合で出品をキャンセルすると、何らかのキャンセル料がかかるのでしょうか?それとも、キャンセル料など一切かからないのでしょうか?宜しくお願い致します。(2015/09/17)

オークション
ヤフオクで再入札のサイトにつながらない
ヤフオクから「ほかの人が次の商品に対してあなたよりも高値を付けました。再び最高額入札者になるには、金額を上げて再入札してください。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/201418611?notice=obid&iref=obr_1」と連絡がありました。連絡のサイトをクリッ...(2015/09/16)

オークション
ヤフオク 出品・入札妨害
お世話になります。通報される内容ではないのに通報されたり、新規で入札されて削除してもまた別の新規IDで入札されます。先日はそのまま落札されて連絡なし。完全に嫌がらせと判断しています。解決方法をご教示下さい、宜しくお願い致します。(2015/08/11)

オークション
ヤフオク入札してないのに
ある商品をウォッチリストに入れて1ヶ月ほど放置していたら突然落札通知がきました。商品は即決金額とスタート金額が同じ設定なので入札しない限り落札されるわけないのに落札したことになっていました。自分には全く身に覚えがないし、落札した時間にスマホもいじっていま...(2015/07/22)

オークション
ヤフオクで入札制限されている出品者さん
入札条件として「新規の方と評価が1桁の方はお断りします」という方がいます。私はどうしても入札そして落札したいと思っています。更に説明を見ると「どうしても入札したいという方は質問欄に”住所・氏名・連絡先アドレスを表記して入札願います。質問には答えません(...(2015/07/03)

オークション
ヤフオクの赤いアイコン(入札のハンマー?)
ヤフオクのandroidアプリにて、出品時に現在の入札数がハンマーのアイコンとともに表示されますが、このアイコン(とその横の数字)が数日前から赤くなりました。これは仕様変更でしょうか?それとも何かメッセージ性のある着色なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいま...(2015/06/18)

オークション
ヤフオク入札作戦。どんなタイプですか?
ヤフオクで欲しい物を見つけたとき、終了まで数日ある場合はいつどんな風に入札しますか?数日あっても余裕を持って入札か、終了時間ギリギリに入札しますか?そして一度に予算いっぱい入れるか、競い合いになった時だけ小出しに金額を上げて入札していきますか?私は開始...(2015/06/17)

オークション
ヤフオクでの気前の良い入札額
ヤフオクで入札する時に良く目にするのですが、急に高額入札をして一気に金額を引き上げる方がいらっしゃいます。例えば、100円スタートのオークションが3日程経過していたケースがあったとします。残り時間:3日入札件数:1~5件程度現在価格:1000円→上記の状態から入札...(2015/06/07)

オークション
ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・
どう言う考え方なのでしょうか?息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後に...(2015/06/06)

オークション
ebay 評価0の人からの入札 別住所
ebayで$50程の商品をアメリカ人に落札されました。すぐに支払いがあり、メールが来てこちらの別住所に送ってくれと国内の別住所を指定されました。 2009年にebayを登録し、評価0の人です。 その後リスクがあるからpaypalの登録住所にしか送れません。こちらから商品...(2015/05/18)

オークション
ヤフオクの評価が新規の方の入札について
以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つに入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円だったり、1...(2015/05/06)

その他(法律)
競争入札案件で子会社の参加
会社の相互関係の中でグループ会社や子会社、完全子会社というのがあると思います。違いを少しばかり調べた中でふと、疑問に思ったので質問させて貰います。民間で親会社、完全子会社の関係のある会社は存在すると思いますが完全子会社は親会社が100%資本を握るので子会社...(2015/05/03)

オークション
yahooオークションで入札個数を変える方法
Yahooオークションで複数出品の商品200円出品で300円即決なのですが、現在、私だけが200円で2個入札しています。1個にしたいのですが・・・この後、210円で1個の入札にしたら・・・200円で1個になりますか?あと2時間ほどで終わるので至急お願いします。(2015/04/27)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁の入札って参加できますか?
官公庁で、よく出される入札とか調達っていわれるものに興味があって、参加したいんですけど、どうしたらいいのかわかりません。企業はどうやって落札しているのでしょうか。(2015/04/09)

オークション
楽オク 捨てIDにての入札行為
楽オクにて出品者です。出品している商品に新規IDで入札があり、前回新規者にて酷い目に遭わされた経験から今回は取消し操作をしました。ところが1時間ほど経ってから出品を確認すると別の新規IDで入札されており、真夜中ということもあって、これはどちらも同じ人物か!? ...(2015/04/06)

オークション
ヤフオク。晴13雨1=総合評価12の入札
出品者です。総合評価が12の方が入札された場合、あなたなら削除しますか?取り消しますか?13の落札取引のうち、1つ連絡がなかったという理由で非常に悪いをつけられ、良い・非常に良いの割合が92%の方です。全体の落札数がまだ少ないのにすでに連絡を怠って悪い評...(2015/03/16)

オークション
ヤフオクの入札取り消し
お世話になります。ヤフオクに出品中の品物に入札があり、数日すると質問欄に、「間違って入札したので入札を取り消して欲しい」という書き込みがありましたが、留守にしていたためオークションが終了していまい、結局、質問者の落札となりました。この場合、法的に入札を...(2015/03/10)

オークション
ヤフオク。この入札者を取り消すべきか否か。
大変恐縮ですが大至急お願いします。今ヤフオクに出品中であと30分ほどで終了なのですが、現時点での最高入札者の評価を見たら、全体600以上の評価中「どちらでもない」が3、悪いが1です。ただ、最近の評価は「非常に良い」ばかりで「完璧」とまで評価されています...(2015/03/07)

オークション
★オークション終わりに必ず出てくる新規入札
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kazue054 いつも必ず終盤に入札価格が低いと4種類ぐらいの新規ID入札者が毎回の様に出てきますけど?これは偶然いつも同じIDの方がいつもいつも入札をしたいのでしょうか?(2015/02/27)

オークション
入札削除をするべきかどうか。
楽天オークションでのことです。現在当方が出品している品に入札が入っています。そして入札者の評価がマイナスになりました。入札時は評価0でしたが、マイナス1となった形です。その取引の評価内容を読むと、出品者が発送時に商品の取り違えミスをし、その後連絡したも...(2015/02/05)

オークション
ヤフオクで入札後に落札条件の変更はできますか?
落札条件を指定した入札では、最高額入札者が更新された場合のみ、落札条件を指定した条件を指定して再入札できるという記事があったのですが、ヤフオクのヘルプにはそのような説明がなかったので、実際に可能なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。落札...(2015/02/02)

外国語
「日本語の分かる方のみ入札してください」と書きたい
ヤフーオークションの説明で下記の説明を英語と中国語で記載したいので、書き方を教えてください。「日本語で取引ができる人のみ入札してください。日本国外への発送はしていません。」「これらを約束できる方は、誰でも落札を歓迎します。」(2015/01/31)

オークション
楽オクの入札履歴は1名だけなのですか?
出品者です。商品に複数の入札があったのですが、履歴には1名しか名前がありません。明らかに別の方も入札しているのですが、「上位100件まで」とは別の話なのでしょうか?よろしくお願いします。(2015/01/19)

その他(行政)
一般競争入札のダンピングについて
国立大学の備品調達の一般競争入札で自社の製品の定価を著しく下回る価格で入札する業者がいます。製品としては科学分析の装置で学術的基礎がしっかりしていなければ使えないものです(みんなそうかもしれませんが)。ただ特命や指名にするほどでもないからだと思いますが一...(2015/01/13)

オークション
ヤフオク・新規削除後も入札金額が変わらないまま?
ヤフオクにて出品しています。今日終了のオークションで、最低落札価格を設定している商品があります。数人の方にご入札いただいて、先ほど新規の方が何回か高めの金額で入札をしてきたので、設定している、最低落札価格に達する前に削除しました。新規の方を削除したのに ...(2015/01/11)

オークション
【大至急!】Yahoo!オークションの入札取り消し
現在、オークション終了前1時間を切っています。出品者の身なのですが、最高額入札者が評価:新規の方(A氏)のようです。正直、取引に不安を感じるので、A氏を終了前に入札を取り消そうと思いますが、入札価格はいくらまで引き下げられるのでしょうか?例)50000円最高額...(2014/12/29)

その他(ライフ)
ヤフオクの入札者
↓の出品者の商品はほとんどが100均のものです。http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/new438店に行けば当然108円で購入できます。なのに、最低290円、物によっては690円とびっくりするくらいの価格が付いています。送料無料を謳ってますが店に行けば108円で購入...(2014/12/27)

オークション
安値で買える記念 Suica を高額で入札する理由
2014年12月20日、JR は 「東京駅開業100周年記念Suica」 (記念 ICカード スイカ) を限定販売しました。限定品ということで にんきが集まり、インターネット オークションでは高値がついていました。しかし、その後 JR は 「数量を限定せず、希望者全員に ていかの 2,000円...(2014/12/23)

オークション
ヤフオクの入札の要領を教えて下さい。
入札の要領と言うか、理論的にな説明に行くコツを教えて下さい。以前も色々入札金額の決め方を聞いた時に自分の予算を決めたらその金額を入れた方が良いという答えでした。少しでも安く落札したい思いで終了間際まで引っ張ると結局感情的になったりして予算オーバーなどで...(2014/12/19)

Photoshop(フォトショップ)
ヤフオク ソフト入札 冷やかし
Photshop CS5とIllustrator CS5の未開封版をヤフオクに出品しました。すると、ある人が「両方買うから10万円で即決にしてくれ」と連絡が来たのです。それでもいいかなと思っていたら、別の方から連絡が来て、もっと高く買うと言うのです。何か様子がおかしいので、「公平に...(2014/12/15)

演劇
ヤフオクの取消(入札者なし)、新規出品について
ヤフオクで出品している商品の写真を入れ替えたいのですが、現在ウォッチリストには20をこえる登録をしていただいているのですが、入札はまだ1件もありません。そこで、一旦オークションの取消を行い、再出品したいのてますが、そのまま再出品のボタンに進むと画像は入れ...(2014/12/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。