ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「入札」最新質問一覧

業界
建設業入札の技術者について
官庁工事の入札に関わる、建設業(施工管理)での技術者登録につきまして宜しく、お願いいたします。派遣社員として入社する予定の承諾を得てから、その方の名前で入札登録の申請をして入札を行い、受注になった時にもその人とは派遣社員契約がなされていません。急にその方...(2018/06/02)

インターネットビジネス
ebay 入札オファー
EBAYにて、買い物をしたのですが値引きのオファーを出したのですが42ドルから希望の30ドルにしてくれたものの、送料がなぜか、10ドル高く出てトータルの値段があまり安くなっていないので、やめたいのですが、どうすれば、オファーキャンセルできますか?(2018/04/30)

日本語・現代文・国語
”入札“ってフリマ(アプリ)でも使う言葉ですか?
”入札“ってフリマ(アプリ)でも使う言葉ですか?買いたい人が即購入出来る状態で出品されていてそれを購入できるシステムなのに「入札しないで下さい」とよく見ます。買わないで下さい っていう意味の誤用でしょうか?それとも案外、一般的に使い方は正しいのですか?オー...(2018/04/07)

業界
市の入札について
私が住んでいる市の入札に関する質問です。Dランクの小さい水道工事屋です6~7業者ぐらいで競争見積もりしています。予定価格なし低価格設定ありの条件でしていますが1業者だけがおいしい仕事を法外な金額で落札しています当然後の全業者は失格となります。誰が見積もっ...(2018/02/24)

ニュース・時事問題
入札談合
リニア新幹線の建設工事で、大手建設会社の不正問題が拡がりそうですね。おそらく談合だと思いますが。談合って監視の目が厳しくなろうが罰則が厳しくなろうが、社会的にも内部告発が正義として拡がっている中で、さっぱり無くなりませんね。談合する側は法律違反なので罰...(2017/12/18)

業界
工事の入札についての素朴な質問
工事の入札についての素朴な質問です。一般に、予定価格は人件費などを含む全工事費用として算出されていると思われます。ところが、競争入札が行われると、応札価格は予定価格より低くなるので、応札した業者は、算出された工事費用より低い価格で受注することになります...(2017/12/15)

オークション
ヤフオク 自動入札で自分が入力した金額を知る方法
最近ヤフオクを始めたのですが、いくつかの出品に自動入札で入札していると、入力した金額がいくらだったか忘れてしまいます;;「あなたが現在の最高額入札者です」となっている状態での、自分が入力した金額を知る方法を教えて下さい。色々検索して調べてみたところ、「...(2017/11/28)

オークション
ヤフオクで終了5分前以内で最小価格入札を繰り返す人
ヤフオクで終了5分前以内になってから、最小価格入札を繰り返してやたら時間引き延ばす人って何を考えているんですか?それで一時的にでも最高入札価格者になるならギリギリを競っているってことでわかるんですが、相手が自動入札なのに繰り返してる人がどういう考えでやっ...(2017/11/25)

経済
公共工事の入札で不当な値切りが多いと思います?
安倍首相は、自らの意思で、国家存亡のシナリオを計画しているのでしょうか?(2017/07/19)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁の入札の時期はいつが一番多いのでしょうか?
2月あたりですか?(2017/06/30)

オークション
ヤフオクの入札システムについて
 ヤフオクでけっこういろんなものを落札してますが、忙しくてなかなかじっくりとヤフオクの画面で探す時間がありません。 そこで、たとえば支払ってもいい金額を登録しておけば、即決価格が設定されている場合、出品されたと同時に落札できるシステムなどはないでしょう...(2017/06/22)

オークション
ものすごく速い入札者
ヤフオクに商品を数日ほど出品しておりましたが閲覧数が20件ほど、WLが1つだけだったので取り消しを行い、そのあとすぐにスタート価格1円で再出品を行いました。するとその数十秒後にはなんと1件入札がありました!あまりに速い入札に驚くと同時に偶然じゃないだろう...(2017/04/14)

不動産投資・REIT
競売入札するにのいくらかかりますか
自分だけでやった場合裁判所の不動産の競売入札するには、いくらかかりますか裁判所に払う手数料とかは、ありますか宜しくお願い致します。(2017/01/30)

その他(行政・福祉)
入札で、予定価格に達せず不調とは?
公共工事などの入札で、予定価格に達しなかったため、2回目の入札が行われると聞きました。予定価格とは、発注者側の予算=定価みたいなものと理解しています。いわば落札価格の上限額ですよね?それなのに予定価格に達しないため、やり直しというのは、どういう意味です...(2017/01/25)

オークション
入札代行業者はなぜ晒し上げられる?
ヤフーオークションで何度か落札者がそういった業態の人でした。私自身は特段の感情を持たずに入金後に発送しています。トラブルはありません。先ほどやはりそのような業態の人が落札し、支払を受けました。少し興味が出たのでその人物名とIDを検索すると某掲示板でさまざ...(2017/01/13)

オークション
ヤフオクの入札制限の方法
ヤフオクで結構頻繁に出品するのですが、最近「良い評価」のパーセンテージが低い人が落札し、何かとトラブルになるケースが増えています。落札後に理不尽な文句をつけてくるのはほとんどが新規か良い評価が少ない人なので、出品制限をかけたいと思っています。そこで、「...(2016/12/27)

オークション
最高額入札者は2人のはずでは?
ヤフオクでライブチケットが数量1?2枚で出品されていて、入札しました。出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。なので、入札者は全て数量1で入札していました。「最高額入札者」という表...(2016/11/08)

オークション
ヤフオクで入札すると入札者評価制限が出ます
商品を選んで入札すると下記のようなメッセージがでます「このオークションは出品者により入札者評価制限が設定されています。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしていません」いろいろ調べたらある商品が落札したようになっていて出品者がマイナス評価をしてるこ...(2016/08/29)

オークション
一向に入札しない人は悪質ですか。
今回、忙しくてウオッチリストに登録しておきながら再三入札を忘れてしまいます。まだ落札されていないので今度こそと思っていますが、出品者はこのような人をふざけていると不快に思うのでしょうか。そのうち悪質者として扱われてしまうのでしょうか。早めに入札するのが...(2016/08/18)

オークション
自動入札ソフトのオススメは?
オークションフェティッシュを愛用してきましたがサポート終了となりました。やむなく別のソフトを導入したいです。ヤフオクに対応したソフトを紹介願います。他のオークションに対応している必要はありません。お願いいたします。(2016/07/25)

オークション
海外から出品された物に入札する場合。
ヤフオクで韓国から出品されたものがほしいのですが、取引に対して少し不安があって迷っています。発送元、発送方法、料金、必要日数などはきちんと表示されていました。日本国内で普通にみるヤフオクのサイトで見つけたので、日本国内の出品物と同じように取引すればよい...(2016/07/18)

その他(インターネット・Webサービス)
楽天オークションの入札制限設定方法をおしえて。
楽天オークションで出品していますが、過去に落札された人ですが今後入札されたくありません。調べるとお気に入り登録制限は対象となる人のプロフィールページから行ってください。 と書いてあるのですが、相手の評価のページ?を探しても入札制限の所が見つかりません。ど...(2016/07/07)

業界
入札時の最低制限価格の設定方法
どなたか知恵を貸して下さい。市役所の予定価格は目隠しで分からず、最低制限価格も予定価格の85%の千円単位切捨て、万単位切捨て、切上げ、最近は75%切捨て。これって、役所に最低金額いくらですかと聞かないと分らないし、神のみぞ知るです。これは、品確法に抵触する...(2016/06/24)

オークション
ヤフオクで入札したいので認証制限を外してと来ました
ヤフオク出品歴の長い方のご指導をいただければ幸いです。自分はヤフオク歴が、まだ評価で50あたりのレベルです。出品物に質問が入ったのですが、その内容が「すみませんが認証で入札できないので、認証制限を外して再出品していただく事はできませんか?」というものでし...(2016/06/18)

オークション
楽オクの入札拒否について
楽オクで、ぜひ今欲しい商品をみつけ入札しようと試みたところ「申し訳ありませんが、お客様の入札は出品者の都合によりお断りしております。」とのコメントが出て入札出来ませんでした。出品者様が「購買実績のない方は不可」「カード決済は不可」など何か制限設定をして...(2016/06/04)

オークション
評価数値は入札の判断にどれぐらい影響しますか
皆さんは入札しようと思う時、出品者の評価数値は気になりませんか。出品してみたいのですが、今まで本当にほしい物だけを買っていたのでまだ評価数値が少なくて500にも程遠いし、出品者としての評価はもちろんゼロです。悪質出品者として出品できなくなった人が別のIDを作...(2016/05/19)

オークション
ヤフオクでの入札者の表示が更に変わった事で
つい先日まで、入札者表示が「数字での表示」に変わりましたよね?先ほど見ていたら「アルファベット&※(アスタリスク?)との混合」みたいでした。どうしてなのでしょうか?また、このアルファベットは、入札者の「ID」に基づいて一部を伏せているのでしょうか?それと...(2016/04/22)

オークション
ヤフオクの入札が出来ません
ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。ヤフ...(2016/04/06)

オークション
ヤフオク最高入札金額
ヤフオク初心者です。1000円の商品で最高入札金額を5000円と入力し、他の人が1200円と入札した場合は商品の金額はどのくらいの単位で上がっていくのですか(2016/03/27)

オークション
ヤフオクで入札を取り消されたが・・。
1つの商品が1000円スタートで出品されていました。私は、この商品は少なくても50万円は行くのでは?(大変レアなものなので)と思っていました。私が見た時には、すでに5人の入札者がいて160001円になっていました。私は思い切って入札を考えました。1度「161001円」で金額...(2016/03/12)

経済
保育料の自由化・入札制はどうでしょうか?
保育園の需要と供給のアンマッチが話題に上がりますが、この問題が女性の賃労働参画推進、納税者化推進の足かせになっていると思います。私、個人的には、すべての女性が賃労働に参加し、自ら所得税を納税する世の中よりも、夫婦で役割分担して、女房・子供の生活費まで稼...(2016/03/05)

英語
英語では競売人と入札者のやり取りはどう進みますか。
英語では競売人と入札者のやり取りはどう進みますか。 小弟は最後の "It's going, going, gone!" しか知りませんが、その前をお教え下さい。(2016/02/19)

業界
自宅新築にあたり、入札で決定するのは可能か?
自宅の新築計画の素人制作平面・立面ラフスケッチで、住宅展示場の複数のメーカーに工事価格の入札応札をお願いすることはできますか?(2016/02/11)

その他(行政・福祉)
官庁などへの入札参加資格申請の取り方について
平成27年から28年にかけて日本貿易振興機構JETROのホームページで虎ノ門に住所のある株式会社サンポーが入札の不正行為で入札停止処分を受けていますが、JETROに発表された入札停止期間に国土交通省や他の省庁との入札に参加して実際今現在ネットで公表されてわかってるだ...(2016/02/07)

その他(行政・福祉)
入札停止処分中の仕事について
独立行政法人日本貿易振興機構のJETROのホームページで不正入札をした企業として平成27年6月から28年3月まで停止処分を受けている企業がのせられています。社名も住所も乗ってます。しかしJETROの入札停止期間もその企業は防衛省防衛研究所企画部総務課所在地番号:13(東京...(2016/02/03)

オークション
ヤフオクの入札経過の確認
落札したい品物に、現在一人の入札者がいます。何日の何時にこの入札が行われたかを知る方法はありませんか。以前は入札の経過を見ることが出来ましたが現在は見れないのですか。(わたくしはまだ入札していません)(2016/02/01)

オークション
ヤフオクの入札者について
私が出品している商品に入札を揮毫している人がいます。質問欄から色々商品の様子を聞いてきてくれて、回答している状態で商品自かんじで体にも納得がいったようです。そして、明日終了するため今日の昼休み入札をしてくれたそうですができなかったということで、「どうし...(2016/01/28)

オークション
ヤフオクの入札者
ヤフオクで、評価制限にチェックマークを入れて出品しました。でも評価が(?1)の人が入札してきました。どうして入札できるのですか?教えて頂きたいです。(2015/12/10)

オークション
【ヤフオク】入札すると、すぐに他の入札が入る。
お世話になっております。最近、ヤフオクを利用しているのですが、入札して、すぐに履歴を確認すると2秒と間もなく次の落札が入っていることがしばしば見受けられます。日を改めて入札しても、同じ人が瞬時に上回る金額を入れてきます。一日中、目をハズすことなく画面を見...(2015/11/23)

オークション
ヤフオク出品での入札者削除を考えていますが・・。
「即決」1つと「競り」1つを出品しています。「競り」の商品は人気があるかなと思い見ていると、入札者がどんどん増えてきています。1番最初に「A(新規の入札者」入ってきました。さらに、色々と入札者が増え、そのAを抜かすと、さらにまたAが入札してくることが繰り返...(2015/11/14)

オークション
ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません
初めてオークションで落札を試みたとき落札金額を提示した途端に金額がつり上げられ、そこに赤い字で「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」といった主旨のコメントが出ます。この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか?そこでタイ...(2015/10/07)

オークション
ヤフオクの入札の様子と金額ですが教えて下さい。
本日終了する商品が欲しいので「入札」を考えています。ただ、高い商品なので、私の落札希望の上限の予算は58000円と思っています。もう58000円になってしまっていたら、あきらめるしかないですが。今現在、3人の方が関わっていて(A・B・Cさん)入札数は4です。全ての入...(2015/09/26)

オークション
ヤフオク 入札者なしの場合にキャンセルすると・・?
ヤフオク (正確には、「取引ナビ(ベータ版)」) に本を出品しているのですが、入札者がいない場合で出品をキャンセルすると、何らかのキャンセル料がかかるのでしょうか?それとも、キャンセル料など一切かからないのでしょうか?宜しくお願い致します。(2015/09/17)

オークション
ヤフオクで再入札のサイトにつながらない
ヤフオクから「ほかの人が次の商品に対してあなたよりも高値を付けました。再び最高額入札者になるには、金額を上げて再入札してください。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/201418611?notice=obid&iref=obr_1」と連絡がありました。連絡のサイトをクリッ...(2015/09/16)

オークション
ヤフオク 出品・入札妨害
お世話になります。通報される内容ではないのに通報されたり、新規で入札されて削除してもまた別の新規IDで入札されます。先日はそのまま落札されて連絡なし。完全に嫌がらせと判断しています。解決方法をご教示下さい、宜しくお願い致します。(2015/08/11)

オークション
ヤフオク入札してないのに
ある商品をウォッチリストに入れて1ヶ月ほど放置していたら突然落札通知がきました。商品は即決金額とスタート金額が同じ設定なので入札しない限り落札されるわけないのに落札したことになっていました。自分には全く身に覚えがないし、落札した時間にスマホもいじっていま...(2015/07/22)

オークション
ヤフオクで入札制限されている出品者さん
入札条件として「新規の方と評価が1桁の方はお断りします」という方がいます。私はどうしても入札そして落札したいと思っています。更に説明を見ると「どうしても入札したいという方は質問欄に”住所・氏名・連絡先アドレスを表記して入札願います。質問には答えません(...(2015/07/03)

オークション
ヤフオクの赤いアイコン(入札のハンマー?)
ヤフオクのandroidアプリにて、出品時に現在の入札数がハンマーのアイコンとともに表示されますが、このアイコン(とその横の数字)が数日前から赤くなりました。これは仕様変更でしょうか?それとも何かメッセージ性のある着色なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいま...(2015/06/18)

オークション
ヤフオク入札作戦。どんなタイプですか?
ヤフオクで欲しい物を見つけたとき、終了まで数日ある場合はいつどんな風に入札しますか?数日あっても余裕を持って入札か、終了時間ギリギリに入札しますか?そして一度に予算いっぱい入れるか、競い合いになった時だけ小出しに金額を上げて入札していきますか?私は開始...(2015/06/17)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。