ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「バイク」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
誠Style:クルマ・バイク
質問!バイク→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でバイク関連の質問をチェック

バイク
XJ400d タイヤ前後純正サイズ バイク
110/90/18←みたいな感じで教えて欲しいです。 ちなみに初期のシリーズです。(2016/07/23)

自転車・マウンテンバイク
クロスバイクを初めて買うのでアドバイスください
彼女がクロスバイクを持っていて、運動不足を解消するためにときどき乗っている…ということなので、自分も付き合いでクロスバイクを買おうと思います。日常的に、デートとして自転車で遊びに行くほかに、近々、山梨の河口湖の周辺を彼女と一緒に走り回りたいと思っていま...(2016/07/22)

自転車・マウンテンバイク
最高の自転車趣味はロードバイクですか
自転車趣味で最高なのはロードバイクなのですか。 クロスバイクやマウンテンバイクはロードバイク以下の趣味となってしまうのでしょうか。だからクロスバイクのハンドル替えたところでロードバイクを超える趣味にはならないと言えるのですか。(2016/07/21)

バイク
バイクのタイヤ交換について
KLX125(2010年)の、タイヤ交換を自分でやろうと考えている整備初心者です。ホイールからタイヤを外す方法は、動画も結構あり、わかっているのですが、アクスルナットを緩めてホイールを外す工程がイメージ出来ません。アクスルナットを緩めて抜けば、ホイールは外れるので...(2016/07/19)

バイク
バイク アクスルシャフト!詳しい人きて
キャスト化を考えてます。 状況 キャスト、シャフトは15ぱい フォーク17ぱい この2ぱいの差がどの程度影響があるかというのが質問です。 考えてみればめちゃ危険です。なぜ17のフォークを使わなければならないかというと、ダブルディスクにするためです。フォークに合う...(2016/07/18)

バイク
バイク Fブレーキマスタ 詳しい人きて
ブレーキマスターを別体のやつに変えようと思ってるんですが マスターとキャリパーをつなぐホース?は交換する必要ないんでしょうか?どこにも売ってなくて.. 短いのはマスターについてるんですけど、できたら長い?のも変えたいんです。旧車なので また、別体だとフル...(2016/07/18)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイク 踏み込むと異音がする
タイトルのとおりなのですが、ペダルを踏み込むとカチカチと音がします。症状はつぎのとおりです。・音がするのは左右のペダルどちらとも。・停止した状態(後ろブレーキを強くかけた状態)で、踏み込むとカチ。さらに踏み込むとカチ。と力をかけただけ数回カチカチと音が...(2016/07/18)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクはクルマに道を譲るべきなのでは
すぐ後ろにクルマが迫っているにもかかわらずクルマを無視して道を譲らず黙々とペダルを漕いでいるロードバイクを見かけることが有るのですがクルマの邪魔になってても道を譲らないなら、追い付かれた車両の義務違反になるのではないでしょうか。クルマに挑んだところで何...(2016/07/18)

損害保険
友人同士のバイク事故。保険金目当ての友人に制裁を
当方東京在住なのですが、去年地方に住んでいる友人とバイクのツーリングに行ってきました。1日かけてその地方を周る・・という予定だったのですが、帰りの途中、私の不注意で友人のバイクにぶつかるという事故が起きてしまいました。双方の転倒はなく、雨も降っていたため...(2016/07/17)

自転車・マウンテンバイク
初めてのロードバイクの購入について質問
初めてロードバイクを購入しようと思い色々と調べてみたらショップで買うのがいいらしいですが近くにありません。乗っていけば、行けなくはないが距離がある「バイクプラス」乗ってもかなり距離があり、修理に持っていくにはかなり厳しい「ユーキャン」修理で運ぶとかでも...(2016/07/17)

メンズ
青のバイク用メッシュジャケットに合うズボンは?
この青いメッシュジャケットを買いました。http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/0syth-w39-bbll/ジャージっぽい質感です。しかし、合うズボンがなくて困ってます。どんなズボンだと合うでしょうか?緑のカーゴパンツ、黒の革ズボン、ジーパン(ボロボロ)など持っています...(2016/07/12)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクとして売られていたらロードバイクですか
ロードバイクと呼ぶには怪しい自転車が有るのですが売る側がロードバイクとして売ってればそれはロードバイクとして認められるのでしょうか。例えばこの中でロードバイクだと言えるものはどれですか。全部ロードバイクだと認めますか。http://cycle-japan.com/roadbike/htt...(2016/07/10)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクなんて格安で作れてしまえるのでは
ロードバイクは高価だと言われてますがアマゾンでロードバイクのフレームやフォークが安く売られています。https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD5...(2016/07/10)

バイク
バイクメンテスタンドについて教えて下さい。
ビラーゴ250とデゥカ900の整備を考えています。主にフロントフォーク、クラッチ、前後ブレーキのオーバーホール等です。ヤフオクで求めますが大きく分けて(1)パイプを曲げた物(2)ジャキ構造の物と有りますがどちらを選べば良いのでしょうか?お詳しい方長所、短所の解...(2016/07/06)

バイク
大型バイクのタイヤ交換時期
70キロぐらいで高速を走っていました。緩やかなカーブでそのまま車線変更しようとしたら、バイクがグラづいてこけそうになりました。(道路には引っかかる)タイヤの交換時期かなと思ってタイヤを見ましたが、溝は十分にあるように思います。ゴムのカスみたいなものが、チ...(2016/07/05)

防犯・セキュリティ
バイク盗難された方 2度目はありましたか?
最近バイクを自宅駐車場で盗難されました。そこでお聞きしたいのですが同一犯らしき人物からの2度目の盗難にあった方いますか? もちろん犯人逮捕しなければ同一犯かどうかは定かではありまませんが同じ犯人(仲間)では?と思う事あったら教えて頂けませんか? 逆に1度き...(2016/07/04)

バイク
バイクの盗難防止アイテム コレはイイってアイテム
上記の件ですが盗難にあいまして次から防犯意識を強めたいと思っているのですがこの商品は良いって物あったら教えて下さい。 コスパが良いのが最高ですがお願い致します。(2016/07/03)

警察
原付バイクの窃盗に関する質問です
窃盗罪についてお尋ねします。少し長くなりますが返答していただければ幸いです。大学で鍵が付いていたバイクの窃盗をしてしまいました。今まで乗ったことがなく、どうしても乗りたかったのです。しかし、部活にも迷惑がかかるし何より窃盗は犯罪なのでやっぱりダメだと思...(2016/07/02)

自転車・マウンテンバイク
お金をかけていないクロスバイク乗りのほうが貧乏では
クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってる者は貧乏人だと馬鹿にする奴がいますが例えば エスケープR3やジオスミストラルにお金かけてドロップハンドルを付けて乗っていたら それで貧乏人だと言うなら お金をかけないで無改造のバーハンドルで乗ってる多くのクロス...(2016/07/01)

バイク
バイク乗車時の服装
バイク乗車時の服装ですが近場など出掛ける時にもプロテクター入りジャケットなど着ますか?正直バイクのジャケットは男性用寄りと言いますかデザインなど気に入る物がないです(~_~;)ツーリング行く時などは気合い入れてジャケットなどフル装備で行きます。皆同じだいたい...(2016/06/30)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクじゃなくてもドロップハンドルは有効では
特にロードバイクじゃなくても競争ではない一般サイクリングやツーリング用にもドロップハンドルは有効なのではないでしょうか。ポジションがいろいろ取れるので。 機能以外にもスタイル上の好みもあると思います。 人によって乗り方や行く場所は違うので他人の使い方を理...(2016/06/29)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクの組み立ての注意点は?
あなたがロードバイクやMTBをくみ上げる際に特に気を使っているところや、こだわり、注意点などを教えてください。私の場合は一度後輪を外してスプロケットの固定や、ディレイラハンガーの締め付け確認をすることです。(2016/06/29)

バイク
バイクのクラッチ
cb400sbを中古で購入しました。クラッチバーが社外品に変わってるのですが調整が7段階あり 1から4くらいですとクラッチを握っていても1速に入れるとエンストします。5から7ならエンストしないで普通に使えます。クラッチ調整の動画などを見たのですが意味がイマイチ分かり...(2016/06/29)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクを右に倒しました。変速不良です。
よろしくお願いします。先ほどロードバイクを右に倒してしまいました。ディレイラハンガーが曲がっていて、変則不良がおきてしまいました。替えのリプレーサブルエンド(純正品)と交換しましたが変速の精度がいまいちです。右側に自転車を倒して変速不良が起きたときエン...(2016/06/29)

バイク
バイクバッテリー液1/6セル入れ忘れたがどうする?
オークション購入のビラーゴ250、新品バッテリー?はほぼ1ヶ月快調でした。昨日もセル一発で始動しました。今日はキーをオンにしてもスターターはおろか電装すべてダンマリです。アナログテスターで調べましたが針はピクリともしません。見ると一番端のセルに電解液が一滴...(2016/06/27)

バイク
油圧クラッチのバイクで油圧クラッチの
油圧クラッチのバイクで油圧クラッチのホースを メッシュのホース(アールズなど)に交換してる人 純正のホースとくらべで どうですか? クラッチレバーの握りの重さクラッチのつながり方ギヤの入り方などインプレ教えて下さい特にカワサキのバイクの方が いましたら助かりま...(2016/06/27)

自動車免許
教えてください!バイクの発進の疑問
質問が二つあります!バイクの発進時って最初に、クラッチを切るとあるんですが何故、クラッチを切らないといけないのですか?クラッチを切らないと発進に必要なローギアに入れることができないからですか?クラッチを切らないと半クラができないからてすか?あと変速時、...(2016/06/26)

バイク
アスナル金山で110ccのバイクを駐車できる所
アスナル金山で110ccのバイクを駐車できる所はないですか?検索しても原付だったらあるんですが・・・(2016/06/25)

自転車・マウンテンバイク
クロスバイクはバーハンドルという決まりはありますか
クロスバイクのハンドルは真っ直ぐのバーハンドルと決まっているのでしょうか。 自転車趣味なので自分の好みのハンドルに替えてもいいのではないのか と思うのですが、 自分の好みのハンドルに替えたら、全く無関係の他人が文句や難癖を言ってくることは有るのですか。もし...(2016/06/24)

バイク
バイクの外観的な寿命はどれくらいでしょう?
過去に多くの「バイクの寿命は?」という質問に対して「走行距離やメンテナンスによりけり」という回答があったことを踏まえた上で、ちょっと意味を変えて質問です。「ちゃんと走る」という側面から考えると、上記のような回答にならざるを得ないのは当然だと思います。こ...(2016/06/24)

バイク
バイク用4サイクルエンジン(シリンダー)の寿命
当方、本田のVFR800 2014年式 のバイクのオーナーでして、 現在、走行距離7万kmです。エンジンは、4サイクルエンジン、排気量780ccです。 シリンダー一体式クランクケースのエンジンになります。 実は、オーバーホールの為にオーバーサイズピストンを注文しよ...(2016/06/21)

バイク
バイク ツーリング
私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。ツーリングと言っても色々種類がありますよね?最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。でもバイク...(2016/06/21)

病院
バイク事故からの大部屋移動、そして急変等
知り合いがバイクで事故りました。事故ったその日はICU、次の日の記憶は飛んでてどこに居たのかも分からない、そしてそのまた次の日(昨日なんですけど)、やっと会話もまともに出来、事故った日とその次の日以外の記憶はすべて覚えてました。事故る直前のことも覚えてました...(2016/06/21)

自転車・マウンテンバイク
おススメのスポーツバイクを教えてください
引っ越した先が陸橋や荒地が多くてママチャリでは苦労するのでスポーツバイクを考えています本当に初めてなので2?3万あたりでおススメがあったら教えてください自分は29才 男 身長177 体重73 運動は得意ではありません(2016/06/20)

その他(趣味)
バイクエンジン亀裂について
ホーネット250で転倒しました、フレームスライダーをつけていたため左側のフレームとエンジン下部の取付部分が割れてしまいました、レッドバロンの話では「ACIDM測定ではエンジンは大丈夫ですが走行にどんな影響がでるか分かりません」との事で、とりあえず乗れる状態に修...(2016/06/20)

自転車・マウンテンバイク
★ロードバイクのホイールについて(体重105Kg)
今、ショップブランド(海外)のフルカーボン仕様のフレーム。コンポーネントは部分的には105でしたがそれ以外は自社の製品やFSAクランク価格が安いので性能について少しドキドキしながら購入したのですが結果はあたりでした。でもホイールが安物であまりよくない自...(2016/06/19)

バイク
バイクのってベルト3万kmは無理?
又お世話になります。スズキアドレス110に乗っています。2万km走っています。バイク屋で先日ベルト(?)をそろそろ交換したいといけないよ2万円ぐらいだよ、と言われました。今失業中金欠で2万円はきつい・・・・3万km使ったらバイクを買い替えようと思ってい...(2016/06/19)

その他(ゲーム)
バイクのアーケードゲームどこ?(東京、神奈川)
バイクのアーケードゲームが遊べる場所(東京都か神奈川県)をご存じでしたら、教えてください!先日、お台場でSEGAの古いレースゲーム「super hang-on」を遊んだらすごく楽しかったです。また遊びたいので、東京都か神奈川県で探しています(お台場は行きにくい場所なので)。...(2016/06/19)

バイク
バイクのメインハーネスを傷つけてしまいました。
バイク(スクーター)のフットスペースの加工をしている時に、誤ってドリルが貫通し、メインハーネスを傷つけてしまいました!ドリルの先にかすかに火花がとんだのでわかりました。見ると赤い電線の被覆が少しはがれ、銅線が見えていました。断線こそしてないのでそのまま...(2016/06/18)

自転車・マウンテンバイク
クロスバイク購入予定ですがライト無しでも大丈夫?
クロスバイクを近々購入予定です。自転車屋さんが言うには法律で基本的には必ずライトは付けないといけないということは聞きましたが、基本的に乗るのは昼間だしこれからの時期は日が長いのでとりあえずライトは付けないでいようかと思ってまして、日が短い季節になって何...(2016/06/17)

バイク
大型バイク
現在cb400sbを購入して乗っています。私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか?ツーリング仲間などからは大型...(2016/06/16)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクのチェーン落ち防止
チェーン落ち防止について。友人のロードバイクはバンド式(?)で、チェーンが落ちないように受け止めるようなものが付いています。私のロードバイクはフロントディレイラーは直付けされていますが、チェーン落ち防止のようなものはついていませんでした。ついていないバ...(2016/06/14)

バイク
信号待ちでバイクのエンジンが止まる
10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。バッテリーがそろそろ交換時期か...(2016/06/12)

バイク
バイクに無知なので教えて下さい
88ボアアップのエンジンを現在のせてるんですけどバックファイヤーが激しいので115のエンジン載せ替えたいです。載せ替えができないで困ってます。ホンダのエイプにのってます。(2016/06/12)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクがそのまま入る軽自動車は?
ロードバイクをホイールを外さずにそのままラゲージスペースに載せることのできる軽自動車を教えてください。横置き、縦置きの両方で車載できるとうれしいです。(どちらか一方でも構いません)載せ降ろしが楽だとなおよいです。中古で探しますので、最近のモデルは除いて...(2016/06/11)

バイク
バイクのアルミタンクの注意点について
現在、CB400SSに乗っています。先日、GB250クラブマンの中古アルミタンクを購入したのですが、アルミタンクの取り付け&走行をしていく上で、注意点などありましたらお教えいただければ幸いです。ちなみにCB400SSにGB250クラブマンの純正タンクはステー作成のみで流用可能...(2016/06/09)

バイク
バイクのサブコンについて質問です。
新型ZX-10R乗りです。マフラーをトリックスターのレーシングスリップオンに交換しようと思っているのですが、サブコンは必要なのでしょうか?主に峠主体で走って、たまにサーキットに行っています。最近まで、6Rの14モデルに乗っていたのですが、マフラーをアクラのe1(バル...(2016/06/08)

財務・会計・経理
電車・バイクを併用した交通費の支給
 現在、いくつかの電車を乗り継ぎ職場に向かっています。 しかしこれがなかなか、乗り継ぎの待ち合わせに時間がかかるうえ、自宅から最寄り駅までも、また職場最寄り駅から職場までもキツい坂道に長い距離で、しかも乗り継ぎが多いため交通費が高くついています。 そこ...(2016/06/07)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクでなくてもドロップハンドルはいいのでは
フレームは同じでハンドルを替えて楽しめる自転車だって有ります。https://cocci.co/?gclid=CO3HtqXJiM0CFQqZvAodptQJzQこういう自転車趣味もなかなか楽しくて良いのではないでしょうか。こういう自転車趣味は認めますか。ロードバイクではありませんがドロップハンドルの...(2016/06/04)

自転車・マウンテンバイク
ロードバイクの勝敗って価格で決まるのですよね。
ロードバイクの勝敗って価格で決まるのですよね。 マラソンランナーなどのアスリートは本人の実力で勝敗が決まりますが ロードバイクの場合は高額なメーカー品に乗っていさえすれば例え安物のロードルック車に追い越されたとしても やはり、高額なメーカー品のほうが勝って...(2016/06/03)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。