ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(車)
バイオディーゼル車のコストについて
業務用の中型トラックにバイオディーゼルを使う場合、メンテナンスが月1回は必要のようですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?また、エンジントラブルで事故が起きた場合、車の製造者責任は問えるのでしょうか?掛ける保険は通常より高くなるのでしょうか?その...(2012/05/05)

農学
藻からバイオディーゼル生産
いつかテレビで著名な先生が透明な容器に藻を入れ、光合成によりバイオディーゼルを取りだす実験を実現化しているリポートをみました。何処の先生でどこの研究所で行っているか教えていただけないでしょうか?(2011/07/22)

自然環境問題
バイオディーゼル燃料の原料として,米国では大豆,欧州では菜種が使用され
バイオディーゼル燃料の原料として,米国では大豆,欧州では菜種が使用されているそうですが,それぞれの原料の生産量(収穫量)の何パーセントが燃料用に使用され,食用,化学用などほかの用途への使用割合はどれくらいなのか,教えてください。(2010/10/08)

化学
バイオディーゼル燃料に付いての質問です
バイオディーゼル燃料に付いての質問です今、高校のレポートでバイオディーゼルの比較をしてるんですが。原料である廃食用油を2,3種類の食物から作られた廃食用油を用意して、それらをバイオディーゼル燃料にした後、どの食物から作ったバイオ燃料が最も効率が良いかを検...(2010/04/14)

エコロジー
バイオディーゼルとバイオエタノール
タイトルのとおりなんですけど、バイオディーゼルとバイオエタノールの違いってなんなんでしょうか。ガソリンとか軽油とかの違いもよくわかってないのですが、そこらも含めた回答をできればお願いします!(2009/02/04)

環境学・エコロジー
バイオディーゼル燃料を、灯油の代わりに使うと?
BDFを、ストーブの灯油のかわりに使うと、有害ガスを発生しますか?私の住んでいる国では、灯油が1リットル200円以上しますので、経済的には、あまり変わらないと思います。(今日のレートで計算すると、1リットル当たり243円です)(2008/06/08)

環境学・エコロジー
バイオディーゼルについての質問です。。
食用油に2?プロパノールを入れる。それにフェノールフタレインを入れる。次に水酸化ナトリウムを入れる。これを化学反応式にするとどんなかんじになるんですかね?脂肪酸は代表的なものだそうです。また食用油に水酸化ナトリウムとメタノールをいれたらどうなりますか?(...(2007/11/07)

環境学・エコロジー
バイオディーゼル燃料について
原料となる廃油は、菜種、大豆、コーンなどいろんな原料由来の油があると思うのですが、これらの違いは、問題ではないのでしょうか?それらは、成分(元素記号)自体が違うのだと思うのですが、こういったものの混合廃油を精製して、バイオ燃料を作ろうとするとどういうこ...(2007/11/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
バイオディーゼル燃料を使うときの注意点
ディーゼル車にのっております。トヨタの3000CCターボ車です。バイオディーゼル燃料を使ってみたいと思いますが、噴射ポンプが壊れたりすることもあると噂を聞きました。燃料を使用するときの注意点などありましたら教えてください。(2007/08/08)

その他(車)
バイオディーゼル
こんばんは。今軽油に代わる燃料としてバイオディーゼルが注目されています。このバイオディーゼルは既存のディーゼル車の燃料として使っても問題はないのでしょうか。もし問題があって改良が必要な場合、どの部分を改良する必要があるのでしょうか。ディーゼル車の燃料が...(2007/05/02)

自然環境問題
BDF(バイオディーゼル燃料)とバイオエタノールの違いは?
1.サトウキビやトウモロコシ→製造→バイオエタノール→ガソリンに混合してガソリンエンジン車に使う。2.ナタネ→抽出→ナタネ油→製造→BDF(バイオディーゼル燃料)→軽油に混合してディーゼルエンジン車に使う。(天ぷら油の廃油からもBDF化できる)私は上記のイ...(2007/04/21)

エコロジー
バイオディーゼル燃料生成に適した食用廃油の種類について
クリーンエネルギーとして廃食用油からバイオディーゼル燃料が生成されると聞いておりますが、最適な食用廃油は何でしょうか。「こめ油」からでも大丈夫なのでしょうか。(2007/03/01)

エコロジー
バイオディーゼルの装置について
先週映画「不都合な真実」を見て自然環境保護に関心があります。昨日テレビ朝日の番組「銭金」でディーゼル車にある装置を取り付けると植物油が燃料になると言ってました。その装置を製造している会社名と値段が分かる方教えてください。(2007/02/15)

その他(車)
バイオディーゼル(BDF)の保証
バイオディーゼルの規格が来年には公布・施行されると聞いていますが、規格に適合しているバイオディーゼルをどのように保証するものなのですか?例えば、これまで軽油で走っていたトラックに、規格に適合したBDFを入れて走行したとき(もちろん使用に落度はなく)に、何ら...(2006/12/07)

環境学・エコロジー
バイオディーゼル油の価格と品質について
植物性油・食廃油から作られるバイオディーゼル油ですが、ディーゼル発電機につかってみたいと思うのですが、(1)価格がどの程度なのか(使う量はテスト用で1000リットル程度)使う場所は関東地区ですできれば、安く調達したいです(2)ディーゼルに使用するにあたり、品...(2005/05/15)

その他(法律)
バイオディーゼル燃料
使い古しのてんぷら油やナタネ油を改質してディーゼル燃料に使うのは良いこととして報道されていますが違法軽油として脱税にならないのですか?重油から作ったディーゼル燃料や灯油をディーゼル燃料に使うと違法行為として摘発されるのになぜバイオ燃料はよいのでしょうか...(2005/03/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。