ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「青色申告」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

確定申告
廃業に伴う「青色申告の取りやめ届出書」の提出期限
国税庁のHPを見ると「青色申告を取りやめようとする年の翌年3月15日までに提出してください。」と書かれていました。これの解釈について確認させてください。例えば、平成28年3月31日に廃業するので、平成28年分の確定申告(平成29年の2?3月に申告しに行く分)を最後の青色...(2016/04/16)

確定申告
青色申告の開始時の出資金?について
青色申告で確定申告をすべく準備してします。65万円の控除となるようにしたいのですが、今までは白色申告でやっていたので、今の時点ではexcelで単式簿記にまとめているだけです。これを複式簿記にするのはそう難しくないと考えているのですが、途中で青色申告にした場合...(2016/03/09)

確定申告
青色申告65万控除の適用 会計ソフトへ月次入力
会計事務所勤務のものです。青色申告の65万控除ですが、事業所得や不動産所得の会計資料を月次でまとめて弥生の入力あるいは会計データを年間まとめて弥生に入力している顧問先があります。(例えば、月に複数回交通費の支出がある場合、1か月分まとめて旅費交通費として仕...(2016/03/09)

確定申告
確定申告書Bの源泉徴収について(やよいの青色申告)
やよいの青色申告16で確定申告の書類を作成しているのですが、確定申告書Bの源泉徴収の扱いについて質問がございます。仕分日記帳には源泉徴収された分を仮払税金として登録しています。 ・普通預金 > 売掛金 ・仮払税金 > 売掛金この状態で、確定申告書B第二表の「所...(2016/03/08)

確定申告
青色申告取りやめ理由の書き方
1年前に青色申告の届出をしたのですが、結局やり方がわからないまま時間が過ぎ、できそうにないので、残念ですが慣れた白色に戻したいと思います。青色申告取りやめ届出書を3月15日までに提出すればいいのがわかりましたが、取りやめ理由をどのように書いたらよいでしょう...(2016/02/25)

その他(暮らし・生活お役立ち)
青色申告の市県民税
市県民税の金額を知りたいのですが、青色申告の売上(収入)から特別控除金額を引いた後の所得金額から住民税の控除金額を引いた金額が課税金額になるのでしょうか申告書からいうと収入金額からですか  所得金額からですかということになると思いますが よろしくお願いします(2016/02/24)

確定申告
青色申告 仕訳
今まで白色申告でしたが、今回初めて青色申告で確定申告を行います。業務委託にて源泉所得税を差し引かれた金額を受け取っています。その際の源泉所得税の仕訳についていろいろ調べたところ、‘事業主貸’で仕訳するようなのですがその反対科目は何になるのでしょうか?ま...(2016/02/22)

個人事業主の税金
妻を従業員にして青色申告
自営業をしている者です。青色申告しています。妻に手伝ってもらっているのですが、妻も青色申告させたら税金が安くなる・・・と知りました。売り上げは650万ほどあり、経費は250ほどです。所得は400万です。妻に毎月10万を給与を与えたら120万ほど経費になります。妻は自...(2016/02/19)

確定申告
確定申告の青色申告と白色申告
去年の4月まで生保レディ(保険外交員)をしていましたが、そのあと7月から現在は社会保険加入のバイトをしています。最近、税務署から来た葉書には、私は白色申告と書かれてました。それは現在の状況だとは思いますが、1月?4月は生保レディで、個人事業主だったので、そ...(2016/02/14)

個人事業主の税金
青色申告消費税 仕訳
お世話になります。青色申告の個人自営業です。H27年確定申告分にて課税業者となりました(税務署への各種届け出は済ませました。)H26年までは売上1,000万円なかったため、非課税業者としており顧客からも消費税をいただかず、消耗品等の経費仕訳も特に気にせずに税込価...(2016/02/08)

確定申告
青色申告者 赤字の繰り越し方法
青色申告での赤字の繰り越しについて、分からない事があります。 自営業です。 平成25年度、100万円の赤字。 平成26年度、100万円の赤字。 平成27年度、80万円の黒字。 申告書第4表(損失申告用)は、25,26年とも提出しています。27年度の確定申告書Bでの、赤字の計上の...(2016/02/03)

確定申告
青色申告の場合繰り越し欠損と控除
青色申告の場合繰り越し欠損があると下記に書いてあります。<<繰り越された純損失の金額は、給与所得などからも控除することができます>>例えば 年金が400万とした場合、繰り越し欠損が100万円であれば、所得から引かれるものの中に?100と入れて、所得は30...(2016/02/01)

起業
青色申告か法人化するか
フリーランスで司会などをやっています。でも、それだけでは食べて行けないので、アルバイトもしています。今まで確定申告はアルバイト先でもらった源泉徴収票をメインにして司会のほうで得た金銭は雑所得で処理していました。それも、いろいろ面倒なので白色申告で。しか...(2016/01/26)

確定申告
やよい青色申告クラウドの売掛金について
発生主義で請求書を発行時に売掛金/売上入金時に普通預金/売掛金と入力しています。上記の入力方法で間違いないでしょうか?(売上が二倍になったらしないでしょうか?)また売掛金/売上時に 回収日と項目があるのですが、こちらには何も入力しなくても大丈夫でしょう...(2015/12/31)

個人事業主の税金
給与扱い(乙欄)でも青色申告できないでしょうか?
現在、特定の1社(雇い主)と業務委託契約を交わし、仕事をしています。毎月の支払は固定の業務委託料に加え、交通費(主に高速道路料金)やガソリン代相当、や昼食代などが手当(非課税)として、支給されています。私は個人事業主として申請をしていたのですが、支払いが...(2015/12/28)

確定申告
青色申告の簡易簿記→複式簿記について
去年まで青色の簡易簿記で申告していたのですが、今年から複式簿記で申告したいと思っています。既に青色申告になっているのですが、税務署へ変更の届け出は必要になりますでしょうか?よろしくお願いいたします。(2015/12/02)

確定申告
青色申告の開始残高
青色申告でわからないところがあります。今まで通帳預金がザルだったので開始残高が前年とつじつまが合いません。前年申告の申告時の残高と今年申告の残高が同じでなければならないのでしょうか?調整する方法などあるのでしょうか?自分が理解できていないため、意味不明...(2015/11/30)

確定申告
青色申告で口座振替業者サービスの記帳方法
口座振替代行業者サービスを利用しています。この場合、発生主義で売掛金にする必要はないでしょうか?普通預金 50,000 / 売上 50,000という記帳方法で問題ないものでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。(2015/11/29)

確定申告
青色申告承認申請書を出していない
今年から親の不動産を相続し、不動産収入を得ているのですが、税務署に「青色申告承認申請書」をまだ出していません。もう今年分の確定申告はできないことになるのでしょうか?(2015/11/22)

個人事業主の税金
青色申告と年末調整を税理士に頼みたい
上記2つを頼みたいと思っているのですが、2つともやってもらう事は可能でしょうか?また、東京都目黒在中なのですが、付近で腕のいい方などご存知ないでしょうか?(2015/11/04)

個人事業主の税金
青色申告と確定申告
青色申告3期目の個人事業主です。(業種:経営コンサル)前2期までは、2~3社との業務契約で収入を得ていました。今期はその一社の取締役になったため、その会社からの支払いは役員報酬に変わりました。そのタイミングで、他社との業務委託が更新できず、収入はこの役員報...(2015/10/28)

確定申告
青色申告65万円控除
今まで白色申告していました。次回から青色申告に切り替えようと考えています。現在青色申告をしている。知人に聞いたことが、65万円の控除をうけるには。複式簿記の資格が無いと、65万円の控除が受けられないと聞きました。知人は、複式帳簿の資格がないので、10万...(2015/10/20)

確定申告
青色申告の申請には開業届が必要なのですか?
アフィリエイトのみの収入で今年は200万円ほどになりそうです。青色申請を出してないので来年(今年度分)は白色申告です。控除のメリットがあるので、再来年(来年度分)からは青色申告(65万円控除)にした方がいいですよね?今は白色申告にも記帳が義務付けられた...(2015/10/08)

個人事業主の税金
青色申告の場合の年末調整などについて
今年から青色申告に切り替えて、派遣社員で週3で働いております。週3の場合、派遣会社側で確定申告は対応しておらず、自分でしないといけなくなったのですが、年末調整や確定申告などは、青色申告に切り替えたので、申告する必要はないのでしょうか?また、派遣先で得た...(2015/09/30)

個人事業主の税金
青色申告の申告日
今年の2月末に開業届と青色申告承認申請書を提出しました。申告期限は開業した2ヶ月後までと聞いたのですが、この場合は単純に来年の4月末までに申告で問題ないでしょうか?また、運転免許証のように、申告の期日のハガキのようなものが届くのでしょうか?初めてで恐縮...(2015/09/30)

個人事業主の税金
個人事業主(青色申告)の住民税
以下の場合、収入がいくらまでなら住民税がかからないのでしょうか?必要経費 15万青色申告控除 65万自治体によって異なるのでしたら一般的な例を教えてください。(2015/09/17)

確定申告
青色申告について
建設業の個人事業主として、申告の方法を迷っています。取引先になるのは、ほぼ一社で形式上は請負となります。年間で300万強というところです。材料はほとんどありません。労務費が主体となります。この場合、取引先の従業員として、中建国保+厚生年金+雇用保険に加入して...(2015/08/20)

個人事業主の税金
複数の副業を掛け持ちした際の青色申告の納税義務
すみません、文章足らずで混乱させてしまったので再度内容をまとめて投稿させていただきます。週3の派遣社員でそちらの年収が210万程度、本業は個人事業主でイラストレーターの収入60万程度、それとアフィリエイトの年収20万、ヤフオクの年収15万という小稼ぎの...(2015/08/17)

個人事業主の税金
アフィリエイトの青色申告
副業のアフィリエイトの収入が今年100万弱入る予定です。雑所得として青色申告で帳簿できると聞いたのですが、本業で十分申告できそうなので、見送っても大丈夫かな?と思っております。特に申告なしでもペナルティなど問題ないでしょうか?ご教授、お願いいたします。(2015/08/15)

確定申告
青色申告・確定申告の併用について
今年から副業を、青色申告を始めるものです。現在派遣社員で週3に切り替わったのがきっかけで、「日数が足りないので、確定申告はそちらでとりおこなってください」といわれました。副業で得た収入は青色申告を行う予定ですが、派遣先でいただいた給料も別で申告する必要...(2015/08/13)

財務・会計・経理
青色申告で所得税をゼロにするには?
個人事業2年目です。青色申告をしています。経理とかは、難しくて、よく分かっていません。従業員も居ず、一人でプログラマーをしていますが、短期の契約なので、いつまで続くか未定で、不安定です。昨年は、400万円位の売上で、経費を引いた全額を自分の収入としたのです...(2015/07/19)

起業
青色申告
通販の自営を考えています、質問なのですが、税金の青色申告は専用のソフトを使ったほうが楽でしょうか?(2015/06/28)

その他(税金)
青色申告
青色申告とは「細かく記録を取ったり帳簿を付けますよ、その代り税金を安くしますよ」という制度ですか?(2015/05/21)

個人事業主の税金
青色申告 アフェリエイトについて
現在ECサイトの販売で独立しているものですが、副業としてアフェリエイトなどの広告収入を始めようと思っています。今まではECサイトでの収益を事業所得として申告できていたのですが、アフェリエイトなどは株などと同様に配当所得に含まれるのでしょうか?そうなった場合...(2015/04/28)

財務・会計・経理
青色申告書の変動費
各年度の青色申告書の売上高、経費項目の金額から、変動費の可能性ある項目を見極める計算方法ありますか?出来ればEXCELで可能性ある項目を見極める計算方法が知りたいです。(2015/04/18)

個人事業主の税金
青色申告 レシートについて
今年から始めた者です。帳簿づけはまだ覚えていないので、レシートだけキチンと残すようにしています。食費や生活費などのレシートは残していないのですが、ひょっとして残しておく必要があるのでしょうか?また、残していない場合、何かの形でフォローできるのでしょうか...(2015/03/29)

財務・会計・経理
青色申告の65万円控除について
請求書や領収書、売り上げの伝票や通帳のコピーなどを会計事務所に丸投げして処理しても65万円控除が受けられないことってあるのでしょうか?よく行く個人事業の美容室の話なのですが、そこが確定申告を含め1年分の取引をすべて会計事務所に丸投げしているそうなんですが、...(2015/03/27)

個人事業主の税金
【青色申告】貸借対照表を年度の途中からつけたい
個人事業主2年目です。税理士にはついてもらっていません。初年度の確定申告にいったところ、税務署から「貸借対照表をしっかりつければ、より多くの控除を受けられるよ」とアドバイスをいただきました。ただ、貸借対照表を意識していなかったので、・年度頭にどのくらいの...(2015/03/19)

確定申告
青色申告で現金主義
これまで青色申告特別控除10万円を選択の上、現金主義で申告していました。(たいした金額ではありません)しかし、ネットで調べているうちに「届け」が必要であるらしいことを知り、心配になって質問させていただきました。■65万円の青色申告特別控除の場合は、発生主...(2015/03/12)

確定申告
約37万円の収入を事業として青色申告出来る?
事業規模ではない不動産所得の他に、事業収入があり、これまで青色申告をしてきましたがここ数年、事業が伸び悩んで売上が落ち込み、今年は約37万円の収入(約20万円の所得)になりました。(このまま事業を続けられるか不安もあります。)この約37万円の収入でも事...(2015/03/12)

確定申告
e-Tax、5年目の青色申告について
e-Taxで5回目の青色申告をしました。今年は住民基本台帳カードの更新も済まし申告にのぞみましたが、肝心のカードリーダライタの接続もなく申告を終了しましたがこれでいいのでしょうか?A)まず初めにe-TaxのHPから→e-Taxソフトへ→ログイン→暗証番号変更などを経て→a...(2015/03/11)

財務・会計・経理
yayoi 青色申告について
確定申告をするので、申告書を作成しています。前年どの損失が繰り越しされません。繰越処理しても反映されていません。損失申告書に反映するには、どうしたらいいんでしょう?(2015/03/10)

確定申告
不動産所得と事業所得がある場合の青色申告
これまでは事業所得だけで、青色申告の65万円特別控除を利用して確定申告をしていましたが、昨年、不動産所得(駐車場貸し)が新たに追加になりました。ただ、駐車場は十数台なので、事業規模とはいえません。このような場合、不動産所得のほうの提出書類は収支内訳書だけ...(2015/03/05)

確定申告
青色申告について質問です
1 青色申告をするには必ず開業届けを出さないといけないのでしょうか?2014年の3月15日に青色承認申請を提出しましたが開業届を出すのをうっかり忘れていました。今年の確定申告(2014年分の所得)を青色で行って良いものか悩んでいます2 青色承認申請を受理できない場...(2015/03/02)

財務・会計・経理
〈青色申告用紙記入の仕方〉昨年売上・今年入金
事業所得があり、青色申告をしています。昨年(26年)、1月に行った仕事に対して、取引先からの振込が遅れ、今年(27年)入金されました。この場合、26年分の青色申告用紙の売上(収入)欄に、入金額を記載してもよいのでしょうか?それとも27年分の申告用紙に記...(2015/03/01)

財務・会計・経理
青色申告の65万円控除(所得が少額の場合)
事業所得と不動産所得(事業規模ではない)があり、毎年、青色申告をしていますが、昨年、病気を患い仕事が殆ど出来なかった為に、26年分の事業所得が数万円しかありません。不動産所得はあるのですが、このような場合でも、例年のように、65万円の控除は受けられるの...(2015/03/01)

確定申告
青色申告の承認申請について
2014年の3月15日期限ぎりぎりに青色申告の承認申請をしてきましたですが、開業届を出すのを忘れていました今年の所得を青色申告していいのか気になっています青色申告は(特典など受けるためには)開業届けが必須なのでしょうか?仕事は在宅ワークで、業務請負という形態で...(2015/02/26)

財務・会計・経理
青色申告
去年7/31までサラリーマンでして8/1から個人事業主です。青色確定する場合、サラリーマン時代の源泉徴収票はどう処理したらよろしいですか?確定申告Bに入力するのでしょうか?(2015/02/25)

確定申告
青色申告。10万円?控除の理由は?
青色申告。10万円?控除の理由は?(2015/02/24)

確定申告
確定申告(青色申告)について
昨年の確定申告は収入があったので経費等を算出して行いました。行ったのは青色申告です。そこで皆さんに質問があります。お世話になります。今年は収入がありません。昨年、行った青色申告を行った方がいいのでしょうか。それとも無職として確定申告を行った方がいいので...(2015/02/23)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。