ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「業務」最新質問一覧

経済
物流子会社に物流業務を任せる会社はどれくらいあるか
メーカーの物流子会社という存在があります。これらの会社の親会社は、主に物流子会社に物流業務を委託してきた過去がありますが、現在では物流子会社という存在自体の数が減ってきているようです。では、上記のような「主に物流子会社に物流業務を委託している会社」は、...(2018/05/25)

引越し
引っ越し、片付け業者の業務いついて
引っ越しをする際に、家電品の取り外しや取り付けはやってもらえるのでしょうか。洗濯機は蛇口を特別な栓に取り替えてあり復旧しなければなりません。ウォシュレットはエアコンを取り付けた業者に取り付けてもらったのですが、引っこす時は取り外して復旧しなければなりま...(2018/05/24)

個人事業主の税金
業務委託月額10万円 どの働き方が得?
お世話になります。業務委託にて月額10万で契約しています。支払いは、契約書には「月末10万支払い」となっていますが実際には源泉徴収していただいた額が振りこまれています。会社より、月額8万にして扶養控除から外れない形にした方が保険の支払いもせずに済み所得...(2018/05/22)

その他(ビジネス・キャリア)
貿易業務の L/G を 使用するデメリットは?
質問します。輸入者にとって 輸入貨物よりB/Lの送付が遅れている場合のL/G対応は デマレージなど余計なコストをかけないためにもメリットはあるとは思うのですが、逆に輸入者に取ってデメリットはどんなことがあるのでしょうか?例えば BANK L/G などは 銀行の保証を...(2018/05/20)

ビジネスマナー・ビジネス文書
海外支店と業務を折半する際の管理について
こんにちはカスタマーサービス業務を海外支店と折半しています。業務移管ではなく、チームの一部が海外にいるという感じで、実務の主導権は日本にあります。就業規則や人事は各支店のものがスタッフに適用されています。この場合、仕事の分担、管理、クレーム処理等業務に...(2018/05/19)

建築士
既存建物状況調査技術者の業務委託はどこに登録すれば
既存建物状況調査技術者を取得し、調査員の派遣会社や紹介会社に登録したいのですがどこに登録すればお仕事になるのかさっぱりわかりません。どなたかご存知の方おられましたらご教示お願いいたします。(2018/05/15)

営業
【至急希望】コールセンター業務について
私はあるクレジットカードのアウトバウンドのコールセンターで働いています。業務内容は新たなカード商品の訴求。要するに電話営業というやつです。未払い金の取り立てではありません。顧客は全て一般個人客です。アウトバウンドのコールセンターで電話営業を行う場合、み...(2018/05/12)

お菓子・スイーツ
業務用冷凍パンの解凍方法について
パン職人の方、またはパン作りに詳しい方にお応えいただきたい質問です。大手スーパーのインストアベーカリーでパートをしています。生地を粉から仕込むスクラッチと冷凍生地のベイクオフを併用している店舗です。冷凍生地についてですが、以前の店長は冷凍庫から出した後...(2018/05/06)

Windows 10
【業務】Win10機の運用
会社にPCが20台くらいあります。全部Win10homeです。数ヶ月使ってみて思ったのですが、品質アップデート、機能アップデートを含めてWindowsupdateをほとんどコントロールできないので、あるとき突然業務に支障が出るときがあります。運用方法のコツをご教授もらえないでし...(2018/04/16)

その他(職業・資格)
管理業務主任者の義務違反に対する罰則について
(マンションの)管理業務主任者が,マンション管理組合の管理者等に対して,管理事務の定期報告等をしようとする際に,管理業務主任者証を提示しなければならず,それを行なわなかった場合は,10万円以下の過料に処される,ということが規定されています。そこで,教えて...(2018/04/14)

その他(ビジネス・キャリア)
行政書士資格を有する税理士に行政書士業務を依頼した
行政書士資格を有する税理士に行政書士業務を依頼した場合の源泉所得税報酬に対する源泉徴収で、「税理士」に対して報酬を支払った場合には「源泉徴収が必要」で「行政書士」に対して報酬を支払った場合には「源泉徴収は不要」です。もし、「税理士登録」「行政書士登録」...(2018/04/05)

英語
「海外関連業務で実務能力を習得したいです」の英訳
「近い将来、海外関連業務で実務能力を習得したいです。」の英訳を作ってみましたが、下記、合っていますでしょうか?In the near future, I would like to acquire practical work abilities in overseas related business.よろしくお願いします。(2018/03/26)

その他(行政・福祉)
役所が私人に業務を「委嘱」すると特別職公務員か
役所が私人に対して、特定の非常勤の業務を「任命」する場合は、その「任命」された人は、特別職公務員となるそうです。それでは、役所が私人に対して、特定の非常勤の業務を「委嘱」する場合は、その「委嘱」された人は、特別職公務員になるのでしょうか、それとも、民法...(2018/03/24)

素材・食材
業務スーパーの食材の栄養
業務スーパーで30円くらいで買える豆腐や冷凍の大根おろしとか封を開ければ食べられる切干大根とかいろいろ安いのがあります。栄養面ではどうなんでしょうか。普通のスーパーで売っているものの方が栄養があると思いますが、業務スーパー食材の栄養はあるのでしょうか。(2018/03/07)

社会・職場
普段のオフィス内における業務上の会話
会議室における会議の中で「質問者は、俺(課長)やA主任、B主任が普段会話をしている最中にフッといなくなる時があるけど、いかがなものか」と注意を受けました。確かに、自分が主に加わっていないからっといって関連する話の途中でトイレとか、席を外すのは良くなかった...(2018/03/04)

財務・会計・経理
業務委託契約の売上げと消費税について
業務委託契約の売上げと消費税について 小規模法人を経営しています業務委託契約をして会社の仕事してもらっています仕事は弊社内でしていただいています教えてください (例)業務委託契約者が100万円売上げしました業務委託契約者が80万円と消費税64000円合計864000円を...(2018/03/02)

財務・会計・経理
業務委託の勘定科目をお教えください
どなたかお教え下さい。仕事を外部に依頼し、委託した仕事が契約→「原価計上」委託した仕事が未契約→「経費計上」しなくてはいけません。その際使用する勘定科目をお教え下さい。急に経理担当者が、退職してしまい困っています。どうかご教授お願いします。(2018/02/25)

素材・食材
業務スーパーの無洗米アメリカ産について
業務スーパーの無洗米アメリカ産が販売しております。一度試してみようかと考えておりまが、すでに試した方はおられますか?よければ感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。(2018/02/25)

社会・職場
業務時間外での作業について
閲覧ありがとうございます。客先常駐型のSEをしております。私の在籍している企業なのですが業務時間外の作業が多すぎるような気がします。年末調整や勤務管理表、各種事務的な申請書の類ならば仕方ないのですがそれ以外の余分な物が多すぎます。また、客先常駐なので自社...(2018/02/11)

電気・ガス・水道
業務用コンロのための元栓はどこで買えますか。
お世話になります。業務用鋳物コンロを購入したのですが、ホース径が13mmのため、現状の9.5mmが使えません。ガス栓は二つ口で、今まで使っていなかったほうの口のキャップを外したところ、ちょうど13mmホースにはまりました。しかしコンロの説明書によるとこ...(2018/02/03)

アルバイト・パート
マクドナルドでの業務経験ある方
先ほどお昼ごはんに息子とマクドナルドへいきました。息子はハッピーセットを頼み、おもちゃはトーマスシリーズをお願いました。しかし席へついて開けてみるとおもちゃは同時販売中のリラックマでした。そこで店員さんに交換してもらおうとカウンターへ向かったのですが、...(2018/01/26)

失業・リストラ
業務縮小及び人員整理に遇いそうになる
私現在自動車部品倉庫で部品入庫及び出庫業務に従事しておりますが、業務縮小に依る人員整理を受けられ解雇される対象になりそうなのです。そういう場合はどうすればよろしいでしょうか?(2018/01/24)

その他(ビジネス・キャリア)
船舶代理店業務と倉庫業務の仕事の違い
今、物流会社の地方支店で、倉庫の仕事をしています。TOEICは910点取っていますが、英語を使っての実務経験がないので、今の支店内で経験を積みたいと思っています。そこで、支店内の別の部署で船舶代理店業務を行っているところがあるので、異動希望を出そうと思っていま...(2018/01/13)

ネットトラブル
シンクライアント端末で出来ない業務について
小さな会社の事務をしています。来年度から社内のPC環境をシンクライアントにしようかという動きがあるようです。システム会社からの事前説明で、今行っている業務の一部がシンクライアント端末では行えない旨の説明文書が回ってきたのですが、何故出来ないのか疑問に思い...(2018/01/07)

薬剤師・登録販売者
院内処方を業務委託することは可能なのでしょうか?
自由診療のクリニックにて院内処方を行う場合、その処方作業を業務委託することは可能なのでしょうか。当然、最終チェックはそのクリニックの医師が行います。おそらくこの時点までは問題ないと思っています。ただ次が問題です。その業務委託を院内ではなく、遠隔地で実施...(2017/12/23)

その他(学問・教育)
ヘルプデスク業務システム運用について
パチンコ業界のシステム開発部のヘルプデスク業務をしています。初めての業務なんですが、分からないことだらけで脳がオーバーヒートしています笑使用するアプリが多いし、フォルダの中に何がどこにあるかなど、教えて頂いてますが、単語が分からなかったり、仮想デスクト...(2017/12/21)

労働に関する法律
契約社員は同一業務に何年も従事できませんよね?
障害者雇用でフルタイム働こうと考えているのですが、契約社員が多いです。10年、15年と働きたいのですが、それだけ同じ業務に従事した場合は会社側が正社員にしなければならないという法律がありますよね?その場合、派遣社員であれば別の会社に切り替えになると思う...(2017/12/15)

建築士
宅建士さんなどの・・・お仕事(業務内容)に関して。
住宅・建築業界において・・・建築士さん&宅建士さんは、 業務上、どのような関連性があるのでしょうか?是非教えてください!(2017/12/14)

その他(社会)
請負業務につきまして
ソフトウェアの受託開発を行っております。会社形式をとっているのですが、現在は社員はおらず、代表である私が一人で仕事を受けております。作業は相手先常駐ではなく、自社持ち帰りで行っております。通常、開発仕様とスケジュールの提示を受け、金額等の条件が折り合え...(2017/12/09)

その他(保険)
業務中のメガネ破損の修理代は会社に請求出来るのでし
業務中のメガネ破損の修理代は会社に請求出来るのでしょうか?その際の勘定科目はなんでしょうか?(2017/12/02)

ネットワーク
ガスや水道には業務用回線がない?
鉄道系や電力系では業務用回線を元とした回線という話がよくありますが、ガスや水道ではあまり聞きません。ガスや水道は、業務用回線を持たないのでしょうか?持たないとすればなぜでしょうか?(2017/11/26)

裁判
最高裁用の上告理由書で、業務上過失致死傷罪は何条
上告理由書を書かなきゃならんのですが業務上過失致死傷罪は何法何条のこと。こうゆうのって、ネットのどこをみれば私みたいのでも、解るの?(2017/11/12)

その他(マネー)
2カ所で業務した場合の残業代
アルバイトの給与(残業代)について質問させていただきます。私共の会社は、1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。173時間以上働くと、はみ出た時間数は残業として割増計算します。今月からアルバイトの方が、同じ会社の2つの事業所で仕事をすることになりました。(...(2017/11/09)

年末調整
源泉徴収について(業務委託)
こんにちは。源泉徴収について質問です。私は先月に転職し、正社員として働いています。源泉徴収について書類を提出するように上司より指示されたのですが、源泉徴収票は転職前に正社員として勤めていました企業(1月分)のしかありません。正社員で勤めていた企業とは別...(2017/11/01)

派遣
派遣の業務範囲について
大学の研修センターで4月から派遣で働いています。前任者は契約職員でした。業務内容は、事務関係業務(関係し付随する業務を含む)で、研修の運営業務、研修日程の連絡・調整業務、電話・来客対応、オフィス内庶務業務全般となっています。センター長は兼任の教授なので...(2017/10/31)

派遣
派遣社員の業務増加
派遣社員で働く者です。他部署の仕事も手伝うことになり、かつ所属している部の担当業務が増えてきているため比例して残業も増えてきました。そんな中新入正社員が来られました。いきなり即戦力とって仕事をするというのはなかなか難しいと思います。そんな中、私の業務を...(2017/10/30)

その他(行政・福祉)
教育委員会の業務にはどのようなものがあるのですか
最近、教育委員会の関係で、雪崩事故とかイジメの関係の記事が多いので、気になったのですが、教育委員会の業務には、どのようなものがあるのでしょうか?詳しい方に、主なものだけでもよいので、お教え頂けませんか?(2017/10/16)

弁護士
業務妨害について
コインランドリーにある服などを畳む用の机の上に靴のまま乗って踊ったり、コインランドリーにある洗濯機?乾燥機?の中に入ったりするのは業務妨害に入りますか?(2017/10/16)

裁判
アディーレ法律事務所が2ヶ月間の業務停止命令が裁判
アディーレ法律事務所が2ヶ月間の業務停止命令が裁判所から下されて、現在はホームページも閉鎖されていて、利用していたユーザーとの連絡も出来なくなっていて、アディーレ法律事務所の利用者はパニックになってるそうです。弁護士団体はアディーレ法律事務所が抱えている...(2017/10/15)

財務・会計・経理
経理業務経験に関して
私は今年9/1から経理・総務として勤務を開始した者です。長文になります。簿記は3級を取得し、2級は今年6月に4点足らずで落ちてしまいました。ですが、就活をしている中で現在の職場と、もうひとつ内定をもらえた所がありました。現在は経理総務、もう一つの所は経理財務で...(2017/09/22)

自然環境・エネルギー
配電設備(電柱、電線)の点検業務について
配電設備(電柱、電線)の点検業務についてご存知の方教えてください。1、関連する部署配電ナビによって配電設備を管理している電力会社(及び子会社)の保守司令部があり、さらに計画点検・巡視、臨時(問い合わせや天災など)点検・修繕を行う部門や委託先企業があり、...(2017/09/15)

財務・会計・経理
【緊急】業務委託料を多く支払われた場合の対処
業務委託料金の質問です。私はフリーで仕事をしていて、毎月仕事をいただいている会社に請求書を送付、その金額を振込していただいています。しかし、請求書の処理がとても遅いときがあり…振り込み前に本数の確認をするのですが、今月はその返事がなく。請求書を送付する...(2017/09/08)

その他(社会)
喫煙者って1日何回も業務を離れるものですか?
東京の渋谷にある企業で、意見箱なるものを1か月おいたら、非喫煙者(嫌煙者)の人間から多数、喫煙者は1日に何回も業務を離れ、喫煙者と非喫煙者では、圧倒的に非喫煙者の方が業務時間が長くなり不公平だという意見が多数入っており、非喫煙者は有給を年に6日増やすとか...(2017/08/28)

財務・会計・経理
自分の会社から、個人事業主である自分に業務委託
今、勤めている会社から、個人事業主である自分に業務委託するのは、何か問題ありますでしょうか?自分は発注側の責任者となります。会社の業務の一部を副業として、受託したい次第にです。委託金額は市場価格です。週末の休みにその業務を行う予定です。よろしくお願いし...(2017/08/28)

労働に関する法律
業務上必要な資格取得を拒否する社員
一定数の有資格者が必要な会社を経営しています。ここ数年のうちに資格のある社員が辞めることになるので別の社員に資格を取るように勉強するように言ったところ「私事で忙しいし、入社時にそのようなことは言われていない」と拒否されました。費用は全額会社持ち、就業時...(2017/08/23)

財務・会計・経理
高額な業務用ソフトは負債補填のために転売できるか
たとえば建築家が過剰な設備投資や設計ミスの賠償で破産したとします。その場合、設備投資の一部である建築専門ソフトなどは、中古販売して負債の補填に当てることは可能ですか? ソフトメーカーは嫌がるでしょうが。専門書籍など、紙媒体のものは中古販売できますよね。...(2017/08/14)

その他(業務ソフトウェア)
Accessのような業務をWEBサービスで行う
Accessのようにカスタマイズ可能な入力画面で顧客管理シートを入力でき、データベース管理するという業務を、クラウドで提供しているサービスはありますでしょうか。Mac環境のため、Office365ではAccessがないため、Office365以外でそのようなサービスをご存じの方、ご教示...(2017/08/03)

冷蔵庫
業務用の厨房機器の値段について
業務用の厨房機器などの新品を80%オフなどで販売出来るのは、どのような仕組みになっているのですか?物によっては中古と同等、もしくは安い場合もある事が理解出来ません。関係者の方、回答よろしくお願いします(2017/07/21)

その他(生活・暮らし)
業務中に起きた猥褻行為での会社の対応に不満
私は個人宅訪問の保険営業の仕事をしています。以前、勤務中に訪問したお客さん(男性)に服の上から胸を触られ、無理矢理キスをされる猥褻行為を受けました。直ぐに上司に報告し、警察に被害届けを出す事にしました。しかし、被害届けを出し裁判になれば加害者と会う事にな...(2017/07/20)

その他(行政・福祉)
市の業務委託って週1でそんなに貰えるんですか?
週1回、数時間だけ活動している非営利任意団体?があります。居場所のない人の居場所をつくる、みたいな内容の。市から業務委託されてるそうです。そこの代表の家は母子家庭なのですが、しょっちゅうAMAZONやら何やらでネットショッピングしたものが届くそうです。服も高そ...(2017/07/17)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。