ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「がん」最新質問一覧

その他(健康・病気・怪我)
前立腺癌
ダビンチ手術を2週間前に受けました。飲酒はいつからできますか?(2017/11/19)

病気
甲状腺がんになるのでしょうか?
放射能を浴びると甲状腺がんになると言いますが放射能汚染された海で泳いだ魚を食べても甲状腺がんになるのでしょうか?放射能を浴びるのと放射能の海(太平洋)で泳いだ魚を食べるのは同じようなものですか?(2017/11/18)

マナー・冠婚葬祭
喪中ハガキ
以前お世話になった会社の社長が、癌で治療中です。先日、様子うかがいの電話をしてみたのですが、ちょっと精神的に不安定のように感じました。今年私の母が亡くなった時、香典もいただいております。喪中ハガキを出しても差し支えないでしょうか。(2017/11/16)

化学
なぜダイオキシンで癌になるのですか?
なぜダイオキシンで癌になるのですか?なぜダイオキシンから癌細胞が発生するのですか?(2017/11/15)

病気
肺のすりガラス陰影
CTなどで見つかる肺のすりガラス陰影は、何年もサイズの変化がない場合、癌以外だったら、どんな可能性があるのでしょうか?(2017/11/14)

がん・心臓病・脳卒中
乳がん手術後の仕事復帰
乳がん両胸全摘、片方のリンパ郭清をしました。仕事復帰と時期、仕事内容が不安なので質問させていだだきました。一か月後くらいから抗がん剤治療が始まる予定です。長い事家庭と両立しながら仕事をして来ましたが、この度休職になり復帰は未定です。仕事内容はルート販売...(2017/11/14)

がん・心臓病・脳卒中
肺のCT
以前、肺に影が見つかり、経過観察をされて、実際癌ではなく、なんともなかった方はどれくらいいらっしゃるのか知りたいです。経過観察されたその後を報告される方は少ないので。(2017/11/12)

病気
何をしていても虚しいだけ
かれこれ3ヶ月もの間病気や死に対する不安や恐怖が治りません。癌や心臓病に脳卒中、ALSや筋ジストロフィーなどの神経変性疾患や筋疾患、内臓疾患に感染症、その他の難病に対する恐怖や不安に常に支配されています。現に、指の先のしびれや全身のぴくつき、頭痛に肩こりや...(2017/11/12)

ニュース・時事問題
原発の放射能を浴びて癌になるのは
甲状腺がんが一番多いのでしょうか?放射能で胃がんや肺がんになる確率もあるのですよね?(2017/11/11)

ヘルスケア(健康管理)
人間ドックってやっててよかったですか
身の回りでも癌とかが初期に見つかってよかったとかそういう話聞きますか。まあ健保組合から補助が出るから実質的な負担はわずかですが。https://style.nikkei.com/article/DGXKZO86575810Z00C15A5MZ4001?channel=DF140920160919&style=1(2017/11/11)

病気
精神状態について
先日、かかりつけの医師から「抑うつ傾向にある」と診断されました。自分は19歳の大学生で、かれこれ2ヶ月以上前から病気や死に対する不安が続いています。頭痛がすると脳卒中かもしれない、胸が痛くなると心疾患かもしれない、癌かもしれない、あるいは内臓機能が低下して...(2017/11/07)

デンタルケア
気になる舌の裏の口内炎
55歳の男性、今まで胃腸の不具合の時に口内炎はありました。でも2週間ほど前から初めて舌の裏側付け根付近に口内炎?小さな突起物?痛くもないから余計心配です。物の本には口腔外科受診とありますが歯科医はありますが近くに口腔外科はありません。気にしだしたら止まらぬ...(2017/11/07)

病気
病気の可能性について
もうかれこれ2ヶ月以上、病気への不安が頭から離れません。自分は癌、心臓疾患、脳卒中、ALSやパーキンソン病などの神経変性疾患、結核や溶連菌などの感染症、筋萎縮や筋ジストロフィーなどの筋疾患、肝硬変や腎臓病、胃腸や膵臓の病気といった内臓疾患を強く疑っています...(2017/11/06)

医学・歯学・看護学・保健学
なぜハスミワクチンのアジュバントでアトピー性皮膚炎
なぜハスミワクチンのアジュバントでアトピー性皮膚炎が治るのか理屈が分からないので教えてください。ハスミワクチンはがん細胞に効くがん治療のワクチンですよね?アトピー性皮膚炎にハスミワクチンを使うのではなく増進作用がある触媒側のアジュバント促進剤を打つわけ...(2017/10/31)

ヘルスケア(健康管理)
健康診断で 受けたくない項目、受けない人いますか?
会社の健康診断でオプションではじめから胃のバリウム検査婦人科検診(子宮頸がん検診)がついてます血液や他の検査は受けますが上の2つは受けたくはありません特定の項目だけキャンセルして受けなかった人はいますか?またそのような人はいるのでしょうか?(2017/10/30)

がん・心臓病・脳卒中
白血病ではないでしょうか
39歳の主婦です。4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37...(2017/10/30)

がん・心臓病・脳卒中
白血病ではないでしょうか?
39歳の主婦です。4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37...(2017/10/30)

がん・心臓病・脳卒中
腸系統の癌
80歳の男性。 自治体の後期高齢者検診では、大腸癌の検診はいいですか? と聞かれました。 別に自覚症状が何もないので、結構ですと答えました。ここ四年間、歯医者以外に何の治療も受けていません。 花粉症で耳鼻科に通ったことがあるが、これも通わなくなりました。(便が...(2017/10/30)

がん・心臓病・脳卒中
背中の重苦しさと癌
40歳の男性です。1ヶ月くらい前から腰のうえ辺りの背骨の突起部分を指で押すと痛みを感じるようになりました。デスクワーク中心の仕事なので最初はすぐに良くなるだろうと気にしていなかったのですが、二週間経っても痛みがとれず、湿布薬を貼っても何の効果もありませんで...(2017/10/23)

がん・心臓病・脳卒中
血液検査の結果について
2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは...(2017/10/22)

その他(健康・病気・怪我)
胃ろうの事で悩んでます
88歳の母が、先生に「胃ろう」を勧められており悩んでます。過去に胃癌で胃を2/3取っていたため「胃ろうが可能」か検査し先生に「手術は可能だけど、多少リスクが有る」と言われました。現在、中心静脈カテーテルと鼻からチューブで栄養を取ってます。体重は身長150cm位で2...(2017/10/21)

アンケート
がん保険に入るを棺桶に入ると聞き違えました。
テレビのコマーシャルをぼんやり聞いていたら、このような聞き違いをして一瞬ドキッとしました。似たような例をご存じでしたら教えてください。(2017/10/21)

防災 ・災害
何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?
何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?私はロシア人のハーフです。私は福島に近い富山で住んでます。2011年に起きた福島原子力発電所の爆発事件のせいで可也心配です。そこでとても多い量の放射能が流出されたと聞きましたが、なんとなく日本政府はこの事件を隠蔽しようと...(2017/10/19)

がん・心臓病・脳卒中
『首座』とはどういった意味なのでしょうか
病気の説明などで、例えば『(臓器部位)を首座する胃癌』といった表現を見かけるのですが、この『首座』とはどういった意味なのでしょうか。また、英語で何と表現するのかご存知であれば教えてください。(2017/10/18)

がん・心臓病・脳卒中
抗がん剤が良く効いている?ということでしょうか?
固形ガン初回治療なのですが、抗がん剤を点滴すると1クール目から異常に白血球が減少して、好中球減少症になってばかりです。2剤へいようすると好中球が100台まで落ちたりします。1剤でも白血球が2000以下になったりして、回復も遅いです。まだ40代なのですが...(2017/10/17)

相続
母が遺産を独り占め
母66歳 父今年5月に死去享年72歳 私40歳 妹38歳 孫3人母が遺産を独り占めしています。もともとお金に強い執着心があり父が亡くなる前は自分にはお金を惜しみなく使うけれど自分の旦那(父)や娘たち(わたしと3歳はなれた妹)孫にはお金を出すことはあまりありませ...(2017/10/16)

その他(健康・病気・怪我)
結婚前の健康診断?
結婚前提で付き合っている彼氏が、やけに何度も私に健康診断をすすめてきます。(妊娠できるかどうかの診断ではなく、普通の健康診断をすすめてくる。もちろん私のお金で受けることになる。)前の職場では無料で毎年健康診断を受けており、毎回異常無しだった事実を伝えても...(2017/10/16)

その他(病気・怪我・身体の不調)
病気や死について
19歳の大学1年生です。自分は1ヶ月前からふと自分の病気や死に対して常に怯えて生活しています。ふと自分の病気が気になりはじめ、病気や死について調べるうちに次第にエスカレートしていき、「自分は何かの病気だ」「癌かもしれない、脳卒中かもしれない、心疾患かもしれ...(2017/10/14)

がん・心臓病・脳卒中
サウナ好きはガンになりにくいですか?
サウナ好きはガンになりにくいですか?がん細胞は42度で死滅するそうなので高温が嫌いのようです。ということは普段から毎日、スポーツクラブや銭湯や温泉が家の近くににあって毎日サウナに入っている人は癌にならないのかなと思ったんですがどうですか?サウナじゃがん細...(2017/10/14)

医学・歯学・看護学・保健学
なぜがん細胞は低体温になると活発に活動するようにな
なぜがん細胞は低体温になると活発に活動するようになるのですか?(2017/10/13)

病気
大腸内視鏡検査
先ほど大腸内視鏡検査をしてきたのですが、ポリープなどはなくキレイだけど、直腸あたりに点々とした発赤があるから摘んで病理検査に出しておきますねと言われました。そんな心配するものでなないと言われたのですが、癌などの可能性はあるのでしょうか?検査時の鎮静剤で...(2017/10/12)

その他(健康・病気・怪我)
入院時のお見舞い品
いつも諸教授には大変お世話になります、学生時代の双方とも男性です、友人が「ガン」を患い、数日後に病院に入院して、抗がん剤の治療を受けることになっているようです、友人の入院中にお見舞いに行こうと考えておりますが、その時に持っていくお見舞い品に関して、どな...(2017/10/12)

ヘルスケア(健康管理)
放射能温泉に毎日入ったら癌等の病気になりますか?
放射能温泉に毎日入ったら癌等の病気になりますか?(2017/10/11)

恋愛相談
下記の話をどう思いますか?
Aは21歳。高3の時から付き合っている彼女がいる。彼と同い年の彼女は若くして乳がんにかかり、入退院を繰り返している。ある日、Aに、突然電話がかかってきた。彼女の母親の電話番号だった。「娘が??娘が今にも死にそうなの??助けて??」と、彼女が今にも死にそうというよう...(2017/10/05)

その他(病気・怪我・身体の不調)
健診結果について
会社で9月半ばに健診があり、今日結果通知が配られました。一昨年くらいから採便するようになり、今回初めて下部消化管と便潜血に要精密と診断されましたが、これは大腸がんの可能性なくはないってことですよね。病院で診断されたわけじゃないけど、過敏性腸症候が昔からあ...(2017/10/04)

婦人科・女性の病気
乳がん患者、術前患側からの採血
看護師ですが、センチネル生検前の患側から採血しました。何がいけないでしょうか?感染以外のリスクがわかりません。教えてください。(2017/10/04)

病気
アリセプトを長期間続けると悪化する?
いつもお世話になります。アリセプトを一定期間続けると却って症状が進むことがある、と言うのは本当でしょうか?患者は母(84)症状が出始めて7年くらい。まだ身の周りの事位は自分ででき、最近の事はすぐ忘れてしまうが古い記憶はあるので、家族の顔も分からないような状況...(2017/10/04)

医学・歯学・看護学・保健学
消化器癌の場合CRPは上がりますか
消化器癌になった場合腫瘍マーカーとは別に CRPの数値は必ず上がるのでしょうか? (2017/10/04)

婦人科・女性の病気
子宮筋腫が見つかりました。
子宮筋腫が見つかりました。生理が長引いたので婦人科でエコー検査したところ4センチの子宮筋腫が見つかりました。内膜がそれ程厚くないこと、生理が長引いた以外に症状がまだ無いことからとりあえず様子見ることになり次回は半年後に来てと言われました。30代後半のため子...(2017/09/30)

がん・心臓病・脳卒中
癌(ガン)で亡くなる人が減らないのは何故ですか
癌(ガン)で亡くなる人が年間100万人にもなると聞きました。他の病気で亡くなる人はどんどん減っているのに対して、癌で亡くなる人は現在でも増えているようです。質問したいことは、他の病気で亡くなる人は減っているのに、癌がここまで増えている原因は何ですか。癌の...(2017/09/20)

がん・心臓病・脳卒中
 ピロリ菌と他の胃の中に生息する菌の働き…
 ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は胃の中に生息する菌で 癌を起こすと聞いています。 この菌を,除菌すると癌の発生が抑えられるとも聞きます。 この菌だけを選択的に除菌する方法はありますか? つまり、もしかしたら、食中毒を起こしたりする菌の天敵の菌な...(2017/09/20)

病気
肺がん?咳が長引く
一週間くらい前から咳が出ます。鼻水も出るので風邪かと思うのですが、熱は一度もないです。今日やっと治ったのかと思ったら、さきほど横になってうつ伏せになったら異常に咳が出て止まらなくなりました。自分は2月からトラックの助手で働くようになりました。常にドライバ...(2017/09/19)

禁煙・禁酒
車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました
車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました。車に乗らない人が他人の車の排ガスで健康被害を受けることを受動排ガスと言いますがテレビの情報を真に受けると、受動排ガスによる健康被害は・肺がん・・・6830倍・心筋梗塞・・・4890倍その他の病気の原因...(2017/09/18)

禁煙・禁酒
どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?
(1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。(2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。(3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。(4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。(5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。(6)タバコは、買っ...(2017/09/17)

育児
母乳育児と癌発症リスクの関係性について
初産で生後1ヶ月の子供がいます。陥没乳首で母乳を吸ってもらえていない上に、母乳の出もよくありません。搾乳して20ml出れば良いくらいです。乳頭保護器を使って授乳してましたが、乳首に刺激を少し与えられてるくらいで、全然飲ませることができていません。また、保護器...(2017/09/15)

その他(社会問題・時事)
盗撮は人ばかり規制されカメラがなぜ規制されない
県立病院医師を逮捕=スマホで盗撮容疑?山形県警https://matome.naver.jp/odai/2146846974392211601乳がん検診で触診した女性の裸盗撮 容疑で49歳医師を逮捕 大阪http://www.sankei.com/politics/news/160628/plt1606280035-n1.html10代女性のスカート内を盗撮容疑で医師逮...(2017/09/14)

婦人科・女性の病気
乳がん検診が怖いです
不安で仕方がないので、質問させてください。二年前、右胸にしこりが2つ見つかり細胞診をして良性となっておりました。それから、検診を受けています。今年の5月末に、乳房痛があり不安になったので超音波でみてもらいました。右胸にしこり2つとのう胞がありましたが、...(2017/09/13)

病気
子宮体癌 再発 遠隔転移 治療法
平成27年6月に 子宮体癌で 全摘しました。その後 同年12月 肝臓、腹膜に遠隔転移 翌年1月より パクリタキセル カルボプラチンの抗がん剤治療の欠課 5回の投与で 寛解その後 同年8月に 再度 肝臓 腹膜に再発 水腎症も発症 腎臓ステント留置中ホルモン剤に変...(2017/09/10)

天文学・宇宙科学
太陽フレア
宇宙飛行士とかパイロットなどは地上と違い宇宙からの放射線が多くなるようです、最近大規模な爆発により、より多く到達するようで将来は癌とかの発病リスクは高まるのでしょうか宜しくお願いします。(2017/09/08)

がん・心臓病・脳卒中
ブラサイズCカップ、乳房温存療法にて手術
53歳の女性です。右の乳腺の乳がん(しこりは1.8cm)を摘出手術しました。まだ、腫れていて痛みも酷く切除した部位は9cmくらいに湾曲上に切っています。腫瘤含めて5cmくらい摘出したそうです。いまは、明らかに乳房の変形があります。この変形は今後はおさまって...(2017/09/04)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。