ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「がん」最新質問一覧

女性の病気
乳がんの症状について
乳がんだったら目に見えてわかる症状出ますか?医者に触診してもらったんですが、何もないと言われました。可能性は低いですが?(2016/09/29)

がん
子宮頸がんについて
子宮頸がんの原因はHPVですよね?という事は処女の人はほぼならないということですか?私は今の彼としかした事がないんですが、彼は過去に2人あります。付き合って6年になりますがお互い性病になった事はないです。(性病ではないですが、ストレスでガードネレラ菌が増殖し...(2016/09/28)

病気
家族が大変な病気の場合
実際私自身が、乳がんで大変なんですが、自分の体なんで、それなりに理解してて、ダンナには医者の説明にも立ち会ってもらったし、ムスメには私も説明しました。それに対する二人の反応に途惑っています。実家の家族はシンプルだったんですよ。母が心臓で倒れて不整脈だっ...(2016/09/27)

がん
癌のステージIV
これは完治しないということなんでしょうか。息子の友人のお母様が末期だと聞き、お見舞いも断られているそうです。今、小林麻央さんが末期を公表されていますが、完治しないのに辛い治療や高額な治療費これが癌という病気なんでしょうか。(2016/09/27)

ニュース・時事問題
キャバクラ嬢に約六億円貢いだ男について
栗田守紀さんはキャバクラ嬢の病を治すために振り込みましたしかしキャバクラ嬢の木下彩子さんはホストに六億近く貢いでて入通院は一度もしてないですなぜ木下さんは栗田さんに、胃癌とか胃潰瘍、心臓悪化で無菌個室に入院するから送金してと言ったにも関わらず、詐欺罪に...(2016/09/26)

女性の病気
乳房の痛み
3日ほど前から乳房に違和感があります。左胸です。ずっと痛いわけではないのですが、たまにズキズキ?チクチク痛みます。自分で触ってみたのですがしこりのようなものはなく、乳頭からの分泌物もないです。ただれてもないし鏡で見た所歪んでもいないです。出産経験は1回...(2016/09/26)

がん
乳酸菌やR-1は含まれているでしょうか?
十勝スマートチーズをよく食べているのですが、乳酸菌やR-1は含まれているでしょうか?同じ食べるなら腸内をきれいにしたいのと、がん予防にきくと今日テレビで知りました。最近まったく下痢らしいものもなくなったので、効果がきいてるのかな?と思っています。ちなみに、...(2016/09/25)

病気
前立腺摘出後の尿漏れ
8月26日に前立腺がんのため、前立腺を摘出しました。その後尿漏れが続いているのですが、数ヶ月で尿漏れは、なくなると言われました。しかし1ヵ月経過しているのですが、一向に改善される様子がありません。本当に直るのでしょうか。経験した方の体験談を教えてくださ...(2016/09/24)

がん
先進医療を受けられません
少ない収入で両親の世話をしています。 父が症例の稀な骨部分に腫瘍が見つかり悪性腫瘍の可能性が高いと言われました。 PET検査をし今の所転移は見られませんでした。 来月に生検しその後治療開始となりますが、先進医療じゃないと癌は治せない!保険適用の治療じゃたかが...(2016/09/24)

女性の病気
子宮頸がん HPV検査について
ご覧いただきありがとうございます。35歳未婚女性です。8月に職場の定期検診にて、子宮頸がん検査を行ったところLSILの結果が出て、要精密検査となりました。その後病院へ行き、同じ細胞診をしたところ結果はASC-USと出たため、HPV検査をしたところ、高リスク型のウイルス...(2016/09/24)

栄養
明日葉はどこの地域で食べられていますか?
私の住む地域のスーパーでは明日葉を見たこと一度もありません。ネットでみると鹿児島や八丈島など温暖な気候のもとで育てやすいということですが、みなさんの地域のスーパーでは普通に購入できるのでしょうか?高級野菜なのでしょうか?オーストラリアに住む癌を患ってい...(2016/09/22)

病気
術後 五十肩
乳がんのかなりの早期でマンモトーム検査で悪性の部分が取れてしまいました。なので術後の病理では腫瘤という感じでした。去年の12月に手術をして3ヶ月ごとに触診の検診に行っています。そして、8月末から肩の辺や脇や腕にかけて痛みが出てきました。不安で乳腺外科にかか...(2016/09/22)

その他(ライフ)
真央さんの報道自粛
真央さんが乳癌で遠隔転移を告白し、私も涙しました。その日から、ニュース報道では短くその内容を伝えるに留まり放送自粛もかかってか前に押すような報道はありません。癌の遠隔転移というのは現状、奇跡レベルで完治が難しくステージ末期であることは間違いないですし本...(2016/09/22)

女性の病気
乳腺エコー検査で胸にしこり。 乳がんの確率は
僕の妻についての質問です。妻は32歳です。最近10キロダイエットしましたが、まだ肥満体形です。一週間ほど前、妻と二人で人間ドックを受けに行きました。妻は乳がん検査で乳腺エコー検査を受けたのですが、「モニターを見ていたら、右胸のあたりに黒い楕円形のしこり...(2016/09/22)

女性の病気
生理不順で産婦人科に通っています。
生理不順で産婦人科に通っています。クロミッドとHcgを毎月、17年間続けていました。(私は独身です)ネットを見ていてその薬は乳癌のリスクが高くなると書いてあり不安になりました。それは本当ですか?そんなに長く飲んでいる人はいますか?産婦人科に行くのをやめたほうが...(2016/09/21)

女性の病気
カンジタについて
今日婦人科に行くと、カンジタに感染していることがわかりました。ピルを飛ばし飲みしていたら不正出血が起こり、出血が2週間ほど止まらなくなったので、2週間前に婦人科で子宮頸がん検査と性病検査をして、今日結果を聞きに行くとカンジタですと言われました。そこで質問...(2016/09/21)

病気
脇のしこり 乳がん?
数年前から脇に5mmくらいのしこりがあって、2年前くらいから少し大きく1cmくらいになっています。脇にはもっと小さいのも数個あり、ほかにお腹とか首にも小さいのが数個あります。2年前に首の1つが炎症して、それは粉瘤だったので手術をして取りました。今年、胸のところ...(2016/09/21)

病気
乳がん術後 五十肩
乳がんのかなり早期で去年の12月に手術しました。8月の終わりくらいから脇の所や肩腕にかけて痛みが出てきました。手術した外科に行き、脇を触ってもらいましたが、腫瘍らしきものはないとのことであとは整形外科ですかねと言われました。評判の良い整形外科でレントゲンや...(2016/09/20)

その他(健康)
車の排ガスを吸うと肺がんリスク7240倍というのは
車の排ガスを吸うと肺がんリスク7240倍というのは本当ですか? ネットでは車に乗っている人のことを四輪者、乗らない人のことを非四輪者と呼ばれている。 車は嗜好品にも関わらず、その外部不経済(他人にかける迷惑)は嗜好品の中でも群を抜いている。 車の三大害は「自動...(2016/09/19)

禁煙・禁酒
副流煙は本当に有害なのでしょうか?
立証されてるのでしょうか?アメリカや日本のような自動車公害大国は、トヨタなどの業績が下がると税収が減るから矛先が環境汚染の代名詞のマイカーにいかないように、タバコの煙を悪にしている。けど、他の奴の車の煙を吸わされてたらタバコの煙の濃度の何十倍の有害物質...(2016/09/17)

がん
骨腫瘍
転移性が疑われる部位に腫瘍が見つかりました。 PET検査で腫瘍部分の集積は悪性と言い切れる程では無いらしいのですが造影検査ではあきらかに悪性反応の為に手術をして細胞を取り出す事になりました。 全身に癌反応はありませんでした。 場所は副鼻腔の奥の頭蓋低...(2016/09/17)

ヘルスケア(健康管理)
睡眠リズム
私は高校三年生の女子です。睡眠リズムが乱れているので質問です。平日はいつも学校があるので12時過ぎくらいに寝て6時くらいに起きます。そのせいで睡眠不足がたまったり、疲れることがあると休日にすごく寝てしまいます。休日早く寝れば良いのですが、どうしても夜更...(2016/09/17)

病院
検査に同じ薬ばかり…
こんにちは。お願いします。 先月胃の違和感、吐きすぎによる異物感、吐き気で胃カメラをしました。 病院は一応口コミなどで調べた「内科・消化器科・小児科」です。 (なぜか皮膚科もけん引してるみたい。)初診でいろんな症状を言いましたが、すぐ胃カメラしましょう……...(2016/09/17)

関西
奈良天理周辺で糖尿病の人が食事をできる店
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。来週9/25(日)に離れて暮らす両親と12年ぶりに会って食事をする予定にしています。場所は奈良天理周辺になりそうなのですが、問題は母親が糖尿病で車椅子を利用していて父親が2年前に大腸がん手術をした経緯があることです...(2016/09/16)

国際問題
韓国は不正腐敗の国.若者いたちが憎む国な?由は .
世界から一番最悪の国家は韓国.! 労働時間が長い国家は韓国という概念は日本人みなさんはよく分かってるんでしょう. 長時間労働(昼,夜2交代)がいくら人間の健康に悪い影響を及ぼすのが説明します.昼,夜2交代労働は1日12時間を分けて2回交代する仕組みでおり一週は1個のチー...(2016/09/16)

がん
抗がん剤治療による体重増加について
義兄が食道ガンの抗がん剤治療を受けて現在2クール目が始まったばかりです。1クール目が始まる前にステント留置しています。その時の体重は50kg程度だったのが2クール目が始まった(今日で2日目)で55kg程度に増えているようです。ステント留置して食欲も出てきて...(2016/09/14)

がん
がん細胞 石灰化
前回同様 大腸がん肝臓転移治療での質問です 3ヶ月後のCT画像が終了しました 今回大きさは縮小していないものの、CEAが500台から198にまで改善したため、 細胞の石灰化 中心壊死していると思われるとの判断でした 壊死は抗がん剤により栄養がいきわたらなかったとイ...(2016/09/14)

病気
大腸がんかもしれない……
タイトル通りです…勇気が出なくて病院に行けてないのですが、もしかしたら大腸がんかもしれないと思ったので書かせていただきます。(1)数ヶ月、かなりひどい臭いの便とおなら、おならが止まらない(2)便が細くなった、(細くない時は形を留めていない)(3)お腹のどこかがチク...(2016/09/14)

がん
イレッサの副作用について
母が13年前に肺腺癌と診断され手術ができないので、抗がん剤治療と放射線治療後現在はイレッサ飲んでいます。イレッサはおそらく12年程飲んでいると思います。定期的に検診に行っていて、腫瘍マーカーは標準内との事なのですが、今年の夏より気分が悪くなる事が笛ました。...(2016/09/13)

女性の病気
乳癌既往 クロミッド 不妊治療
2014.8から総合病院でセキソビットの薬と注射をしながら約1年不妊治療をしていました。人工授精までです。そして、2015.7に人工授精のあと骨盤腹膜炎になり入院し、なかなか治らず卵巣膿瘍で開腹手術をして片方の卵巣を切除しました。その入院をしたときにCTで左の乳房にシ...(2016/09/12)

病気
臭う便、おならがかれこれ1ヵ月くらい続いうます
おなら、便がかなり臭う事について…タイトル通りです……かれこれ1ヵ月以上 おならや便の臭いが異常なくらいです。私は心配症なので大腸がんを疑ってしまったんですが、18歳なので可能性は少ないのかな…とか……そうしていくうちに「胆嚢や肝臓、すい臓が悪いとガスがよ...(2016/09/11)

夫婦・家族
私のことを疫病神だと思いますか?
33歳の女性です。この10年、私の家族が命にかかわる病気になったり、病気で命を落としたり、大きな怪我をしています。父:2007年に肺がんで死去母:2010年に乳がんで死去夫:2012年に脳出血で生死の境をさ迷う 命は助かったけど左半身麻痺兄:2013年に労災で両足骨折そし...(2016/09/11)

その他(恋愛・人生相談)
彼女か進路か
今遠距離の彼女がいます。私は関西、彼女は広島です。お互い20代中半です。私は福祉分野で働いている社会人なのですが、将来のことも考えて、看護師になるために国公立の看護学校に行こうと思っています。それで進路なのですが、この機会に彼女のところへと思って、広島の...(2016/09/11)

がん
末期癌から腹水が溜まっています。
私の祖母84歳が、1年前に大腸癌が見つかり、それから数ヵ月後にリンパや肝臓、腹膜はなどに癌が転移しているのがわかりました。祖母は、抗がん剤治療を行っていましたが、体力がもたず途中で中止。その後は、自宅療養を行っています。1ヶ月前から、腹水が溜まりだし現在は...(2016/09/11)

伝統文化・行事
キリスト教徒です
11歳からキリスト教信者です。ですので、日本人的な感覚は全然ありませんし、まったく理解できません。よく日本人て「縁がある」と言いますよね。縁は関係無いと思ってるので、最近まで交流があった中学生の頃の知り合いと付き合うのを止めました。彼女とは中学生で仲良く...(2016/09/10)

がん
抗がん治療中に無理した場合、回復に影響しますか
抗がん治療中(乳がん)に無理をして身体に負担をかけた場合、回復に影響しますか?専門的な意見でも、体験談でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。70歳になる母に乳がんが見つかり、手術。採取した癌の質が悪かった為、抗がん剤を使った治療をしています。予定として...(2016/09/09)

がん
口紅やグロス
口紅やグロスを塗って直ぐカップのお茶を飲んだ場合口紅も体に取り入れてしまいますよね?これって健康面でどうなのでしょうか?癌や病気になったりするのですか?(2016/09/09)

女性の病気
乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み
乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕...(2016/09/09)

犯罪、詐欺の法律
宗教やオカルトグッズ?の売り込みを蹴散らすには?
以前も質問させていただきました、27歳の末期がん患者です。今回は別件の質問となります。最近どこで聞きつけたのか、私が末期がんということを聞きつけ、宗教や妙なグッズの売り込みが頻繁に家を訪れてきます。幸い、そういったものには毛ほども興味がありませんので、だ...(2016/09/09)

生活保護
お金の無心をしてくる実母
すみません。愚痴です。実母73歳一人暮らし。細かく説明するとすごく長くなってしまうのですが、タイトル通り実母がちょこちょこお金の無心してきます。子供は私だけではなく、私以外にもいて、そのうち2人(私の姉と兄にあたります)は母と同じアパートの並びに住んでおり、...(2016/09/09)

がん
がんと診断されました。
豆をばらまいたようにあちこちにできているようで、治療は難しいとの事でした。延命治療をすることはできるらしいのですが、事実上末期がんだそうです。たとえ延命処置をとったとしても1年程度との事。昨年の定期健診では異常なしだった上に、27歳でこのような宣告を受ける...(2016/09/08)

病気
予約先延ばし
関西地方の大学病院に通院しております。 病名は悪性腫瘍で現在癌の発生元を探している最中です。予約日の数日前に病院から電話があり、先生が夏休みに入るので一週間診察日を延ばしても大丈夫ですかと連絡がありました。主治医から他の先生に連絡して代わりに診てもらう...(2016/09/08)

女性の病気
乳がんエコー検診で腫瘤がたくさんみつかりました
乳がん検診の結果左乳房に8.7ミリ×4.6ミリ×5.9ミリ 腫瘤 カテゴリー4 と    3.2ミリ×3.1ミリ×3.5ミリ腫瘤  カテゴリー3と    4.2ミリ×3.8ミリ×3.0mm腫瘤  カテゴリー2と    5.0ミリ×4.1ミリ×2.1ミリ非...(2016/09/08)

病気
子宮体癌手術後のリンパ浮腫
2週間前に子宮体癌(ステージ1)の手術をしました子宮壁への浸潤は半分もいっていなかったそうです。念の為、骨盤内のリンパを切除経過は順調で1週間で退院をしました。術前にリンパ浮腫のことは聞いていましたが退院前からお腹部分がパンパンしてる感じがあり自宅に戻...(2016/09/07)

人生相談
振られた彼女の今の気持ち
大学一年の男です。恋愛に関する質問です。長文になります。私はこの6月の頭に、3ヶ月間、遠距離で交際していた同い年の彼女と別れました。私の方から電話で、彼女に対する不満(彼女がぼくに心を開いてくれようとしているように見えない、この先やっていけると思わない、...(2016/09/07)

がん
自分が癌になりやすい体質か調べる事は出来ますか?
検査キッドや病院で調べられますか?(2016/09/06)

病気
約1ヶ月続く微熱
こんばんは。21歳女です。7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起...(2016/09/06)

病気
肺癌末期 余命週単位 元気
83歳の母が肺上皮扁平癌末期で肺炎を併発し余命週単位と告知されたのがちょうど2週間前。最初の10日間は39℃前後の熱が出たり下がったりを繰り返し、抗生剤を投与しつつ様子を診ましたが、効果がないため先週末より抗生剤をやめステロイド投与になりました。それからみるみ...(2016/09/05)

女性の病気
更年期障害と乳がん
アラフォーです。自身が乳がんである診断を大学病院で受けました。追加検査の結果後、抗がん剤治療に入りたいと聞いている段階です。疑いかけられて即座に更年期障害対策で飲んでいた(別のところで処方されてます)ツムラの女神散、六味丸をやめるように言われ、やめました...(2016/09/05)

生物学
癌細胞を焼肉として食べた場合?
癌細胞は養分を与え続ければ、無限に増殖します。まあ、「食べよう」とする人は居ないと思いますが・・。これが「豚、牛」であった場合に「牛舎、豚舎」の様な臭い施設を建設せずに工場での純粋培養が可能になりませんでしょうか?(2016/09/04)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。