ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「カーボンファイバー」最新質問一覧

化学
一眼レフやノートPCで使われる炭素繊維の安全性
カーボンナノチューブにアスベスト同様の危険性 http://science.srad.jp/story/08/05/22/0240214/「カーボンナノチューブに"発がん性" 問われるナノテク時代の安全」 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/224176.htmlデジタル一眼レフカメラやモバイル用ノ...(2015/11/29)

模型・プラモデル
カーボンファイバー、カーボンロッドの強度
ある工作で、軽くて曲がりづらい強度のある素材の角棒を使いたいと考えています。カーボンファイバーのロッドというのは曲がりづらい、と聞いたので少し検索しましたが、模型用の「カーボンロッド、カーボンパイプ、カーボン棒」というものがよくヒットします。1.これはカ...(2013/03/31)

その他(趣味)
炭素繊維について!
ちょっと前から炭素繊維が気になってました。質問です。炭素繊維に漆塗りを施すことは可能でしょうか?また1cm四方以下の大きさ、円形状にし、数mmの穴を何個か開けることは可能でしょうか?炭素繊維は加工が難しい素材だと聞いたことありますが最近は加工技術が進歩して...(2012/12/21)

化学
炭素繊維のサイジング剤を除去する方法
炭素繊維のサイジング剤を除去する方法を教えてください(2012/10/18)

科学
炭素繊維の導電?
ゴルフクラブに使っている炭素繊維は 電気を流しますかね 感電をしますかね何方か宜しくお願いします。(2011/10/07)

化学
炭素繊維について
飛行機や車や船や釣竿等々多くの分野で使用されている炭素繊維に興味を持っています。その炭素繊維について詳しく教えてくれる本やサイトはあるでしょうか!?どのようなことでもいいですから教えて下さい!よろしくお願いします!(2011/09/17)

DIY(日曜大工)
ドライカーボン板の カッティング
ドライカーボン板の カッティング2mm厚のドライカーボン板の カッティングをしています。ネットで調べ ピラニア鋸が良いとの事で 購入し 切り始めましたが 6センチ幅を切るのに2~3cmで 歯が切れなくなり なんとか 6cm切断は出来ましたあと 22cm直...(2010/08/02)

化学
世界一強い炭素繊維について
炭素繊維について調べいている者です。引っ張り強度、引っ張り弾性率について世界でもっとも高い数値を出した炭素繊維はなんでしょうか?また、東レがボーイングに納品している炭素繊維は具体的にはどの製品でしょうか?ご教示ください(2009/11/23)

バイク
ドライカーボンカウルのウレタン塗装の剥離方法
バイクのウレタン塗装を剥がそうと考えています。カウルの材質はドライカーボンです。できれば塗料のみ剥がし、カーボン地を活かしたいのですが、塗料剥がし剤ではFRPやABSは溶けるらしいのですが,ドライカーボンも溶けますか?また、お勧めの再塗装方法があれば、方法...(2009/10/12)

その他(健康)
炭素繊維(カーボン)の危険性について
炭素繊維(カーボン)の人体における危険性についての質問です。日頃より使っている、とある道具がカーボンでできています。ところが、先日、破損してしまい、コーティングが破れてさらに削れ、素材があらわになってしまいました。破損面は少々ケバケバしており、灰色でさ...(2009/08/05)

化学
なぜ炭素繊維は高コストなのか?
最近よく見かけるようになった炭素繊維(カーボンファイバー)ですが、高コストのため普及しにくいようです。さまざまな炭素繊維の製造プロセスの中で、高コストの原因の工程は何でしょうか?できればPAN系とピッチ系の両方についてご教授ください。よろしくお願いします。(2009/06/16)

物理学
炭素繊維の熱伝導についての質問です
炭素繊維(カーボン)には熱伝導率の高い物と、低い物があるようなのですがよく判りません、熱伝導率が低く(断熱性がある)電気を通しやすく、また、しなやかな(採血用の針に使用できるような)材料って有るんでしょうか。もしあるなら、お教え下さい。よろしくお願いし...(2009/02/15)

科学
カーボンファイバーとマグネシウム合金の違いについて
こんにちは下記部材を使用した場合の違いについて教えてください。カーボンファイバーとマグネシウム合金発泡スチロールとラッピングフィルム(2008/11/26)

化学
カーボンファイバーの粉末を販売しているところがあれば教えて頂きたいのですが
突然の質問失礼いたします。仕事でカーボンファイバーの粉末が必要になってしまったので探して見たところ樹脂コンパウンドなどはあったのですが粉末は発見することができませんでした、もし粉末を販売している会社などがあれば教えて頂きたく思い書き込ませていただきまし...(2008/10/16)

株式市場
『炭素繊維?』東レ、帝人、三菱レイヨンはなぜ伸びているのでしょう?
炭素繊維って言うのが原因で株価が上昇トレンドになってきているのでしょうか?そしてこの上昇はいつまで続くのでしょう?ゴムや紙パルプのような素晴らしい業種の仲間入りはできるのでしょうか?(2008/09/22)

その他(車)
ドライカーボン
ドライカーボンの成形方法を教えてください(2008/03/15)

その他(ビジネス・キャリア)
炭素繊維品の輸出規制について
勤めている会社で炭素繊維が組み込まれたプラスチック製品を輸出する予定があります。経済省のサイトで見当たらなかったのですが、炭素繊維が織り込まれた製品を輸出入する際、何か規制があるのでしょうか?詳しく教えてください。(2008/01/21)

アンケート
炭素繊維について!
どういうものか具体的に教えてください!(2007/07/31)

化学
炭素繊維の構造式
炭素繊維の入った強化プラスチックなどではなく、純粋な炭素繊維の構造式は単なるCですよね?(2006/12/31)

科学
炭素繊維(カーボン)は通電するの?
質問します。炭素繊維(カーボン繊維)は通電するのでしょうか。もし通電するのであれば抵抗はどの様に測定できるのでしょうか。(2006/11/14)

その他(車)
カーボンファイバー製品の名前について
よく、ストーブなどのホースにタイツのようなカバーがついていますよね?それと同じようなもので、カーボンファイバー製の物は何て言うのでしょう?それを使って、パイプなどを作ることができるのですが、材料の名称がわからず、困っています。ご存知の方いらっしゃいまし...(2006/11/11)

国産車
ドライカーボン製エアロの塗膜剥離
自分の車とは色違いのエアロを入手したので、ボディ同色に塗りなおそうと思っています。塗装の方は専門の業者さんで施工してもらうつもりですが、できれば塗膜剥離は自分でやってみたいです。そこで1、ゲルコート・FRP用の剥離剤が出ていますが、これはドライカーボン...(2006/07/21)

その他(車)
ドライカーボンとウェットカーボンの見分け方
最近車のパーツに増えてきたカーボンですが、ドライカーボンとウェットカーボンを触れたりせずに、見た目だけで判断することは可能なのでしょうか?もし可能であれば、判断基準など教えてください。(2005/07/21)

その他(暮らし・生活お役立ち)
炭素繊維で織った布が欲しい。
炭素繊維で織ったフレキシブルな布を探しています。どのようなところで購入出来ますか?大きさは1m四方くらいです。また価格はどれ位ですか?お願いします。(2004/08/09)

化学
炭素繊維の表面に関する質問です。
大学の研究でどうしても炭素繊維の表面に傷をつけたい(表面に微細な孔をつくりたい)のですが、正直これといった知識がないためよく分りません。傷と言ってもちょっとした傷を繊維全体にむらなくつけたいのです。今のところ強酸を用いてやってみようと考えているのですが...(2003/11/04)

その他(ライフ)
9月4日炭素繊維で水質浄化のNHKニュース
9月4日炭素繊維で水質浄化について、朝のNHKニュースが流れました。ニュース内容の実施されている場所若しくは研究団体をお教え下さい。(2003/09/13)

化学
炭素繊維の表面処理について
炭素繊維の表面処理はどのような処理剤が用いられているのでしょうか? 処理後通常その表面にはどんな官能基があるのでしょうか?(2003/08/30)

その他(暮らし・生活お役立ち)
炭素繊維
※ 炭素繊維ほしいのですがどこで手に入りますかまたどこで販売していますか?・・・又価格等わかりましたら宜しくお願い致します。(2003/06/23)

その他(ペット)
炭素繊維
 めだかを飼っています。水槽の水の浄化に炭素繊維がいいと聞いたのですが,大阪で手に入るお店を知っている方がいましたら教えてください。(2003/06/13)

化学
炭素繊維の引張試験
炭素繊維の引張試験をしています。繊維の両端をコンクリボンドをつけた濾紙で固定して測定しているのですが、引張試験中にそこで滑っているらしく、測定結果は実際の引張弾性率の1/5程度にしかなりません。どのようにして測定するためのサンプルを作成したらいいでしょうか?(2003/02/21)

化学
カーボンファイバーの開発者とその過程
こんにちは。突然ですがタイトルにもあるとおり、カーボンファイバーの開発者とそれを開発するまでにあたる過程を知りたく投稿しました。ネット上で検索を試みましたが、みなさんにも知られているカーボンファイバー。情報量が多くて何がなんだかわかりません;;どなたか...(2003/01/18)

化学
炭素繊維についての質問です。
炭素繊維の断面構造の中にradial、radial-foldedと言われるものがあるらしいのですが、この二つはどう違うのでしょうか?イメージがどうしても同じようになってしまいます。参考になるような写真が見つからず困っています。どなたか教えて頂けませんせしょうか。よろしくお...(2002/10/24)

化学
CFRP(炭素繊維強化プラスチック)
炭素繊維強化プラスチックについて次のことを教えてください1.樹脂の原料2.樹脂のメーカー3・成形方法4.焼成方法を知っている方できるだけ詳しく教えてください。とくに1.2.を教えてください。ドライカーボンを対象としております。(2001/01/23)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。