ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「カーボンニュートラル」最新質問一覧

エコロジー
水素自動車はエコですか?
水を電気分解して水素を作るそうですが、電気を使うのだからエコではないような気がします。どうなのでしょうか?(2015/05/24)

電気・ガス・水道
原子力発電について
原子力発電を反対する人は多いと思います。ただ原子力発電を停止し風力発電に頼るにはまだ厳しいのが現状ですし反対する人は他に何で発電をしようと思っているんでしょうか?少なからず発電所を作った地域にはお金もおりていると思います。地震がきても大丈夫な設計ならい...(2015/04/01)

バイク
バイオガソリン
先日バイクで遠出をした際にガソリン給油のため「エネオス」に寄りました(セルフ)。いざ給油という段階に成って、よくよく見たらバイオガソリンという表示、結局は給油を止めて他のスタンドで通常のガソリンを入れました。大きく見える範囲にはバイオガソリンである事は...(2014/09/24)

その他(社会)
てんぷら油リサイクルの意義は
てんぷら油のリサイクルなどはただの パフォ?マンスであまり意味がないというような事を なにかの雑誌でみた気がしますが真実はなんでしょうか(2014/06/13)

環境学・エコロジー
化石燃料のことで質問です
植物が光合成をして有機物を作り、その有機物を動物が食べる。その動物の死骸や排泄物が微生物によって分解される。この時、発生する二酸化炭素を植物が光合成をする際に使うので、大気中の二酸化炭素は増減しない。これはつまりカーボンニュートラルですよね(大まかに言...(2014/05/20)

電力発電
日本が原子力発電をやめようとしない理由
東日本大震災以降、世界の国々では脱原子力発電が進んでいますが、なぜか当事国の日本は逆を行っているような気がします。なぜ政府は、原発再稼働や原発輸出にそこまでこだわるのでしょうか?再稼働や輸出をしないとまずい理由でもあるんでしょうか?詳しい方がいましたら...(2013/10/26)

エコロジー
再生可能エネルギーと温室効果ガス
今世界で消費されているエネルギーを、もしすべて再生可能エネルギー由来のものに置き換えられたとすればいったいどれくらいの温室効果ガスの排出量を削減することができるのでしょうか?エネルギー消費の際の温室効果ガスのみならず、再生可能エネルギー設備の生産時に出る...(2013/01/15)

その他(法律)
道路交通法を改正するには?
現在の道路交通法では遮断機で一時停止することになっていますが、これは信号機があるのに一時停止するようなもので、人・物の流れだけでなく、環境・エネルギーの観点でも非常に無駄であると考えています。このような考えの質問は多くあるのですが、実際に改正するにはど...(2012/12/16)

電力発電
発電所問題に関してなのですが
発電所問題に関してなのですが東日本大震災の影響で今まで絶対安全だと言われていた原発は危険という考えが増えてきましたが、一つ疑問として、誰が絶対安全だといったのでしょうか?シムシティというゲームがありますよね。あれにですら原発の設定の一つにメルトダウンが...(2012/03/29)

英語
和訳お願いします。
Embarrassingly, for those of us who have scorned the idea of corporate social responsibility, some of these companies now claim to be setting higher standards than any government would dare to impose on them. Marks and Spencer, for exapmle, has promised...(2011/09/28)

英語
この文でわからないところがあります
The car could be made carbon neutral by collecting its estimated lifetime emission of 100 tons.訳:その車の想定耐用年数の間に放出される100トンもの二酸化炭素を回収しておくことにより二酸化炭素が増加しないようにすることが可能なのであるなんですがThe car co...(2011/09/25)

防災 ・災害
原発について
原発について 人々に健康被害を与えないようにするためにも、原発のシステムをどのように変えればいいと思いますか?何でもいいので教えてください。(2011/06/12)

自然環境問題
バイオ発電ってそんなに良いものなのでしょうか?
私としては「あれってやっぱり政治家 (特に管首相(笑)) と産学協同体の資金源というメリットしかないのじゃないの?」としか思えないのですが・・・中学受験勉強で「生物の構成元素はチョンマゲ隠すっぺえ (CHONMgCaKSPFe)」と覚えた記憶があります。その記憶 (小学生の知...(2011/06/08)

その他(社会問題)
原発でないとダメって本当?
原発でないとダメって本当でしょうか?最近ニュースでしばしば目にするのが、欧州でいち早く脱原発に踏み切ったドイツやイタリアなどが、電気代が高くなり、電力自体もフランスから輸入せざるを得ない状況になっていると言う事!これだけ聞けば、やっぱり原発でないとダメ...(2011/05/12)

自然環境問題
自宅焼却炉
二三日前NHKで何人かの専門家やコメンテイターがエネルギーの件でトークしていましたが、後半に自宅で室内牧ストーブの優しい炎は良いとか、炊飯や料理に焼却炉を使うと少しでも省エネに役立つとコメントが出演者の殆んどが納得賛成の様でしたが、私の記憶では確か以前...(2011/04/24)

防災 ・災害
それでも原子力発電は必要なのか
いや、私自身は電力は必要と考えております。よこしまな我欲から10A程度の電気は日常的に使いたいと思っていますし、その我欲にいつか天罰が下らないことを祈るしかありませんが。さて、ネット全体やこのサイトを日本語で検索する限りこの後に述べる論点に触れたものはあり...(2011/03/22)

その他(暮らし・生活お役立ち)
あったらいいなと思う商品
課題が出たのしですが、皆さんのアイディアの力をおかしください!20代前半に流行る商品を、ターゲットを設定して企画するというものです。こんなものがあったらいいのになと思ったこと何か、ありますか?何でも良いので、宜しくお願いたします!(2010/02/25)

エコロジー
バイオマスエネルギーについて
「バイオマスは有機物であるため、燃焼させると二酸化炭素が排出される。しかしこれに含まれる炭素は、そのバイオマスが成長過程で光合成により大気中から吸収した二酸化炭素に由来する。そのため、バイオマスを使用しても全体として見れば大気中の二酸化炭素量を増加させ...(2009/09/12)

環境学・エコロジー
燃料電池について
よくニュースなどで燃料電池の特集をみて気になることがあります?水素と反応させる酸素は空気中のものを使うのか?もしくは、給油のような感じなのか??もし空気中の酸素を使う場合、世界中の車が燃料電池になると酸素は薄くなったりしないのか?無知ですみませんもしよか...(2009/02/25)

掃除・洗濯・家事全般
生ごみと可燃ごみと不燃ごみ
生ごみは生ごみとして捨てることが地球規模を考えても、とても大事なことなんでしょうか? 可燃ごみとして出すのはある意味、犯罪行為にも等しいことをしているのでしょうか?(2009/02/09)

その他(ライフ)
二酸化炭素の排出権の買い方。
内では薪で風呂を暖めていますし、薪のストーブもあります。二酸化炭素の排出権とか買わないといけないのでしょうか?(2008/08/05)

自然環境問題
バイオ燃料の良い点、悪い点
バイオ燃料は環境に優しいと言われている反面で悪い点も多々あるとか…バイオ燃料の良い点、悪い点を教えてください。(2008/07/19)

環境学・エコロジー
二酸化炭素の排出量について
こんにちは。二酸化炭素の排出量についての内訳が知りたいのですが、何か参考にできるサイトはありませんか?仮に1人当たりの年間二酸化炭素排出量を約7tとすると、4人家族で28t。暖房、給湯、電気、ガスなどで10t、車で4tぐらい1年で排出するとします。残りの...(2008/07/10)

自然環境問題
電力使用量を減らしてCO2を削減するとは?
「一般家庭から出るCO2の年間排出量は…トン…」「CO2削減のために、無駄な待機電力を使用しない…」最近、家電から生まれるCO2を削減しよう!的な番組がテレビ等でよく目にします。これらは使用する機器自体からCO2が発生するという事なのでしょうか?それとも、その機器...(2008/07/07)

家具・インテリア
薪ストーブは経済的にどうですか?
親の家には薪ストーブがあるので多少の使用感は分かるのですが、やはり不経済な感じがしていました。まず、薪の入手が簡単ではない。特に、親は人に売るほど作っていたので大変そうでした。しかし、現在の灯油価格上昇により一缶2000円突破しそうな勢いです。煙の問題...(2008/05/27)

環境学・エコロジー
バイオマス実験とは・・・。
バイオマス実験ってなにをするんですか?今、学校でバイオマスのことをしらべているんですが・・・。どこのサイトを見ても難しくてわかりません;なので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです^^あと、カーボンニュートラルとは・・・これを簡単にせつめいしてほ...(2008/05/26)

エコロジー
電気を消してろうそく
電気照明を消して、ろうそくで明かりをとる、というニュースを見たのですが、あれは本当にエコなのでしょうか。ろうそくの方が二酸化炭素をたくさん出しそうなのですが、どうなんでしょうか。(2008/03/30)

自然環境問題
燃焼後に出来る二酸化炭素
先日TVで見かけたのですが、木を燃焼させたときに出る二酸化炭素は木など植物の成長(光合成)に必要とされるので循環していくのですが、石油を燃焼させたときに出る二酸化炭素は空気中に漂ってしまい、光合成の時に使われないと言うようなことをやっていました。燃やす原...(2008/03/30)

自然環境問題
バイオエタノールについて
穀物資源を、燃料資源として使用することについてさらには、値上がりを見込んだ投機の対象として「利用」することについて、あなたの立場を明らかにした上で論述してください(2008/03/26)

自然環境問題
環境ビジネスって誰のためのものでしょうか?
最近、地球温暖化を抑えるために、カーボンニュートラルとか、CO2排出権取引とか、環境を数値化してビジネスにつなげる話をよく目にしたり、耳にしたりしますが、自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には、何か経済的恩恵が有るのでしょう...(2008/03/10)

エコロジー
【地球温暖化懐疑論】”エコロジー活動”は私達にとって不利益ですか?
エコロジーに興味を持ち始め、色々と調べている内に地球温暖化の報道に対する懐疑論が存在している事を知りました。様々な考察をWebサイト等で読んでみました。特に印象的だったのは、懐疑論を唱えている人々が一様に「マスコミに踊らされるな!」と警告している事です。「...(2008/02/28)

自然環境問題
二酸化炭素固定量について
地球温暖化の問題が良くニュースなどで取り上げられていますが、例えば、水田(イネ)や畑(例えば麦畑やトウモロコシ畑など)、空き地の雑草など1ha当たり年間どれだけの二酸化炭素を固定できるのでしょうか?御教示の程宜しくお願い致します。(2007/12/23)

環境学・エコロジー
バイオディーゼル燃料について
原料となる廃油は、菜種、大豆、コーンなどいろんな原料由来の油があると思うのですが、これらの違いは、問題ではないのでしょうか?それらは、成分(元素記号)自体が違うのだと思うのですが、こういったものの混合廃油を精製して、バイオ燃料を作ろうとするとどういうこ...(2007/11/05)

自然環境問題
エタノール問題について
近年石油価格の上昇に伴い、バイオマスエタノールが注目されていますが下記のような疑問がありますのでご回答御願いします。1:バイオマスエタノールは様々な穀物を使い生産されていますが、詳しい生産方法やどういった原料があるのか。また何故近年こんなに注目されてい...(2007/11/04)

ニュース・時事問題
バイオ燃料の需要や必要性とは一体何なのでしょうか?
再びバイオ燃料の質問をさせて頂き申し訳御座いませんが、根本に帰ろうと思い、1から考えることにしてみました。そもそも、バイオ燃料の需要価値や必要性って何なのでしょうか?また、改めてバイオ燃料のメリット・デメリット(問題点など)はどんなことでしょうか?よろ...(2007/10/20)

エコロジー
なぜバイオエタノール入りのガソリンでCO2が少ないのか
なぜバイオエタノール入りのガソリンを使うとCO2が少ないかがわかりません。実際にガソリン100%とバイオエタノール3%入りのガソリンでは測定すればCO2の排出量は少ないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。(2007/10/10)

その他(エネルギー)
バイオ燃料について
バイオ燃料にとうもろこしが利用されていますが、とうもろこしのどの部分を利用されるのでしょうか。食される部分なのでしょうか、それとも芯も利用されるのでしょうか(2007/10/04)

自然環境問題
マイ箸やエコバッグについて、素朴なギモン…
『エコ』について素朴な疑問があるので、教えてください。最近、「マイ箸」「エコバッグ」など、エコを考えたものが流行ってますよね。私も地球環境をよくしたいので、こういう活動を積極的にしていきたいと思っているのですが、なんだかエコのそもそもの意味が分からなく...(2007/09/24)

その他(社会問題)
本末転倒している人や物を教えてください!
 「特保(トクホ)」の商品を食べ過ぎて太ってしまったとか、ロハスに気を配る余りとても無駄なことばかりしている人たちなど、本末転倒してしまっている人や物を教えてください。関西圏の話ならベターですが、ほかの地域でもかまいません。 山頂集合の山登りツアーとか...(2007/09/16)

自然環境問題
バイオ燃料が環境に優しいって本当?
動植物由来のバイオ燃料はカーボンニュートラルなので炭酸ガスを増やさないということから増加が推奨されているようですね。でも、私の頭が悪い性だと思うのですが、どうも良く理解できません。どなたかわかりやすく説明してください。私が思うには。1.化石燃料で車が走っ...(2007/06/05)

経済
バイオエタノールと資本主義(市場経済)の関係について・・・
資本主義(市場経済と)バイオエタノールに原料がかわったことってなんかかんけいあるんでしょうか?わかるかた,どうかお願いします(2007/05/20)

環境学・エコロジー
バイオエタノールという言葉の由来は?
最近よくバイオエタノールという言葉を目にします。ガソリンと混合して燃料として使うときに、この言葉が使われるようですが、人類はもう何千年にもわたってエタノールを利用するときにはバイオロジカル( biological )に生産してきたと思います。ですからエタノールにわざ...(2007/05/07)

エコロジー
バイオマスエタノールは本当にエコロジー?
昨今のCO2削減のため、自動車のガソリンの代わりにサトウキビなどから生成されるバイオマスエタノールに世界的な注目が集まっています。植物の成長過程で、光合成により吸収した大気中のCO2の方が多いため、燃焼により発生するCO2は、排出量としてカウントされな...(2007/04/21)

その他(車)
ハイブリット車のように排気ガスが少なくてすむ車の燃料でなにがありますか?
燃料電池で走る車などありますが、排気ガスが少なくて済む、排気ガスが出ないなどの自動車燃料はなにがありますか?車に詳しいから教えてください><(2007/04/01)

自然環境問題
薪ストーブVS石油ファンヒーター
薪ストーブエネルギー源は光合成によって作られた木本なので長い目で見れば二酸化炭素は循環する。しかし燃料の薪には不純物も多く燃焼効率が悪いため有害物質を排出する。石油ファンヒーターエネルギー源は化石エネルギーなので使えば使うほど二酸化炭素が増える。しかし...(2007/03/03)

その他(ライフ)
バイオ燃料
「バイオ燃料」「非炭化水素油」「アルコール系燃料」これらの意味するところは、化石燃料ではなく植物由来の燃料であり、カーボンニュートラルだということでよろしいのでしょうか?BDF(バイオディーゼル燃料)もこれらに該当するのでしょうか?(2007/02/02)

環境学・エコロジー
カーボンニュートラルを維持するためには
地球温暖化対策としてバイオマスエネルギーが注目されてきているということを学びました。ここで質問なんですけど、カーボンニュートラルを維持し続けるにはどうすればよいのでしょうか。私は植林をどんどんして木質バイオマスをどんどん利用することだと思うんですけど、...(2007/01/13)

アンケート
自分で調べろと言う回答
教えてgooだけに限った事ではないと思いますが、自分で調べろと言う回答は良いと思いますか?もちろんケースバイケースで、良いか悪いか判断できないのは分かっています。でも、教えてgooの方は良い方が多いと思っているので、ほとんどの方が悪い回答と思うのでないかと予...(2006/12/16)

その他(エンターテインメント)
仮面ライダーの変身ベルト
ネットで、バンダイから大人用の「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」が発売されるそうですが…。値段を見て、驚きました。大人になっても、変身ベルトって欲しいものでしょうか?問い合わせがあると聞いて驚いてしまいました。買おうと思われてい...(2006/02/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。