ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「カーボンナノチューブ」最新質問一覧

物理学
カーボンナノチューブについて
STM・AFM像や蛍光・ラマンスペクトルからどのように単層ナノチューブか多層カーボンナノチューブを見分けることができるのでしょうか。(2014/09/10)

化学
カーボンナノチューブを燃焼させたい
こんにちは、カーボンナノチューブ(MWCNTs)を燃焼させて、煤にしたい?のですが、何度位で燃焼出来るか知りたいです。よろしくお願いします。(2010/12/13)

科学
シリコン基板について質問です。私はカーボンナノチューブをシリコン基板状
シリコン基板について質問です。私はカーボンナノチューブをシリコン基板状に生成する研究をしています。論文などを見ると使用している基板の面が(111)面だったり(100)面だったりしていますが、面を変える意味ってあるのでしょうか?宜しくお願いします。(2010/07/01)

化学
カーボンナノチューブ配合導電性インク作成時における樹脂の選別について
カーボンナノチューブ配合導電性インク作成時における樹脂の選別について導電性のインクを作ろうとしています。現在カーボンナノチューブをアクリル樹脂に混合分散し10の6乗程度の導電性を得ています。しかしこの樹脂をポリエステル系の樹脂にして混合分散したところ全くと...(2010/01/12)

化学
カーボンナノチューブの吸収スペクトル測定
いつもお世話になります。カーボンナノチューブ(以下CNT)の吸収スペクトルについて教えてください。CNTを界面活性剤で純水などに分散して吸収スペクトルを測定した場合、カイラリティ毎に見られるピークが理論的な値よりもシフトするという話を先日論文で読みました。シフ...(2010/01/05)

化学
カーボンナノチューブの描き方!
いつもお世話になります。先日、フラーレンの描き方について質問させていただき、Chemsketchというソフトウェアを紹介していただきました。フラーレンに関してはテンプレートに存在していたこともあり問題が解決しました。しかし、今度は単層カーボンナノチューブという分...(2009/11/23)

物理学
カーボンナノチューブに関する質問
カーボンナノチューブはカイラルベクトルによって、金属にも半導体にもなるそうなのですが、そこで質問なのですが、・簡単にいうとカイラルベクトルによって、金属にも半導体になる理由は何なのでしょうか?・一般的な半導体は空気中においておくと、すぐにダングリングボ...(2008/11/29)

化学
カーボンナノチューブ
カーボンナノチューブについての質問です。カーボンナノチューブの屈折率について教えてください。またカーボンナノチューブを光ファイバーのように利用することは出来るのでしょうか?(2008/10/04)

化学
カルボキシル基修飾したカーボンナノチューブの溶解
カルボキシル基化したカーボンナノチューブを溶解させたいのですが、どのような有機溶媒を用いれば溶解するのでしょうか?おしえて!おしえて!おしえて!おしえて!おしえて!(2008/06/18)

科学
カーボンナノチューブの発がん性
CNT の発がん性を指摘する研究結果が公表(エディンバラ大)されていますが、実際のところどうなんでしょうか?(2008/06/10)

化学
カーボンナノチューブについて
カーボンナノチューブについて質問させて下さい。カーボンナノチューブは通常、所謂ミクロ孔という細孔は持っていないのでしょうか?それとも細孔自体ないのでしょうか?(材料にもよるのかもしれませんが)と言いますのは、先日窒素吸着実験を行った所、小さい相対圧でほ...(2008/05/29)

化学
カーボンナノチューブについて
カーボンナノチューブは、どこから発見されたのでしょうか?調べてもよく解りません。炭素は理解しています。ダイヤモンドと鉛筆の元素構造の違いも理解しています。自分の体の中にも炭素があることも知っています。小学生に解るような説明でお願いいたします。宜しくお願...(2008/05/12)

化学
写真で見かけるカーボンナノチューブの長さはnmと短いですがどのように利用するのでしょうか。
学会とかで、カーボンナノチューブ(CNT)の作製に関する講演を聴いているとCNTの写真が出てきますが、どれも長さが短く、それらがどのようにデバイス等に応用されるのかがよくわかりません。作製時間を長くして、長いCNTを作ったものを実際は利用することになるのでしょう...(2006/12/22)

化学
ニッケルと窒素の関係 カーボンナノチューブ
SiにNiを堆積させた基盤に反応ガスとして水素と窒素の混合ガス、炭素源にエタノールを用いてカーボンナノチューブの合成を行っているのですが全く結果がでない状態です。過去の研究でFeを堆積させた基盤では合成に成功しているので、Niと窒素が何かしらの反応をしていると...(2006/10/23)

物理学
カーボンナノチューブ
カーボンナノチューブの性質とか赤外発光についてフラッシュとか織り交ぜて分かりやすく説明してるサイトあったら教えて下さい。(2005/12/06)

化学
カーボンナノチューブを販売している会社ありますか?
お世話になります。以下のようなカーボンナノチューブを探しています。販売している会社をご存知の方いましたらご解答お願いします。・MWNT(多層ナノチューブ)・高純度(85%以上)・先端が閉じている。よろしくお願いします。(2005/10/19)

化学
フラーレン&カーボンナノチューブ
最近の授業で、フラーレンとカーボンなのチューブについてちょっとだけ興味を持ちました。かなり新しい技術らしいですが、これらの物質は今後、どのような応用・実用例が考えられているんでしょうか?(2005/07/28)

物理学
カーボンナノチューブの電子放射能
カーボンナノチューブに微弱な電圧をかけただけで電子放射が容易に起こりうるという現象の理論的理由は発見されているのでしょうか。(2005/04/20)

クリエイティブ
フラーレンとカーボンナノチューブ
素人なので分かりやすく教えていただければと思います。(1) フラーレンとカーボンナノチューブの用途の違い  はどこから来るのでしょうか。(2) フレーレンとカーボンナノチューブの使用量が  現在一番多い分野の調査方法はどうすればよいで  しょうか(3) 製造方法...(2005/01/23)

化学
カーボンナノチューブについて
カーボンナノチューブの構造と物性について教えてください!!(2001/08/05)

物理学
カーボンナノチューブの水素吸・脱蔵特性
 カーボンナノチューブの水素吸・脱蔵特性についてご教示ください。(2001/04/22)

化学
カーボンナノチューブについて
カーボンナノチューブを用いたある装置を開発したいと考えています。カーボンナノチューブは市販されているのですか?その場合、実勢価格はいくらくらいなのでしょうか...誰かご存知でしょうか?(2001/01/30)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。