ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「漫画家」最新質問一覧

漫画・コミック
書き込みが少なくて上手な漫画家は?
書き込みが少なくて、見方によっては下手に見えるけど、絵が上手な漫画家っていますよね?。僕の知ってるのではNARUTOの岸本さんですけど、他に誰かそういう人を知っている方はいませんか?(2016/07/21)

小説
絵が好きじゃなくとも、漫画家になれますか?
こんばんわ。20歳フリーター実家暮らしの男です。分けあって漫画家を目指そうと思っております。しかし、私は漫画どころか、絵すらまともに描いたことがありません。本当に1から始めます。なので、悩んでいます。本当に自分ができるのかどうかと。正直にいいますと、絵...(2016/07/11)

その他(エンターテインメント)
漫画家になりたかったら
漫画家になりたかったら、漫画を書き上げたらその漫画をどうすればいいのでしょう?(2016/02/17)

漫画・コミック
漫画家はどうやって雑誌を選んでる?
藤田和日郎が大好きな漫画家なんですが、彼はなんでサンデーで漫画描いてるんだろう?ふと疑問に思いました。漫画家は掲載する雑誌をどのように選んでいるのでしょう?漫画家じゃなくて雑誌が選んでるんでしょうか?(2016/02/15)

その他(芸術・アート)
完全デジタルな漫画家
完全にデジタルな漫画家はいますか?ペンタブで絵を描いて、パソコンで編集している漫画家は誰ですか?(2016/01/29)

漫画・コミック
漫画家の絵というのは固定されていくのですか?
お世話になります。連載が長く続くと、初期の絵とまったく違う絵になっていく、というのは漫画界では当たり前ですが、ある程度上達すると、一定の時点で、画風が固定していく印象があります。その後、固定された絵を壊して、また新しい画風で、新しいジャンルに挑戦してい...(2015/12/17)

漫画・コミック
水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは?
水木しげるが死去したが、水木しげるの漫画家としての価値、影響力とは?彼の長所、短所、盲点、死角とは?多臓器不全とは、具体的にどの様な病気なのか?漫画家、社会カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております!しげるさん死去 93歳2015年11月30日 12時49分 掲...(2015/12/03)

漫画・コミック
なぜ漫画家はファミレスでネームする事が多いですか?
お世話になります。漫画家がネーム作業に集中するため外出するのは、家ではテレビやネットなど誘惑が多いため、というのは分かりますが、なぜかファミレスという人が多い気がします。知っているプロだけでも、老若男女問わず、10名以上はいました。(島耕作の作者は毎朝...(2015/11/29)

クリエイティブ
漫画家は制作中の一部を画像にしてアップしていいの?
教えて下さい。まだ未公開で、漫画の制作途中のあるシーンをブログにアップしても良いのでしょうか?セリフは入っちゃいけないとかあるんですか?(2015/11/23)

漫画・コミック
オリジナルの絵を書いている漫画家の方に質問です
いつもお世話になっております。表題の通り、オリジナルの絵を書いている(いた)漫画家の方に質問です。といっても、漫画そのものの技術などに関する質問ではありません。結論としては、オリジナルの絵を書いている時の頭の中のイメージがどういう感覚なのか、をお聞きし...(2015/10/29)

クリエイティブ
漫画家or編集部の方教えて下さい
漫画家or編集部の方教えて下さい。現在、とある出版社で漫画を描いてます。あまりにも作業を進めるのが非効率なので質問させて頂きました。チェックが多すぎると思うのです。1.原案部から担当を通してシナリオをもらう2.ネームを描く3.ネームチェック4.下描きを描...(2015/09/04)

漫画・コミック
漫画家さんへのファンレター 同人の話題
最近買った少女漫画がとても気に入り、作者さんにファンレターを送りたいと思っています。調べてみると、その作者さんはデビュー前BL同人誌を描いていたようで、私が昔追いかけていた作家さんでした。(絵柄が変わっており、最初気づきませんでした。)そこで質問なのです...(2015/08/23)

その他(法律)
アシにほとんど描かせてる漫画家の著作権
今日このサイトを利用してて、回答の一部にこういう一文が入っていて気になりました>漫画家の大御所が、自分ではシナリオもコンテもネームもきらずに、アシに丸投げして、目だけ入れる(絵やデザインだとサインだけする)場合、著作権は会社にも大御所にもなく、アシにあり...(2015/08/18)

アンケート
何故この画力で通用しているんだろうと思われる漫画家
を上げていって下さい(2015/07/26)

病気
漫画家になったら障害年金もらえなくなりますか?
先日作画を頼まれました。そこは特殊なところで最低3ヶ月に一回漫画を更新すれば良いというところで、睡眠時間が長い・無気力感に襲われる私には負担の少ないところです。そこで、私が漫画家になったら障害年金は支給停止になるのでしょうか?当方統合失調症陰性の障害者手...(2015/07/10)

婚活
漫画家の元彼と会社員の婚約者との間で悩んでいます
はじめまして。29歳女性です。仕事でイラストや漫画を描いています。数か月前婚活で出会った婚約者(30代会社員)と順調に交際をし、最近ではブライダルフェアへ行くまでになりました。彼はとにかく堅実で真面目、どちらかというとおとなしい方です。私には勿体無い位の穏...(2015/07/01)

漫画・コミック
漫画家になるためには
ナルト、ポケスペなどの漫画を参考して書いています。オリジナルのキャラクター、ストーリーも書けます。元々絵に関わる仕事を目指していましたがあるきっかけで諦めました。なので現在別の仕事を働いています。働くうちにまた漫画を描きたいと気持ちが強くなっています。...(2015/06/20)

漫画・コミック
GANMA!の漫画家募集について
GANMA!の漫画家募集について質問です。サイトを見る限り待遇がよいのですが2chを見てみると悪い話ばかり飛び交ってます。著作権を剥奪されるとか…実際どう思いますか?皆さんの回答をお聞きしたいです。(2015/05/16)

犯罪、詐欺の法律
とある漫画家のコメントに疑問
ある漫画家が月刊誌の巻末インタビューで、「回転寿司で15皿食べたが店員さんが14皿と数え間違えていた。 黙っておいた」とコメントしてましたが…これって違法では?(2015/04/27)

漫画・コミック
漫画家の給料に不満な作家はどういう待遇が理想なのか
スポーツや芸術のような、無給でもその職業に就きたい人がたくさんいる仕事の一つが漫画家なのに。編集は年収1000万なのに自分はコミックを3巻出してようやく360万なのはおかしいとか、360万もらってもアシスタントに給料払って食事出したら対して残らないとか、漫画家やる...(2015/04/16)

絵画・イラスト
漫画家志望なのに家で漫画が描けない
私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、さらに漫画を買うこと&読むことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるので、自室でこっそり描くこともで...(2015/03/09)

その他(ライフ)
漫画家志望で、家で漫画が描けない人
私は漫画家志望なのですが、親が漫画を描くこと、漫画を買うことをあまり良しとしてないので、家で堂々と漫画が描けません。自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、親がしょっちゅう入ってくるのでこっそり描くこともできません。漫画を買っても隠し...(2015/03/09)

人生相談
漫画家になりたい。
◎現在の自分漫画家になりたい志を持って9年、未だになれてません。なりたい努力のため絵の練習を始めても長続きしません。またにやるくらい。仕事(警備員)以外はアニメ鑑賞とゲーム少々に時間を費やす毎日。いい加減漫画家の努力をしたいけど寄り道ばかりで続かない。本当...(2015/02/18)

人生相談
漫画家志望のもので、担当の編集者さんの対応について
漫画家志望のものです。担当の編集者さんの対応が厳しいように思います。漫画の世界は厳しく、普通の仕事ではないので、大変なことを承知しています。しかし、現在の担当さんとは電話でやり取りをしているのですが、いつも1つもいい所をあげてもらえず、質問しても答えて...(2015/01/24)

その他(趣味)
歌手と漫画家、両方になりたいです
自分は、中1の女子です。歌手と漫画家両方になりたいです。将来の夢が、漫画家ということは、友達とかもしっています。でも、歌手になりたいということは、友達はしりません。この前、歌手になりたい、と親に言いました。すると、親は、勉強しろの一点張りです。親は、話...(2015/01/17)

栄養
睡眠不足の漫画家たちは何をを食べますか?
ご覧いただき有り難うございます。よく週刊誌で連載している漫画家は毎日3?4時間の睡眠しか取ってない上に、ほかの時間ほぼ全部仕事しているとの話を聞きます。そこに質問ですが、彼らは体を保つために、何かの保健用食品や栄養機能食品を食べてますか?自分漫画家ではあ...(2015/01/15)

絵画・イラスト
漫画家の森薫さんのカラー絵について
漫画家の森薫さん、とても繊細で魅力的な絵を描かれていらしゃいますが、カラー絵はどの画材を使って描かれているのでしょうか。(2014/12/24)

絵画・イラスト
漫画家や画家の資料って模写してるんですか?
よく、漫画家が資料集めとか言っていろんな風景写真を撮ったり人のポーズの写真を撮ったりするというのを聞きますがそれをそのまま模写することを毎回してる漫画家はいるのでしょうか。そんなことしてたら描く量の多い漫画を仕上げるのにすごい時間かかっちゃいますよね?...(2014/11/08)

漫画・コミック
クセのある絵、好き嫌いの分かれる漫画家
それぞれ個性があるのだから漫画家全員に当てはまるのかもしれませんが…たとえば私の蔵書の中ではオノ・ナツメさん、西島大介さんとか普通の絵、上手い絵というよりも絵が特徴的、一目でわかる、クセがある、好き嫌いの分かれる漫画家を教えてください(2014/11/04)

漫画・コミック
なぜ人気漫画家は忙しいのに仕事を減らさないの?
 手塚治虫先生はじめ、売れっ子漫画家の話には「沢山の連載を抱えて多忙で辛い」と言う人が多くいます。そのせいで締め切りに間に合わなかったり、未完成の原稿を載せたり、体を壊してしまうこともあるようです。 それなら初めから仕事を沢山受けなければ良いと思うので...(2014/10/27)

絵画・イラスト
好きな漫画家さんにイラストを描いて見たい
好きな漫画家さんにイラスト付きのファンレターを送りたいのですが自分は絵がかなり下手です。でも、それでもいつか上手になって送って見たいんです。それで参考になる資料が週刊少年ジャンプの最近の号しか無いんです・・・そこでコミックスを買った方がいいでしょうか?(2014/10/21)

漫画・コミック
日本一かわいい女の子を描く漫画家って?
誰ですか?自分はaria描いてる(終わったけど)トレースクソババアと迷ったんだけどやっぱりtoloveる描いてるキモいエロジジイかな名前しらんけど(2014/09/26)

漫画・コミック
このエロ漫画の漫画家さんとタイトル
このエロ漫画の作家さんは誰でしょう? タイトルは最悪わからなくてもいいです調べてみたのですがわかりませんでした。作品はどうも商業誌でA5版のもののようです。家庭教師もの?みたいな感じで、女の子の名前は美帆ちゃんと言うらしいです情報すくないうえに代理質問な...(2014/09/25)

漫画・コミック
少年ジャンプのお金持ちの漫画家
少年ジャンプの漫画家さんの中で、いわゆるお金持ちな漫画家さんってどの方まで入るんでしょうか。鳥山先生や尾田先生や岸本先生とかは確実に大金持ちで遊んで暮らせそうですが、他の現在連載されている漫画家さんたちは、どうなのかなと。やっぱり、ジャンプで連載持って...(2014/09/04)

その他(趣味)
漫画家さんへのファンレター
今度、漫画家さんへファンレターを描こうと思っています。しかし、その先生は引退したに等しく、今はほとんど活動していません。私はその先生の漫画(50年ほど前の作品です)が大好きなのですが、そんな昔の作品についてファンレターを書くことって、失礼でしょうか?(2014/08/26)

その他(芸術・アート)
漫画家志望です
漫画のストーリーを考えてるんですがどこまでパクリというか似てたらいけないんですか?だいたい自分のトラウマや不幸をモチーフにつくっていきますが作った話がだいたいガンツみたいになります。話の内容はまったく違いますが進め方というか展開がガンツになります。他に...(2014/08/24)

大学受験
漫画家になりたいが進学をどうすれはいいのか
長文です。割と焦っています。現在高3の受験生です。漫画家志望です。いろいろと調べると・いろんな人や経験によって見聞を深める・大学は、働くよりも暇が多い・漫画家になるための猶予期間になるという理由で、大学に行った方がいいと思ったんですが、どの大学、どんな学...(2014/08/16)

アンケート
好きな絵の漫画家
こんばんは。主婦です。私は学生のころに漫画を読んでた程度なんですが、映画化された『ホットロード』の紡木たくさん、『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦さんこのお二人の描く絵が大好きです!!!内容も好きですが、内容は置いといて、絵のタッチがとにかく好きなん...(2014/08/10)

Macintosh
漫画家、イラストレーターのPCスペック
先日プロのイラストレーター兼漫画家としてデビューした新人です。今までは絵を描く専用のPCを持っておらず、投稿時代は、Windows7のホームプレミアム、64bit、メモリは2GB、バイオのボードPCを趣味と兼用で使用していました。今回仕事専用のものを購入しようと思い、いく...(2014/08/04)

デスクトップPC
漫画家、イラストレーターのPCスペックについて
ヤマダ電機等でしかPCを購入した事が無い初心者です。先日、一応プロの漫画家としてデビューしました。漫画作成は全てPCで行っています。今までは、バイオのボードPCで、Windows7 ホームプレミアム 64bitで製作していました。ペイントソフトsaiやコミックスタジオ使用時...(2014/08/03)

その他(恋愛・人生相談)
警察官やりながら漫画家、目指すことは可能ですか?
警察官やりながら漫画家、目指すことは可能ですか?(2014/07/30)

その他(受験・進学)
漫画家を目指しています!
私は漫画家を目指していて、漫画家になれるための大学・専門学校を探しています。やっぱり業界との関わりなどを考えて、都会に出た方がいいのでしょうか?もし都会に行くなら、どの大学・専門学校がいいのでしょうか?私の家庭は経済的に苦しく、高い学費は払える自信がな...(2014/07/28)

その他(受験・進学)
漫画家志望の受験生です。
こんにちは。高校3年生の大学受験生で漫画家志望です。大学生になったら漫画の持ち込みなどをして漫画制作に打ち込みたいと思っていたのですが、私は沖縄に住んでいて、経済的に本土での一人暮らしが厳しく、県内の進学になりそうです。もし、親を説得して本土の大学に受...(2014/07/22)

友達・仲間関係
昔売れない漫画家でしたが自己紹介のとき、
新しく知り合いになった人に自己紹介をするときとか、昔なにしてたの?とか訊かれたときに、困っています。私はアラフィフの独身ですが(現在病気のため無職です)、それだけで怪しまれて「いままで何をしていたの?」とよく言われます。答えに窮して「実は売れない漫画家...(2014/07/20)

漫画・コミック
エロ漫画家のペンネームがわかるのって
エロ漫画家・萌え漫画家のペンネームで男(ないしは女)だと分かると、抜けなくなってしまいませんか?例えば 矢吹健太朗さん 桂正和さん は凄く可愛くてエロい女の子描くけど、ペンネームで露骨に作者が男だと分かってしまうと抜けなくなってしまいますが、僕だけでし...(2014/07/14)

その他(健康)
漫画家って早死にするの?
 なんかの記事で「漫画家は早死にするうんぬん」と書いてありました。これって本当なんでしょうか?(2014/07/12)

漫画・コミック
大好きな漫画家について
私はねむようこ作品がめちゃくちゃすきでねむようこの書いた漫画が出ると全部買ってしまいます。ねむようこの描くセリフの言い回しだったり可愛い絵だったり、世界観?が好きなのです。好きなセリフの写メを撮って壁紙にするくらい笑ねむようこ、私も好き!っ方いますか?...(2014/07/07)

絵画・イラスト
漫画家になるためには
愛知県に住んでいるけど上京するべきかな?愛知県で漫画家として働く方法はありますか?まずは漫画家のアシスタントになりたいです。(2014/06/27)

アンケート
少年凶悪犯氏名掲載で投稿辞退の漫画家の狙いは何か?
自身が漫画作品を投稿していた雑誌が19歳(少年)の凶悪犯罪者の情報を公開したとして、以後の投稿を辞退した漫画家がいたそうです。(この漫画の名前は知らないし、どんな人かも知らないが、左翼だという噂を聞いている。)この種の行動の狙いは何だとあなたは思います...(2014/06/26)

専門学校
漫画家 イラストレーター
デザイン専門学校二年生です。本当にヤバい状況で、授業中は全然集中出来ません出来る時は出来るのですが、去年は、鬱っていたり、練習してから、提出物を出したい理由は下手だからと言ってあまり、出しませんでした。というか、忘れていたり時間配分分からなかったり余裕...(2014/06/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。