ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「会長」最新質問一覧

ニュース・時事問題
テレビが作り上げる豊田商事会長刺殺事件の犯人像
80年代に大阪市北区で起きた、豊田商事会長刺殺事件が、テレビ(たかじんのそこまで言って委員会)で再検証されたらしい。「闇社会」という言葉が、そこでは行き交った。ウィキペディアでは、犯人の名前はイニシャルとなっている。IとYという表現だ。Iの姓は飯田であるが、...(2016/07/29)

高校
女子が7割以上の共学の高校の生徒会長は
男子か女子どっちの方が多いんですか?(2016/07/18)

その他(学校)
中学や高校の生徒会長って
全校生徒の中で1番上がっている人なんですか?(地位が)(2016/07/18)

経済
取締役会会長と代表執行役とどっちが?
日本の会社法は取締役と執行役員がわけられてないですね。取締役会会長、副会長と代表権をもつ執行役員とどちらがえらいのでしょうか?前者は株主に対してで、後者は取引先、金融機関などに対してで責任をもっているものが違うともいえますが。(2016/07/14)

その他(ビジネス・キャリア)
銀行の代表取締役会長と代表取締役頭取
報酬は頭取のほうが多いが立場は会長のほうが上と聞いたのですが なぜ立場が上のほうが報酬が少ないのですか?そしてこれは事実なのですか?(2016/07/08)

国産車
【スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを
【スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを英断と称賛している人がいてビックリしています。まず鈴木修は善人ではありません。腹黒オヤジです。それなのに燃費不正問題で国の指針通り計測していなかったのに、国の指針通りに再計測したら公表値以上の結果が出た。な...(2016/06/08)

その他(ビジネス・キャリア)
会長と社長
大企業において会長と社長なら会長の方が偉いんですよね?あと会長のお給料も会社から支払われるのでしょうか?(2016/02/22)

財務・会計・経理
退職して会長に、退職金は払うが報酬はそのまま?
叔父の小規模法人事務所(従業員は社長含め4人)で働いています。経理をする立場ではないので、経理のことはよく解らないのですが不思議だなと思ったので質問させてください。このたび叔父が取締役社長を退任して、従弟である息子が社長になることになりました。叔父は社長...(2016/01/07)

犯罪、詐欺の法律
PTA会長の妻が悪徳商法の手先になり学校で売りさば
PTA会長の奥さんが学校で悪徳商法を展開しています。まず、エステで働く奥さんが無料体験とかたった千円でとか言って誘い、エステに行くと奥さんともう一人の学校の役員であるエステのスタッフ、女性営業員と3人待ち構えていて30万の美顔器と毎月3000円のエステ契約させら...(2015/11/22)

ニュース・時事問題
【カルビー】カルビーの会長?社長が非正規労働者問題
【カルビー】カルビーの会長?社長が非正規労働者問題についてNHKの討論会で全員を正社員にすれば非正規雇用による社会格差は無くなると言っていましたが、カルビーポテトチップスのカルビーは工場作業員も全員正社員なのでしょうか?カルビー社に非正規労働者はいないのか...(2015/10/30)

その他(社会)
自治会会長について
当地区は86軒(2世帯同居1軒と計算)それを3地区に分割そして1地区を2班に分けております。会長は3地区の持ち回りで、28年度私の地区の番です。退職者は高齢化して、健常者は少なくまた10年ぐらい前に移住者は現役勤務者が多数です。役員はすべてボランティアです。私は合...(2015/10/13)

その他(社会)
社長と会長
組織にとって社長と会長なら会長のほうが立場は上ですか?(2015/07/26)

オリンピック
オリンピック委員会会長の森さんを退陣させるには
どうしたらいいんでしょう?(2015/07/16)

サッカー
FIFA会長選出馬予定のジーコは国際的影響力ある?
ジーコさんがFIFA会長選に出馬するということですが、国際的にジーコさんはそんなに影響力のある人なのでしょうか?日本では有名だとは思うのですが、FIFA会長になれるほどの人だったのかとびっくりしました。ジーコさんについて元有名なサッカー選手でその後監督になった...(2015/06/11)

スピリチュアル
霊感ある方、スピリチュアルな方、会長さん、芸能人の
霊感ある方、スピリチュアルな方、会長さん、芸能人の方々にお聞きします。今パワーストーンにはまってるのですがオススメの石とかあったりしますか?また、他に自分を高めてくれるオプション、お呪いなどありましたぜひおしえてください。できれば、悪霊や、除霊、変な人...(2015/05/29)

その他(社会)
暴力団の組長や会長はどこにいますか?
暴力団の組長や会長などトップの方々は、普段どういった場所にいますか?飲食店などで人と会っているイメージがあります。事務所にはいませんよね?(2015/05/22)

中学校
生徒会長になるには…?
私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れまし...(2015/04/22)

ニュース・時事問題
NHK籾井会長
NHK籾井会長、この方何様でしょう。他人事を礼に挙げてみたり、前回の辞表を書かせた際も同様ですが反省どころか何が悪いのくらいな感じです。私は全くNHKを見ませんが放送法とやらで致し方なく払っています。今の世の中、BSのように視聴になられたいかたのみ加入すれば...(2015/03/19)

小学校
対人恐怖症なのに保護者会の会長になってしまいました
対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。 子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような...(2015/03/14)

メンタルヘルス
対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。
子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決めら...(2015/03/14)

メンタルヘルス
躁鬱病の持病がある主人に自治会長を依頼して来ます
困っているのでアドバイスお願いしたいです。主人65歳、私46歳で年が離れています。主人は元教員ですが、3年前に定年退職しました。躁鬱病(双極性障害)の持病を持っており、現在は多少気持ちが上向きになって来ています。そんなときに自治会をやってくれと依頼に来て、私が...(2015/02/24)

その他(ライフ)
★NHK籾井会長を罷免すべきでは?
彼は国民を愚弄していませんか?・・・NHK受信料の支払いを全国民で阻止すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・(2015/02/23)

ニュース・時事問題
NHK会長様は、何故妄言・暴言が何の意味で。
最近も、マタマタNHK会長様&国会議員様間で、妄言・暴言・苦言?等々、なぜか良く理解ができませんでした。・・・これは、公共放送?トップリーダーの方は、偏執狂とはまさかの事では、考えておりません。それでなくても、大して、素晴らしい”放送番組・興味ある番組は、...(2015/02/20)

幼稚園・保育所
幼稚園の役員会長になってしまい幼稚園悩んでいます。
子供の幼稚園の役員になってしまいました…。しかも会長です。。選考方法はくじ引きでした。なってしまったからには一生懸命頑張ろうと思います。が、私は人前に立つことが苦手、人前で話すことが苦手、物事を決めるのが苦手、自分の意見を言うのが苦手、、今までも、とに...(2015/01/24)

ニュース・時事問題
NHKの籾井会長は何をしていますか
 NHKの籾井会長は、総スカンの様で、早く辞めてほしいのでが毎日、何をしているのでしょうか。(2014/12/23)

サッカー
クラブワールドカップの決勝でプラッター会長といた子
クラブワールドカップ2014の決勝でプラッター会長といた子どもは誰でしょうか?モロッコの王子なのでしょうか?(2014/12/21)

その他(ライフ)
会長がサークルを私物化して困っています
会長がサークルを私物化して困っていますので助けて下さい。このような状況の時の対処方法についてなにかアドバイスなどご参考になることがございましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。経緯;1.インターネットで会員を募集し、一定の月会費...(2014/12/15)

その他(学問・教育)
生徒会長演説内容
私は、来年度の生徒会長に立候補しました。そこで、選挙で使う演説を考えなければならないのですがなかなか思いつかなくて、、、。私は、1年生の頃から生徒会活動をやっていて文化祭準備や清掃活動をがんばって来ました。の続きが思いつきません。何とかいろんな人に聞いた...(2014/12/04)

ニュース・時事問題
正義はどっち?ヘイトスピーチ在特会桜井会長 VS
正義はどっち?ヘイトスピーチ在特会桜井会長 VS 飛田飛騨違法売春宿組合の顧問弁護士 現大阪市の橋本市長。まず、私の立場。在特会のヘイトスピーチはいけないと思う。橋本は人権は平等にあると主張。桜井はなぜ人権が平等なら、現地人(日本人)より韓国人の方が法律で優遇...(2014/10/25)

その他(社会問題)
在特会会長、桜井誠とは?
よく街頭で、在日朝鮮人の悪口を言ってるし、先日は大阪市長の橋本氏と大喧嘩してました。桜井誠は、何者なんでしょうか?死ぬのが怖くないのでしょうか?なぜ在日朝鮮人は、彼を生かしておくのでしょうか?憶測でも構いませんので、ご回答お願いいたします。(2014/10/24)

経済
消費税増税しろ、いう経団連会長、なぜですか?
>増税避けて通れない…経団連会長 (10/17 NHK)というニュースがありました。経済オンチの私には、どうして経済界が消費税増税を政府に要請するような発言をするのか解りません。消費税があがると、消費者の消費意欲は下がります。8%増税の後、街の商店では割引ク...(2014/10/17)

イベント
生徒会長
私は、来年度生徒会長に立候補しようと思ってます。生徒会には、一年の頃から入っていてがんばって来ました。生徒会長になるには今からどんなことをやっていけばいいですか?生徒会長に立候補した理由はどんなものがいいと思いますか?回答お待ちしてます。(2014/10/12)

その他(出産・育児)
幼稚園PTAで男親が会長をやっているところは?
お世話になります。幼稚園のPTAの会長を男親がやっているところはありますか?という質問です。というのも、私(41歳、二児の父)はもう10年以上専業主夫なんですが、年少の息子のかよう幼稚園は、PTAが母の会という名前なもので、嫌いです。園長に話したところ、歴史のあ...(2014/10/02)

ニュース・時事問題
東レ潰す気か!? 榊原経団連会長が悲鳴
■経団連会長「これ以上の円安は日本経済にマイナスの影響」http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL29H8T_Z20C14A9000000/?n_cid=TPRN0007そろそろ経団連会長も、輸出企業から関係ない人にお願いすべきでは?古賀信行野村證券会長とかどうですかね?安倍総理に協力しそう...(2014/09/30)

その他(ビジネス・キャリア)
会長(父親)の経営に口出しを止めさせるには
私の妻の父親が会社を経営していて、2年程前に保険?を受け取る為に、代表取締役を引退し妻が代表取締役となり、父親が会長といぅ形になりました。妻は、一生懸命経営を良くしよぅと頑張っていますが、何かに付けて父親(会長)が口出しし、会社内がぐちゃぐちゃにかき回され...(2014/09/29)

高校
至急 生徒会副会長 応援弁士
至急お願いします。明後日、生徒会役員の副会長の応援弁士をすることになってしまいました。1分ほどの内容が思うようにまとまりません。性格は・前期は生徒会書記として務めた・何事にも積極的・場を和ませてくれるです。宜しくお願いします??(2014/09/23)

経済
東京電力 社長 会長序列
東京電力の社長や会長は日本の経済界のなかでかなり偉い立場なのでしょうか?(2014/08/12)

その他(社会)
現在の会長
創価学会の会長は池田大作さんですか?(2014/08/09)

その他(社会問題)
在特会の桜井誠会長は
在特会の桜井誠会長は一体どちら側の人ですか?韓国と日本の過去のいきさつについて非常によく勉強なさっていることなど、真に受ければ、日本国と日本人を愛し在日コリアンを憎む愛国者に思えます。一方、余りにも激しい言動は、それによって日本人のイメージを低下させる...(2014/08/05)

その他(社会)
創価学会池田名誉会長は在日なんですか?
池田大作さんは在日朝鮮人だって聞いたけど。本名は成太作っていうとか。実際のとこどうなんでしょうか。(2014/08/04)

その他(ビジネス・キャリア)
会長でありCEOと社長
ある会社の経営方針を決めるとき会長でありCEOである人の方針と65%株価を保持している親会社からきた社長の方針が違う場合どちらが優先されるのでしょうか?(2014/07/27)

株式市場
ウシオ電機が潰れないのは、ウシオ電機の会長・牛尾治
ウシオ電機が潰れないのは、ウシオ電機の会長・牛尾治朗の娘婿が、日本国総理大臣首相の安倍晋三の実兄である安倍岳るだからですか?技術力、コスト力がないウシオ電機の部品を日本の大手家電メーカーが使うのは、日本の首相と太いパイプがあるからですよね?セコくないで...(2014/07/26)

ニュース・時事問題
ファミマ社長より更に酷い!ローソン会長記者会見
■安心・安全のコスト負担を 期限切れ肉でローソン会長 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/24/kiji/K20140724008621670.html最低限の安全くらいは会社の責任で担保するという考えもないのでしょうか?(2014/07/24)

メディア・マスコミ
NHK 籾井会長について 親日や反日、捏造関連
いまいち分からないので教えてください。NHKの籾井会長は、親日ですよね?厳しくNHK再建に動いている為(売国奴社員などに対しても厳しくしている)に反日売国奴の朝日新聞などに叩かれているんですよね?籾井会長に任せれば、今後のNHKはまともな国営放送になってくれます...(2014/07/23)

経済
ローソンの新浪剛史さんは雇われ会長なんでしょうか?
ローソンの新浪剛史さんは雇われ会長なんでしょうか?創業者じゃないんですか?なぜ会長が雇われなんでしょう?新浪さんはローソンの会長になる前はユニクロのファーストリテーリングで働いて実績を残したと聞きましたが、ファーストリテーリングではどんな実績を残したの...(2014/07/05)

ニュース・時事問題
ローソンの会長・新浪剛史さんがサントリーの社長に就
ローソンの会長・新浪剛史さんがサントリーの社長に就任するらしいですが、ローソンから新浪剛史さんがいなくなるってことですか?(2014/07/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
町会長経験者の方
よろしくお願いします。今年度から抽選で町会長が当たってしまいました。何とかがんばろうと思っていたところ、長老の方から「班長役員会議に奥さんをを連れてきて、みんなの前で家のだんなが町会長をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。と頭をさげさ...(2014/07/01)

中学校
PTA会長として懇親会のマナーを教えてください。
今年度中学校のPTA会長に就任しました。PTA活動は全くの初めてでいきなりの会長就任です。6月に新旧引継ぎ懇親会があるんですが、PTA会長は食事が始まったらすぐに皆さんにお酒をついでまわらないといけないんでしょうか?もしまわるとしたら誰から先にまわった方が...(2014/06/04)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。