ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(ネットショッピング)
子供がネットで買い物をするのですが
中3の息子が、最近ネットで買い物をします。私が同じぐらいの時は、自分のお小遣い範囲で、自分の足で行ける範囲のお店で買い物をしたので、中学生は行動範囲狭いし、お金も多く持っていないので、自然と節約せざる得なかったものですが、ネットという世界が生まれたころ...(2016/06/01)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
simフリースマホ(親)の場合の子どもの携帯は
私は、今はAUのスマホを使っています。来月からsimフリースマホに変更する予定です。小学生の子どもには、キッズケイタイを持たせる事にしました。その場合、1.私がsimフリースマホとガラケーの2台持ちで子どもにもガラケーと同じキャリアの子供用ケイタイを持たせる、...(2016/02/13)

その他(デジタルライフ)
子供の写真とかを
子供の写真とかをハガキに印刷出来ますか?写真とメッセージをくわえて親戚に送りたいです。(2016/01/21)

カメラ全般
3歳、0歳の子供を撮るのにお勧めの一眼レフを教えて
3歳、0歳の子供を撮るのにお勧めの一眼レフを教えて下さい。予算は15万円ぐらいを考えています。もう少し頑張って20万円にすることも可能です。よろしくお願いします。(2016/01/17)

Wi-Fi・無線LAN
子供がマリオメーカーというWiiのゲームをしていま
子供がマリオメーカーというWiiのゲームをしていますがオンラインか何かで自分のコースを誰かに遊ばせたり誰かのコースを自分が遊んだりしたいといいますが我が家には7GB制限のポケットWi-Fiしかありませんので容量制限が心配です。もちろん遊ぶ内容にもよるとは思いますが...(2015/12/23)

動画・画像処理
子供用のプリント素材を作りたい
2歳の娘がいます。現在、海外在住のため日本語の教材を安く簡単に手に入れることができません。そこで遊びながら国語(ひらがなやカタカナ)や社会(地理)が学べるようなプリントやカードの素材を自作したいなと思っています。自分で撮った写真やネットにある素材を組み合...(2015/12/07)

Windows 7
IE 設定困難 子供アカウント cache 移動
WIn7 pro がたびたび不調のためリカバリした直後ですがそれまでは可能であった設定が最新版の Windows Update までをインストールした現在では不可能になってしまいました。子供用に別アカウントを作成して、Cache をE:ドライブにこれまでは設定していました。リカバリを終...(2015/11/29)

ビデオカメラ
[動画編集] 子どもサッカーの編集DVDを作りたい
こんにちは。こんな物を作ろうと思っています。それは、子ども達が1年間取り組んだサッカーの映像を1枚のDVDに編集する。です。現在手元には、試合ごとに撮影されたDVDが10枚くらい有ります。全てファイナライズされています。試しに、そのうち1枚の中の”VOBファイル”を...(2015/09/26)

カメラ全般
子供のフォトスタジオスタジオ
子供の1歳の誕生日に、フォトスタジオで写真撮影をしようと思っています。いろいろなサイトを参考に、「オリオール」と「LOVST(ラブスト)」の2つが良さそうかなぁと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。フォトスタジオ比較サイトを熟読しましたが、サイ...(2015/06/29)

カメラ全般
子供とプールや海に行った時の写真を撮るため、防水カ
子供とプールや海に行った時の写真を撮るため、防水カメラの購入を考えています。散々迷ったのですが、最終的には下記のどちらかに決めようと思っています。・PowerShot D30・FinePix XP80画質はどっちの方が綺麗でしょうか?ちなみに約5年前購入したμ touch-6000を持って...(2015/06/22)

docomo
子供の携帯について
我が息子は子供と言っても大学生なんですが、他社はどういった名前かわかりませんが、ラインやメール等の部分(電話以外でしょうか)docomoはspモードと言いいます。これを切れば電話しかできません。罰則的にこういったこと(電話しか使えない)をされたことのあ...(2015/05/29)

カメラ全般
高い一眼レフを子供の写真撮るために買う人って
スマホで十分じゃないですか。14万なんて1日働けば帰るはした金だよと言えるならいいですがそうじゃないなら旅行中でも普段でも高いカメラを買っちゃうと行動が制約されないですか。三脚もレンズも重いですし、カメラが趣味ならそれでいいんでしょうけど、そうじゃない...(2015/05/06)

デジタルカメラ
子供が産まれます。オススメの一眼レフカメラ兼ビデオ
オススメの一眼レフのカメラ兼ビデオを教えて下さい。今度、子供が産まれますので出産から記録を残しておきたいと思いまして、購入を検討しています。レンズは一眼レフがいいと思っています。大きさやメーカーには特にこだわりはなく、値段は、手頃な値段で、近い距離の撮...(2015/05/05)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
子供に持たせるスマホ
子供にスマホを持たせることにしました。これまで携帯を持っていなかったので、新規契約となります。少しでも月額利用料を下げようと思い、格安SIMと中古のスマホの組み合わせで検索していたら「初めてスマホを持つ人には、格安SIMではなく格安スマホがおすすめ」と書かれ...(2015/04/06)

カメラ全般
3歳の子供を一眼レフで撮りたいですが、何の機種名が
3歳の子供を一眼レフで撮りたいですが、何の機種名がお勧めでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。(2015/04/04)

Wi-Fi・無線LAN
子供が下宿、ネット工事について教えてください。
この春から子供が下宿することになりました。ネット環境のことで悩んでいます。家ではNTTのフレッツ光、プロバイダーはニフティで無線でリビングと子供部屋でノートパソコンやプリンターを利用しています。私はニフティのメアド、息子はヤフーのフリーメールを使用していま...(2015/03/23)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
契約者が親のスマホを子供に使わせる
春に高校生になる子供にスマホ(新規)を持たせます。家族はみなドコモを使用していますが、かなり割高になることがわかりました。(ショップでシュミレーションしました)なので、子供には格安モバイルのスマホを検討しています。問い合わせたところ、クレジットカードが...(2015/02/10)

その他(AV機器)
子供の声を残したいのですが・・
Voice-Trekで録音した孫の声を残したいのですが、方法が分かりません。パソコンに取り込めたら、DVDとかで残せると思うのですが。機械音痴で分かりません。宜しくお願いします。(2015/01/29)

au
子供のスマホの契約者 保護者
子供中1にスマホを知人が契約してくれたのですが、保護者にんは 解約出来ないのですか?auです子供がガラケイを無くしてしまい その時は余裕がなくて携帯を買う事が出来ませんでした 今は本体無料で 買うことが出来たので…スマホを買ったのですが、知人はスマホの解約をし...(2015/01/24)

タブレット端末
子供用のお手軽なタブレット
子供の学習ツールとして下記の仕様に合う安くてお薦めのタブレットを探しています。Android OS 2.x-3.x以下OS標準ブラウザ/Adobe Flash Playerが使用できる。WiFiが使えるよろしくお願いします。(2015/01/11)

カメラ全般
子供の行事などを撮ったホームビデオについて
30代・四児の母です。よろしくお願いします。お子様がいらっしゃって、ホームビデオを上手に楽しんでいらっしゃる方に教えていただきたいです。(お子様の現年齢は問いません。お子様が大きくなってからこういう風に楽しんでいるというお話でも。)うちはいつも撮りっぱな...(2014/12/30)

au
子供に臨時用の携帯をもたせたい
お世話になります。子供に、臨時用の携帯を買いたいと思っています。といっても、子供たちの年齢的にまだ持たせる必要はないとおもっているんですが、上の子が中学になり、下の子も来年中学にあがるので、部活で遠出して送迎が必要な事なども増え、連絡がとれないと不便を...(2014/12/27)

携帯・スマホアプリ
子どものスマホについて
娘の周りのスマホ事情についてご助言お願いいたしますm(_ _)m娘(小6)が通うダンスクラブは小6?中3の12人のチームです。その中でスマホを持っていないのは私の娘だけになってしまいました。練習終わりにはみんなでスマホを出して何やら楽しそうに盛り上がっている中、初めは...(2014/12/22)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
子供用携帯について
子供用携帯を買いたいと思っています。週に2・3回、電話がかけれればいいだけです。他の機能は使わないです。キッズ携帯でなく、普通の携帯でも大丈夫です。携帯本体価格と月々の料金が一番安いメーカーを探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに、主...(2014/10/11)

その他(ソフトウェア)
6歳の子供が夢中になれるソフト
Windowsかandroidで動いて、そこそこ楽しめて、かつ、お勉強にもなる。。。ていう虫のよい(?)ソフトってないでしょうか??「http://www.kidcore.net/ja_JP/がよいよ」といわれ、させてみたのですが、うちの子は、いまいち乗り気ではありません。マリオみたいな...(2014/08/22)

デジタルカメラ
子供撮りメインのデジカメ選び
何度かデジカメ選定の質問している者です。11ヶ月の息子の母です。コンパクトデジカメを購入検討しています。(カシオのEX?Z270を2009年から使用していましたが、壊れたので買い替えです。)使用用途は・室内で子供の成長記録を撮る・旅先でスナップ私は、カメラに...(2014/08/10)

Windows 7
エアロが子供用アカウントで停止できず
Win 7 Pro のトラブル対策をお願いします。管理者アカウントでは パフォーマンス優先でエアロを始め、ほとんどの画像処理を停止にする設定をしているのですが子供用の別アカウントを新たに加えたところ最初はエアロが設定されていたためシステム設定を変更してエアロを含...(2014/07/02)

Windows 7
子供用アカウントで、Dドライブを表示させないには
子供が親の留守中にPCをいじらないようにDドライブを画面やスタートメニューに表示させない方法を探しています。Win 7 pro を使用しています。エクスプローラーのウィンドウを全く表示させずにIEでネット検索や動画の閲覧だけを許可させることが目的です。ローカルグ...(2014/07/02)

その他(デジタルライフ)
子供のiPadの使用制限
中学校と小学校3年生の子供がいます。上の中学校の子供は、もう眼鏡をかけているためしかたありませんが、下の小学校3年生の子供はまだ眼鏡をかけていません。iPadのゲームやYouTubeにはまっていて、ずーとiPadをやっています。一番心配するのは、視力です。目が悪くなら...(2014/06/22)

動画・画像処理
子供の写真や思い出を残すツールについて。
子供の写真を、ウォークマン転送用ソフト Xアプリ 内の Xpict storyを使った所、思いのほか、簡単にBGMスライドショーが、いい感じにつくることができ、すっかりはまっています!他にも、いいツールがあれば教えて頂けませんでしょうか。BGMスライドショーや、それ以外でも...(2014/06/22)

au
子供がスマホでLINE三昧、遠隔ロックかけたい
最近中二のお姉ちゃんに、勉強することを前提にスマホ(IPHONE5/au)を買い与えたら、予想通りスマホ三昧。いざという時には「iPhoneを探す(iCloud)」の盗難モードでロックをかければよいと思っていましたら、パスコードロック画面になるだけでした。もともとパスコードを使...(2014/06/19)

プリンター・スキャナー
子供のフィギュアを3Dスキャナーとプリンターで作成
子供やペットのフィギュアを3Dスキャナーとプリンターで作成したいのですが、お勧めの機種と価格を教えてください!(ソフトは別)色付けもプリンターで出来るものがあれば、いいのですが。。。宜しくお願いいたします。(2014/06/12)

ネットトラブル
子供に見せたくないYOU TUBE
5歳になる子供がいます。パソコンをある程度つかえるようになり、YOUTUBEを開いては、アニメや、ゲームの画像をみてます。ほっておくと、首や手がちぎれたゲームの動画をみてたりします。お気に入りなどでアニメの内容を並べていますが、いつのまにかそういった画像を呼び...(2014/06/06)

携帯・スマホゲーム
子どもたちを取り巻くネット環境の悪さが心配です。
スマホやその他、ネットを利用する小学生たちはどんどん増えてきていますが、画面に入ってくるゲームアプリやアダルトサイトのバナーなど、大人が見てもギョッとするものがあります。こうゆうものの規制って、そもそもどうなっているのでしょうか?法律 とかの違反にならな...(2014/05/30)

Windows 7
iフィルターを子供に削除されました
SNSを利用させないため、コンピューターにiフィルター6.0を入れたのですが、子供に削除されました。詳しくはどうやったか分かりませんがWINDOWS7をセーフモードにし、Program Filesというところで削除したようです。削除してもiフィルターは起動するのですがフ...(2014/05/27)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
子供の携帯電話
子供に持たせる携帯について意見をください。docomoの新料金プランが施行されるにあたり、子供の携帯変更を検討中です。今年、中学校になりました。今までiモードの携帯(FOMA)でしたが、本人はスマホにしたく、友達も持っているとのこと。電話を頻繁に使うことを考えて、カ...(2014/05/14)

動画配信
子どもがドアを開けてパラシュート! ユーチューブ
ユーチューブの動画を探しています。アメリカで話題になっている子どもがドアを開けて外にでた瞬間、そこから落下してパラシュートを開いて、、、というようなスペクタクルショーみたいな動画があると聞いたことがあります。その動画をご存じの方がいらっしゃいましたら教...(2014/05/05)

ネットトラブル
エロキモ広告があるから子供にもネットさせたくないし
ネットやっているとかなりの数のエロ広告を見ることになりますよね。しかもエロ広告の中には性犯罪の様な気持ち悪いものも多いですよね・・・変態っぽい性癖の内容のエロ漫画広告なんかも見たくありません。ただネットしているだけなのに過激で不愉快なエロ広告は避けられ...(2014/04/29)

au
auガラケーを中学生の子どもにもたせたいですが。
緊急用にと普段使わないauガラケーが1台あります。ショートメールしか出来ないので、プラン変更するか、それとも他社携帯にのりかえるか迷っています。(古いので機種変更したい気持ちもあります) また中学生が2人の子どもそれぞれなので、もう1台は新規に契約となりますが...(2014/04/12)

iPhone
家族(子供)のAppleIDとiCloudの設定
高校に入る子供にiPhoneを使わせるために買いましたが、AppleID、iCloudの設定をどうするか悩んでいます。お勧めの設定があればご教授願います。ちなみに、私はiMacとiPhone、iPadの全て同じAppleIDで使っています。私と全て別にするべきか、色々パターンがありそうで‥(2014/03/19)

LINE
LINE、子供が使うのが怖いです。
中3の息子が春から高校生になるため初めてスマホを購入しました。まだ受験が終わっていないためまだ渡していませんが同時に私も購入して一足先に使っています。まずLINEすることが一番の目的だったのですが調べていたらすごく面倒に思えてきました。既読無視はすごくむかつ...(2014/03/10)

携帯・スマホゲーム
子供にスマホゲームをさせたいが課金が恐い
日本の蹴り姫スイーツというゲームと海外のクッキングゲームいくつかをやらせておいたら知らないうちにだーいぶ課金されていました。(1)通信料は定額なので問題なし。(2)ゲーム内でアイテムを買わせる。(3)ブラウザを呼び出していろいろと買わせようというページを開く。私...(2014/03/08)

その他(SNS)
2ちゃんねるを見る子供
最近は、小学生でも2ちゃんねる見てるんですね。やってる人もいるんですね。中学生にまとめ見てるだけなのに2ちゃんねるやってる(ドヤって言ってたこがいるんですけどどう思いますか?また中学生がねらーだったらどう思いになります?回答まってるよ(ハート)あと多分カテゴ...(2014/03/03)

カメラ全般
室内で動く子供を撮るときは?
しかも光を受けない角度で、シャッター速度を稼ごうとするとISOを1600や3200にしても結構暗いです。光を受ける角度ならISOを低くしても大丈夫です。レンズはf1.8の35mm単焦点、カメラはAPS-Cサイズです。みなさんどのようにうまく撮られるのでしょうか?(2014/02/07)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
MNPと子供の新規加入について
現在docomoの携帯(スマホ)を1台ずつ計2台,夫婦で使用しています。2014年の3月末で,まる2年の利用期間となるので,2014年の4月にMNPしようと思っています。また,現在中学3年と中学2年の子供がいますので上の子に高校入学ととなる4月に携帯(スマホ)を持たせる予定です...(2013/12/22)

au
LINE、大人だが、子供使用登録で年齢制限されます
ドコモからauのアイフォンに変わりました。学割使用のため、名義は母親ですが、使用者を8歳の娘にしました。LINEをインストールしましたが、年齢制限にひっかかっているようで、ID検索ができません。メール招待やふるふるでできる友人とはそうやって登録したのですが、アイ...(2013/12/21)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
子供用の携帯について教えてください
防犯ブザーがついているタイプの子供用の携帯について教えてください。現在小学5年生の子供がいて、ソフトバンクのみまもりケータイを持っています。夫はソフトバンク、私はドコモです。数年前に夫がキャンペーンで無料でもらってきて無料で使っています。確か、2年間無料...(2013/12/03)

カメラ全般
何故、室内で動く子供撮りたいと考える人が多いのか?
何故、室内で動く子供撮りたいと考える人が多いのか?動く子供は動作予測が難しく昼間でも上手く撮れればラッキーなのにさらに条件の悪い室内で動く子供撮りたいと考える人が多いのでしょう。夜更かしさせずに早く寝かせて、公園や野原で遊ぶ子供を撮る方が確実と思うので...(2013/11/30)

カメラ全般
室内での子供撮り
コンデジ/ミラーレス/一眼問わず瞬間のタイミングを逃さず室内で子供を奇麗に撮れるもの第一条件で探します。5万円くらいで最新機種はもちろん旧品の安くなったもので性能のいいものがあればそれでも構わないのです機種名またはどういう基準で選べばいいのか教えてくださ...(2013/11/29)

タブレット端末
子供用に動画を見せるためのタブレット
主に、子供用に動画を見せるためのタブレットを探しています。もちろんWiFi OnlyでOKです。ブランドにはこだわっていないので、それなりに処理速度はあって、お手頃な物があれば教えてください。(2013/11/26)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。