ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  C

「Citrix(シトリックス)」最新質問一覧

タブレット端末
iPad Airでマウスを使いたい。
表題の件について、会社でiPadが支給されたのですが、如何せん、マウスが使えずに不便です。元々、iPad自体、脱獄しない限りマウスが使えないは知っていますが、会社支給のものなので、脱獄するわけもいかず…。(そもそもアプリも取れないようになっています)ただ、iPad...(2015/02/08)

その他([技術者向] コンピューター)
Citrix XenAppに接続できるパソコン
Citrix XenAppの接続をメーカーが動作保証しているパソコンをご存じありませんか?NECに聞いたら、動作保証していないといわれました。(使用はできると思いますが・・・・、お客様で検証が必要です・・・・)(2014/06/06)

その他(デジタルライフ)
シンクラ化すると画質が落ちますか?
最近、職場のPCが全社的にシンクラ化になりました。すると、ネットで見る写真や壁紙に設定した写真の画質が粗くなりました。先行でシンクラ化した部署にいたものに聞いたら、「仮想PCになると画質が落ちるから仕方ない」と言われました。確認の為ネットで検索してみま...(2014/01/24)

Linux系OS
仮想化の製品について
サーバの仮想化について、製品を選ぶ基準ってなんでしょうか?Hyper-V、VMware、Citrix等ありますが、優位性、特徴から見てどのシーンでどれを選ぶべきなのでしょうか?ふと思い立ったもので・・・個人的には下記と考えています。Hyper-V:WindowsServer環境に特化。 イン...(2013/03/25)

Windows系OS
ターミナルサービスでのOffice2010
■概要リモート デスクトップ サービス (ターミナル サービス)でOffice2010の検証環境を構築予定です。■環境Windows2008Server R2SP1Citrix XenApp 6.5Office Proffessional Plus 2010■事象・質問Office2010を上記環境でTechnetのライセンスキーを利用してインストールす...(2012/12/27)

ハードウェア(サーバー)
導入されたポイントはどこでしょうか?
お世話になります現在、社内インフラに、Citrix Presentation Server(旧名:メタフレーム)を、導入されている企業の方にお伺い致します。Citrix Presentation Serverは、パソコンで動かしている業務ソフトをクライアント・サーバー型で動かすのではなく、メインフレーム(...(2012/01/25)

Windows XP
ブルースクリーンの悪夢が蘇って来た...ダンプが
詳しい方、助けて下さい!●ブルースクリーンは何度も発生済にも関わらずC:\WINDOWS直下にMinidumpなるものが存在しないのは何故ですか?BlueScreenViewなるソフトでも、ダンプファイルは一つも見当たりませんでした。現設定起動と回復>設定・システムログにイベントを書...(2011/12/25)

運用・管理
ドメインコントローラによるユーザ管理
社内で使うクライアントは全て1つのドメイン配下にいます。このドメインユーザがPCで勝手な操作をしないように監視をしたいと考えております。例えば、com001(コンピュータ)のuser001が10月15日にワードとエクセルを使ったなどをドメインの管理者がわかるようにした...(2011/10/13)

ハードウェア(サーバー)
XenApp6の構築について
Citrix社のXenApp6の検証のため、構築をしておりますが、XenAppサーバの検出プロセスでXenAppサーバが検出できず、困っております。サイトでいろいろ情報を探しましたが本事象の解決策について、記載されているサイトが見つからなかったので、ご教示をお願いしたいと思って...(2011/09/23)

動画・画像処理
[Photoshop加工]ドットっぽい絵を作りたい
http://www.citrix-iforum.jp/images/bk.jpg↑の世界地図のような画像をつくりたいです。任意の形のものを「単純化して、ドットっぽくみせる」と言ったらよいのでしょうか?言い方が難しいのですが、伝わりますでしょうか。よろしくお願いします。(2011/07/31)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
低速回線における高速ブラウジングの実現
3Gで通信するモバイル端末のブラウジング速度を体感的に高速化する方法として、自宅に光回線を敷設し、モバイル端末から自宅内のPCにリモートアクセスし、リモートで自宅内のPCブラウザを起動させ、ブラウジングする方法を考えています。VNC等を利用することで、可能かと...(2011/06/30)

Windows系OS
TSCALについて
以前Citrix Presentation ServerをWindows2003サーバにて10ユーザ同時接続で購入しました。利用者(ユーザ数)が30名の場合はMSのターミナルサービス(TSCAL)は30ライセンス必要でしょうか?それともCitrixの同時接続数MAXの10ライセンスでよろしいでしょうか?ご教授くだ...(2011/03/31)

その他(ソフトウェア)
CITRIX Client?
こんにちは。私自身があまりこのソフトウェアについて分かっていないので認識が間違えていたらご指摘下さい。運用したい形は明確にあるのですが、それがこのプログラムに当てはまるかも良く分かっていません。よろしくお願いします。行いたいのはサーバがある個所に置いて...(2010/12/22)

その他([技術者向] コンピューター)
【XenDesktop】Linux用Citrix Desktop Re
【XenDesktop】Linux用Citrix Desktop ReceiverLinux用Citrix Desktop Receiverを使いたいです。(1)ダウンロードページを教えてください。(2)インストール手順を教えてください。(2010/08/07)

docomo
ipadにWindowsのリモートアシストをやるには?
ipadにWindowsのリモートアシストをやるには?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6060525.htmlで質問した者です。citrixのアプリでipadでありながら、Windowsようのソフトも使える、という様な事を聞いたのですが、これはWindows用であればどんなソフトでも使えるのでしょうか?...(2010/07/24)

その他(プログラミング)
VBA(Excel2003)で最小化したMSIME2003の言語バーを復元させる方法
VBA(Excel2003)で最小化したMSIME2003の言語バーを復元させる方法が無いか探しています。一般的な使い方であれば最小化してもタスクバーから復元させることはもちろんすぐにできるのですが、デスクトップを公開していないCitrix(メタフレーム)の公開アプリケーション上で最...(2010/02/12)

その他(ソフトウェア)
ポータブルアプリケーションについて
今までインストールしたソフトの中でポータブルアプリケーション(Program Filesに保存しなくても大丈夫なソフト)が混じっていたらDドライブに移動したいので、↓に書いてある中でポータブルアプリケーションであるものを教えてください。また、ポータブルアプリケーション...(2010/01/06)

運用・管理
ICAを超越するプロトコルは、なぜ出てこないのか???
Network EngineerとかManagerとして、10年以上の経験がある者です。基本的な質問である筈にも関わらず、どうしても分からない事があります。御存じの方がいましたら、是非とも、教えていただきたく。「CitrixのICAプロトコルは、圧縮技術等が優れているので(圧縮率が高い...(2009/09/07)

その他(ソフトウェア)
ARM UBUNTUでICAクライアント
最近ARMベースUBUNTU端末が出てきていますが、これでMetaFrameに繋がるのであれば購入しようと考えています。CitrixのサイトにはARM LINUXのクライアントがありますが、これは使えるのでしょうか?(2009/08/27)

運用・管理
Windows Updateセキュリティ更新(KB961371)ダウンロード後にアプリ印刷不正発生
開発言語VB6.0 でサードパーティの帳票ACTIVEXを使用し、当初クラサバ型で構築したアプリケーション・システムをプラトフォーム(プレゼンテーション・サーバ4.5)でNETを介して全国支店で運用しているシステムで、印刷不正が発生しました。原因を調査しました...(2009/07/17)

その他([技術者向] コンピューター)
サーバー上のプリンタ設定を共有したい
こんにちは。サーバー上のプリンタ設定を他のユーザーでも使用可能にするにはどうしたら良いでしょうか?具体的にいいますと、WindowsServer2003のサーバーに、管理者権限のユーザーでログインし、そこでプリンタの新規作成を行いまいた。プリンタドライバはWindowsに標準...(2009/07/09)

ネットワークセキュリティ
Citrix Client
Citrix Clientをインストール後にCitrixへログイン次にアプリケーションへログインしようとするとWindows Installerが起動してその他のCitrixClientモジュールをインストールさせようとします。どなたか解決方法を教えて下さい。 (2009/05/14)

その他([技術者向] コンピューター)
仮想化ソフトウエア
VMware、Citrix Xen、Hyper-Vは機能的に何が違うのでしょうか?教えてくださいませ。(2008/06/03)

ネットワークセキュリティ
VPNクライアントの競合
自宅用にNetscreen5GTを購入したのですが、Netscreenクライアントをインストールしてみたところ、会社用にインストールしてあったCiscoVPNクライアントと競合してしまいました。なんとか両方の拠点に接続できるようお知恵をお貸しいただけますでしょうか。【目的】Citrix V...(2008/02/05)

その他(ソフトウェア)
いきなりPDFをcitrixPresentationServerで利用できなくて困ってます。
いきなりPDF Pro3をCitrix PresentationServer上で動いている販売管理システムの帳票印刷で利用したいのですが、なんらかの方法はないでしょうか。(2007/08/16)

その他([技術者向] コンピューター)
シトリックスって何の会社?
シトリックすって何をやっている会社なんでしょうか?会社の概要ページを見てもいまいちよくわかりません。この会社の本流の事業をしりたいです。よろしくお願いいたします。シトリックス、2つの新製品でアクセスプラットフォーム戦略をさらに拡充 http://japan.zdnet.com/...(2007/06/27)

Java
UnknownHostException
とあるプログラムで私の環境では正常に動作するのですが知人の環境でjava.net.UnknownHostExceptionが発生します。どのようなことが原因で、対策はどのようにすればよいのでしょうか?(参考)http://support.citrix.com/article/CTX102063(2007/05/27)

Windows XP
Microsoft Office テスト ドライブ プラグインのロード
1.WindowsXPパソコンを使用しています。2.2007Microsoft Office system の試用版を使うためにはMicrosoft Offieテストドライブプラグインのインストールが必要ですが、何度試してもインストールに失敗しましたとのメッセージがでてしまいます。何が原因なのでし...(2007/03/08)

ネットワークセキュリティ
IISアクセスログで不正アクセスなどを見破る方法
タイトルのままなのですが、IISのアクセスログで不正アクセス等で悪意のある人が操作をしたりするのをログで確認した、と言うことをHPでよく見かけますが、いったいどの辺りを見たらそういうことがわかるのでしょうか?現在、まだ不具合が発生していないのですが、定期的に...(2006/01/13)

その他([技術者向] コンピューター)
Macでシトリックス(メタフレーム)を使用したい
Macでシトリックスを使用するのにサファリを推奨しているとのことでJavaのプラグインを1.3.1→1.4.2にUPしたのですがシトリックスのログインボタンが表示されず先に進めません。サファリのヘルプを見たところ、表示されているのが1.3.1のままで1.4.2にあがっておら...(2006/01/09)

運用・管理
MetaFrame利用時のライセンス
伝票を一元管理するシステムを考えているのですが、そこで質問があります。Citrix MetaFrame Presentation Serverを利用して、MS Office製品をサーバーにインストールしクライアントから利用する場合。MetaFrameのクライアントライセンスが利用者数分必要になるんじゃない...(2005/07/23)

その他(ソフトウェア)
CITRIXについて
会社でCITRIXを使用してメールを見ています。ところが突然CITRIXがインストールされているのに、毎回インストールを要求されます。再インストールしても変わりません。メールが見れなくて非常に困っています。誰かわかりましたらお願いいたします!!(2004/03/29)

その他(ソフトウェア)
CITRIX client
お世話になっております。クライアントwindosXP、W2Kサーバ、両者とも多国語サポート環境、NortonAntiVirusのCitrix対応版がインストールされている環境に、CITRIXclient(XP対応)がインストールされたクライアントPCが1台欲しいとユーザーからリクエストを受け、それが具...(2003/04/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。