ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「石炭」最新質問一覧

自然環境・エネルギー
石炭ガス化発電
石炭ガス化発電がいまいちわかりません。ガス化炉で石炭から一酸化炭素を発生させタービンで発電とのことですが、一酸化炭素にする時点で炭素が酸化してるのだから半分燃えてますよね。となるとこのカロリーは発電に使われているのでしょうか?ガス化炉からタービンにむけ...(2018/08/26)

自然環境・エネルギー
石炭船の燃料
ふと疑問に思いました。LNGタンカーの中にはガスを燃料にする船があります。石炭運搬船の中には石炭を燃料に航行する船があるのでしょうか?また運搬中に発生する一酸化炭素やメタンを燃料にできるのでしょうか?そもそも石炭船の石炭庫とうのは可能な限り密閉するので...(2018/08/04)

化学
石炭の自然発火について
以前SLに乗った際に乗車記念で石炭を頂きました。2日乗り同乗した家族の分を合わせ数袋手元にあります。石炭は自然発火しやすいため管理には注意が必要とネットで見たのですが、簡単に自然発火しますか?野ざらしのボタ山から自然発火で煙が出ている動画を見ましたし…心配...(2017/12/17)

自然環境・エネルギー
何故石油より石炭の方が二酸化炭素排出量が多いのか
石炭の方が固体で燃え殻が多いとか運搬が大変だというのはすぐに理解できますが、炭酸ガスの排出量が石油より多いとされるのはなぜでしょうか。(2017/11/30)

経済
石油や石炭が飾りになる日は来るのか
石油や石炭が枯渇するという話があります。もしそうなった後は、単なる置物やヴィンテージ的な価値だけになり、「昔はこれが○○の変わりだったんだ」(○○は水素、電気、メタンハイドレートなど)などと感じるためだけの品物になるような時代になると思いますか?(2017/07/25)

自然環境・エネルギー
原発停止に伴う原油や石炭あるはLNGの輸入金額?
3.11の福島原発事故以来順次すべての原発が停止になりました。一部ようやく運転が再開されましたが、その間に輸入された発電用原油ほかの燃料がどのように増えたのか知りたいです。またその代金は幾らくらいに見積もられるのかも合わせ知りたいです。要は、原発は危険...(2016/12/09)

その他(暮らし・生活お役立ち)
石炭ストーブのYou tube
石炭ストーブがうちにあるのですが、下のリンクのYou tubeにあるストーブのつけ方にとても興味があったのですが、2:58あたりに瓶から液体を取り出して石炭にかけているのですが、この液体はなんなのでしょうか? 彼の言っている英語もよくわからないのですが、ガソリンで...(2016/01/28)

その他(暮らし・生活お役立ち)
石炭ストーブの使い方
フランス在住のものです。部屋に添付したストーブがあるのですが、以前これをいただいたときに石炭もたくさんもらったので石炭ストーブだと思うのですが、使い方をいろいろ検索したのですが、使い方、火の付け方、ベストな方法がいまいちわかりません。。。回答をお願いい...(2015/10/19)

化学
石炭燃焼・ガス化におけるスラグとチャーの違い
石炭燃焼・ガス化におけるスラグとチャーの違いを教えてください。どちらもガス化した後の固形残渣という認識なのですが、なぜ"スラグ"と"チャー"という2つの用語があるのかがわかりません。この2つの用語は使い分けをしているのでしょうか?(2015/03/07)

自然環境・エネルギー
中国で発電所の石炭需要が減少?
http://www.recordchina.co.jp/a101319.htmlこちらの記事で疑問があります。建設や鉄鋼での石炭需要の減少はわかりますが、発電所での石炭需要の減少とはなにがおきているのでしょうか?石炭発電所は石油に比べ燃料費が安く、ふつう多少の景気動向程度で発電を止めたりはし...(2015/01/28)

自然環境・エネルギー
石炭ガス化複合発電方式の海外での動向
石炭ガス化複合発電(IGCC)の全世界での動向についてですが、調べてもイマイチ分からないので教えて頂ければと思います。現在、日本国内は空気吹き方式25万kWが稼働中、酸素吹き方式の実証機17万kWが建設中と聞いています。酸素吹き方式についても数年前の資料では、米国...(2015/01/13)

地理学
鉄鉱石?石炭?石油?天然ガス
高校入試問題で天然資源?鉱山資源の問題がわかりません。?生産量はこの国が出たらこの資源!と一発でわかる方法はありますか??日本の輸入量だったらこの国はこの資源だ!とわかる方法はありますか?(2014/12/12)

地理学
鉄鉱石?石炭?石油?天然ガス
高校入試問題で天然資源?鉱山資源の問題がわかりません。?生産量はこの国が出たらこの資源!と一発でわかる方法はありますか??日本の輸入量だったらこの国はこの資源だ!とわかる方法はありますか?(2014/12/12)

ニュース・時事問題
原発って石炭より魅力ないんですね。
ウラン生産量、世界3位。ウラン埋蔵量、世界1位のオーストラリアが、原発を作らないってことは。(2014/07/28)

歴史
いわきの石炭を発見した片寄平蔵
いわきの石炭を発見した片寄平蔵はなぜ、暗殺されてしまったのですか?松雄芭蕉などだったら理解できますが、無名の片寄平蔵が・・・・理解できません(2014/02/25)

ニュース・時事問題
原発をやめたら石炭発電がある。
 小泉純一郎氏に共感しに原発には反対します。多くの皆様の共感を得るところだろうと思います。 問題は原発の分の電気をどうするかです。現在火力発電に使うために大量のガスや石油を買っております。国際収支が赤字になるとも言われております。 ではどうやって発電す...(2013/10/31)

ニュース・時事問題
中国がPM2.5は寒気による国民市民の石炭による暖
中国がPM2.5は寒気による国民市民の石炭による暖房の使用量が増加したからだと発表しました。中国政府が言う通りに石炭によってPM2.5が起こるなら、とうの昔から毎年PM2.5が発生していたはずです。なぜ石炭を燃やすとPM2.5が増えるのか、あなたが考える中国のPM2.5の発生原...(2013/10/22)

自然環境・エネルギー
中国経済での石炭の影響力
中国は今や世界の半分の石炭を消費する石炭大国になりましたが、そこで質問です。1.中国が使う石炭は全部国産ですか?2.もしも中国が燃料を石炭から水力、原子力、風力、太陽光などもっとお金がかかるが綺麗な方法にスイッチしたら、どれくらいの経済的な損害がでますか...(2013/05/22)

DIY(日曜大工)
厨房器具が中を覗くと石炭のような物が溜まって
長く放っておいたLPガスの厨房器具が中を覗くと石炭のような物が溜まっているのですが・・何でしょうか??取れば使用に問題ないでしょうか???(2013/02/07)

自然環境・エネルギー
石炭ガス化複合発電
ガス化炉の酸素焚きが研究されているようですが、それはCO2分離のために必要なことなのでしょうか?CO2分離しなくても有用なことなのでしょうか?(2013/01/05)

その他(生活・暮らし)
石炭を積載した列車に??
石炭を積載した貨車の上から石炭に石灰をふりかけるのは何故ですか?(2012/12/02)

その他(インターネット・Webサービス)
石炭
今現在石炭が掘られている場所はどこにありますか?(2012/08/31)

その他(ビジネス・キャリア)
石炭焚きボイラの発電工程について
仕事の関係で、勉強しているのですが、石炭焚きボイラの発電工程について、簡単にでも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(2012/05/17)

その他(住まい)
薪・石炭ストーブのおすすめ燃料
 石油や電気によらない暖房として、薪ストーブや石炭ストーブがありますが、どの燃料がおすすめでしょうか?考えられるものとして、下記のものがあるかと思います。  ・薪  ・石炭  ・コークス  ・オガライト ランニングコスト(シーズン)もどの程度か教えてい...(2012/04/18)

電気・ガス・水道
石炭はなぜ燃やすともったいないか
石炭を燃やすともったいないのはなぜですか?(2012/03/16)

自然環境・エネルギー
石炭について
世界に埋蔵されている石炭は、このままでいくとあと何年もちますか?(2011/12/08)

自然環境・エネルギー
 石炭のガス化発電に関する質問です
 近年一部で石炭をガス化し、それによって得たガスでコンバインドサイクル発電を行うという計画があるようです(私自身も今後石炭火力発電が再び注目されると思う)。 けれども石炭をガス化するには石炭を熱しなければならず、その為におびただしい原油又は天然ガスがい...(2011/11/21)

自然環境・エネルギー
石炭
石炭の用途を教えてください(2011/11/12)

路線・駅・電車
石炭の末端価格は?
鉄道で消費される、蒸気機関車用の石炭価格は幾らぐらいでしょうか?すなわち鉄道会社が購入するトン当たりの末端価格は現状幾らぐらいしますか?納入ロット(トラック10トン車や4トン車)によっても違うでしょうが、そのあたり含み置いていただければ結構です。末端価格に...(2011/10/24)

自然環境・エネルギー
石炭(原料炭)の国際的な分類方法(?)
石炭がHigh vol/Mid vol/Low volと分類されていたのですが、これって何ですか?石炭(原料炭)の分類方法だと思うのですが、一般的なのでしょうか?(2011/10/23)

自然環境・エネルギー
石炭火力発電について
現在電力が不足しておりますが、火力系の発電ですと、石油は取り決めで建設不可、となるとガスか石炭だと思いますが、ガスはけっこうよく話題になりますが石炭はどうなのでしょうか?わりと最近の物では高出力で良さそうに思えますが、ガスより作るのが難しいとか、高コスト...(2011/07/14)

自然環境・エネルギー
石油・石炭・天然ガスはすぐ枯渇する?
原子力こそもっとも安定的なエネルギー源である!そのようにおっしゃる方々は、石油や石炭、LNGなどの天然ガスなんて世界中が使い始めたらすぐ枯渇すると主張されていますがほんとうにそうなんでしょうか?疑問です。(2011/05/22)

路線・駅・電車
SLを石炭以外のもので動かすことは可能?
SLが動くしくみは石炭等を燃やす→湯を沸かす→蒸気で動く、と認識していますが一部に重油を併用していた例もあったようですがSLと言えば石炭です。この「石炭」ですが燃やすものは石炭でなければならない理由はどんな点なのでしょうか。例えばですがゴミ(もちろん不...(2011/05/09)

化学
石炭と黒鉛
石炭と黒鉛が同素体の関係でないのは石炭が単体では無いからですか?(2011/04/17)

地学
デボン紀、石炭紀の地質
デボン紀、石炭紀の植物について調べています。その時代、シダ植物が繁茂していたという事。今以上に、シリカに満ちあふれていたのでしょうか?そのようなデータをお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください。(2011/03/18)

地学
石炭紀の赤道について
現在と比べて赤道が大きくゆがんでいるのはなぜですか?(2011/02/07)

その他(マネー)
石炭(一般炭)の国際価格について教えてください
一般炭の国別価格(FOB価格)がしりたいのですが、リアルタイムな価格を見られるサイトは無いのでしょうか?(今現在の価格を調べられる方法が知りたいです)探し方が悪いのでしょうが、いくらサイトを探しても見つける事が出来ません。もしサイトをご存知でしたら教え...(2011/02/05)

コンサルティング
台湾は石炭の輸出国なのでしょうか?
台湾は石炭の輸出国なのでしょうか?どこかでその状況を確認することは出来ませんか?(2010/10/20)

自然環境・エネルギー
火力発電(石炭、石油、LNG)の最低出力を教えてください。
火力発電(石炭、石油、LNG)の最低出力を教えてください。今後増えていく最先端のLNG火力ではMACCが主流になると思いますが、出力を60%以下にすると極端に燃焼効率が悪くなると現場の人に聞いたことがあります。今後ベース電源である原子力が増設され発電比率が40?50%に...(2010/06/04)

地理学
鉄鋼業で、石油でなく石炭を使う理由。
鉄鋼業で、石油でなく石炭を使う理由。首記のとおりです。なぜ石炭がメインなのでしょうか。石油ではなぜいけないのでしょうか。ソースも教えていただけると助かります。(2010/05/01)

その他(社会)
石炭ガラ
九州北部でボタ山を相続した者です。初歩的な質問ですが教えてください。 まず、ボタ山の主な構成物は石炭ガラですか? 石炭ガラの再利用は可能ですか? ボタ山の再生方法の具体例はありますか? 石炭ガラを撤去した跡地の開発には規制がありますか? ボタ山を維持す...(2009/09/14)

地学
石炭紀の氷河の痕跡が赤道付近にある理由
石炭紀の氷河の証拠物が赤道付近にもある理由を教えてください。(2009/07/22)

自然環境・エネルギー
石油・石炭・天然ガス等の天然資源ができるまで
 動植物の死骸から、石油・石炭・天然ガス等の天然資源ができるまでには、どれくらいの年月がかかるのでしょうか? また、鉱物資源は、ビッグバンや星の誕生といったイベントによらずに生成されることはほぼないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。(2009/06/28)

地理学
古期造山帯が良質な石炭の産地の理由・・・
「古期造山帯が世界的に良質な石炭の産地である理由」を教えて下さい(;ω;)できれば100字くらいで・・・(2009/06/20)

その他(ビジネス・キャリア)
石炭価格が下がらないのは何故
昨年、原油が高騰したときに石炭やLNGも連動して高騰しましたが、原油価格が下落しても、石炭とLNGの価格は日本では殆ど下落しませんが何故なのでしょうか。(2009/01/30)

新築一戸建て
石炭ガラの混じった土地は住宅敷地としてどう?
線路近くの旧国鉄の土地で、昭和60年ごろには国鉄の社宅なんかにも使われていた土地ですが、現在は雑草が生い茂る空き地になっています。最近になって簡便な土壌調査が行われ、盛土(1mくらいの厚さ)に石炭ガラが混在していることが判明したのですが、その量や分布状...(2008/12/01)

病気
腎臓の石炭について
人間ドックで左腎臓の石炭化の疑いがあったため、本日、再検査(エコー)をしたところ、左腎臓に直径12ミリ、右腎臓に直径6ミリの石?が写っていました。 考えてみると何か左脇腹、右脇腹がちくっとするような気はしていました。 担当の先生は、「経過を観察しましょ...(2008/11/19)

その他(法律)
石炭の採掘について
私は旧産炭地の筑豊に住んでいます。以前は石炭景気でにぎわっていたのですが、今では見る影もありません。先日新聞で、北海道で新たに石炭が採掘されているという記事を見ました。今まで廃業した炭坑が再開したわけではなく、新たに鉱業権を設定して露天掘りをしているそ...(2008/07/17)

環境学・生態学
石炭発電
石炭火力発電所は、どの程度のタイミングで、発電量を調整できるのでしょうか?時間単位でできるのでしょうか?日単位でしょうか?週単位でしょうか?通常の石炭を燃やす発電所と、石炭ガス化発電などと分けてご回答いただけるとありがたいです。(2008/06/26)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。