ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「コモディティ」最新質問一覧

先物取引
コモディティはおかしいと思いませんか?
コモディティという小麦たら石油たら大豆たらいろいろな農産物から鉄、鉄鉱石、亜鉛、金、銀、銅、マグネシウム、パラジウム、アルミニウムといった鉱工業生成物などがあり、所狭しと商品化して並べていますが、わけがわからなくないですか?いくら山から削って金やダイヤ...(2014/09/11)

先物取引
商品先物(コモディティ)(特に原油先物)の長期投資
商品先物(特に原油やガソリン、灯油)の長期投資をしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。通常の商品先物だと限月がありますし、その度に乗り換えると手数料が発生したり、乗換え時に不利な価格でポジションをとらざるを得ない場合があるなど、いろいろ不...(2009/11/16)

株式市場
株式で実質コモディティの様な銘柄はありますか?
コモディティへ投資したいのですが、日本国内の株ではありません。また、コモディティは利益を生みませんので、純粋なキャピタルゲインしかありません。そこで、実質コモディティなのだが、上場している。こんな銘柄を探していますがどの様なものがありますかね?なお、直接...(2009/11/13)

その他(投資・融資)
リクソーETFコモディティCRB(香港)について
 国際商品へ投資するのによい時期と考え、リクソーETFコモディティCRB(香港)への投資を検討しています。 SBI証券HPで見つけたファクトシートhttps://trading3.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_foreign&am...(2008/10/22)

資産運用・投資信託
商品指数「DJ-AIG」のコモディティ
コモディティによる運用を検討しています。具体的には商品指数「DJ-AIG」を参照指数とする、コモディティを希望しています。ETFのGSGのそれはGSCI商品指数です。「DJ-AIG」を参照指数とする、小額で広く長期分散投資できる金融商品は、投資信託くらいしかないと思うのです...(2008/07/03)

資産運用・投資信託
コモディティ関連の投資信託を積み立て
月3万円ほど、コモディティ(商品市場、原油、穀物、金属等)に投資する投資信託に投資したいと思います。商品市況は高騰を続けており、しばらくは持続しそうだと考えているためです。よいコモディティ関連の投資信託名を教えてください。また、高騰を続けているのなら、積...(2008/06/15)

株式市場
海外の株式でコモディティに連動する銘柄はありませんか?
現在、WTIが連日最高値を更新しています。また、小麦、トウモロコシ、大豆なども高値を更新しています。私は多少の上下変動はあるもののまだまだあがるとみています。そこで、これらの値段が上昇すれば上がる株の銘柄を教えてほしいのです。ただし、日本国内の銘柄ではなく...(2008/05/25)

経済
「火力発電事業がコモディティ化する」とは?
以下の引用は東芝の成長戦略についてのページからです。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0509/toshiba.htm<<高成長戦略を重視する意味を西田社長は、「HD DVD事業がなくなり現在の当社の事業は44となったが、ほとんどの事業がコモディティ化している。私が社長...(2008/05/11)

株式市場
コモディティETFって?
コモディティETFって株式市場に上場してるんですか?金のETFみたいに買ったり売ったりできるんですか?コード番号も教えて頂けると助かります。(2008/02/13)

マーケティング
コモディティー化とは?
最近、ニュースや新聞で例えば、パソコンのコモディディー化が進行しているという情報をよく聞きます。実際にコモディティー化とはどういったことなのでしょうか?又、なぜコモディティー化が起こるのでしょうか?教えてください。(2007/08/28)

資産運用・投資信託
コモディティファンドについて
コモディティを考えています。投資の初心者に入ると思います。運用資産の5%程度(30万)くらいを投資したいと思います。知識がないのでファンドを購入したいのですが、お勧めのファンドないでしょうか?もしあれば商品名と具体的にどうやって購入するかをおしてほしいで...(2006/08/06)

資産運用・投資信託
ユーロ円債建てコモディティファンドについて
分散投資としてコモディティに投資しようと思います。数年(3?5年、場合によっては10年位持つつもりです。)そこで投資信託で探したところ、住信-コモディティ・オープンというファンドを見つけました。http://www.sumishinam.co.jp/pdf/prospectus/140818H.pdfところ...(2006/05/16)

FX・外国為替取引
ライブドアコモディティ
ライブドアの完全子会社である、ライブドアコモディティで外国為替証拠金取引を行っていますが、今回のライブドア事件により、このまま継続して良いものかどうか不安になっています。 ライブドアコモディティの安全性について、またポジションを そっくり 他の証券会社...(2006/01/24)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。