ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「常識」最新質問一覧

ニュース・時事問題
揉み消しをする事が常識だと思っている相談員につい
前向きになる心を壊すのは、問題ではないのですか? 就労体験を望むのは、間違っているのか?という質問を無視するのはモラルハラスメントではないですか?産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、統括コーディネーター、臨床心理士という心理専門職なら必ず知っている...(2017/08/14)

海外旅行(全般)
日本では常識なことでも海外では非常識なこと
日本では常識なことでも外国では非常識なことを教えてください。国名も教えていただけたらと思います。(2017/08/06)

人生相談
しっかりした人、常識のある人、おもしろい人になるに
しっかりした人、常識のある人、おもしろい人になるにはどうすればいいんでしょうか?(2017/07/28)

夫婦・家族
社会常識のない弟(20代、高学歴)どうしたら?
20代会社員女性です。もうすぐ実家を出て一人で暮らす予定ですが、表題の通り、弟に一般的な社会常識が欠落しており、家を出るのが不安でたまりません。弟に社会常識をつけさせるにはどうしたら良いのでしょうか。【私から見た家族構成】父:60代。母と不仲で別居中。私とは...(2017/07/18)

海外旅行(全般)
日本では常識でも世界的に見れば非常識なこと
日本では常識でも世界的に見れば非常識なことを教えてください。(2017/07/06)

アンケート
お礼もしない、非常識な質問になぜ、回答するのかな?
常識ある皆さんも、お暇なのでしょうか。私もそうなのですが、最近はあまりにも質問の質が落ちたのと、BA率が下がり過ぎたので、回答は控え気味にしています。(2017/07/03)

恋愛相談
勝手に人の家に本を置く私が非常識ですか?
彼氏とは休みが合わない為合鍵を貰い彼氏が仕事に行ってる間に私は休みなので彼氏の家にいて掃除などをして帰ろうとしたのですが暇なのでコンビニで本を買いその本を彼氏の家において帰ったら「これ捨ててもいい?邪魔」と言われました。私としては「本1冊くらいで!?」と思...(2017/06/14)

恋愛相談
これって非常識な行動ですか?
私の彼氏が良くやる事なのですが美容院やマッサージなどとりあえず予約して用事が入ったり行きたくない気分になったらギリギリになってキャンセルをするのですがお店側からしたら大迷惑ですよね?それとも店側も織り込み済みなのでしょうか?店員もその分空き時間が出来て...(2017/06/10)

心理学
有名大学生の孫の常識の知らなさにビックリしています
2年ほど悩んでいます。どうか教えて下さい。孫は偏差値など、又認知度などでいいますと日本でも知られているかなり上の大学3回生です。小さい頃からとても頭のいい子だなって思っていました。沢山の検定も落ちることなく持っており、又高校、大学もすんなりと受験に成功...(2017/05/24)

友達・仲間関係
クラスメイトの常識の無さにどう対処すれば??
高校1年生です。クラスメイトがあまりに常識がなくてイライラしています。授業中うるさいのはもちろん、先生が説明してるにも関わらず、先生に向かって「〇〇(しかも自分の名前)教科書なーい!!」とか言ってて同級生として恥ずかしいです。普通に考えて、先生などに対して...(2017/05/16)

その他(社会)
BBQの火の始末について常識を教えてください。
BBQの火の始末について、教えてください。BBQパーティーが終わって、BBQコンロの火を消さずに、5から10分家を留守にすることって普通ですか?お天気は曇りで、その時間帯は風はありませんでした。ナイロン製のテントを張って、ブルーシートの囲いも作っていました。けっこ...(2017/05/08)

警察
一般常識も知らない警察官
5月3、4日は博多どんたくで全国から観光客が集まります。 その事を知らないと言う阿保警官がいますw4月29日の日に中央警察署の当直していたお粗末警官ですwこんな使えない地方公務員に税金から給料を払う必要があるでしょうか?本当に福岡県警というところは腐ってい...(2017/04/29)

恋愛相談
放って育てると常識がなくなるのか?
ある男性50代Aの事で質問です。以下、Aの情報・生まれた時、母親に教会に預けられ、その後は6歳まで引き取られた家庭で育つ・その後突然母親が迎えに来て、育ててもらった家を急に出て行くことに。。・しかし、母親は重病の弟につきっきりで、Aの事はほったらかし。・父...(2017/04/28)

流行・カルチャー
正しいや常識について(追記)
重複した質問すみません。追記しました。できましたら、30代以上の方に回答をいただけたら嬉しく思います。近年は、物事の判断に「正しい」や「常識」というものが通用しない。常識が無くなりつつあると思うのですがどうなのでしょうか?私個人的な考えとして、もし何かを...(2017/04/18)

流行・カルチャー
常識や正しいということについて
できましたら、30代以上の方に回答をいただけたら嬉しく思います。近年は、物事の判断に「正しい」や「常識」というものが通用しない。常識が無くなりつつあると思うのですがどうなのでしょうか?また、スマートフォンにより、個人がインターネットに触れる機会が増え、様...(2017/04/18)

財務・会計・経理
職場での名前の呼び方 常識?非常識?
職場で名前を呼ぶとき、下の名前とかあだ名で呼ぶのは非常識?上の名前で呼ぶのが社会人として常識ですか?(2017/04/13)

アジア
日本人が間違って解釈してる中国の常識
日本人が間違って解釈してる中国の常識や習慣とかを教えてください。(2017/04/10)

リフォーム・リノベーション
断っても非常識ではないですか?
家の駐車場の工事で業者の方に見積もりを出してもらいました。1度目は相見積もりでざっくりした物を出してもらい、2回目はより詳しく話し合って使う資材の話し合いをした上で出してもらいました。夫に2回目の見積もりを見せたところ、急に塀の一部にフェンスをつけて欲しい...(2017/04/08)

自転車・マウンテンバイク
自転車で走る常識的な速度や距離は
自転車に乗って走る常識的な速度や距離はどれぐらいだと言えますか。(2017/03/30)

社会・職場
職場の先輩にお願いごとをした場合の常識について
お世話になっております。仕事のことで社会人の先輩方からご意見もらいたいと思います。実は先日、同じ部署の方にメールを出しました。例文ですが、以下をお読みください。社交辞令などは一切省きます。失礼な文言!とかは無視してください。「皆様お疲れ様です。来週から...(2017/03/27)

夫婦・家族
常識のない姑
姑は市営住宅に住んでいるのですが、近所の人と、トラブルになっているらしく困っています。生ゴミをゴミの日まで保管する時、みんなは蓋のついた容器に入れて、極力匂いがしないように物置に保管してるらしいのですが、姑はゴミ袋に入れてそのまま物置におくので、匂いが...(2017/03/21)

引越し
常識の無い人
引っ越しの挨拶に伺いましたら、親御さんは留守だったので、小学校高学年らしき僕にタオルを渡し、『下の階に越してきたvanillaです。お母さんによろしくね』と言って帰ってきました。まさか、その次の週に引っ越される方々と知らずに…。越してきて早々に気分が落ちました...(2017/03/12)

履歴書
海外では履歴書の手書きそのものが非常識だと聞きまし
海外では履歴書の手書きそのものが非常識だと聞きました。たしかに字より中身、かつ仕事の遂行能力が大事だと言えるでしょう。その常識を考えない、時代に沿ったものを取り入れない日本は遅れているのでしょうか?(2017/03/02)

天文学
学校の常識テストで春は気象庁と同じ基準の3月から5
学校の常識テストで春は気象庁と同じ基準の3月から5月で、2月の立春からではありませんでした。常識テストでこうなら、3月から暦の上では春が世間の常識のはずなのに、2月の立春で暦の上では春と伝える気象予報士が多いです。これはなぜですか。(2017/02/04)

社会・職場
社会常識について
よく同僚から「社会常識がなさすぎる」と指摘されます。常識とは何でしょうか?僕が思う常識は遅刻をしない、報告、連絡、相談、などが常識だと思います。あまりにも常識がなさすぎるので、今の会社にいずらいです。みなさんの会社にも常識がないと思う人がいると思います...(2017/02/03)

その他(社会問題)
このような謝罪方法は、常識ですか?
このような謝罪の電話対応は、常識ですか?県中小企業団体中央会管轄厚生労働省認可の政府推進の地域若者サポートステーションの相談員(産業カウンセラー、キャリアコンサルタント)が、2時間かかる所に呼びつけて、わざわざ行きました。向こうの言う事を一度聞いたのだ...(2017/01/01)

夫婦・家族
非常識な弟の妻
弟が結婚しました。でき婚で挨拶もなく結婚し婿になったと事後報告。そんな状況で毎日のように私の住む実家にいます。居候と呼ぶべきでしょうかトイレや外出するとき以外は弟の部屋から出てこないようです。私の両親とも友好的な関係どころか話すことすらほぼないようです...(2016/12/20)

アルバイト・パート
一般常識のないアルバイトの採用について
飲食店のバイトの採用についてですが、20歳前後の人はこんなものなのでしょうか。・面接時間に遅れてもお詫びの言葉がない(5分程遅刻)・挨拶がきちんとできない(すみませーんと入ってきたきり)・名乗らないのでこちらから名前の確認をする人事責任者に上記の事を伝えると面...(2016/12/16)

アンケート
常識
友達に常識なくて糞!!!と言われました。一緒にライブに行くとは一言も言ってなかったし、その友達も1人ででも絶対に行くと言っていました。その中で私は知人からチケットを譲っていただけることになり、確定した時点でその友達に報告をしたところ、常識ないねと言われて...(2016/10/28)

結婚式・披露宴
ヘアメイクを結婚式場で頼むのは非常識ですか?
友達の結婚式に出席する際にヘアメイクを結婚式場で頼むのは非常識ですか?式場ではなく近くの美容院で頼むのが普通なのでしょうか?(2016/10/26)

転職
契約更新あり 更新辞退 非常識?
正社員の試用期間の定めがある場合、辞退するのは非常識なことですか?態度とか悪かったらクビにされる可能性があるので、こちらから辞退もいいと思うんですが。理由は、募集の紙と雇用契約書の内容が違うこと。入社日まで紙や内容を教えてくれず、見たときには手遅れでした...(2016/10/18)

夫婦・家族
非常識な嫁からのメール
息子が会社の女性に大好きだという手紙を渡しました とレスした者です。 息子夫婦喧嘩が絶えず息子が泣きついて電話をかけてきます。 嫁からはほっといてと言われてますが主人と私の母(息子の祖母)と三人で訪れました。嫁の口調がすごくあっけにとられ息子が離婚したいと言...(2016/10/17)

夫婦・家族
嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う
既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料...(2016/10/17)

マナー・冠婚葬祭
お中元やお歳暮に商品券を送るのは非常識ですか?
現金は現金書留じゃないと送れないけど商品券はお歳暮などにはありなのでしょうか?(2016/10/16)

心理学
川谷絵音さんの常識
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000305-sph-entまったくこりずに常識外なトラブルを起こしますが、どういう心理の人なんでしょうか(2016/10/04)

ニュース・時事問題
左翼思想の方が使う専門用語や専門知識が常識的か?
左翼思想の方が「房総左翼」とか「階級的前衛性」とかの専門用語を使用して、知識をひけらかして、「あなたは無知だ」とか「この程度の常識も知らないのか」等言ってくるのですが、しんぶん赤旗ではこれらの言葉が当たり前のように使われているのでしょうか?その左翼の方...(2016/10/03)

このQ&Aコミュニティーについて
世間の常識
世間の常識って何でしょうか?解らない事は担当者や役場等に行けば解る事をネットで自己の気に入った解答を求める。先ず自分で確認ありきだと思いますが?(2016/09/25)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
格安スマホは 大手キャリアに劣るのは常識? 
遅いとか、あとは販売後の対応とかドコモは、やはりいちばんなんですかね?あまり検索せず、ラインくらいしかしない人にはいいんですか?「J:COM MOBILE端末代割引」、「J:COM MOBILE スタート割」の適用で 12カ月 月額 1,980円(税抜) ★1 通信データ量 3GB/月 ※1J:COM ...(2016/09/21)

生物学
自由意志は存在しない 脳科学の常識ですか? 
自由意志は存在しない 脳のニューロンや脳内化学物質が行動を決めるのでしょうか?______________リベットは、自由意志が存在するかどうかを確かめようと思って、「被験者に好きなときに手首を動かしてもらい、その時の脳活動を観察する」実験を行いました...(2016/09/20)

化学
化学 常識
あと2ヶ月後に推薦入試がある者なのですが、面接で化学の口頭試問があります。一応、専門的に高校では化学を学んできたので、ある程度は答えられると思うのですが、化学が詳しい人に質問です。さすがにこれぐらい知ってないと恥ずかしいみたいな化学の常識問題みたいのって...(2016/09/11)

友達・仲間関係
友人は非常識か?こんなときどう対応すれば...
※状況説明の関係で質問自体は一番最後になります。※自分にはマッサージの仕事をしている友人がいます。彼女は最近お金に困っているらしく、プライベートでも友達に施術をする等の金策を考えているとの相談を受け、私も相手を助ける気持ちからマッサージをお願いしました...(2016/08/25)

歴史
世界史 常識問題について
こんにちは。世界史の常識問題といったらどういうものがありますか?EUのイギリスの脱却と同じくらいのレベルの常識問題を教えて下さい。お願いします。(2016/08/21)

歴史
世界史 常識
就職試験でも出そうな世界史の常識問題といったら何がありますか?お願いします。(2016/08/14)

掃除・洗濯・家事全般
洗濯物の常識
いつもの朝で洗濯物を干すときタオル専用に男のパンツと一緒に干すことにとって抵抗はありますか?私はタオルだけ干せばいいのにと思ってしまいます。(2016/08/08)

恋愛相談
恋愛における周囲と自分との常識のズレ
最近、自分の恋愛や男女関係に対する常識や認識が古いのではないか、だいぶ時代遅れなのではないかと思っています。というのも昨日、職場で「女子会」を初めて開いたのですが、先輩、後輩、同期達の恋愛話が相当なもので驚いてしまいました。彼氏がいても他の男性と旅行に...(2016/08/06)

その他(エンターテインメント)
ポケモンの常識とは
ポケモンGOを最近始めて、初めてポケモンに触れました。ポケモンについて無知なので、基礎知識を教えてください。例:主人公の名前はサトシ、代表的なポケモンはピカチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギバナこれを知らずにポケモンの最新作(?)をやるのは恥ずかしいだろ...(2016/07/29)

その他(ビジネス・キャリア)
店長の非常識さについて
私はとあるお店で夜間責任者の準社員として働いています。先日、社員が一斉に代わり全員が当店を知らない人になりました。新しく店長になった男性の方が入社6年目なのですが、お店経験は1年半しかありません。その店長が、今まで長年当店で行っていたことを全部変えようと...(2016/07/14)

LINE
どちらが非常識?
結婚の報告、及び結婚式への招待をLINEで送るのと、それを既読無視するのはどちらが非常識だと思いますか?LINEでの招待なんて非常識だから、既読無視してもオッケーですか?それとも、やっぱり既読無視は良くないですか?色々な質問サイトを見ていると、LINEで報告なんて...(2016/07/08)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。