ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「コンパクトカー」最新質問一覧

国産車
コンパクトカーの新車について
9月ぐらいにコンパクトカーを購入したいのですが、プロトン サトリアネオ以外にいいのがありません・・・条件としては、絶対新車、3ドアハッチバック、MT、4輪独立懸架、四輪ディスク、予算諸経費込み200万円までです。(2016/05/25)

国産車
?い軽自動車の売れる理由と小型車との差。
安い軽もありますが、中には新車の乗り出しで200万はする軽も多くあります。で、わざわざそれを選んだ理由が「小型車より税金も安いし、維持費が掛からないから」だそうで。が、(小回りはどちらも効くし)大ざっぱに考えたら軽で年1万弱(新車なら1万強?)と1、5...(2015/11/02)

国産車
コンパクトカー車重1000kgの壁、官の圧力?
コンパクトカーの売れ筋の車重です。スイフト1.2 980kgヴィッツ1.3 1010kgデミオ1.3  1030kgフィット1.3 1080kg1トン超の車種は、なぜ、あと僅かなスリム化が出来ないのでしょうか。1000kgになれば重量税は年間約5000円安くなります。年間1万キロのユーザにとっては、...(2015/08/14)

国産車
スズキのコンパクトカーとオススメの車種。
車検切れ間近、10年落ちの車を替える事になりました。親しい販売店がスズキの為、今のところ候補は「SX4」「ソリオ」「スウィフト」なのですが、実用性を重視して「ソリオ」がいいという感じになっているのですが・・・ソリオはどちらかと言えばファミリー向けで子供が小...(2015/06/28)

国産車
軽自動車とコンパクトカーの衝撃耐性
軽自動車の買い替えですハスラー買うか検討中ですが、軽も最近は価格が高くなってるので、ヴィッツなどのコンパクトカーとあまり変わらない価格なので迷ってますそこで衝突安全性能はどうなのか知りたいです軽は前から衝突すると、運転席までめり込んで来るような気がしま...(2015/06/03)

中古車
コンパクトカーの購入を考えていますが・・・・
現在20年前のミラージュサイボーグを乗っていますが、最近さすがに故障が多く、買い替えを考えていますが、この車があまりに速すぎて、買い替えで満足できるかですが、スイスポは試乗したことがあるのですが、比較にはならず、どの車にしようか考えています。なかなかMT...(2015/03/01)

その他(車)
コンパクトカーの運転が怖い
免許を取って以降、3ナンバーのセダン、ピックアップにしか乗ったことがありません。先日初めてコンパクトカー(マーチ)を運転したところ小回りが効きすぎる、車幅感覚が掴めないなどかなり恐怖でした。個人的には車は大きいほど運転しやすいような気がします。やはり慣れ...(2015/01/19)

国産車
国産のミニバン、ワンボックスの小型車を探しています
車庫の都合上、車高184cm以下、全長440cm以下でないと車がとめられませんが、キャンプにでかける機会が多いため、そのサイズ内で一番荷台の大きい、国産のミニバン、ワンボックスを探しています。ステップワゴンもノアももちろんハイエースも入りません・・・。どなた...(2014/12/24)

その他(法律)
軽、小型車専用駐車場での事故
先日、繁華街でコインパーキングに軽自動車を駐車しました。仕事がおわり、駐車場を出る時に、となりに普通車(セダン)が停まっていました。ゆっくり、何度も切り返しでましたが、右の後ろのドアに少し擦り傷があるのに気が付きました。もしかすると、擦ったのかと思いまし...(2014/12/21)

輸入車
フォルクスワーゲンのミニバスみたいな小型車について
フォルクスワーゲン社のミニバスみたいな車。正面顔、真ん中から下に二つ割れしていくように色が入っています。下がアース色で上が白、あるいは下が緑色で上が白をよくみかけます。4?6人乗り??とても可愛いです。探しています。フォルクスワーゲン販売店にきいたら、扱...(2014/12/08)

その他(車)
乗り心地の良い小型車
全長4mくらいの小型車の購入を検討中です日産のノートという車を試乗で借りてみましたが、後部座席に乗った家族が、こんな乗り心地の悪い車は絶対に嫌だ。と、ダメ出しされました。乗った距離は、市街地と幹線道路を15km程度で、です。乗り心地の良い小型車って、あるので...(2014/12/02)

その他(車)
小型車が安いのはナゼ?
乗用車では、概ね車体サイズが大きい方が高価で、小さい方が安価です(部分的、例外的には逆もありますが、全体的な傾向として)では、なぜ小型車は安価なのでしょうか?車体やエンジンが小さいからといって、製造コストはそんなには変わらないと思いますし、地金としての材...(2014/11/07)

その他(車)
上質で上品な小型車
タイトルの通り、上質で上品な小型車を探しています。現在車は3台所有。大型1ボックス(中長距離用)、オープン2シータ(気分転換用)、もう一台は街乗り、買い物用のニッサンキューブです。しかしこの車はCVT変速機のせいか出足がもっさいしすぎで もういやになってきまし...(2014/11/05)

国産車
コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。
札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今...(2014/09/30)

国産車
普通車でスライド式小型車のおすすめを教えて下さい
現在軽自動車に乗っています。先日普通車を運転したところ、ハンドルの軽さに驚愕!手がすぐ腱鞘炎になってしまう私としては、普通車にした方が良い!と思いました……が……駐車スペースが狭くフリードを入れると自転車が出せなくなってしまいました。。。買い物の荷物の...(2014/09/07)

国産車
4WDのコンパクトカーのタイヤについて
車のタイヤに詳しい方お願いします。現在軽自動車を使っておりますが、コンパクトカーへの買い換えを検討しています。会社が小さな山の上にあって車通勤です。周辺で雪が降っていなくてもその山だけは降っていたりするので冬の間に3?10回ほど雪の山道を走ることがありま...(2014/09/05)

国産車
雪道と小型車
よく「軽量なFF車は雪道で破たんすることがないので、4WDは必要ない」といわれますが、ここでいう破たんとはなんでしょうか?滑り出してもコントロール不能になることがないという意味でしょうか?少しぐらい深雪でも、発進や、わだち脱出(雪国ではここが重要)にあま...(2014/06/09)

その他(車)
コンパクトカー(クーペなど)で最も安定している車
コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。値段は問いませんが、サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。国産、海外産は問いません。ご存知の限り挙げて頂けると大...(2014/04/25)

国産車
国産コンパクトカーのインテリア
国産コンパクトカーでインテリアが良い車はなんでしょう? 自分の好みはハスラーなどように遊び心やポップな感じのデザインです。(2014/04/15)

国産車
コンパクトカーでどれにするか迷っています…。
初めての車所有でかなり悩んでいます。試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。同僚達に普通車を何...(2014/04/13)

国産車
安全性に優れた小型車
日産ティーダやワーゲンUPぐらいの小型車、軽自動車で安全性を一番に考えた場合のお勧めを教えて下さい。(2014/03/23)

国産車
低価格なコンパクトカー
友人が新車購入を検討していて、近々見に行く事になり、付き添いを頼まれました。…が、友人は車に関しては無知で、買い替えも急に決まったので、目的の車種が決まってません。そこで、何車種か提案してあげたいのですが、私も大して詳しいワケじゃないので、皆様のお勧め...(2014/03/19)

その他(車)
皆さんが考える最強のコンパクトカーは?
最強と言っても、速さ,乗り心地,デザイン,コスパ,等々いろいろ基準はあると思いますが、、、コンパクトカー(笑)ですが、ちょっと興味がでたので質問してみました。(2014/03/14)

国産車
コンパクトカーのおすすめ
我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で十分間に合っていました。しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、結構不便にな...(2014/03/13)

その他(車)
おすすめのコンパクトカー
一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です人と荷物も多く乗せる場合は重宝してますがコンパクトカーの希望は・現行新車・...(2014/01/26)

国産車
マイナーコンパクトカー選び
車、無知です。。中古で買いたいのですが調べ方とかもよくわからないので知恵おかしください。四駆、後部座席狭すぎない(頭当たらない程度)、オートマ、国産!何よりマイナーでかっこいい車重視です、がむしゃらにピックアップしてみました、この中で、または、これ意外...(2014/01/13)

クレジットカード
小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか
悩んでいます今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD燃費リッター10kmH21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが4年で6万キロになりました最近バッテリーを替えました夏タイヤが買い換え時期です10万キロまでのりつぶす予定でしたが最近燃費のいい軽自動車がた...(2013/11/21)

国産車
妻のコンパクトカー選び
13年も乗っていた妻のプレオがさすがに寿命になったので普通車に買い換えたいと思っています。主な用途は短距離の通勤ですが、二か月に一度くらい往復300Km程度の出張にでかけます。私の車がファーストカーになっていて、妻の車にはだいたいは妻一人で乗ります。多くても二...(2013/10/04)

中古車
軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。
はじめまして現在24歳になる男です。昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮とデザイン等からミラジーノを考えていました。しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチかヴィッツも候補に入れて悩んでいます。どちらとも中古で頭金...(2013/10/02)

国産車
コンパクトカー検討中(新車)
 フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。用途: 通勤、往復50?60km(高速利用は滅多になし、60?80km道路主体、冬季は雪あり) 休日、子供2人の4人家族で街乗り。重視項目: 取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。一...(2013/09/22)

国産車
車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー
さんたです。こんにちは。車を10年ぶりに購入を考えております。コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。...(2013/08/08)

輸入車
輸入車のコンパクトカーでおすすめ。
輸入車の中で、燃費が比較的通常で(輸入車なので、燃費は国産車の方が良い)、デザイン性も良いものはありますか?何かおすすめがあれば教えてください。(2013/08/01)

その他(車)
コンパクトカーVS軽自動車
車の購入を検討しています。用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。会社までは平坦な道です。運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。本体価格はさほど...(2013/06/28)

その他(車)
日本で発売されているコンパクトカー4WD
最もトータルバランスのよい車は?現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだと...(2013/05/27)

中古車
1.3?1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは
現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪くぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされ...(2013/05/11)

国産車
コンパクトカーの購入について
コンパクトカーを購入しようと思っているのですが予算が100万くらいなので中古か新車でまずまよっています。予算は前後してもかまいません。車種については未定でこだわりはとくにないのでバカにされない程度の車は選びたいとおもっています。素人にアドバイスをください。...(2013/05/04)

輸入車
男性で輸入車のコンパクトカーはどうですか?
輸入車のコンパクトカーを購入しました!でもあまり男性で乗ってる人を見かけません。やはり輸入車は特にヒエラルキーがあるからコンパクトカーは恥ずかしいのでしょうか?(2013/04/24)

国産車
軽とコンパクトカーの差額
通勤車をどうしようか考えています。通勤にしか使わないのですが燃費・維持費のいい方を考えています。(1)日産・マーチ(K12型)(2)スズキ・Kei通勤は約1時間田舎なので渋滞もなく毎時50キロ?【マーチ】FF AT 車高調 社外マフラー【Kei】4WD AT マーチの方が維持費が高...(2013/03/26)

輸入車
380cm以下のコンパクトカーでオススメ
4ドアATでオススメの、走りが良くてカッコイイ輸入車ありますか?ベンツのAクラスは除外。出来ればですが、CVT以外でお願いします。比較的最近の2000年以降発売のモデルが希望です。(2013/03/18)

その他(車)
クルマのツートンカラーの効果効能 コンパクトカー編
こんばんは。クルマのツートンカラーについて ふと疑問が湧いたので質問いたします。  コンパクトカーで 屋根色が基本ボディ色と異なるツートンカラーを選べる場合があります。白の屋根色のケースが多いです。(他の色が選べる場合もあるようです)中・大型セダン等に...(2013/02/25)

国産車
軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??
雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりするとFF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。用途としては、通勤の足(片道10k...(2013/02/19)

国産車
5ナンバー(コンパクトカー)でかっこいいのは?
性能、燃費よりも見た目重視で5ナンバーの大きいワゴン系を探してるのですがかっこいいの教えてください。個人差あるとおもいますが。ステップワゴンが好きだったんですが友達もってるのでそれ以外で。(2013/02/15)

その他(ライフ)
超小型車について
超小型車についての国の認定はどうなっているのでしょうか?今年11月に車検で買い替えを検討しているので、もし超小型車がどんどん発売され、なおかつ車検が無いとなれば購入したいと思っておりますが、車検はあるのでしょうか?ちなみにリーフなどの電気自動車の車検っ...(2013/02/14)

国産車
30代男が乗って似合うコンパクトカー
維持費とか考えて、コンパクトカーへの移行を考えてます。30代男が乗って似合うコンパクトカーってありますか国産車限定で現行じゃなくても、2世代前の車とかでもかまいません。軽は除外でお願いします。(2013/02/13)

中古車
新卒です。コンパクトカーを検討しています。
会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が...(2013/02/07)

国産車
パワースライドドア付のコンパクトカーを探しています
パワースライドドア付のコンパクトカーを探しています。http://car-research.jp/suzuki/solio-raum-porte-freed.html↑のホームページにある車以外に該当の車種はございますでしょうか。ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに、存在しない場合は存在しな...(2013/02/02)

国産車
車の買い替え 軽かコンパクトカーか
車が古くなってきたので、買い替えを考えています。現在はワゴンRのターボに乗っています。確かに加速はいいですが、ターボはあまり燃費が良くないですし、オイル交換などで高くつきます。安全性などもちょっと不安ですし、たまに道で馬鹿にしてまかれることがあるのが気に...(2013/01/14)

国産車
軽、コンパクトカーのクロスオーバー。
軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは出ないのでしょうか。中国に最近までいたのですが、旧ノートに似たクロスオーバー車?がよく走っていて、帰国したら欲しいと思っていたものの、帰国したらノートはモデルチェンジしてるし、旧ノートにも、そんな設定はない。...(2013/01/06)

中古車
馬力のあるコンパクトカー
軽だと長距離ドライブに向いてないので馬力のあるコンパクトカーを探しています。中古で購入を考えているので多少高くてもいいのですが、できれば安いものを提案してほしいです。ちなみに当方、まだ独身なのでできればかっこいいものがいいです。(2013/01/01)

国産車
軽ターボかコンパクトカーか
来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈...(2012/12/30)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。