ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「取締役」最新質問一覧

その他(ビジネス・キャリア)
取締役を知る【社員研修・オリエンテーション】
社員40名ほどの会社で、国内4ヶ所に事業所があります。毎年行っている社員旅行でオリエンテーションを担当することになりました。宴会もあり、チームワークを高めるゲームなども行うのですが、「代表取締役(50代男性)について知りたい」という意見が出ました。同じ事業...(2016/08/24)

その他(法律)
代表取締役である取締役が重任した際の登記について
我が社は、取締役会を設置した非公開会社であり、取締役は3名、代表取締役は1名です。取締役3名が任期満了を迎えるため、定時株主総会で重任させる予定です。この3名について取締役として重任した旨の登記をする必要があるのは分かるのですが前提資格である取締役について...(2016/08/13)

英語
「ABC株式会社の代表取締役」の英語表記
「ABC株式会社」の英語表記と、「代表取締役・社長」の英語表記としては、例えば次のものが可能と思います。ABC Co.,Ltd.President and Representative directorそれで、質問ですが、「ABC株式会社の代表取締役」の英語表記は、次のように、上記の2つの単語を「of」で結べ...(2016/07/28)

その他(法律)
取締役が持株会の株を安価に購入。ルール違反では?
持株会の株を役員が購入。ルール違反ではないの?2016年07月27日 0非上場の会社の株について質問いたします。現在会社は赤字続きで、会社解散の話も出ています。会社には潤沢な資産があり、今解散した場合の一株の値段は4000円くらいになります。会社には持株会があり、一...(2016/07/28)

経済
取締役会会長と代表執行役とどっちが?
日本の会社法は取締役と執行役員がわけられてないですね。取締役会会長、副会長と代表権をもつ執行役員とどちらがえらいのでしょうか?前者は株主に対してで、後者は取引先、金融機関などに対してで責任をもっているものが違うともいえますが。(2016/07/14)

その他(ビジネス・キャリア)
銀行の代表取締役会長と代表取締役頭取
報酬は頭取のほうが多いが立場は会長のほうが上と聞いたのですが なぜ立場が上のほうが報酬が少ないのですか?そしてこれは事実なのですか?(2016/07/08)

その他(法律)
取締役が他の会社で労働できすか?
有限会社を一人で営んでいます。一人なんで仕事の量も不規則です。よって、時間を限定して他の会社に勤めようかと考えています。これって法律的には問題ないのでしょうか?宜しくお願い致します。(2016/07/06)

社会・職場
私の送別会に次長課長どころか取締役まで来るらしいが
29歳男です。何度も彼らから退職か異動するように言われてきましたが、同じ東京事業所の別の部署に異動となりました。送別会をまさかしてくれるということでそれだけでも驚きましたが、さらには取締役まで来るろいうことで驚きを超して困りました。取締役からも「お前早...(2016/06/15)

財務・会計・経理
取締役の退職金について
 今回、取締役を退職する者がおります。今後は顧問等につかず、本当の退職になります。 弊社は、グループ企業の為、5社の取締役を兼務しており、各社から退職金が支払われます。弊社の場合は、名前だけの取締役だった事もあり100万のみの支払いとなりました。 午後から...(2016/06/09)

ビジネスマナー・ビジネス文書
株主総会議案とその取締役会議案との関係について
会社法第298条第4項に基づき、定時株主総会の決議事項は事前に取締役会の決議によらなければならないと理解していますが、双方の決議事項の内容は同じとの理解でよいでしょうか?たとえば、株主総会で「剰余金処分の件」という決議事項がありますが、これの取締役会で...(2016/05/28)

ビジネスマナー・ビジネス文書
定時株主総会招集決議の取締役会の議案について
標記の議案は、「定時株主総会招集承認の件」等として、その議案の中で、日時、場所、会議の目的事項(事業報告の内容報告 第1号議案 計算書類承認、第2号議案 剰余金処分、第3号議案 取締役○名選任 等)を明示して付議すれば足り、上記総会の第2?第3号議案等に...(2016/05/24)

社会・職場
とうとう取締役まで出てきて退職を勧められたが
29歳男です。今年の始めになってから、次長や課長に何度も個別に説教、あるいは面談形式で呼ばれ、今の仕事に向いていないと思うから他の道を探してはどうかと言われています。仕事はIT業界で、プログラミングやテスト等です。根っからの文系で数学や算数、理科は大の苦...(2016/04/12)

その他(建築・建設・製造業)
取締役の仕事は
解体業者の取締役は、どんな仕事をしているのでしょうか? 安定していますか?給料は高いですか?(2016/04/06)

失業・リストラ
取締役からクビだと言われました。
連日の残業と休日出勤が続き、ついうっかり寝過ごして1時間30分遅刻してしまいました。朝会で取締役から「また遅刻したらクビだ」と言われました。遅刻した自分に非があるのは明らかですが、「クビ」と言うのもどうかと思いますがみなさんの職場も同じようなもんなのでしょ...(2016/03/24)

財務・会計・経理
監査役提出前の計算書類等は取締役会承認不要?
会社法上は監査役の監査後に承認することが必要で、監査役提出前は会社法上は不要ということは理解しておりますが、取締役会として内輪の承認も何もしないで提出するのもいかがなものかとも思ってしまいます。そんなこと気にする必要ない。承認は不要。ということでしょう...(2016/03/23)

債務整理
会社閉鎖 取締役の責任範囲
社長(父親)急死し、現在家族でその対応をしています。会社の取締役(非常勤)に母親がなっているが、本人は名前だけの登記の為、仕事のことはほとんど社長主体に行っていて、ほとんど内容を把握していない。現在残務処理をしているが、債権者から請求が来て困っています。...(2016/03/08)

社会・職場
マラソン大会に出ただけで急に社長や取締役の態度が
29歳男です。容姿的にオタク系だと思われているそうで、スポーツの「す」の字もないような草食系のカスだと判断されているようです。そんな私が先日、東京の青梅マラソン30キロ走に参加して完走しまして、それを朝礼で発表したとたんに、それまで相手にされていなかっ...(2016/03/04)

財務・会計・経理
ホールディングスの代表取締役
子会社にはそれぞれ取締役がいてホールディングスの代表がそれぞれの社長を務めています。ホールディングスにはその代表取締役一人しかいません。単にオーナー会社というだけ非公開のホールディングスにはありがちなことなのでしょうか?(2015/12/28)

財務・会計・経理
取締役間の情報共有について
ご覧くださりありがとうございます。現在、私が勤務している会社で、会社の継続性について問題を抱えています(そう遠くない将来です)。この事は、当社の取締役、監査役、会計監査人及び一部の役員、監査役のみが知っています。会社の継続性に疑義が生じた場合は、監査報...(2015/12/09)

行政書士
代表取締役から役員解任を突然言われました。
資本金500万円で取締役2名でやっています。代表取締役が250万、私が250万の出資金です。今月、いきなり解任と出資金を返還すると一方的にいわれました。事前に何の話し合いもなく、もちろん株主総会もしていません。私としては、会社設立の思いもあり納得もできず辞めたく...(2015/11/11)

その他(ビジネス・キャリア)
常務取締役と取締役では
常務取締役と取締役ではどちらの方が格上なのですか?常務取締役でしょうか?(2015/10/31)

その他(法律)
親会社の代表取締役は子会社の社外取締役になれる?
法律系の問題にあるこの設問の回答はマルです。しかし会社法2条15ハによれば「当該株式会社の親会社等又は親会社等の取締役若しくは執行役若しくは支配人その他の使用人でないこと」とあります。親会社の代表取締役って親会社の取締役であり執行役でもあるのではないで...(2015/10/04)

その他(ビジネス・キャリア)
役職で「取締役」と「代表取締役」は同じ意味ですか?
どちらも社長でしょうか?(2015/10/01)

弁護士
取締役解任について 309条2項
質問No.9034118非上場会社です。定款には(1)取締役の選任は累積投票によらない(2)会社法309条2項の定めによる決議は、1/3が出席し2/3以上で行うとあります。株主総会で、取締役を解任したい場合、通常は過半数でできると思いますが、309条2項が気になります。2/3の票が...(2015/08/22)

その他(法律)
取締役
取締役が「お前は再就職させないようにしてやるぞ」と会議中に行ってきました。"それが原因"で精神疾患を患い、会社は解雇を言い渡してきました。どれくらいブラック企業ですか?社名を公表してもいいんでしょうか?(2015/08/16)

起業
代表取締役になって場合のリスクは?
以前からの知り合いで、その人はある製品(海外製)の日本総代理店になってる関係他の商品は売れない契約があり、新しく会社を設立するので、お金は全部出すが代表取締役になって欲しいと言われて、少し躊躇しております。あるネット販売会社を立ち上げるようですが、私が...(2015/07/08)

債務整理
他社の取締役を兼任することについて
私は自営で建設コンサルタントを営んでおります。最近になって、取引のある協力会社から取締役(代表ではありません)について欲しいと頼まれました。私の所有する資格が事業上必要なためです。私にとって、他社の取締役に就任することのリスクは無いのでしょうか。例えば...(2015/06/30)

ビジネスマナー・ビジネス文書
取締役への言葉として失礼だったでしょうか?
祖父が亡くなり、局の取締役がお花を出そうと言ってくれました。親戚一同が喜んでいたのですが、後から親戚から聞いた話だと、祖父が社長を務めていた会社がその昔、我が社のスポンサーのひとつだったそうです。お花をいただいたご挨拶と共に、その旨を伝え、「そんなご縁...(2015/06/19)

行政書士
代表取締役無職?
うちの会社のオーナー社長(代表取締役社長)が外部から雇われ社長を雇って取締役社長としました。当然本人は社長ではなくなるわけですが、引き続き株式は100%支配して代表取締役です。しかし「では社長でないならなんですか?」と何度聞いても答えてくれません。そもそも代...(2015/06/01)

犯罪、詐欺の法律
会社の代表取締役が暴力団と親密な関係に
大変悩んでおりますので、宜しくお願いいたします。弊社、IT会社の代表取締役が暴力団と頻繁に飲食を共にしております。私もたまにその席に呼ばれるのですが、大変怖いです。嫌な思いも沢山しました。社長はそう言った世界に憧れを持っています。会社に見切りをつけたいと...(2015/05/31)

その他(法律)
代表取締役と市議会議長
代表取締役というのは、必ず、取締役会のメンバー(取締役)ですよね。しかし、例えば地方公共団体とのアナロジーで考えると、執行の監督機関である取締役会は、公務の執行を監督する市議会であり、市議会のトップは議長ですから、代表取締役とは、市議会の議長が代表権者(市...(2015/05/09)

財務・会計・経理
代表取締役がバイトをしている時の年金と保険について
会社を経営しています。代表取締役1人の、小さい会社です。まだ収入が安定しませんので、アルバイトして、生計を立てております。アルバイト側も15?20万の収入があるため、健康保険、厚生年金、所得税、住民税を支払っています。この場合に、役員報酬から所得税が引かれる...(2015/04/14)

リフォーム・リノベーション
取締役としての責任
リホーム中からクレームがたえなかったので、担当者に対処するように話していました。担当者は、持ち帰って対処します、と言いながら4ケ月ほったらかしです。担当者が取締役でもあったので、辛抱強く待っていましたが、やっと連絡が取れ追及すると、私には権限はないとの...(2015/04/10)

起業
代表取締役としての責務
相談にのってください。知り合いが100%出資した法人の雇われ社長を担っておりましたが、株主と仕事に対する想いの違いから、退任をしたいと考えております。一定売上が経ってから報酬をとるという考えのもと、無報酬で数か月間やってきました。社会保障制度も整備され...(2015/04/10)

ビジネスマナー・ビジネス文書
代表取締役変更の際に作る議事録について
小さな株式会社の事務をしておりますが、知識不足の為分からない事が多いので教えて下さい。我が社は7月決算で、9月の末頃に定時株主総会が行われています。現在、父親である代表取締役と二人の息子が取締役してます。理由があり、社長が代表を今すぐにでも辞めたいと言...(2015/04/07)

財務・会計・経理
代表取締役の個人事業からの外注費
法人の代表取締役が別に個人事業主となり夫婦で営業を行う場合個人事業の商品開発の外注でその法人を利用する事に何か問題(税法上や商法上など)はございますか?個人事業では、企画販売を行い。法人では、商品開発を行います。(2015/03/25)

起業
非常勤取締役のメリット、デメリット
以前、出資した飲食店から非常勤取締役になってほしいと頼まれました。何か、メリットやデメリットはございますでしょうか?(2015/02/21)

その他(法律)
代表取締役の退任について
こんばんは。株式会社のことで質問させてください。平成元年に設立された株式会社で、現在、取締役が1人(株主でもある)、代表取締役が1人(株主ではない)がおります。この代表取締役は今年の6月で2年の任期が満了します(取締役兼株主も含めて株主は10人います。...(2015/02/05)

経営情報システム
代表取締役名で会社を探せますか
代表取締役の名前だけで会社名や経営株式の情報を探すことは可能ですか? ある上場企業が 株式譲渡によって経営権が移行し、譲渡先の代表取締役の名前はわかるのですが、会社名が不明なためその譲渡先の会社名をしりたいです。 どうにか調べる手段を教えていただけますでし...(2015/01/23)

その他(法律)
取締役会の決議と議事録の署名の効果について
企業の決議についての質問ですが、取締役会の決議を例に質問します。取締役会については、ウィキペディアによると、(1)取締役会の決議は、議決に加わることができる取締役の過半数が出席し、その過半数をもって行うのが原則、(2)取締役会の議事については、議事録を作成し...(2015/01/21)

財務・会計・経理
社員1人(取締役)の保険
社員は自分のみ(取締役)で、法人登記しております。(青色申告です)小さい会社ですが、会社が契約者で、自分が被保険者の死亡保険を考えております。(保険金2000万円)自分に万が一あれば、借入もありますし、返済等に充てたいと思います。税務署はこの保険に対し...(2015/01/14)

その他(マネー)
取締役の支払い責任について
知人がある株式会社(取締役2名)直営の飲食店リニューアルの請負契約(570万)をし、完了・納品し、店はオープンしました。その後、支払い催促をし100万円の支払いはありましたが、残金470万が未回収となっています。一人の取締役は話し合いの末、支払い責任を認めましたが、...(2014/11/28)

その他(法律)
取締役の支払い責任について
知人がある株式会社(取締役2名)直営の飲食店リニューアルの請負契約(570万)をし、完了・納品し、店はオープンしました。その後、支払い催促をし100万円の支払いはありましたが、残金470万が未回収となっています。一人の取締役は話し合いの末、支払い責任を認めましたが、...(2014/11/28)

裁判
取締役就任資格 被成年後見人終了から何年後?
夫が宗教団体に騙されていてこのままでは資産の一部の名義変更がなされていました。精神科や調停に相談したところ成年後見人を付ける方向で話が進んでいます。この宗教団体に関与さえしなければ夫は至ってまともな成人ですが資産保全を目的として成年後見人制度を考えてい...(2014/11/27)

その他(法律)
株式会社取締役の任期登記忘れ
株式会社で取締役の任期が定款で2年となっていましたが、登記をし忘れました。それで、任期を5年に延長する臨時株主総会を取締役の2年の任期満了に開いたことにして5年に延長した臨時株主総会議事録を作成しました。それで、定款の取締役の任期を5年にして、登記をの...(2014/10/02)

犯罪、詐欺の法律
偽名の代表取締役。
偽名の代表取締役。知り合いの男性が過去に、ヤクザがオーナーを務める会社の代表取締役をしていました。自己資本で買った会社で、名刺には偽名が使われていました。偽名を使う理由は何でしょうか?ちなみに他に実名で役員として勤務している会社との掛け持ちでした。(2014/09/29)

その他(ビジネス・キャリア)
取締役就任時の雇用保険について
一般的に取締役は雇用保険には加入できないとなっていますが、部長兼務などの場合は加入可能ともなっています。今までは従業員でしたので強制的に加入させられていましたが、取締役就任にあたり選択を迫られています。加入・ 非加入の選択ができる場合、継続するメリット...(2014/09/22)

その他(ビジネス・キャリア)
取締役の選任
取締役非設置会社ですが、この度取締役の設置・特別取締役(社外)を設置することになりました。定款変更の議事録を作らなければならないと思うのですが、どのような内容で作成すればいいのか解りません。総務の森などでも検索しましたがどれもピンときませんでした。特に...(2014/09/18)

その他(法律)
特別取締役に関する会社法373条1項について
以下につき、ご教示よろしくお願いいたします。同項は、「委員会設置会社を除く取締役会設置会社において、取締役の数が6人以上で、かつ、うち1人以上が社外取締役である会社においては、『(1)重要な財産の処分・譲受け』『(2)多額の借財』についての議決につき、あらかじ...(2014/09/18)

その他(法律)
取締役の選任(会社法)について
http://www.ipo-navi.com/closeup/director/outline/elect.htmlにおいては、株主総会での取締役の選任は、普通決議によるとされているようで、また、行政書士に関するあるテキストでも、「株主総会の普通決議にて選任」の旨があったようです。しかし、会社法341条で、特別...(2014/09/16)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。