ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「競争力」最新質問一覧

電子マネー・仮想通貨・暗号通貨
仮想通貨の発行上限について(ICO時含む)
発行上限って開発者側が好きに変えられるのですか?バーンで減らすことはあっても増やすことってないと思うのですがどうでしょうか?(2018/04/21)

docomo
携帯からスマホへの相談
携帯からスマホについて。ドコモに18年加入しガラケーを使用しています。いちねん割引が10月に切れ、それより前に解約すると3000円の違約金がかかります。最安SSプランで1000円の無料通話料金がかかりますが、殆ど通話は使用しません。またパケ放題に加入しています。月計5...(2018/04/07)

国際問題
韓国が日本を抜いて世界輸出4位になるんだってさ
『韓国政府「2022年には日本を抜いて世界輸出4位」』.韓国政府が2022年に日本を抜いて世界4位の輸出国になるという野心的な計画を立てた。産業通商資源部通商交渉本部はこうした内容を骨子とする「新通商戦略」を準備中だと5日、明らかにした。輸出市場多角化、...(2018/04/05)

その他(社会)
バカが偉くなる社会
さっき、幽霊電車という検索ワードで動画を見たのですが、あまりにもバカなことを言うオヤジの言葉が入っていて呆れました。上越線と言えば登山や小説「雪国」でも有名ですが、その上越線の土合駅の駅の改札を見て「ここは改札ではない」とか土合駅の駅舎の外に出て「ここ...(2018/04/04)

マーケティング・企画
ふるさと納税返礼品の販促方法
ご縁があって当店の特産品をふるさと納税返礼品として採用していただいています。せっかくの機会ですので、もう少し多く選んでいただけたらと思っています。返礼品そのものの人気や価格、自治体のPR活動などなど、通常のネットショップと同じような原理が働くと思うのです...(2018/04/03)

経済
いろいろな生活用品の値上げと日銀の努力との関係
日銀の専門家がインフレ実現に躍起になっていますが、いろいろな、ものの値上げが目白押しで、しょみんがみな嫌がるほどのことです。日銀が難しい対策を考えなくても自然にインフレになっているのではと思うのですが、どこかこの考えが間違っているのでしょうか。全体とし...(2018/04/01)

経済
AI機械化工場化を「省力化」と称して批判する人たち
一部の経済評論家は「省力化」と称して、AIや機械化や工場化を批判する人らが結構います。しかし一方でこの手の批判する人は移民政策や実質移民政策を推進する人が多いです。多くの分野では AI、機械化、工場化に投資を拡大させることは経済成長や生産性向上には欠かせませ...(2018/03/22)

就職・就活
高専生でもうそろ五年生になります。
高専生でもうそろ五年生になります。最初入学時はロボットを作る(曖昧ではありますが)という理由で入ったものの、溶接コンクールなどに出場したことなどにより造船関係に就職しようと考えています。親との話し合いをした時に「造船業は先が細い(進歩が少ない、安定していな...(2018/03/07)

英語
添削をお願いします。
また彼は(the House Education and the Workforce Committee)にも所属している。これは先ほど述べた、教育問題、そして仕事と経済の問題に大きく関わっている。このCommitteeでは高等教育制度を強化するために様々な改善方法を提供している。また、それらは共和党にとっ...(2018/03/04)

その他(海外旅行・情報)
駅の自動券売機ではなぜクレジットカードを取らない
当地で全ての買い物でクレジットカードでの支払いに慣れ切った私には、日本へ旅行で行って一番不便をするのが鉄道の切符を買う時です。この不便を解消するため Suica カードなどを買ってしまいましたが、その IC カードの購入や入金までも現金を使わなければなりません。日...(2018/03/01)

経済
最低時給を1500円に!という主張の問題点。
最低時給を1500円にあげろ!という主張の問題点はなんですか?最低時給が上がればその給与が増え生活が楽になると思ういます。問題点としては、雇用側の企業の企業体力が削られ淘汰されるか商品価格の引き上げに舵を切り、結局生活が苦しくなるので意味がない。という...(2018/02/28)

国際問題
韓国が中国の経済報復の原因はTHAADでしょうか。
実は韓国は北朝鮮の核戦争の脅かしと中国の経済報復、アメリカの米韓FTAの廃棄(トランプ大統領になっているのでこれから韓国にどんな膺懲をするかも知れない。!)日本との悪い葛藤。今韓国が最近。企業の競争力が世界から落とされたことはこれが日本と中国に敵に回ったこと...(2018/02/19)

ニュース・時事問題
強気な言葉が躍る割には、市中が暗いのは何故?
「長期の景気回復」「バブル越えの好景気」などと強気な言葉が出てくる割には、市中に明るい雰囲気はあまり感じません。好調な企業業績や高額品の売上が好調とか言うニュースも出てますが、一方では安売りの店に相変わらず多くの人が群がっています。景気回復が始まって6年...(2018/02/08)

その他(恋愛・人生相談)
仕事は男のもの
女が社会進出する事によって男の仕事を奪っている・薄給になったという考えは仕事は男のもの、女の本来の居場所は家庭という価値観があるからなんでしょうか?(2018/01/21)

中古住宅・マンション
中古マンション購入、仲介手数料無料の会社について
中古マンション購入に関して、仲介手数料が無料の会社を利用しても大丈夫なのでしょうか?現在中古マンションの購入を考えているのですが、手数料を安く済ませたいです。その中で気になったのが、仲介手数料無料の会社です。ただ、やはり高い買い物なので、サービスの質が...(2018/01/18)

経済
中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できた
中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できたのか?中国で生産するものはパクリ、ハッキング、企業買収、ヘッドハンティングなどで独自に開発したものは殆どない。安かろう悪かろうの粗悪品で薄利多売し成金になれたのが不思議である。(2018/01/14)

経済
専業主婦を禁止して皆働くようになれば
日本経済は活性化されますか?(ここでは病気やニートは考えません)(2018/01/06)

ノートPC
Dynabook
2017年秋冬モデルのt65/egを購入しようとしてるのですが東芝ホームページに製品紹介に載ってないしGoogleでも詳しい情報がありません人気がないからないのでしょうか詳しい方回答よろしくお願いします(2018/01/05)

経済
金融センターの基準
ロンドン、NYが1位2位を争うのはわかりますけどどういう基準で香港が3位、シンガポールが4位、東京が5位なんでしょうか。預金額が多い銀行が香港やシンガポールに多いという意味なんでしょうか。(2017/12/28)

小学校
安心して小学校に通わせるには
8歳のASD+ADHDであろう男の子がいます。診断は付けていませんが、WISKや普段の様子からASDは間違いないだろうと言われています。WISKは140あり、知識もかなり幅広くあり、図形や空間認識などもかなり得意ですが、とにかく社会性が低いのが課題です。年少から療育やカウンセ...(2017/12/19)

その他(学問・教育)
義務教育に小中学校の通信制を導入することについて
義務教育に小中学校の通信制を導入することについて北欧など海外の国々は義務教育に通信制を導入しています。しかし、日本は通信制を導入しておらず、海外から常に後れを取るばかりです。気になるのですが、なぜ日本の義務教育に通信制を導入しないのでしょうか?インターネ...(2017/12/12)

転職
半年間の無職について転職先を妥協すべきか・・・
お読みくださりありがとうございます。9月に退職をした20代アラサーの男です。半分は不安の吐露になってしまっているのですが、アドバイスお願いいたします。会社の業績不振で待遇がかなり低下したため、やむなく退職をしました。過労で体調も崩し気味でもあったため、一ヶ...(2017/12/06)

国際問題
インドとオーストラリアの関係
インドとオーストラリアって歴史的に関係って良いのですか?(2017/11/30)

iPhone・iPad・iOS
Y! mobile iPhoneについて
過去のQAを見たのですが、ピンポイントで同じ質問が無いようですのでご教授をお願い致します。ワイモバイル(Y! mobile)iPhoneに関してです。現在、私:au iPhone7妻:au ガラケー子供:au キッズ携帯を使用していますが、妻のガラケー→iPhoneへの変更を検討しております...(2017/11/23)

自転車・マウンテンバイク
日本が自転車など製造する意味があるか
「ガラパゴス市場」にこだわって競争力を失った日本の携帯電話とそっくりの展開が10年以上前に起きたのが自転車製造業http://toyokeizai.net/articles/-/13628?page=4自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密http://toyokeizai.net/articles/-/162292?page=3自転車のよ...(2017/11/21)

国際問題
与えるから得られる「中韓通貨スワップ」!?
韓国経済新聞の社説から・・・(前略) もうひとつ注目すべきことは韓中通貨スワップが中国にも必要な協定という点だ。人民元の国際化という中長期戦略に韓国の助けは切実だろう。アジアインフラ投資銀行(AIIB)創設議長国で低開発国開発を先導する国際リーダーに成...(2017/11/19)

その他(車・バイク・自転車)
EVで自動車メーカー倒産前提の理由について
 いつもお世話になっております、最近EVの発展時に必ず書かれるのが現状の自動車メーカーが全て倒産する前提になっているのが気になっています 今後はEVが発売されて増えていく可能性は高いのは理解できます。しかし、仮に家電メーカーなりバッテリーメーカーなりが参入...(2017/11/14)

経済
経済と産業
面接で、○○県の経済と産業を学びたいと考えています。←このあとってどうつなげればいいのでしょうか?(2017/11/12)

その他(社会問題・時事)
大失業時代到来ですか
確かに後3年ですべてが終わりますからね。今でこそアルバイトから新卒まで売り手市場ですが、3年後には終わりでしょう。3年後には大失業時代到来ですか。https://www.news-postseven.com/archives/20171108_627230.html(2017/11/10)

郵便・宅配
日本と韓国
韓国はなぜ事あるごとに日本に対して嫌がらせをするのでしょうか、トランプ大統領訪韓で慰安婦問題(解決済み)など持ち出して、国際常識も知らない嫌な国ですね。(2017/11/08)

Windows 10
Windows10機に困っています!!
1ヶ月程前に、以下の質問をさせて頂きました。http://bekkoame.okwave.jp/qa9381655.html?order=ASC&by=datetimeあれから色々悩んだ末に、1ヶ月前の「新しいPCは買わない・・・」という前提とはまったく正反対の対応をしました。つまり、先月の終わり頃、「Windows10...(2017/11/02)

経済
国が企業に賃上げを要請していますが
昔人間です。数十年前の昭和時代は今より景気が良く企業はしっかり儲けていた。当然労働者は賃上げ要求でストライキもあったが賃金は僅かしか上がらず企業は財を蓄えることに必死でした。当時の理由として企業財力の確保であったと思う。しかるに、即今の景気厳しい折に国...(2017/10/26)

その他(法律)
もし、こんな法律が成立されたら?
もし、こんな法律が成立されたら?・学校格付制度具体的な説明は省略しますが、レベルの低い学校は強制閉校。レベルの高い学校は優遇(例えば制服代や給食費や通学費などすべてタダ)。その中間に位置する学校は現状維持。福岡の学校がなくなりそうでヤバい。教育委員会が抵...(2017/10/17)

経済
発展を続ける中国経済、今後の展望は?まだ崩壊論しか
日本のメディアでは政治評論家などが中心になって、中国は崩壊する破綻すると言われ続けていましたが、結果的にはその指摘は完全に的はずれなものでした。「世界の工場」として高度経済成長を遂げ、その後もまだまだ成長を続けています。現在では「世界屈指のIT大国」とも...(2017/10/16)

国産車
日本の自動車産業は縮小均衡ですか
ホンダの狭山閉鎖とトヨタの車種半減などいい話は一つもないです。輸出は旺盛なんでしょうが、あくまでも現地生産が主です。日本の工場や販売店はただひたすらに小さくなるしか無いですか。http://www.zaikei.co.jp/article/20171013/405316.html(2017/10/15)

自然環境・エネルギー
日本の原発を廃止した場合
原発以外で電力を賄うため税金は上がりますか?(2017/10/12)

伝統文化・風習
岸和田カンカン
岸和田カンカンって どいして寂れたんでしょうか?(2017/10/10)

栄養・サプリメント(健康)
子供の身長が伸びない
息子は、高校一年生です。155cmしかありません。とにかく、小食で、ほとんど食べません。■朝食・・・セノビック3粒、リンゴ2切れ、ゼリー1個、リッツ2枚、からあげくん1個、ジュース少量。■昼食・・・からあげくん1箱、チュロスなどの甘いパン1個、おにぎり...(2017/10/04)

その他(学問・教育)
日本の教育
日本の教育について質問です。スウェーデンはかつては中央集権でしたが地方分権に変わりましたよね。そのため地域によって独自の科目などを取り入れられるなどのメリットが見られる一方PISAの結果が悪くなったというデメリットも見られたと習いました。そこで質問ですが日...(2017/10/04)

社会・職場
先輩のやり方では汚いが,親切に教えて頂いたのに。
先輩にあることを教えてもらいました。そのやり方をやってみたら、とっても汚い仕上がりになっていました。仕上がりを確認するかたも、途中から汚くなったと言いました。最初は、自分のやり方をしていましたが、先輩から、こうすると良いと手とり足とりで教えてもらい、そ...(2017/09/30)

国際問題
港湾法の弊害って国が港を作れないことですか
港湾法があるせいで、日本の港は整備されないのでしょうか。ききかじりなのですが、日本の港は水深が横浜でも16メートルくらいしかなくて、水深18メートル以上の大型船がはいれないので、ハブとしては使えない港ばかりだと職場ではなしになりました。それはGHQが戦後、農地...(2017/09/28)

ヨーロッパ
欧州では何故、ドイツの経済だけ強い?
欧州の経済はがたがただと言うのに、ドイツの経済だけは、何故、強いのでしょうか?(2017/09/28)

経済
日本の景気は回復?停滞?悪化?
日本の景気は回復してるのでしょうか?停滞してるのでしょうか?悪化してるのでしょうか?(2017/09/28)

人生相談
文系は金持ちでないと生き残れないか
31歳です。AI時代になるという話は当社でもよくいわれているのですが、私の上司というかすぐ上の社員がいうには、「これからは文系の仕事はなくなっていく。AIが発達すれば一番要らないのは経営者でしょ。今後は文系は金を出して人にやらせることができる人という役割に...(2017/09/23)

その他(インターネット・Webサービス)
ニコニコ動画はなぜだめになったんでしょうか?
ニコニコ動画の2017年4?6月期連結決算は最終損益が2300万円の赤字(前年同期は10億円の黒字)だったそうです。なぜ、こんなに急にだめになったのでしょうか?(2017/09/12)

その他(海外旅行・情報)
アジアNo.1の先進国は何処でしょうか?
アジアNo.1の先進国は何処でしょうか?根拠たる理由も教えていただけたらと思います。ついでに2位以下も教えていただけたらと思います。(2017/09/01)

郵便・宅配
郵便局のサービスの低下が止まらない、酷すぎじゃない
値上げだけはして、書留がなにも言わないと1度しか配達にこないゆうゆう窓口とりにいくにもどんどん短縮され地元も3,4年前まで24時間、3,4年前7時?23時に短縮され最近、21時にまで短縮された。書留も、ゴミ入れていく連中(チラシなど)がいやがるせいで、不...(2017/08/31)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。