ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「作曲」最新質問一覧

作詞・作曲
作曲、MusicMakerMX2とCubase8E
自作デジタルコンテンツのBGMを作りたいのが目的の者です。元々は商用利用フリーの無料配布BGMを使う予定だったのですが、色々な作品で多用され印象がどんどん変わり合わなくなって困り、MusicMakerMX2という簡単に曲を作れるソフトがあると知りました。価格も手が届くので...(2016/11/29)

作詞・作曲
自作曲をパソコンで作ることは特殊なのでしょうか
音楽サイトを見ていると自作のオリジナル曲を素人の人がパソコンで演奏を作り、歌詞を書き、歌って、公開しています。私も歌詞やメロディは浮かび歌うこともできますが、楽器の演奏ができず、DTMも買いましたが、ぜんぜん使い方がわかりませんでした。あらためて大手の...(2016/11/25)

作詞・作曲
自作曲を編曲するソフトはあるのでしょうか。
自分で自作の歌を歌ってそれをアカペラの状態でMP3ファイルになったものがあります。しかしバックの演奏がつけられず困っています。今自分の歌声だけで演奏なしの音源ファイルにアレンジ(バックの演奏)を付けて曲にするソフトはあるのでしょうか?PC操作が苦手なので...(2016/11/20)

作詞・作曲
作曲したい
平沢進やALI PROJECTの楽曲のような曲とHIPHOPのbeatを作曲したいのですが、方法を教えてください。楽器はできませんが、それではまずいでしょうか? MIDIやDTMやMPCといまいちその辺がよくわからないです。まったくの初心者です。回答お願いします。(2016/11/19)

音楽
高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」の作詞・作曲者は?
高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」は、作詞:清水みのる、作曲:米山正夫としている記事が多いのですが、1990年発売のCD「日本レコ?ド文化史 昭和SP盤時代復刻記録大全集 日本の流行歌史大系?歌は世につれ世は歌につれ? [戦前-19] (FK-0055)」の解説書によると、作詞: フラン...(2016/09/07)

作詞・作曲
作曲できる人の意見を伺いたいです
ある本に次のようなことが書かれていたのですが、まったく的を射た意見だと思って胸に刺さって離れません。「作曲を志す人のなかで、何か自分という人間の中からどうしてもいいたいこと、書きたいことがその人の心の中にあって、それが歌を作るというかたちで出てきた人は...(2016/07/19)

フリーウェア
作曲ツール名がわからず困っています
数年前に一度、WEB上で作曲ができるツールを発見してプレイしていました。そのツールの特徴は、マウスを上下に動かすだけで音階を変えれます、マウスを適当に動かすだけで音色が奏でられるというもので、音の種類も12種類くらいあったと思います。海外製のWEB上で...(2016/07/08)

作詞・作曲
作曲家 オーディション
よく、レーベルのオーディションに『現在、レコード会社、プロダクション、音楽出版社等と契約をしていない方に限ります。』のような文言がありますが、今私はとあるCM音楽を製作している会社に履歴書を送ろうと思ってるんですけど、採用された場合こういったオーディショ...(2016/06/22)

作詞・作曲
作曲ができるようになるまで
専門家の方がこのようにおっしゃっていました。(1)、作曲を始めてからすぐにはまともな曲は作れない。まともな曲を作れるようになるまで通常2年はかかる。(2)、どんな曲でも作れるようになるには、最低でも10年はかかる。(3)、10代に作曲を始めたとしても20代は修行...(2016/05/31)

作詞・作曲
福山雅治作詞作曲。?」
福山雅治は自分一人で作曲しているわけではなく人のアイディアを参考に曲を作っているとのこお、なのにクレジットは福山雅治作詞作曲。どう思いますか?(2016/05/21)

作詞・作曲
初心者向け作曲本
初心者向けの作曲本を教えてください。私のレベルはちぐはぐな感じの曲を一応作れるレベルです。ジャンルはロキノン系です。あとコードってずっと同じ長さの音符を繰り返すだけだと味気ないですしそういう曲は少ないですよね?Aメロにはコードがない曲もありますし...そう...(2016/05/14)

楽器・演奏
PCで作曲してみたいです
PCでの作曲に興味を持っています。あ。ちなみに音楽の成績は「2」です・笑。また、デジタル関係も弱いです。でも、めげずに、なんとかやってみたいです。そこで質問があるのですが、一通り、どのような装置を揃えればよろしいのでしょうか?色々、自分なりに調べましたが...(2016/05/10)

国内アーティスト
福山雅治作詞作曲?
福山雅治ってほんとに自分一人で作詞作曲してるの?クレジットは福山雅治作詞作曲となっているけどほんとはBzの松本と違って共同制作してるんじゃないの?誰か情報をお持ちの方回答お願いします。(2016/05/07)

現代音楽
作詞もしくは作曲をしてる有名人で『えっ!この人もし
作詞もしくは作曲をしてる有名人で『えっ!この人もしてたんだ!!』って思いつくまま教えてください(^^)おしゃれな有名人だと嬉しい★(2016/05/06)

作詞・作曲
既存曲アレンジのために作曲技術を学ぶのは正しい?
既存曲のアレンジをしたく作曲の勉強をしているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?アレンジを作りたい場合はそっちへの道がありますかね?(2016/05/01)

その他(法律)
口約束での作曲の著作権譲渡について
口約束での作曲の著作権譲渡について口約束での著作権譲渡をしました。内容は以下の通りです。 私が作曲の楽曲を相手がCDやyoutubeで使用することを認めること。 著作権は相手にあるが、 私がその楽曲をライブ、CD、youtube等で使用することを相手が認めること。この程度の...(2016/04/28)

音楽
曲のタイトルと作曲家を知りたいです
埼玉医科大学病院で毎朝9時前にかかっている曲名と作曲家を知りたいです。病院の方にお聞きしましたら、「シルバーワルツ」とお答え下さいましたが、ググってもヒットしません(-_-;)とても力が湧き、気持ちが上がる曲なので、ぜひ家でも聴きたいと思いました。ご存じの方が...(2016/03/20)

その他(趣味)
こんな作曲ソフトを探しています。
パソコンでポピュラー音楽の作曲をしたいのですが・・。メロディーをキーボードで入力して、それに伴奏を付けたり、音を足したりしてアイドルソングのような作品を作りたいと思っています。クラッシックピアノをだらだらと20年ほど続けていましたが、伴奏付けはかなり苦手...(2016/03/03)

英語
数ある作曲家の中で、ドビュッシーが一番好きなので
数ある作曲家の中で、ドビュッシーが一番好きなのでドビュッシーの名曲をたくさん弾けるようになりたいです!を英語でお願いします!(2016/02/02)

英語
彼は形式に囚われない独自の旋律で作曲するため、いつ
彼は形式に囚われない独自の旋律で作曲するため、いつ聴いても飽きません。を英語でお願いします!(2016/02/02)

その他(芸術・アート)
作曲法について
 これから、ピアノを使って作曲をしたいと思っている者です。作曲する上で役立つ、適当な音楽理論書を教えて頂けないでしょうか。中田喜直さんの『実用 和声学』は持っています。よろしくお願い致します。(2016/01/16)

作詞・作曲
作曲できる人とできない人の違い
自分は全く作曲できません。一方作曲できる人というのは、頭の中で常にメロディーが鳴っているそうです。そこで質問なのですが、作曲できない人が毎日作ろうと努力しているうちにできるようになるなんてことはあるんでしょうか?(2016/01/15)

作詞・作曲
誰でも気軽に作曲できますか
本やネットで作曲はだれでもできる、と書いてあったのでカレーやシチューを作る感覚で気軽に作曲しようとしたのですが、なかなかできません。そこで音楽の専門家の方に相談したら、作曲というのはできる人とできない人がいて。できる人というのは自分の中に音楽で表現した...(2016/01/15)

作詞・作曲
作曲家になりたい
高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲...(2016/01/13)

作詞・作曲
作曲について
僕はプロの作曲家を目指して今まで勉強していました。音楽学校に入ろうとも考えていました。だけど、専門家の方が言うには自分の中に表現したい何かがあって、それがメロディーを書くという形で表に出てくる人でないと、プロの作曲家になるのは難しいとのことでした。僕は...(2016/01/09)

音楽
作曲する方に質問です。パート2
こんにちは。母のIDを借りて質問する高校3年です。去年の春に吹奏楽部の事で質問させて貰って良いアドバイスを頂き、事が解決したのですが、また問題が勃発したので相談させて下さい。私達の最後の定演で、自分の作品を演奏してほしいと言ってきたA君、彼は部活に入ってい...(2016/01/07)

作詞・作曲
JPOPやアニソンの作曲家になりたい
高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲...(2016/01/06)

音楽
武満徹氏の作曲した曲について教えて下さい。
2015年11月17日付、DIAMONDO Onlineから配信された「ハーバードの知性に学ぶ日本論」を読みました。この中で同教授のForest Reinhardtは、次の様に話しています。トヨタと日産の強さの秘密は、社員が「自動車の製造とデザインについてどの様に作ったのか尋ねられた際、自分...(2015/12/17)

作詞・作曲
ギターで作曲するために必要な最低限の理論。
ギターで作曲するために必要な最低限の理論。ロック、ポップの作曲がしたいと思っています。皆様がギターで作曲を始めたときは、どの程度の理論をしっていましたか?また、作曲するために本で理論を学ぶ事はあまり意味がないでしょうか?(2015/12/11)

大学受験
▽東京音大の作曲科(映画・放送音楽コース)について
▽東京音大の次の資料を10月3日に大学HPから請求してみました。 ・大学案内2016・平成27年度冬期受験講習会要項・平成28年度入学試験要項(入学願書)・東京音楽大学入学試験問題集(平成27・26・25・24・23年度) <声楽専攻> 声楽 声楽演奏家コース<器楽専攻>ピ...(2015/10/12)

作詞・作曲
ギターによる作曲方法について
頭に浮かんだメロディーを曲にしたい。ギターを練習しています。ダイアトニックコード、度数などの基本は分かります。メジャー、マイナー、ペンタのポジションは覚えましたが、使い方はわかりません。よく、頭にメロディーは浮かぶのですが、それにコードを付けたり、伴奏...(2015/09/24)

作詞・作曲
作詞メロディ作曲著作権裁判凄腕弁護士紹介して
僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。(1)AKBグループ、(2)EXILEグループ、(3)西野カナ、について、作詞者と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、...(2015/09/15)

作詞・作曲
作詞メロディ作曲料(3代JSB)もらうには
僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。EXILE「Ti Amo」(レコ大賞)、「Someday」(レコ大賞)、「EXILE PRIDE」(レコ大賞)、「Rising Sun」3代目J Soul Brothers「花火」(レコ優秀賞)、「R.Y.U.S.E.I」(レコ大賞)、「Summer Madness」、「Unfair World」E-girls...(2015/09/14)

作詞・作曲
世の楽曲の中には、作曲者と編曲者が別人物の作品があ
世の楽曲の中には、作曲者と編曲者が別人物の作品があります。そこで、どこまでが作曲でどこからが編曲なんですか?例えば作曲者が鼻歌でメロディーを伝えて、編曲者がそれに楽器の音を加えていくということがあるとすれば作曲者よりも編曲者のほうが曲作りの比重が圧倒的...(2015/09/14)

その他(ビジネス・キャリア)
アニメのBGMを作曲する仕事をしたいのですが...
私はいずれ、アニメのBGM(サウンドトラック)を作る仕事をしたいです。そこで聞きたいのが1.どうやったらそういう仕事が出来るようになるのか(勿論努力はします)2.一つのアニメ全てのBGMを任されると平均でどのくらいのお金が入るのか3.作曲をする時にPCを使うのか使う場...(2015/08/18)

作詞・作曲
バンドの作曲作詞に必要な技術
今は忙しいので出来ませんが、近いうちにバンド組んで作曲作詞に挑戦してみたいのですがやり方がいまいち分かりません。教本などありますでしょうか?またやはり作曲作詞をするのであれば全部の楽器もできるようになっておいたほうがいいですよね(2015/08/17)

作詞・作曲
作曲で似たり寄ったりのメロディーになる
皆様こんにちは、いつもお世話になっております。すごく短い質問ですが、ボカロの曲を自分が作曲すると似たり寄ったりのメロディーになってしまいます。そのせいで多者様のカバーしかニコニコにアップできません。作曲できるお方は、どういうふうに勉強してメロディーを作...(2015/08/10)

作詞・作曲
MacBook Airで作曲(アコギは生音)
MacBook Airで作曲を際の、貴方のおすすめソフトorアプリを教えてください。アコギが映える曲を作ろうと思っていて、それは弾けるので、アコギだけは生音を録音して、あとのリズム隊やリードギターなどはひとまずそういうソフトで作ろうと思っています。あなたが使ってみて...(2015/07/23)

クラシック
ニコドスタル作曲ハンガリーの結婚式
(2015/06/06)

作詞・作曲
鼻歌から作曲できる初心者にも使いやすいアプリは?
宴会芸というわけでもないのですが、仲間内でおもしろおかしく日々のことを歌にして発表したいのですが、そういう用途に適した鼻歌作曲アプリはありますか?ちなみに楽器弾けません。歌唱力も並です。(2015/06/02)

作詞・作曲
以下の条件を満たす作曲ソフトを教えて下さい
・鼻歌で作曲できる・楽譜(音符)が読めなくても大丈夫(楽譜(音符)が読める必要がない)・キーボードを接続して使える・すべての楽器データが入っている(後から入れるでもOK)・プロが作るような本格的な曲が作れる・ビート、コード、オブリガード、メロディをそれぞれ分解す...(2015/05/26)

クラシック
この曲の曲名と作曲家を教えて下さい
添付動画は、ヤマハ株式会社の、クラリネットの広告で、プロ・クラリネット奏者の赤坂達三氏が同社製品の良さを紹介しているものです。ここで赤坂氏が吹いている曲、よく耳にする有名な曲ですが、どうしても思い出せません。原曲はバイオリンの曲かな・・・と思うのですが...(2015/05/15)

作詞・作曲
クラシック音楽を中心に学べる作曲教室について。
今現在本格的に作曲の勉強を始めたいと思っており、作曲教室を検討している者です。またポピュラー系の音楽ではなく、クラシック音楽、オーケストレーションを主に学びたいと思っています。そこで質問なのですが、都内で評判が良く尚且つクラシック音楽を主にしている作曲...(2015/04/25)

作詞・作曲
作曲・音楽制作ソフトについて
この場をお借りいたします。個人でPCゲーム制作をしている者ですがBGMも自分で作ろうと考えております。作曲・音楽制作ソフトはかなりの種類出ていますがおすすめのソフトをご紹介いただきたいのです。私のやりたいことは以下の通りです。楽譜の打ち込み室内楽ぐらいの、ち...(2015/04/20)

その他(留学)
▽東京芸大の学生の作曲留学についてです。
▽東京芸術大学音楽学部作曲科の学生がドイツの大学に(より高度で高尚な?)作曲技術を学びに留学したいと思ったら、 在学中に、4回生進級と同時に休学して、大学間交流協定を締結している(=単位互換制度があると言う意味?)ミュンヘン音楽演劇大学等のドイツの大学に...(2015/04/04)

音楽
作曲する方に質問です。
吹奏楽部部長です。部内が壊れそうです。定期演奏会まであと2カ月。既に曲も出揃い、演出や時間など皆で話し合い、あとは練習のみというとき、顧問の先生が、「Aさん(部員ではありません)が素晴らしい曲を完成させた。定期演奏会で演奏してもらう。」と言いました。顧問...(2015/04/03)

作詞・作曲
曲名、作詞・作曲者を教えてください。
1970年代のことですが、「Young Oh! Oh!」という番組のエンディングの曲名、作詞・作曲者をご存知の人がおられましたら、是非、教えてください。(いろいろと検索してみたのですが、自分では突き止められませんでした。)記憶は正確ではないのですが、歌詞は概ね次のような...(2015/04/02)

アニメ・声優
締め切りに追われる作家、作曲家の苦しみについて?
私は、友人に有名な作家、作曲家の方が居られますが、どなたも締め切りに追われ「心が病んで」おられます。いつも応援してあげるのですが、どうすればもっと励ましてあげれるのでしょうか?(2015/03/19)

作詞・作曲
自分で絵を描いて作曲して、動画を作りたいのですが…
はじめまして。Comic Studio Pro 4.0 で絵を何枚か描く→ Windows Live ムービーメーカーでつなげる→ Singer Song Writer 5.0 で作曲した曲のファイルを(Audacity を使ってmp3に?)変換→ ムービーメーカーに入れる→動画完成→ Windows Live から You Tube に投稿という...(2015/02/22)

その他(法律)
音楽著作権 作曲者に連絡出来ない場合
音楽の著作権について教えて下さい。ある楽曲を演奏して動画を作り、商用配信したいと考えています。楽曲はJASRACに登録されておりません。楽曲の作曲者は既に亡くなっておりますが、死後50年は経っていません。楽曲を使用するには、作曲者の遺族(相続人?)をどうにか...(2015/01/24)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。