ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「工事」最新質問一覧

建築・建設・土木
建設業許可 解体工事取得必要でしょうか?
アスベスト工事業者ですが、解体工事に伴うアスベストの除去工事等有ります。とび・土工から解体が独立した事によって、当社も解体工事業を取得する必要が有るのでしょうか?(2017/03/30)

経済
【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能
【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?著者が亡くなったんでしょうか?なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28...(2017/03/30)

アンケート
【工事現場の前を通過するときに何と声かけされたら嬉
【工事現場の前を通過するときに何と声かけされたら嬉しくなりますか?】ちゃんとした工事現場ではガードマンがいて前を通ると声を掛けてくれますよね。どういう言葉が良いですか?例:ご迷惑をおかけしています工事現場の騒音の苦情が減ると思われる声かけを教えてください。(2017/03/29)

その他(資格・免許)
第一種電気工事士、計算問題
添付の問題ですが、式の意味が理解できません。もう少し細かく教えて頂けませんか?(2017/03/29)

FTTH(光ファイバー)
【NTT光工事】下見調査から結果が出るまでの期間
ご覧いただきありがとうございます。今回教えて頂きたいのはNTT光工事の 下見調査から その結果が出るまでの期間についてです。マンションに光回線を引き込むため、NTTへ申込みをしました。下見(調査)が2週間後に決まりましたが、その調査結果がさらに2週間以上待たない...(2017/03/24)

建築・建設・土木
屋上防水工事について
住まい(古い小さなビル)の屋上の防水工事についてです。業者からの見積で塩ビシートによる工法を提案されました。私なりに調べましてその工法には納得しているのですが、「非歩行用」のようです。そんなに再々屋上は利用しませんが、年に一度友人家族たちを集めてBBQをし...(2017/03/24)

犯罪、詐欺の法律
【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】
【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】そう思う理由・刑務所で電気技官の募集がされていた・携帯も賃貸も借りられないブラックリスト入りしている人相がどう見ても犯罪者顔で会社名義で携帯を契約。家は会社の社宅。で会長の付き人をしている人が「俺はこう見えて電気工...(2017/03/22)

建築・建設・土木
電気工事
初めまして、私は電気工事店で働いているものですが、この度焼き肉屋の工事をする事になりまして動力の事が解らないので困っています。設備としまして、電気オーブン三相200V容量6.6KVA(19.1A)消費電力5.9KW、食器洗浄機三相200V容量5.1KVA(14.8A) 最大運転電流13.9A電...(2017/03/13)

その他(住まい)
隣の工事の騒音と振動で母が倒れました
実家の隣の幼稚園が立替工事を始めました。幼稚園の西側と実家の東側は1mくらいの小道を挟んで隣接しています。工期は7カ月以上で事前に何の説明もなく工事が始まりました。あわてて施主である園長と工事の責任者に説明に来てくれるように頼んで来てもらいましたが園長か...(2017/03/13)

その他(暮らし・生活お役立ち)
家の工事でキッチンが使えない時の食事
宜しくお願いします。家の工事が始まり、お風呂5日間、キッチンも5日間ほど使えません。さいわい、同時にはされないのでそれはいいのですが、参考としてキッチンが何日か使えない時、外に食べに行く以外の方法で、どのように過ごされたか教えて頂けるとありがたいです。(2017/03/12)

その他(建築・建設・製造業)
お店店主です。テナントの建物工事で業者が店頭等を
汚していつもそのままです。そうじしません。責任者や大家さんにクレームしても全然動いてくれません。泣き寝入りしかないのでしょうか?ほかの件でも損害がでています。(2017/03/10)

電力発電
【電気工事】新築の電線を追加するときはどういう手順
【電気工事】新築の電線を追加するときはどういう手順で電柱に繋ぐのか教えてください。新築の電気が通っていない家に近くの電柱から新たな電線を引っ張ってきて家に引き込む工事をするとします。電柱の電線には電気が流れているところにまさかゴムを切って、銅線が見えて...(2017/03/07)

電気・ガス・水道
【電気工事の不思議】一軒家の新築は壁がない柱だけな
【電気工事の不思議】一軒家の新築は壁がない柱だけなので電線を通した後に壁を付けていけばパネルも配線も楽だと思う。しかし既存の建物で壁が全部ある状態でパネルを付けて分電盤まで配線はどうやっているのか不思議でならない。どうやって電線を分電盤からそこまで持っ...(2017/03/03)

電力発電
【電気工事】電線は同じ配管内に入れないと磁界がおか
【電気工事】電線は同じ配管内に入れないと磁界がおかしくなって発熱すると思うんですが、、、ガイシの場合は別々に配管するのはなぜですか?一緒に入れたら逆にガイシの場合は発熱する?一緒に入れた方が磁界が行きと帰りで相殺されて発熱がないと思うんですがなぜガイシ...(2017/03/01)

電気・ガス・水道
【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてく
【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違いですか?配電盤には配線用遮断器だけ入る?それだけの違いならなぜ配電盤を使う必要がある?どこに配電盤を使う?制御盤はリモコンリレーが入るボックスですか?OA...(2017/02/26)

電気・ガス・水道
【電気工事】Panasonicの「エコキュート」等
【電気工事】Panasonicの「エコキュート」等の電気温水器には別口で電力量計を付けないといけないのでしょうか?なぜ別口にもう一つ電力量計が必要なんですか?(2017/02/25)

その他(住まい)
業者が勝手に工事しに来た
こんにちは、よろしくお願いします。管理人の居る50戸ほど有るマンションの賃貸にすんでいるのですが管理人の一言もなく配管(共用部?)が水漏れしているとのことで業者が工事に入り宅内の床をノコギリなどで切り床板の撤去を始めています。管理人からの説明もなくこんな...(2017/02/24)

中古住宅・マンション
マンション 専有部の修繕工事の承認について
国交省の管理規約に準じている場合、専有部の修繕工事(リフォーム)は区分所有者は理事長に工事申請書を提出して理事長は理事会の決議を持って区分所有者に承認を出すのですが、3週間前に申請書を受け取っても、次の理事会は3週間以降になるので理事会を早めるか臨時理...(2017/02/15)

電気・電子工学
【電気工事で「2スケ持ってきて」と言われたら2mm
【電気工事で「2スケ持ってきて」と言われたら2mm^2のより線を持って行けば良いんですか?1.6mmの単線持って行ったら殺されますか?スケと言われたら何が何でもより線を持って行けば良いんでしょうか?でも普通は1.6mm単線使いませんか?2スケってどこに使うんですか?2mm^...(2017/02/06)

その他(暮らし・生活お役立ち)
アンテナ工事の費用
屋根のアンテナが強風で倒れてしまいました。詳しい方、教えて下さい!業者に頼もうと思いますが、費用はおおよそどの位かかりますか?見た感じでは、破損はしていない様に思えます。破損している場合も含めて教えて頂けないでしょうか?電気工事の業者に頼むつもりです。...(2017/02/04)

リフォーム・リノベーション
マンション外壁工事足場設置日数
今度マンション外壁の工事が始まります。マンションは1フロア3LDKの3戸×14階、1階はエントランス、ベランダ側に2階建ての駐車場があります。まずベランダ側の足場を組むそうですが、足場は1日どれくらい組めるのでしょうか。1日1階?1日2・3階分は組めるのでしょうか。我...(2017/02/01)

その他(就職・転職)
電気工事士としてのスキルをつけたい
現在、電気工事士としてはまったく関係のない仕事をしているのですが、電気工事士の仕事に興味を持ち、主に屋内配線かエアコン取り付けのスキルを身につけたいと考えています。資格は持っています。現在の仕事をしながら、このようなスキルを身につけるにはどうしたらいい...(2017/01/30)

その他(法律)
【法律・電気工事】これって違法じゃないんですか?
【法律・電気工事】これって違法じゃないんですか?このライトは仮設ライトでの使用は認められているけどケーブルで吊るして固定する電気工事は違法ですよね?ソケットライトの常時使用は禁止されていたはず。違いますか?(2017/01/28)

建築・建設・土木
隣の水道工事に伴うコンクリートガラ等の廃棄について
お世話になります。年末、隣の店舗で水道工事業者が下水菅の交換作業のために既存の床コンクリートを斫った後、そのコンクリートガラやその後につかう砂利の余りを当方との境界付近に、無断に投棄しました。数日後、当方が発見し、隣の所有者に即刻、撤去するように要請し...(2017/01/25)

転職
夜勤のない工事って存在しますか?また、日勤で入社し
夜勤のない工事って存在しますか?また、日勤で入社しても夜勤に回ることもありますか? 会社によって違うとは思いますが、現在勤めてる方や、かつて勤めていた方のお話しが聞きたいです。回答よろしくお願いします。(2017/01/24)

その他(法律)
工事費用の支払いを約束させるための書類は?
工事施工側の者です。住宅改修による工事を予定していますが、工事費用を確実に支払う可能性がやや低いです。しかし早急な工事完了を依頼されています。本来ならば慎重に検討すべきでしょうが、このまま進めていくとして、見積書提出と同時に工事費用を確実に支払うような...(2017/01/15)

国語
【工事用語】「竣工」とは工事が完了している状態です
【工事用語】「竣工」とは工事が完了している状態ですか?それとも工事が始まったことを竣工って言うんですか?(2017/01/13)

国語
【土木工事】「人孔」って何ですか?
【土木工事】「人孔」って何ですか?じんこう?(2017/01/13)

建築土木学
【土木工事のCBR試験のCBRって何ですか?】
【土木工事のCBR試験のCBRって何ですか?】(2017/01/11)

その他(住まい)
建築工事現場 騒音 苦情
こんにちは、お世話になっております。建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。3階建てのようで日数もそれな...(2017/01/09)

裁判
【法律】建設業。日曜日に工事をしてはならないという
【法律】建設業。日曜日に工事をしてはならないという法律はどこにあるのでしょうか?勝手に業界内ルールみたいに出来ている勝手な業界内縛りですか?法律があるのか教えてください。(2017/01/08)

その他(ライフ)
5年前の未払いの工事代金を請求できますでしょうか?
5年前の未払いの工事代金を請求できますでしょうか?5年前に600万円の工事をしました。そしたらお客さんが300万円しか支払ってくれませんでした。親父はそれで納得してしまいました。結局は200万円の赤字でした。残りの300万円を請求する事って出来るでしょ...(2017/01/08)

電気・ガス・水道
電気工事士にしかできない工事
電気工事士でないのでわかりません。こういうのはどこで聞けばいいのでしょうか?ブレーカーからコンセントまでは工事禁止で、コンセントから先は工事OK?では、ブレーカーの10cm先にコンセントを作ってもらっておけばその先は壁の中であろうと何10m伸ばそうとOKなの?(2017/01/06)

建築・建設・土木
【路面舗装工事の不思議】左右の幅に勾配があるアスフ
【路面舗装工事の不思議】左右の幅に勾配があるアスファルト路面舗装時は、「勾配の低い工事をする距離を舗装して、順次、勾配が高い側に工事を進め、最後に1番勾配が高い方の端側を舗装する」のはなんでですか?なぜ勾配が高い方から舗装工事をしたらダメなんですか?(2017/01/02)

電気・電子工学
【電気工事】レジューサーってなんですか?
【電気工事】レジューサーってなんですか?(2016/12/27)

電気・電子工学
【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメな
【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメなの?」OW線って絶縁電線なので別に使っても良さそうなのに。OW線って合成樹脂管にも使えませんよね?使ったらどんな危険性があるんですか?過去に使ってヤバい事故が起きたから禁止されているんですよね?(2016/12/27)

電気・電子工学
【電気工事】通電チェック「図面を見ながら連絡を取り
【電気工事】通電チェック「図面を見ながら連絡を取り、指定した線を短絡させて、もう片側でその結線がちゃんと導通するかをベルで確認します」指定した線を短絡させるの短絡させるとはどういうことをすることを言うのでしょうか?短絡って電気ショートさせて電気機器を壊...(2016/12/27)

電気・電子工学
【電気工事】電気配線が終わって全ての配線がちゃんと
【電気工事】電気配線が終わって全ての配線がちゃんと合っているかってどうやってチェックしてるんですか?資格とかではなく一軒家とかでの話です。(2016/12/25)

電気・電子工学
【電気工事】HIVとEM-IEの使い分けを教えてく
【電気工事】HIVとEM-IEの使い分けを教えてください。両者とも最高許容温度は75度です。HIVは耐熱性。EM-IEは対燃性。この耐熱、耐熱というが両者は同じ許容温度が75度です。どこで使い分けるのでしょうか?どこに使うのか教えてください。(2016/12/19)

電気・電子工学
【電気工事】上下の2つのスイッチで非接地側をわたり
【電気工事】上下の2つのスイッチで非接地側をわたり配線をして、接地側を別々に接続する理由を聞いたところ接地側をわたり配線すると短絡するだろバカかと回答を得たのですがなぜスイッチは非接地側をわたり配線するのか未だに理解出来ていません。なぜ接地側をわたり配線...(2016/12/19)

電気・電子工学
【電気工事の接地抵抗の不思議な話】
【電気工事の接地抵抗の不思議な話】なぜ電圧が高いほど普通なら電気抵抗値は高くしておくべきだと思うのに、D種は300Vで100Ω以下の接地抵抗で、C種は600Vで10Ω以下で良いんですか?普通なら、D種が100Ωなら、C種は10Ωじゃなくて1000Ωとか抵抗値は増やしておくべきな...(2016/12/18)

電気・電子工学
【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴
【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。複線図の書き方1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ3. 別 負担とスイッチに繋ぐこう書いていて、さ...(2016/12/16)

電気・電子工学
【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴
【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その1】試験勉強に買った本が尽く後半に前半に言った話を自分から無視し始めるのは何でなんですか。単極スイッチのタンブラスイッチはスイッチのバネが付いている方を接地側電線を繋ぐって言って散々言ってきて、さあ、...(2016/12/16)

電気・電子工学
【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続
【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続場所が設けられているのはわたり配線が出来るためだと分かりますが、他に1つの極に複数の接続箇所が設けられているものってありますか?なぜ単極スイッチに1つの極に2つの接続場所の合計4つの接続場所があるのでしょう?...(2016/12/15)

電気・電子工学
【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線に
【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。スイッチとコンセントが上下に並んでいるとします。わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか?なぜ黒色の非接地側電線はわたり線が出来て、白色の接地側電線はわたり線が出来ないのでしょ...(2016/12/15)

電気・電子工学
【第2種電気工事士・技能試験の謎】第2種電気工事士
【第2種電気工事士・技能試験の謎】第2種電気工事士の技能試験でVVFジョイントボックスやアウトレットボックスまでの長さが記載されていますが、、、ケーブルは固定されていないので引っ張れば幾らでもボックスから出て来ますよね?試験で150mmって記載されているとして、...(2016/12/15)

電気・電子工学
【電気】「第1種電気工事士」と「第1級電気工事施工
【電気】「第1種電気工事士」と「第1級電気工事施工管理技士」だとどちらの方が難しいですか?両者の違いって何ですか?(2016/12/14)

電気・ガス・水道
【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に
【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか?電線張るのが夢なんですけど。無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。(2016/12/13)

電気・ガス・水道
さいたま市で水道工事は指定外業者も可?
さいたま市見沼区でいずれ水道工事が必要になります。ネットで探すと24時間365日「出張」「見積もり」¥0 のクラ〇アンや水道修〇屋がヒットします。これらを含めた見積もりで最安を選ぶつもりです。でもさいたま市のホームページでは「給水装置の工事を行うことが出...(2016/12/12)

テレビ
一軒家の一般的なアンテナ工事代金について
急に地上波が映らなくなり、アンテナ・通信側に異常があるとエラーが出ました。引っ越し時、1回お世話になった電気屋さんしか知らず電話すると祝日で休み、こちらの都合もあり早々解決したかったのでネット検索し、やっと1軒すぐ来てくれる近くの電気店を見つけました。と...(2016/12/12)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。