ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

自然環境問題
魚と海洋汚染について
肉が苦手なので魚ばかり食べているのですが、最近の海は安全なのでしょうか?昔は海もキレイだったと思います。しかし、現代では、さまざまな汚れが海を汚しています。果たして、魚ばかり食べていても害はないのでしょうか?もし、魚が汚染されている場合、どのような病気...(2017/02/13)

メディア・マスコミ
フェイクニュース
昨夜のクローズアップ現代でフェイクニュース特集ってのをやってまして要するに勝手にでっちあげをSNSなんかで拡散する人がいてでっち上げが真実扱いされてしまって深刻な危機だ、みたいな話でhttp://www.j-cast.com/tv/2017/02/07289936.html?p=allしかし例えば某A新...(2017/02/07)

防災 ・災害
原発事故から避難する時、持っていく物
原発から半径30Kmの自治体では原発事故に備えて住民避難計画が練られ避難訓練も実施されてますが、本当に事故が起こって避難する時、持って逃げる物はナニがありますか。居住地が放射能汚染されて戻って来れない可能性が大だと考えるとして。一応、1、 懐中電灯・ラジオ・...(2017/02/05)

自然環境問題
【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統
【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】大気汚染と長寿は関係ないけど、食べているものと長寿は関係があるって都合が良すぎませんか?統計結果から大気汚染は短命と関係がないということになる。PM2.5は人間の寿命に関係がなかった。(2017/01/31)

環境学・エコロジー
豊洲のベンゼン、空気を測定する必要は?
豊洲の地下水から最高で環境基準の79倍ものベンゼンが検出されました。環境基準というのは、飲んでも大丈夫なレベルであり、別に排出基準というのもある。排出基準も超えているが、処理して排出基準以下にすれば問題なし、と橋下徹さんなどが発言されていると聞きました。...(2017/01/23)

ニュース・時事問題
【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆
【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようにな...(2017/01/21)

ニュース・時事問題
トランプ
トランプはまだなにもやってないのだから真価はあとになるが、ここへ来て「反トランプ」の人たちの方が滑稽さ空転さが目立つ。メリル・ストリープは、身体障害者の差別を涙ながらに訴えたが、これ、キラキラしたスポットライトの当たった授賞式の壇上から語られたものだ。...(2017/01/21)

ニュース・時事問題
豊洲市場の地下水汚染問題って
豊洲市場の地下水汚染値が最近の再調査で以前よりも高くなって、またまた大問題になってますね。確かに生鮮食品を扱うので飲料水並みだったら理想ですけど、そもそも工業地帯の跡地だし事前の地質調査で分からなかったはずは無いと思うので、盛り土やコンクリートで塞いで...(2017/01/20)

育児
子供ができて、放射能が気になります
子供ができてから、放射能がとても気になります。原発事故があってから、少しは気にしていましたが、子供が産まれてとても神経質に気になりはじめました。特に妊娠前のことが気になります。妊娠前、会社に勤めていた時はランチは毎日外食でした。夜も外食が多く、家で食べ...(2017/01/17)

ニュース・時事問題
豊洲の汚染物質の由来
ベンゼンなどをそれほど大量に使用する設備があったのでしょうか。売るほうも買うほうもあまり気にしていなかったのだろうと思いますが、何か別のことがあったのでしょうか。(2017/01/17)

ニュース・時事問題
豊洲はなぜ汚染されているのですか?
豊洲の土壌はなぜ汚染されているのですか?東京都のサイトには以下のように書いてありました。=============================================================豊洲新市場予定地の土壌汚染はどうするの?|東京都中央卸売市場http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/...(2017/01/17)

ニュース・時事問題
豊洲市場の汚染物質検出値が急上昇
東京で問題となってる豊洲市場の第9回の地下水モニタリング調査結果が発表されましたが、ベンゼン・シアン・ヒ素等の有力毒物がこれまでとは様変わりして高濃度で検出されました。前回の検出値から急激に上昇しており、専門家も理解不能としております。■ 豊洲地下水から...(2017/01/15)

自然環境問題
中国の大気汚染と昔の日本の大気汚染
よくこういう環境で平然としていられるなと感心してしまうのですが、60?70年代の公害問題全盛のころの四日市や川崎などもこんな感じでしたでしょうか。(2017/01/12)

料理レシピ
梅の塩漬け
梅を塩漬けしてシソの葉を入れ天日干しにする「梅干し」はよく作られてますが、天日干しをせずシソも入れない「梅の塩漬け」を作った人はいますか。シソの処理と天日干しが大変ですし、ちりやほこりによる梅の汚染の問題もあるため、単にうめと塩をまぶして保存しておく「...(2017/01/09)

ウィルス対策
不明サイトからの警告メッセージの消し方
孫が帰省中に私のパソコンを使いウエブサイトを見ていたら、突如、警告音が鳴り出し、画面にこのパソコンはウイルスに汚染されたので、直ちに、Windowsサポートに電話するようにという趣旨のメッセージが現れました。かねてからこのようなメッセージに対して応答してはいけ...(2017/01/08)

プリンター・スキャナー
エプソンのHPからのダウンロードができません。
PC買換に伴いPX?B510のドライバソフトをダウンロードしようとしましたが、何度やっても「pxb510_b310_674_64.EXEにはウィルスが含まれていたため、削除されました。」の表示が出てダウンロードできません。本当にウィルス汚染されているのでしょうか。セキュリティ...(2017/01/08)

ニュース・時事問題
どうして築地の移転地は豊洲なのでしょうか?
どうしてわざわざ土壌汚染されてる跡地を選んだのでしょうか?(2017/01/06)

自然環境問題
築地仲卸さんに対する素朴な疑問
マグロ仲卸さんたちは、気になるマグロの(捌いた)腹の中まで、素手でベタベタ触る。ノロウィルス保菌者がいたりはしないのだろうか?豊洲土壌汚染も怖いが、今現在でもありえる築地卸人の人為的な感染の方がもっと怖い。(魚は死んでいるから、空気感染とは関係ないの?...(2017/01/06)

防災 ・災害
福島帰還住民は原発作業員並み
2011年の福島第1原発事故の放射能汚染(注1)で強制避難措置がとられた地域のうち、除染作業により汚染軽減されて年間被曝量が通常の生活形態であるなら20mSv以下と見積もれる地域への避難解除が順次行われつつあります。年間20mSvというのは5年間で100mSvになりますが、この...(2016/12/18)

自然環境問題
私の考えがおかしいのでしょうか?
知り合いにすごくお金持ちの子がいて車も高級外車を何台も乗っている人がいます。毎日ステーキとか良い食材を食しバッグもバーキンや、ブランドの高級バッグを持って高級なアクセサリーなどを身につけている男が、毛皮のコートは動物虐待だとか、全ての生き物のために、、...(2016/12/15)

農学
品種の保存
クローンである「さつまいも」、接ぎ木等でのクローンのミカン等々は同じ品種は結構簡単に続けられるのはわかります。(※厳密にはさつまいもも無菌室で元の遺伝子を保存しウィルス汚染されないようやっているようですが)んでここからが本題ですが、お米などクローンでき...(2016/12/10)

電力発電
核燃料プールがもし沸騰したら
もし核燃料プールの冷却機能が喪失してプールの水が沸騰したらどうなるのでしょうか?たぶん水を枯らすわけにはいかないので上から水は足すのでしょうが、どのような被害が想定されるのでしょうか?主な問題はトリチウムの水蒸気が拡散されることでしょうか?それ以外にも...(2016/11/23)

その他(健康)
献血の血は性病で汚染されている?
先日、初めて献血をしました。性病の検査目的で来ないようにと冊子を渡されたり、問診書いたり、タブレットで入力したり、口頭で確認されたりしました。検査では確実には分からないのだそうです。つまり、絶対に性病の血が混じってますよね?どれだけ聞こうが、嘘をつかな...(2016/11/22)

メンタルヘルス
ジプレキサ飲んで太り、飲みながら痩せた人に質問です
 ★どうやって痩せることができましたか?★運動、食事内容・習慣の変更…といったものではあると思いますが、そういう漠然としたものではなくて具体的なご回答を望みます。以下、自己紹介・背景説明みたいなものです。質問内容は前述している(★部分)のでお読みいただか...(2016/11/10)

ニュース・時事問題
人間に文明は必要なのか?
(文化)(文明)日本語としての字ヅラは似ている。だがその性質は真逆に近い。文化は引き継ぐもの、文明は、さらに多くを求めるものであり、文化を否定している面がある。動物は文化的な生き方をしている。1個体1固体が、自分の世界を生きている。人間は文化だけではなく...(2016/11/08)

英語
英字新聞翻訳 添削のお願いその2
http://okwave.jp/qa/q9251877.htmlの続きです。どなたか添削をお願いします。自分の訳に違和感を持ちながら訳しました。(1)The researchers found that the higher the levels of air pollution, the higher the rate of medications dispensed for psychiatric condition...(2016/11/06)

英語
英字新聞翻訳 添削のお願い 
英字新聞を訳しました。 どなたか添削をお願いします。 あまり自信なしです。意訳もしてみました。 (1)Kids' Mental Health Risks Rise with Poor Air Quality  子供の空気の質の悪さに伴うメンタルヘルスのリスク   → 大気汚染に伴う子供のメンタルヘルスのリス...(2016/11/05)

医学
献血によるC型肝炎について
妻が2年前にc型肝炎と言われました。今まで特別治療ということもなかったのですが、今回また血液検査をしました。結果はまだ説明を受けていませんが、採血の前に輸血の経験や親の肝炎などを聞かれたそうですが心当たりがなく、ただ20年以上も前に2回献血したことがありま...(2016/10/28)

医療
針刺し事故
看護師です。先日、採血後の分注時に針刺しをしました。ただ、患者の血液で汚染された針ではなくスピッツに分注する際に清潔な針と交換したものであり、上司に報告しましたが問題ないとのことで終了しました。しかし、私としてはシリンジ内には患者の血液があること、針を...(2016/10/22)

素材・食材
【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA
【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。あ...(2016/10/18)

関東
豊洲のマンションに住んでる人の飲み水は
汚染されてないのでしょうか?住宅地は大丈夫だけど市場だけが汚染されているのですか?(2016/10/14)

メディア・マスコミ
至急教えてほしいです。
豊洲問題が毎日の様に報道されてますが、今日ネットを見ていたら共産党都議団が実は豊洲の盛土に使用されていたのは、新宿百人町都営住宅新築に伴い堀りおこなれていた土(戦前陸軍毒ガス研究所が生産していたガスの汚染物が混ざった処理土でそもそも汚染場所を認定し適正...(2016/10/10)

経済
自動車取得税を廃止しガソリン税を大幅に上げるべき!
マイカーなど他人からみれば少なければ少ないほど毒ガス吸わされるリスク、 景観も減るほどよくなる、事故に巻き込まれるリスクも減るし少なければ少ないほどいいけど、 天然資源に恵まれなかった日本では、自動車産業が衰退すると、失業者があふれるので、 自動車は売りさ...(2016/10/02)

自然環境問題
汚染土はどこに行きますか?
豊洲の盛り土問題でよく聞くんですが、汚染された土を入れ替えたそうで、この汚染された土はどこで処分されるんですか?汚染土を普通の土に戻す工程があるのですか?まさか、そのまま人気のないところに遺棄ではないと思うんですが。(2016/09/22)

農学
米糠肥料は安全(特に砒素)ですか?
家庭菜園で米糠を肥料に使っています。豊洲新市場のニュースを見て、ヒ素について調べてみました。普段食べている食品、特にコメやひじきに健康上影響が大きい無機ヒ素が多く含まれており、農林水産省他で対応が始まっているようです。 一方、米糠の有効活用も一般に行わ...(2016/09/19)

自然環境問題
豊洲市場の土壌汚染問題は原発で解決
豊洲市場の建造物地下が、東京都の説明と大幅に異なり、土壌改良のための換土・盛土がなされておらず空洞になっていて、このため築地からの移転が滞ったままになりそうです。豊洲の土壌汚染が市場で扱う水産物・野菜・関係者等に空気伝搬や水質汚染で影響を与えるのではな...(2016/09/19)

禁煙・禁酒
副流煙は本当に有害なのでしょうか?
立証されてるのでしょうか?アメリカや日本のような自動車公害大国は、トヨタなどの業績が下がると税収が減るから矛先が環境汚染の代名詞のマイカーにいかないように、タバコの煙を悪にしている。けど、他の奴の車の煙を吸わされてたらタバコの煙の濃度の何十倍の有害物質...(2016/09/17)

ニュース・時事問題
それでも豊洲移転なのでしょうか?
築地市場の豊洲移転は、いわばオリンピックと並んで東京都の威信を掛けた一大プロジェクトです。しかし小池知事によって暴かれた都のずさんな実態移転の撤回は事実上無理だと言われていますが食の安全は命に関わる事です まして日本の食の大元締めとなる豊洲の市場が汚染...(2016/09/17)

ニュース・時事問題
もう築地の再開発に切り替えた方が安上がりなのでは?
もう築地の再開発に切り替えた方が安上がりなのでは?豊洲市場は、謎の地下空間問題、想定外の汚染水が更に発覚、基本計画がボロボロで、責任の所在もまるで不明、これではこれからも様々な問題が起こるたびに、多くの人材を雇い議論を繰り返し、設備の修理に多額の資金を...(2016/09/17)

防災 ・災害
【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ
【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。風評被害とメディアで発信されてい...(2016/09/16)

自然環境問題
豊洲市場の汚染について
なんで豊洲市場の土地は汚染されてるんでしょうか?汚染の原因と、どのような汚染なのか教えてください。(2016/09/16)

自然環境問題
豊洲市場の水質汚染検査について
豊洲市場の水質検査について公明党は独自に調査をしていますが民進党はこの調査について何も行動をおこしていません。何故、民進党は何も調査に行こうとしないのでしょうか?(2016/09/16)

自然環境問題
豊洲汚染土はどうしたのか。
豊洲の盛り土とか建物地下空間が話題になっていますが、そもそも初めにあった汚染土はどこへもっていってどうしたのでしょうか。ご存知の方教えてください。(2016/09/13)

その他(社会問題)
オリンピック開催総費用2兆円、大幅な予定費用増大問
オリンピック開催総費用2兆円、大幅な予定費用増大問題?同様、豊洲市場汚染問題も国民の税金を寄ってたかって分取る、政治家気取り屋に、各種、特殊法人どもに暴力団排除を謳いながら、どさくさ紛れに、建設関係者イコール暴力団に間接的に金をばら蒔き、フトコロに預かろ...(2016/09/13)

ニュース・時事問題
豊洲新市場の土壌汚染問題について
都知事の説明がイマイチなのでよくわからないのですが建屋の下で盛り土がされていなかった事が問題になっているようですが、下図のように汚染土壌は除去されているんですよね。除去した後に盛り土をしようが建物を建てようが関係ないように思いますが。(2016/09/12)

ニュース・時事問題
豊洲新市場の土壌汚染対策について
小池知事の会見で建物の下には盛土がされず、空間になっていたことが明らかになりました。実際問題として空間のままか実際に盛土をしたほうがいいのか、汚染についての安全性はどちらがいいのでしょうか。盛土すれば重みで地盤沈下するかもしれないし、液状化の危険も増す...(2016/09/11)

その他(社会問題)
豊洲市場汚染対策に国民の税金、850億円は何処へ消
豊洲市場汚染対策に国民の税金、850億円は何処へ消えた?業者と結託して都の関係者を探し出し逮捕せずどう決着させるのか? 石原慎太郎都知事時代でしたよね?(2016/09/11)

国際問題
金政権への保証は実現してしまうのか
日本核汚染ならともかく、朝鮮半島の核汚染を避けたい韓国や中国は、米国による半島への核攻撃を抑え、結果「米北不可侵条約」の締結により金政権の永続を保証し、そしてそのための金品を日本、韓国から貢がせることになる決着に収まるのでしょうか。ヒットラーの千年帝国...(2016/09/09)

ニュース・時事問題
築地移転に伴う安全衛生について
築地が仮に来年豊洲に移転して、移転先の安全が都に担保され築地が別の用途に利用される。この事に関してですが、築地の開業以来の衛生面に我々消費者は騙されていなかったのか?65年前、日本は第5福竜丸というマグロ漁船が米国の水爆実験の犠牲になり、その後寄港した...(2016/09/09)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。