ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「取材」最新質問一覧

関連キーワード

その他(病気・怪我・身体の不調)
救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中
救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受けるのを観ました。女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。初...(2017/10/02)

ビデオカメラ
ビデオカメラ カムコーダー 取材カメラ リグ
ビデオカメラ カムコーダー リグ についてパナソニックのUX180を使用しています。よく取材のカメラなどを見ると写真のような形に組まれていますがこれは後付けで何がついているのでしょうか?後ろの箱のようなものや骨組みなどどこで購入できるのでしょうか?よろしくお願...(2017/08/17)

その他(法律)
テレビ局が取材先に書かせる「取材承諾書」にはどうい
テレビ局が取材先に書かせる「取材承諾書」にはどういう文言が書かれているのか教えてください。コピーを持っていたら見せてください。(2017/06/16)

ニュース・時事問題
取材で暴力団員に飯おごったら犯罪ですか?
取材で暴力団員と食事に行ったり、飯おごったりしたら犯罪になるって話を訊いたのですが、本当ですか?(2017/04/14)

関東地方
町田で取材等ができる場所はありますか
2月下旬に町田で人をお呼びして取材をすることになりました。ですが、肝心の取材場所が見つかっておりません。最初はホテル室内で行うつもりでしたが、チェックインの関係で不可能となりました。ロビーで行うにもチェックイン1時間前に一角を占領してもよいのかどうか・・...(2017/02/12)

各種テレビ番組
大工、作業女子の取材
大工、作業女子の取材とかってたまにテレビで見るんですけど、あれって自分からテレビ局に言ってるんですか?それとも噂で聞いてー、みたいな感じなんですか?(2017/01/13)

オリンピック・パラリンピック
吉田沙保里選手の傲慢さが光った銀メダル 取材3万円
リオ五輪女子レスリングにて、ピカピカ光った銀メダル獲得。まずはおめでとうございました。吉田選手の4連覇なるかの決勝戦だったわけですが、しかしUSA選手の入場時の彼女の自信と誇りに満ちた表情。それは明らかに吉田選手を上回り、金メダリストとしての資質は十分であ...(2016/08/19)

デザイナー・クリエイティブ職
取材を伴うライターのギャラの相場
工場見学や職人さんの工房取材を伴うコラムに対するギャラの相場、基準の設定の仕方がわかりません。ホームページ掲載商品の商品説明コメント、審査員をした時の出品物へのコメント、フェイスブック投稿記事を見て下さっているかた何人かに、不定期連載やイベント特設サイ...(2016/03/05)

各種テレビ番組
テレビ番組取材
先日BSのテレビ番組の企画に使う写真を撮らせてほしいという取材を受けました。顔は写さない条件で写真撮りました取材していたのは制作会社の人で名刺を持っていないギャラの希望聞かれた。連絡先は交換してあります。こういうことってあるんですか?(2016/02/20)

各種テレビ番組
外国人を取材した場合のお礼
よく、テレビで、来日した外国人を追っかけ取材している番組がありますが、その場合、彼らには金銭的なお礼などしているのでしょうか?(2016/01/05)

各種テレビ番組
当方、居酒屋です。大手テレビ番組の取材を受けること
になりました。謝礼あるなら、どれくらいもらえますか?(2015/11/12)

高校
高校に取材をする方法
すいません。高校の生徒会を舞台にした小説を書いているものです。大学生ですが、実際の生徒会はどんな人間関係で、どんな気持ちで生徒会活動に取り組んでいるのか全く分かりません。あるいは、どんな書類の処理をしているのか?日頃はどんな仕事をしているのか?先生とは...(2015/08/28)

Twitter
Twitterでの取材について
最近、フォローしていない、されてもいないアカウントから「制作会社で番組制作をしている者ですが、?」という内容で自分が過去にツイートした内容について取材させてほしい旨のリプライがくることがあります。例えば「このまえ花火を見た」という内容のツイートをした場合...(2015/08/26)

マーケティング・企画
メディアに取材されたい
日本でもそこそこ有名な海外IT企業勤務です。PR戦略として、Evernoteのフィル・リービン氏のように、メディアに取材されたいのですが、向こうから声がかかってきません。こちらから「うちの社長を取材してよ」とメディアに声をかけたいのですが、下のメール内容についてア...(2015/07/21)

マーケティング・企画
メディアに取材されたい
日本でもそこそこ有名な海外IT企業勤務です。PR戦略として、Evernoteのフィル・リービン氏のように、メディアに取材されたいのですが、向こうから声がかかってきません。こちらから「うちの社長を取材してよ」とメディアに声をかけたいのですが、どういった内容のメールを...(2015/07/17)

その他(テレビ・ラジオ)
私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?
私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。日本テレビの番組で、各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影...(2015/03/16)

空港・飛行機
ふと思った事件・事故のヘリコプター取材
例えば自分が住んでいる近くで事件・事故が起こり、そこへ取材の為のヘリコプターがわんさと飛んでたとします。2?3機も飛んでりゃかなりうるさく、それが長時間ともなると、下界で暮らす住民としてはたまったものじゃありません。実際にそういう経験を何度かしています。文...(2014/11/02)

ニュース・時事問題
最早ゴシップ紙以下 朝日デマ 今度は任天堂取材記事
■朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140914-00004362-sbunshun-sociまた同じケースのデマが明らかになりました。今度は任天堂の岩田社長へのインタビュー記事。●事件の経緯岩田社長・...(2014/09/14)

ニュース・時事問題
■■新聞がまたデマ!今度は特許は会社の物と未取材
■朝日新聞の“特許、無条件で会社のもの”は誤報だった 東大教授が指摘http://getnews.jp/archives/660147・特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 ■■新聞3日朝刊http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html↑この記事はまったくの未取...(2014/09/05)

その他(ビジネス・キャリア)
取材の方法
創造物の作品を作る際に取材に行きたいのですが、何のコネも無く、何にも所属してない者が取材をする場合はどうすれば良いのでしょうか?例えば、刑務官とかヤクザとか、やはり自分で道を切り開いて行くしかないのでしょうか?少しでも良い手立てを知っている方参考にさせ...(2014/07/30)

ニュース・時事問題
AERA 子供に日本脱出準備をさせる母親を取材
■集団的自衛権の影響 英語教育、パスポート用意する母親もhttp://dot.asahi.com/aera/2014072400036.htmlこれってAERAお得意の、ネタに詰まったからの捏造でしょうか?(2014/07/26)

アンケート
NHKの過剰な取材(?)
某有名人がNHKの取材班に怪我させられたという報道がありました。これも何かのパフォーマンスなのでしょうか?(2014/07/26)

メディア・マスコミ
になぜ取材カメラが潜入できたのでしょうか
上海福喜食品と言う会社になぜ取材カメラが潜入できたのでしょうか?会社としてはばれたくないですよね?だから会社としては取材を受けたくないですよね?カメラが簡単に入れるほど、ザルな警備なのでしょうか?(2014/07/23)

メディア・マスコミ
韓国船の事故でなんでそこまで取材するの?
10チャンネルのスッキリとかいう番組のロンパリのメガネ男が必死で韓国船の沈没を流したり、韓国擁護なのはやはり彼が●●人だからですか?なんで●●脳の人間をTVに出すのですか?むしろ、竹島問題や対馬での韓国人による暴挙のほうが関心事なんですけど。(2014/05/16)

ニュース・時事問題
大雪取材中に暴漢に襲われて
山路徹が大雪取材中に暴漢に襲われて、一部始終が録画されたドライブレコーダー、ワゴン車のナンバー通報したのに、犯人まだ逮捕されていないんですか? 直ぐに逮捕されそうに思いますが!(2014/04/02)

医療
メディアの取材を回避する目的の仮病で脳梗塞は
ありますか。他の仮病に比べて、どういう長所・短所が考えられますか。犯罪ですよね。ご教示の程よろしくお願い致します。(2014/03/18)

ニュース・時事問題
米大使館、NHK取材に難色
『米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に』2014/02/14 ⇒政府の広報機関、”大本営”に堕落してしまったNHK。情報は政権寄りに操作される。時の政権に対する”批判精神”を失ったNHKは、もはやメディアとしての存在価値そのものが消えてしまった。NHK会...(2014/02/17)

ビジネスマナー・ビジネス文書
高校生が個人で取材申し込みをするには
高校生です。大学卒業後にやりたいと思っている仕事があります。それを小学校時代の恩師に話したところ、たまたまその後その先生が、私の目標とする仕事をされている方と知り合ったそうです。そして先生が私にその方の連絡先を教えてくださいました。そこで、春休みぐらい...(2014/02/16)

各種テレビ番組
佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで
佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで、佐村河内さんの部屋の机の上に幾つか薬が置いてありました。一つでもよいので、見て何という薬か分かる方、教えて下さい。(2014/02/16)

その他(テレビ・ラジオ)
テレビクルー海外取材
インターネット配信専門チャンネルのテレビクルーが海外( 主にアメリカ国内 )で取材活動する際、ビザなどは必要ですか?また、ビザが必要な場合はどの様なビザが必要ですか?(2014/01/09)

各種テレビ番組
ニュース番組が取材する「専門家」について
今朝のニュース番組で,食品に混入した農薬についてどのようなものかを,消費者問題研究所?(すみません,正確な名前を忘れました)の食品の問題に詳しい方に取材をしていました。そこで疑問に思ったのですが,対策や消費者被害についての取材ならわかるのですが,なぜ農薬...(2014/01/06)

ニュース・時事問題
中東取材番組が増えた意図は?
最近、中東の国境、難民キャンプなどを取材した番組が増えています。番組が意図するのはどんなことでしょうか?日本はいかに安全で恵まれているかですか?日本の援助が、いかに役に立っているかですか?(2014/01/04)

メディア・マスコミ
取材ソースを明かさない朝日の報道『秘密保護法案』
TVキャスターら秘密保護法案に反対声明http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000030-asahi-pol 国会審議中の特定秘密保護法案について、テレビ番組に出演しているキャスターやジャーナリスト8人が11日、東京都内で記者会見し、反対声明を発表した。田原総一...(2013/11/12)

メディア・マスコミ
犯罪当事者への取材の不思議
犯罪が起こったらマスゴミ達は、これでもか これでもか、と思われる程しつこく被害者遺族である父親や母親に取材攻撃をかけ、テレビや新聞で「被害者遺族の今の心境は、???です。」と報道するのがいつものパターンなのですが(桶川ストーカー殺人事件等)、今回はそれがあ...(2013/10/10)

メディア・マスコミ
朝日新聞の優れた取材能力 取材記録は何処に?
70年前?100年前の日本軍の悪行を事細かに記事にするには、相当な取材能力があると思います。特に東アジア圏、取り分け中国と朝鮮で行われたとする事件事故の記事が中国政府と韓国政府が発信する事案について、全て正しいと解釈できる記事を書かれています。歴史的な事案...(2013/09/07)

その他(恋愛・人生相談)
TV局の取材に憤りを感じました。どう思われますか?
以前、地名は伏せますが某テレビ局の取材に会いました。内容は「高速バスツアー廃止に対してどう思うか?」と言う物で、私自身別の用事で弾丸スケジュール(0泊2日)で地方を訪れていてその帰りでした。なので、料金の安い高速バスのツアーを利用したんですが… 以下がそ...(2013/08/06)

メディア・マスコミ
血塗られるシルクロード、NHKは取材しないのか
シルクロードと言えばかつてNHKは特集を組んで長期間に亘り放映していました。若い頃は、井上靖の小説が好きでよく読んでいましたので、その番組を興味深く見ており、そのころの住民の顔はヨーロッパ系の顔立ちの人が多く出ていたと記憶しています。ところが今や漢族の...(2013/07/01)

ニュース・時事問題
橋下氏の毎日のぶら下がり取材は、小泉のマネ!?
テレビカメラの前で発言するということは、全国の国民のお茶の間を前にして発言をしているも同じですよね?カメラの前の発言は、取り戻せないので、相当、気を遣いますよね?橋下氏は、どうしてこんな自らに十字架を背負うような事をし始めたのでしょうか!?毎日取材を受...(2013/06/01)

その他(行政・福祉)
交番の取材
警察官(お巡りさん)が主役の小説を書いており、交番の取材をする必要がでてきました。そこで質問です。質問 交番にいる警察官の仕事内容や、仕事上の感想を警察官に取材したいと思っています。(取材目安は1時間程度です。)取材のアポイントはどこに、どのようにとれば...(2013/05/07)

メディア・マスコミ
捜査関係者への取材でわかりました、とは?
新聞やテレビの犯罪記事で、下記のことをよく冒頭に付けますね。「捜査関係者への取材でわかりました。」これは、報道機関が、捜査関係者に実際にあれこれ取材した結果、わかったのですか?  あるいは、捜査機関が情報を内々に漏らしたのですか?(2013/04/14)

その他(芸能人・有名人)
AKB48と向谷実さんのセッションの取材について
ニコニコ生放送で公開レコーディングをやっていた「もうこんなじかん」の途中で、向谷さんとAKBの三人(亜美菜ちゃん、倉持さん、中村麻里子さん。ポリマ)の番組についてです。レコーディングと写真撮影部分はYouTubeで見られたのですが、向谷さんが「取材があるから」と...(2013/03/05)

メディア・マスコミ
警察への取材で分かりました…
ニュースでよく聞きます「○○だった事が警察への取材で分かりました」って警察って捜査の情報とか そんな簡単にマスコミに教えるものなんですか?(2013/02/11)

その他(音楽・ダンス)
何から聞けばいい?音楽5ジャンル取材のため
どこから聴いたらいいのか…Jazz, Techno, Electronica, Dance, Easy Listening の5ジャンルのアーティストにこれから2週間後、連日それぞれインタビューすること(私は取材の補佐)になったのですが、分野外なため、知識を付けようにもどこから手を付けていいのかわかり...(2012/12/06)

ニュース・時事問題
橋本市長取材拒否 マスコミ労組「言論統制」と抗議
橋本市長が朝日新聞の取材を拒否した件につき、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議しているようです。以前、産経新聞が前原誠司氏を「口だけ番長」と記事にしたら、前原氏によって国会内での定例記者会見から追い出され取材拒否に遭...(2012/11/01)

メディア・マスコミ
取材拒否はどのようにする?
橋下氏は朝日系の取材拒否を言い出しました。それの良し悪しは別として、過去にも政治家が特定の社の取材拒否をしたことがありますが、どのようにするのでしょうか?個別インタビューの申し入れを拒否する、ということだけでしょうか?(それならできると思います)ぶら下...(2012/10/17)

ニュース・時事問題
橋本市長が朝日新聞の取材を拒否
仮にも政党の代表という立場であるのに、こんな狭量な姿勢を見せていては、なおさら支持率が下がるのではないでしょうか。感情的な対応なのでしょうか?(2012/10/17)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。