ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

ドライブ・ストレージ
グーグルのデータセンターは日本にもあるのでしょうか
グーグルのデータセンターは日本にもあるのでしょうか?(2016/05/22)

就職
データセンターのコンサルティング
24才のフリーターです。大学は卒業してます。最近、従業員30人ぐらいの小さなIT会社で、データセンターのコンサルタントの仕事の正社員の内定を頂きました。よくある運用・保守の仕事です。質問内容:1.データセンターのコンサルタント(運用・保守)の仕事内容?将来的な...(2015/07/19)

その他(社会問題)
厚労省のデータセンターが韓国にあるの本当?
厚労省のデータセンターが韓国にあるって本当ですか? 住基ネットやらの情報が韓国データセンターにあるって本当ですか?(ちなみにソフトバンクのデータセンターらしいです)これが本当ならちょっと心配になりませんか?万が一ですが、戦争などの有事になった際はどうするつ...(2012/06/27)

システムエンジニアリング
評判の良くないデータセンタって
データセンタの導入を検討しておりますが、どれも良いものばかりで迷っています。逆に評判の良くない(対応が悪い、価格が高い)データセンタがあればお教え下さい。。(2012/05/15)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンターとIaaSの違いは?
最近クラウドに興味をもったクラウド初心者です。自分で調べていくうちにクラウドには・SaaS・PaaS・IaaSの3つがあることがわかりました。SaaSはなんとなくイメージがわくのですが、IaaSと従来からあるデータセンターの違いがよくわかりません。違いはあるのでしょうか?...(2011/09/28)

電力発電
首都圏データセンターの消費電力の影響は
東京電力の情報http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.htmlによると、現状のピーク電力は、3?4千万kWとあります。一方、データセンターの消費電力に関する次のようは記事を読むと、国内データセンターの総消費電力量、2007年度は57億Kwhに 2012年度には倍近くの107億Kwh...(2011/03/23)

運用・管理
データセンターではUPS必要?
はじめまして。現在社内で運用しているIAサーバをハウジングとして、SIerのデータセンターへ引越しを考えています。現在、社内ではUPSを設置し停電時に備えています。ある程度の規模のデータセンターであれば、異なる変電所からの供給+ガスタービン発電の2つをCVCFから電...(2011/01/03)

その他(デジタルライフ)
データセンターについて
データセンターについてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BCに記載されているインターネットコネクティビティ 一般的に自社ビルへ引き込むよりも安価に高速な回線を引き込むことが可能である。とはどういう意...(2010/10/20)

ハードウェア(サーバー)
データセンターとサーバー設置場所の違いについて
データセンターとサーバー設置場所の違いについて最近契約したVPSサーバーのパフォーマンスが思うように出ないので、サーバー設置場所をよくあるWEBサービスで調べてみたところ、アメリカと表示されました。どんなサービスで調べてもアメリカと表示されます。該当VPSサービ...(2010/10/17)

財務・会計・経理
IFRSにおいて、クラウドサービスやデータセンター契約はどのように計上
IFRSにおいて、クラウドサービスやデータセンター契約はどのように計上するのでしょうか?今後、対応が急がれるIFRS(国際財務報告基準)対応ですが、今までとの大きな違いの一つとして「リース資産」が有形固定資産として計上しなくてはならなくなることはよく知られてい...(2010/08/12)

ネットワークセキュリティ
pcAnywhere11.5を使用して、社内からデータセンター上のサー
pcAnywhere11.5を使用して、社内からデータセンター上のサーバーをリモート操作していますが、パスワードを何回も間違えてしまい、接続ができなくなってしまいました。現状、クライアントのpcAnywhereからサーバーにつなごうとすると、「選択したコンピュータが応答しませ...(2010/08/05)

システムエンジニアリング
データセンターについて勉強できるサイト・書籍を
データセンターについて勉強できるサイト・書籍を教えてください。データセンタにおける空調・電力・建物・セキュリティ・オペレーション(remote hands)についての専門的なものでも構いません。(2010/06/05)

ニュース・時事問題
最近クラウドだとかデータセンタだとか流行ってますが、テロの標的では?
最近クラウドだとかデータセンタだとか流行ってますが、テロの標的では?私がテロリストであれば、そうした情報集約建物の建物自体を壊す、通信ケーブルを切る電源を落とすなどの手段でデータ破壊と処理業務の停滞による社会混乱をねらいます。各企業ごとに分散していれば...(2010/05/30)

ハードウェア(サーバー)
国内にデータセンターがあるVPSサーバーを契約していますが、http:
国内にデータセンターがあるVPSサーバーを契約していますが、http://www.aguse.jp/で検索するとサーバーの場所がアメリカを指します。更にサーバからの経路分析を実行し、最終のIPアドレスから2つ前のIPアドレスをクリックすると、NTTコミュニケーションズの社名が表示さ...(2010/05/12)

ハードウェア(サーバー)
データセンターの電源で Tier1,Tier2,tier3,そしてTi
データセンターの電源で Tier1,Tier2,tier3,そしてTier4 の電源の信頼性ということを良くききますが、具体的にどういうものでしょうか?(2010/04/08)

運用・管理
一部のグローバル企業が、運用コストの観点からデータセンターを海外に移転
一部のグローバル企業が、運用コストの観点からデータセンターを海外に移転する動きが出てきています。こんな記事があったのですが、日本のサーバエンジニアはこれから削減されるのでしょうか? リクルートエージェントが情報源です。http://www.r-agent.co.jp/guide/marke...(2010/02/07)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンタやメインフレームの一般公開
データセンタやメインフレームを見たことがないので一度見てみたいのですが、どこかで一般人にも一般公開されてるところはないでしょうか?(2009/08/12)

インターネットビジネス
安くて評判の良いデータセンター(IDC)をご存じないでしょうか
安くて、個別の要件にも柔軟に対応していただけるデータセンターをご存じないでしょうか。私が置きたい設備は非常に小規模なのですが、・ラック1/2?1台くらいの量(20U?40U)・電源は当面200V30Aで12KWくらいまで拡張性あり・ハウジング・回線は共用100Mbps程度・場所は日本...(2009/06/24)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンターの光
簡単な質問ですみません。データセンターの光はデータセンターからデータセンターへと拠点間を繋いだ後ユーザーのところへ行くのでしょうか。また、対向とは何でしょう。用語の意味を教えてください。宜しくお願いします。(2009/05/26)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンターの光
データセンターにあるPD盤からの光ケーブルはONU、スイッチ以外に何か繋がっているものはあるでしょうか。データセンターには光が多いので不思議に思っています。ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。(2009/05/21)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンター
データセンターのラックは何の為に置いてあるのでしょうか。中継するためのものだとしたら、中継する必要はあるのでしょうか。また、データセンターのケーブル配線(特に光)はどこからどこに行っているのでしょうか。よろしくお願いします。(2009/04/23)

転職
データセンターの仕事とは?
求人情報でよく見かけたり、スカウトメールでよく来るのですが、インターネットの運用・保守・管理のデータセンターのオペレーターとは、つまり仕事として何をしているのでしょうか?求人情報やその会社のHPを見てもどこも同じように運用・保守とかしか記載されておらず...(2009/04/03)

ハードウェア(サーバー)
タワーPC1台から可能なデータセンター(ハウジングサービス)ってありますか?
標記のとおりなのですが、大手のデータセンターですと、ラック単位もしくはスペース単位でのレンタルが多く、タワー型PCでの預かりを行っていないようです。タワーPC1台から預けることが可能なデータセンターというのをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろ...(2009/03/02)

インターネットビジネス
データセンター事業の初期投資が知りたいです。
データセンター事業を始めた場合に、どれぐらいの設備と初期投資が必要なのか教えてください。また減価償却は何年ぐらいOKなのでしょうか?事業規模感はビットアイル社(08年7月期:売上68億円)ぐらいの規模に3?5年程度で成長できればと思います。場所は東京近郊の郊外に...(2008/11/14)

ハードウェア(サーバー)
データセンターと専用サーバー
現在固定回線を利用してサーバーを1台運用していますが、これをしっかりとしたデータセンターに設置して運用したいと考えているのですが、ところが調べても、いまいち、データセンターの回線とコストの兼ね合いが分かりません。専用サーバーで検索するとピンきりですが、1...(2008/10/20)

運用・管理
データセンタで役に立つ知識 Linuxコマンド?
データセンターで勤務する際にLinuxのコマンドを扱えたほうが良いと聞きますLinuxと言っても数多くありますが実務に役立つLinuxOSのお勧めはありますか?又データセンターで役立つようなLinuxの勉強方法ありますか?(2008/05/30)

運用・管理
データセンタにおけるプロダクションセンタとは何ですか?
データセンタにおけるプロダクションセンタとは何ですか?ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。(2008/04/07)

ネットワークセキュリティ
データセンターでのウィルス検知結果について
会社のネットワークで某通信会社のデータセンターを利用しています。毎月上げられるの報告の中で疑問があります。会社内部からのWeb閲覧はデータセンターのプロキシを通じて行われることになっていますが、毎月Web閲覧の合計が5万ページほどであるのに対して、その際のデ...(2008/02/10)

インターネットビジネス
国内最大のデータセンターとは?
国内最大のデータセンターとは、どの企業のどこにある施設でしょうか。また、データセンターは大量の電力を使用するそうですが、国内最大のデータセンターは、どの程度の電力を使用しているのでしょうか。データセンターと言っても色々あるのかもしれませんが、データセン...(2007/09/05)

運用・管理
【データセンターの排熱】
下記の文章の「ホットアイル」、「コールドアイル」の意味がわかりません。簡単に説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。基本的サービスの面では、どのセンターもラックサイズに問題はない。排熱にはいずれもホットアイルとコールドアイルを設け...(2007/03/21)

運用・管理
データセンターのインターネット回線について
データセンターのインターネット回線サービスでの提供帯域について質問があります。例えば「5Mbps」を選択した場合、「上り」や「下り」はどうなるんでしょうか?(2006/12/26)

運用・管理
iDC(データセンターについて)
こんにちは。会社にあるサーバをiDCに移すことを検討していますが、ホームページや担当営業の方のお話ですと、メリット部分しか情報が集まりません。iDCを選ぶときの基準はどんなところに着目すればよいでしょうか?(2006/08/11)

運用・管理
データセンターや回線、設置工事について
日本のデータセンターについて知りたいと思っています。データセンターを新しく作るにはどうしているか、が理解できれば非常に嬉しいです。全国の主要のデータセンターはどういう所があるか?そのDCの回線はどこから調達しているか?その回線の太さは?どこの企業・サーバ...(2005/11/26)

インターネットビジネス
データセンターで媒体だけを保管するには倉庫業の認定がいるの?
データセンターで,お客様が保有するサーバ等の情報機器を預かり,その運用サービスの一環でデータバックアップ等の磁気テープを保管するケースは一般的だと思います。ところで,サーバ等の情報機器等の預かりはせずに,お客様から郵送等の手段で送られた外部媒体をデータ...(2005/09/09)

その他([技術者向] コンピューター)
インターネットデータセンターは全国で何箇所ありますか?
データセンターが最近近所に出来ました・・これから数が増えていくと思いますが、全国にどれくらいあるのか?と思い質問しました。しかし、電気代が凄そうですね・・・(苦笑)(2005/09/08)

運用・管理
業務用のサーバを設置するデータセンターを探しています
業務用のサーバを設置するデータセンターを探しています。以下のサービスを提供しているところをご存知でしたら教えてください。・サーバは専用レンタルサーバ・サーバのスペックを指定可能(機種は不問)・サーバの初期セットアップ・OSを含むソフトのインストールが自由...(2005/07/13)

その他(インターネット接続)
データセンタ構築について
現在社内に簡易データセンタの構築をまかされました。ファイアーウォールはnetsreenで、あとWebサーバとメールサーバをDNSサーバの構築をしなければならないのですが、ネットワークのことがいまひとつよく分かっていないので、何からはじめていいのか分かりません。もしど...(2001/07/30)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。