ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

経済
【株式会社日本政策投資銀行と株式会社日本政策金融公
【株式会社日本政策投資銀行と株式会社日本政策金融公庫が出資している上場企業を教えてください】(2016/07/28)

その他(暮らしのマネー)
日本政策投資銀行は
(株)日本政策投資銀行は普通の銀行と何が違うのでしょうか?私みたいな一般人でも(株)日本政策投資銀行に口座を作れますか?(2016/01/24)

その他(暮らしのマネー)
日本政策銀行の教育資金を利用したいと思っています。しかし、15年前に恥
日本政策銀行の教育資金を利用したいと思っています。しかし、15年前に恥ずかしながら自己破産しました。現在借金は、まったくありません。150万を希望していますが、審査は大丈夫でしょうか?(2010/05/20)

経済
日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違い
日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違いを教えてください。どちらも政策金融機関ですし、信用が低い人への貸し出しも行っているのではないでしょうか?明確な違いを教えていただけると助かります。(2010/03/27)

経済
日本政策投資銀行
質問なのですが、日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の具体的な違いはなんなのでしょうか。また、日本政策投資銀行は、民営化する前と、民営化した後での違いはなんなのでしょうか??回答お待ちしております。(2009/10/16)

起業
日本政策投資銀行
知り合いのベンチャー企業が日本政策投資銀行から1億5千万円の投資を受けました。これってすごいことなんでしょうか?(2009/06/09)

経済
日本政策投資銀行
教えて下さい。最近の新聞で読んだのですが、日本政策投資銀行の貸付金額は11兆円、自己資本比率は20%で2兆円とありました。疑問なのですが、ということは9兆円は「ないお金」を貸しているということなのでしょうか??証券という形で貸しているのでしょうか??その場合...(2009/04/02)

経済
日本興業銀行と日本政策投資銀行
すみません。質問です。日本興業銀行と日本政策投資銀行が非常に似た性質を持った銀行に見えます。過去に日本興業銀行が行っていた産業育成の業務は、現在日本政策投資銀行が行っている業務と本質的に同じように見えるのですが、もし、明確な違い等ありましたら、どうぞ教...(2005/05/07)

財務・会計・経理
日本政策投資銀行のHPについて
同社のHPの優先劣後関係について学びたいのですが、以下の説明が難しく、もう少し高校生くらいでもわかるようにかみ砕いて説明して頂けると助かるのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?特に、トランシェと劣後の意味とそうするメリットが見いだせないのですが、...(2005/03/11)

経済
整理回収機構と産業再生機構と日本政策投資銀行の違いとは?
ニュースで気になった言葉が出てきたので、少し調べたところ、浅学のため、恥ずかしながらタイトルに書いた組織のそれぞれの役割の違いがわかりませんでした。どれも同じ役割を担っているように感じます。役割が同じである場合、なぜ組織が分かれているのか?役割が異なる...(2004/08/27)

財務・会計・経理
日本政策投資銀行
日本政策投資銀行が銀行法による銀行にあたるのかもしくは、日本政策投資銀行法というのがあるのか、日本政策投資銀行は適格機関投資家の届け出をしているか?(2003/01/21)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。