ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「少子高齢化」最新質問一覧

関連キーワード

アンケート
少子高齢化の日本
あるクイズ番組で今の日本に住んでいる人の平均年齢が46歳だということを知りました。氷河期世代の未婚の30代などはまだ若いほうに入るんでしょうけど数年後の日本ってどうなってるんでしょうかね?20年後や30年後だと老人国家になり恐ろしい事態が起こりそうな気がします...(2016/06/19)

人生相談
晩婚化、少子高齢化というがやはり結婚しないと駄目か
29歳男です。小学生の頃から中学受験勉強を強いられて男子校に行き、大学時代のバイト4年間以外はほとんど女性と無縁の生活です。両親の仲も昔から悪かったので、結婚生活に希望が持てないですし、ぱっとみ軟弱者らしいので、女性も求めていないと思います。30キロマ...(2016/03/14)

経済
少子高齢化して景気はよいし、非正規の何が悪い?
むしろ日本の多すぎる人口は半分ぐらい減ってもよいしむしろガキが少ない方が居住環境が静かで良いし。非正規が42%に達した? 団塊ジュニア以降の非正規は大半は望んでなっているってNHKの番組でやっていたけど。生活に困らない程度稼げればいい。趣味の時間をたく...(2015/11/06)

ニュース・時事問題
少子高齢化 日本以外にもあるのでしょうか?
少子高齢化が問題になってるのは日本以外にもあるのでしょうか?中国やインドは子供が多いですよね?(2015/10/04)

経済
少子高齢化問題の問題は高齢者の方ですか?
少子高齢化問題で日本政府は高齢者の労働力を上げる、専業主婦などを減らして女性の労働力を上げる(女性のフル活用)をいっています。逆に子供は保育園騒音問題などなど、あまり国民は受け入れていない。手当ても3歳まで15000円、それ以降10000円という児童手当てで落ち着...(2015/10/01)

その他(社会)
金銭面以外で少子高齢化のデメリットはありますか
人口や労働力や金銭や社会保障制度以外の分野で、少子高齢化が悪影響を与えていると思うことはありますか(2015/07/26)

海外旅行(全般)
日本は少子高齢化だから平日昼間に年寄りしか見ない?
沢山の国に旅行言ったことのある方に質問です。2ちゃんだと北米は平日昼間でも若者であふれて活気があると書かれてました。本当ですか。日本は高齢社会だから平日昼間に若者が街中にいないのか、それとも高齢化も少子化もない他の国でも平日昼間は年寄りばっかなのか、詳...(2015/05/02)

その他(社会問題)
少子高齢化でなんで子供が減ると困るののでしょうか?
少子化の何が悪いのと尋ねると真っ先に年金や税収が減るとか答える人がほとんどですけど(都会人はよく議員や専門家が述べる6000万前後の人口まで減るのは構わないとか言いますし)どどうしてヨーロッパの成功した国みたいに公務員削減、公務員の賃金大幅削減(特に日...(2015/01/23)

社会・職場
少子高齢化ニッポンの迷走について
少子高齢化、未婚化が進む我らがニッポンですが、つまるところ、『男の給料(収入)をあげる』事が出来れば、バンバン結婚して、子だくさんの国家になるのではないでしょうか?そもそも女の人の体というのは、8時間労働に耐えられるようには出来ていないというし。女性の社会...(2014/12/01)

その他(社会問題)
少子高齢化の原因と影響
今論文で「少子高齢化の原因と影響」について述べるように言われているのですが、箇条書きでも結構ですので、大まかな原因と影響、またその御説明が信憑性のあるものかをしりたいので(本であればその本を買いに行きますし、ネットであればそのリンクを見に行きます。論文...(2014/10/16)

その他(社会)
膨大な借金、少子高齢化、放射能汚染、国の終活。
日本がかつてあった理想国家の一つとして世界の歴史に美しく残るために。地球人類の記憶の中で永遠に生き続けるために今を生きる日本人がやり遂げなければならない最後の使命は何でしょう。神様はどうして日本という国を作られたのか、日本人は何のために生まれてきたのか...(2014/07/26)

その他(社会問題)
少子高齢化になってるのは日本だけではないですか?
少子高齢化になってるのは日本だけではないですか?世界的にも同じ現象が起きてるのでしょうか?(2014/05/07)

アンケート
少子高齢化に対して政府はどのような対策を打つべきか
少子高齢化が止まらない日本。政府はどのような対策を打つべきなのか皆さんの考えを教えて頂きたいです。(2014/03/24)

経済
少子高齢化でも財政支出拡大なら需要は増えるのでは
少子高齢化なのだから、今後需要は減ることが見込まれる。だから歳出は削減すべきだという議論があります。しかし、消費は可処分所得に比例します。減税を行って可処分所得を増やせば、消費は増え需要は拡大します。また財政支出拡大でも需要は増えますね。人口減少の速度...(2014/03/08)

その他(投資・融資)
収益物件と少子高齢化について
収益物件を少し持っていますが、良くこれから中古のアパートなどを買って回そうという考えがあり、私も考えましたが、今時期、少子高齢で人口が減ってきていることを考えると、老人用の介護マンションや、余程付加価値の高いタワーマンション以外、中古のアパートを買うこ...(2014/02/26)

経済
少子高齢化による人手不足はロボットで補充できますか
2月18日にエコノミストの記事を引用すると日本全体で稼働しているロボットの台数は、00年の38万9000台をピークに、12年には31万1000台に減った。一方、同時期に北米と欧州のロボット稼働台数の合計は30万1000台から57万9000台に、増えたと...(2014/02/15)

ニュース・時事問題
日本社会の少子高齢化が好影響を与えた産業ってなんで
日本社会の少子高齢化が好影響を与えた産業ってなんですか?(2014/01/11)

その他(社会問題)
少子高齢化はベビーブームが悪かっただけでは?
今は第一次ベビーブームが高齢化し始めたから高齢者比率は高くなってきている、おいうちをかけるように日本は第二次ベビーブームまであった。中国ににてる。しかしヨーロッパ圏などはとくにベビーブームというのはなかった。ドイツやイタリア、ポルトガルなど日本と変わら...(2013/12/10)

ニュース・時事問題
恐怖の文科省調査 少子高齢化日本は滅びるしかない!
子供の体力は、緩やかに向上しつつも、依然として低い水準にとどまっている一方、高齢者の体力は向上傾向にあることが文部科学省の調査で分かった。調査によると、子供の体力は小学校高学年以上の年代で緩やかな向上傾向にあるが、体力水準が高かった1985年頃と比較す...(2013/10/14)

その他(社会問題)
中3 少子高齢化について質問!
社会のノートをまとめる時に、調べ学習をしようと少子高齢化しについて検索しました。その時に私は、少子高齢化は65歳以上の割合が何%以上の場合ー…とあって、考えました。少子高齢化じゃなくなるっていうことは、常に65歳以上の人達より若い人たちの割合が多くなるという...(2013/10/09)

ニュース・時事問題
サンデーモーニング:少子高齢化ははたして問題か?
9月22日、TBSサンデーモーニング「風をよむ」のコーナーで、豊田英二氏が取り上げられました。ここで、日本の企業は「ものづくり」から「マネーゲーム」に移行しているという話題になり、作家の幸田真音さんが、「その背景に少子高齢化(がある)、そこに対して不思議な...(2013/09/23)

ニュース・時事問題
少子高齢化が国、国民に与える影響を簡潔に教えて(略
少子高齢化が国、国民に与える影響を簡潔に教えてください。よろしくお願いします。(2013/08/25)

その他(社会問題)
少子高齢化が問題となっていない国ってあるのですか?
お隣の韓国とかは日本よりももっと深刻らしいですけど。。(2013/06/16)

その他(社会問題)
少子高齢化の改善は可能か
少子高齢化をくい止めるには一家庭につき3人以上の子を持つ事が理想とされています。しかし子供を3人専門もしくは大学まで通わせられる経済力を持つ家庭は少ないですよね?いたとしても共働きでなんとか・・という家庭が多いと思います。このような状況で少子高齢化をくい...(2013/02/16)

教育問題
シニアと子供を組合せて少子高齢化に歯止め
シニアと子供を組合せて少子高齢化に歯止めできないか?と新しい仕組み作りを模索してます。待機児童問題やシニア世代の増加による働き手の減少、などに上手く活用できるアイデアや要望などありませんでしょうか?(2012/11/27)

その他(社会問題)
少子高齢化の影響とかで外国人増えてますか?
最近気になるのが外国人が増えているのではないかということです。広島、新潟あたりではひそかにチャイナタウンが建設されているとのこと。ソニーの岐阜だかにあった工場は日本人が働いていると思ったら労働者の大半はブラジル人。対馬もなんと韓国資本に次々と購入され、...(2012/11/06)

ニュース・時事問題
少子高齢化を食い止めるには?
少子高齢化問題は以前から問題視されていて政治的にある程度がんばってきたと思うんですがやはり最近になって深刻化してきたような気がします。今テレビでやっていたのですが18才以下は1990年の200万人から、いまや120万人に減ってきているそうな。大学全入時代で入試す...(2012/11/05)

その他(福祉)
少子高齢化と幼保一元化
「少子高齢化が進む中、今後の幼保一元化のあり方について述べなさい」という問題の論作文を書こうと思ったのですが、少子化と幼保一元化の関係は分かっても高齢化と幼保一元化の関係が思いつきません。わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。(2012/08/13)

その他(社会問題)
少子高齢化について
素朴な質問です 少子高齢化は何年も前から問題になっていますが何が問題なんでしょうか? 高齢化って言うけれど明治、大正、昭和初期生まれの人達はここ何年かで寿命で死亡して減っていきますし戦後間もない団塊の世代の人達も今後25年ぐらいで寿命が来ます そうなれば2...(2012/05/13)

経済
少子高齢化が経済の負担になるのはなぜですか?
日本は労働需要が少なく、毎年大学生がたくさん余ってる状態なので、働き手が足りなくて困るということはないような気がします。高齢者への社会保障が経済の負担になることも考えられますが、2007年の社会保障給付費の国際比較ではアメリカがGDPの16.2%日本が...(2012/04/05)

アンケート
少子高齢化社会・人口減少社会が心配されていますが?
人口を以って国力や国際競争力を決めるのではないでしょうが・・・やはり、人口ピラミッドの歪みや特殊出生率の低下、婚姻年齢の晩婚化や非婚者の増大、現実に我が国同胞の人口が減少に転じた事は、様々な意味で寂しい事であります。実際に、テレビ番組で大家族が特集に取...(2012/01/13)

ニュース・時事問題
少子高齢化ってそんなに「悪い事」なんですか?
テレビで少子高齢化に関する議論を見ていたときに、「そもそも少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!?日本の人口が減っちゃいけないのか!?」と怒るコメンテーターを見かけました。そんな根本的すぎる事言っちゃ議論にならんような気がするんですが…少子高齢化も...(2011/12/17)

ニュース・時事問題
定年65、年金支給68歳化は、少子高齢化でしょ?
定年65歳までや、年金支給開始68歳化は、…その影響考えたら、少子高齢化でしょ?若者が減れば、労働力も税収も減る。年金納付も減る訳だから、支給開始遅らしても、年金財源は圧迫しないか?意味ないと思えませんか・・・。(2011/12/15)

その他(社会問題)
少子高齢化の日本、50年後はどうなりますか?
少子高齢化が進み生産性は低下し経済を圧迫する状況。年金の受給年齢引き上げ案や、少子高齢化に対応する政治的対策が「その場凌ぎ・行き当たりばったり」にしか思えず、長期的(50年後等)の事を考えているのでしょうか。頭の固くなったヤングオールドが牛耳る国会で革新...(2011/11/07)

経済学
少子高齢化に関する質問です
現在の全日本人の平均年齢は46才と言われていますが、10年後には単純に56才に成るんでしょうか?それとも、全く違うのでしょうか?もしも、予想出来る知識の有る方がいらしたら、10年後と20年後の国民の平均年齢がどうなるのか教えて下さい。予想が比較的簡単に...(2011/09/02)

その他(福祉)
少子高齢化の福祉におちての課題は?
少子高齢化が日本の「福祉」において重要な課題だと言われていますが、どのような「意味」で重要だと皆さんはお考えですか?皆さんの意見を聞かせてください。たくさんの意見をよろしくお願いします。(2011/09/01)

その他(学問・教育)
少子高齢化について
『高齢化社会の看護についてあなたの考えを述べる』という題で小論文を書いたのですが全然内容が小さいと言われてしまいました。ずっと考えていても何を書いたらいいか思い付きません。内容とどう書いたらいいか教えてください(;_;)時間がなくて急ぎでよろしくお願いします...(2011/08/24)

ニュース・時事問題
少子高齢化 対策
こどもてあてや、年金などたくさんの制度を政府はしてくれているけど、どれも中途半端な金額だなぁと思います。わたしのお父さんとお母さんは、大学まで行かせてあげているのだからきっと大層金を稼ぐのだから、将来は期待していると言われたことがあります。なにかしら援...(2011/03/02)

その他(社会問題)
少子高齢化
少子高齢化が進む中で、身近なところで私たちに出来る事はなんでしょう?(2011/02/04)

その他(学問・教育)
少子高齢化
少子高齢化は今後どのような影響を及ぼすのか?事実をられつするのではなく少子高齢化がどのような産業にどのような影響を及ぼすのか教えてください(2011/01/18)

その他(社会問題)
少子高齢化
少子高齢化が進んでいる現代日本において「おとな」として生きていくための必要な条件とは何だと思いますか??(2010/12/26)

その他(学問・教育)
高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の
高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の問題について書きたいのですがどう書いていいのかよく分かりません。何でもいいので教えてください。あと増税についてどう思いますか、参考にしたいので意見を聞かせてください。お願いします!(2010/08/07)

その他(年金)
年金と少子高齢化に関する質問です。
年金と少子高齢化に関する質問です。ここによると出生率は1.33となり最低のレベルになっているといいます。私(35歳)が年金をもらう年になったときにもらえるのかとても不安になっています。今のままで年金はどうなってしまうのでしょうか?(2010/07/02)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。