ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「認知症」最新質問一覧

相続
認知症の方の遺言証の効力
下記のような相談ごとです。【まだ元気なときに遺言書をかいていた病気になり認知症もでてあとわずかという亡くなる1週間まえに親戚の人が司法書士をつれてきて遺言書を作り替えたもちろん自分達に有利なように生涯独身子供なし兄弟のみそのひとの弟が書き換えたこれって有...(2017/08/16)

病気
アルツハイマー病
認知症専門外来のある大きな病院で叔母が海馬の萎縮が中度以上でアルツハイマー認知症と診断され早急に介護申請を勧められアリセプトと言う薬を処方され10ヵ月になります。 アリセプトについて色々調べると不安になったので服用は初めからさせずサプリメントにしています。...(2017/08/08)

介護
子供時代の話ばかりする認知症母との会話方法
高齢の母は認知症のためグループホームに入居させています。しかし、すっかり子供に戻ってしまったようです。まだ辛うじて字が書けるのですが、私に手紙を書くと「姉の●●より」と、自分のことを私の母親ではなく姉だと思っているようです。昨日も「あんた◎◎へ行ってき...(2017/07/30)

病院
認知症の薬について
最近、祖父の脳を調べたところ前頭葉や海馬当たり巣になってきているねと言われました。歳も85歳なので仕方がないということもあるらしいのですが最近、どんどん認知症の薬が出る中でどのような薬があるのか知りたいです。(なる前に飲んだ方が効果的というのは伺いました)(2017/07/23)

病院
認知症が疑われる高齢者の病院選びについて
はじめまして。いきなり質問ですが、認知症が疑われる高齢の家族(74才)を病院に連れて行きたいと考えてますが、神経内科専門医と認知症の認定専門医がいる病院とどちらに連れて行けばいいのでしょうか? 家の近くの神経内科専門医がいる病院か、それとも家から遠くても...(2017/07/20)

犯罪、詐欺の法律
認知症の親の不動産を売却する場合(訂正)
https://okwave.jp/qa/q9351246.html質問文を修正をしました。認知症の親が特別養護老人ホームに入った場合、実家などの不動産が空き家になっていると管理も大変だし、介護費用も欲しいしという事で売却したいという話が出てきますが、本人の意思確認ができないから成年後...(2017/07/13)

犯罪、詐欺の法律
認知症の親の不動産を売却する場合
認知症の親が特別養護老人ホームに入った場合、実家などの不動産が空き家になっていると管理も大変だし、介護費用も欲しいしという事で売却したいという話が出てきますが、本人の意思確認ができないから成年後見人の認定を受けてから手続するべきだという話があります。ち...(2017/07/12)

その他(福祉)
認知症は障害になりますか?
もうすぐ市の認知症の講座を受けに行きます。なぜ受けようかと思ったのは「障害福祉に興味があるから」です。私は精神障害者保健福祉手帳を持っていてヘルプマークを鞄に付けていますが、寛解すれば将来はピアサポーターになるのが夢です。もし来られた理由を聞かれた時、...(2017/07/06)

シニアライフ
認知症を回避しようとしない祖母
遠方に認知機能が低下している一人暮らしをしている祖母がいます。認知症のリスクを高める生活習慣を改める気持ちが全くありません。・ほとんど外出しない、自分の足で外出しない・面倒くさいといってどんどん行動範囲を狭める・家の中でほとんど横になっている・他人と会...(2017/07/05)

人生相談
認知症の父からの電話
これまでも何度も質問させていただき、都度、ご解答いただいている方に関し心よりお礼を申し上げます。今回は、一日、何十回とかかる父からの電話です。現在の職場は、携帯に出れる状態なので最初は施設で可哀想という思いもあり出ていました。が、最近、携帯に出れないと...(2017/06/26)

その他(マネー)
認知症の父の銀行取引
父母とも80代です。また、未婚の50前後の子2人と暮らしています。 父の口座に年金が振り込まれ、実質それが主要な家庭の生活費になっています。おもに母が父の口座からキャッシュカードで現金を引き出していますが、暗証番号を失念してしまい、カードが使用不能になっ...(2017/06/26)

施設
認知症の叔母が老ホームから帰りたい帰りたいと電話し
てくるので困ってます。そのたびに説明するのですが、数分後には又同じことを電話してくるのです。何回説明してもすぐ忘れてしまうので全く効果がありません。老人ホームに入ってもうそろそろ1ヶ月になろうとしていますが、いつになったら馴染んでくれるのか悩んでいます。...(2017/06/24)

ナツメロ
100歳の認知症の祖父の鼻歌を知りたいです。
どなたか教えて下さい。100歳で寝たきりの祖父が毎日一日何度もベッドの上で唄います。以下の歌詞が出てくる歌は何と言う歌かどなたか教えて下さい。ずっと一緒に唄ってあげたいと動画など沢山探しましたが見つかりません。よろしくお願いします。1フレーズばかりを繰...(2017/06/21)

夫婦・家族
認知症の母
 88歳の母が認知症で,父親と二人暮らしです。家事はほとんどを父がやっていますが,母は自分がやっていると思いこんでおり,「私がなんでもやっている。」と言い張ります。また,身の回りの始末もできず,下着から服までどこに入れたか忘れているのですが,誰か(父)が...(2017/06/13)

夫婦・家族
義理の父の認知症
主人の父が認知症と診断されて約5年。ほとんど、行き来がなく、私自身の父が今年の初めにやっと認知症の診断が下り、在宅介護をする義理の母の辛さが解るようになってきました。義理の父は、まず、肝硬変の疑いで入院して認知の疑いがあると診断されただけで本当に認知症...(2017/06/05)

メンタルヘルス
女の職員の前でだけ切れる認知症の患者は仮病?
通り魔などの犯罪者は正気じゃなかった、誰でもよかったと言いながらも冷静に弱そうな相手を選んでいる https://togetter.com/li/1111135↑の記事を見て本当に頭がおかしい人は自分より強い人も攻撃するものなんだと知りました。となると男の職員の前ではおとなしい認知症...(2017/05/31)

医療
「認知症の中核症状」で記憶障害について
確か、短期記憶障害と長期記憶障害があったと思います直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね?長期記憶障害を教えて下さいそれと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですかそれと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか(2017/05/30)

離婚の法律
認知症の親・介護放棄の母と離婚できるのでしょうか
現在父は認知症で施設でお世話になっています。母は父の介護を放棄し、父は追い出される形で姉のところで約3年ほど介護、その後、父は施設に入りました。施設の介護費用は費用も結構かかるため、父の年金でなんとか費用をぎりぎりで出しています。我が家のの収入生活では...(2017/05/26)

介護
凶暴化する認知症患者への対応
以前も質問させていただきましたが、父の認知症の症状が悪化してきています。(現在、有料施設でお世話になっています)認知症の症状で物事に執着し、それしか考えられなくなるということがあるかと思いますが、現在は免許の返納です。※私は長女にあたりますが、母はすで...(2017/05/16)

その他(AV機器)
認知症入院患者のためのおすすめラジオ機種
若年性認知症の兆しがある知人が当面入院治療を受けることになりました。暇つぶしにラジオを聴くのが良いと思い買って持っていこうと思います。ただ、あまり難しい操作・調整ができません。操作が最も簡単なシンプルなラジオ機種をご紹介いただけませんか。(2017/05/12)

施設
認知症の父の問題行動に困っています
現在、父は有料施設に入居して一月半ほどになります。現在、要介護1で月に一度のペースで物忘れ外来で診察を受けています。施設内で問題行動が多く、いたずら電話では警察から連絡があり、施設内での喫煙等、すべてわたくし(長女)が対応しています。在宅介護の方からみ...(2017/05/11)

介護
認知症の寿命
現在、父が認知症で施設に入っています。まだ、おかしいと言えばおかしいですが比較的頭はしっかりとしておりますが進行は感じます。医師には今後、言語障害や歩行困難の症状が出ると言われています。現に発言は気になりませんが、こちらの言葉が理解できないことが多くあ...(2017/05/08)

介護
親が認知症になったのですがどのくらいの負担金が
この度、離れて住んでいる母親(69歳年金生活してます)が認知症になったことがほぼ確実です。素人の私からみても軽度重度の差はあると思いますが、認知症であることは間違いないです。同じ質問内容の電話を5回以上かけてきました。そのいずれも丁寧丁寧に説明してもま...(2017/05/01)

人生相談
親の寝たきりとか認知症の問題は避けられないか?
86年生まれ。最近、地方に転勤してきた部長クラスの人間が「俺の母親はもう寝たきりだよ。誰が誰かももう分からないくらいになっている」と、比較的普通の雑談のようなテンションで言ってました。自分はそれを聴いて虚しくなりました。自分の親もいつかそうなるんだろうか...(2017/04/29)

介護
認知症の父に困っています
現在、施設に入り、1ケ月です。まだ、体に障害がないので、問題行動が多く困っています。喫煙・他の入居者様のお部屋へ入る(お留守の際)・鼻血を自身の居室や共有部分に擦りつける。煙草をどこで手に入れたかは先日、私が面会に行った際、コンビニにお金を下ろすから行...(2017/04/25)

介護
【認知症になってどんどん記憶が薄れて行くのってどん
【認知症になってどんどん記憶が薄れて行くのってどんな気持ちになるんでしょう?】ちなみに知ってる男性老人は奥さんに迷惑を掛けられないと思ったのか痴呆の初期症状の段階で自殺してしまいました。男の人は痴呆になったら妻の負担になるからと初期症状の時に自分で命を...(2017/04/12)

介護
認知症の奇行
父が前頭葉側頭葉型認知症(以後、FTDと表します)で有料老人ホームへ急所して二週間弱になります。FTDは反社会行動や怒鳴りつける等の症状があり約2ケ月精神科で治療を受けました。現在、要介護1で体は元気ですが、話が通じない等、進行は感じられます。そんな中...(2017/04/06)

その他(ライフ)
認知症の姉の財産を浪費する弟への対抗措置は?
私の母とその兄弟姉妹の件について質問します。子供に恵まれなかった母の姉は、10年以上前に夫に先立たれた後永く一人で生活をしていましたが、認知症を発症した為弟が後を継ぐ田舎の実家へ帰りました。その際、財産を処分し相応の現預金を田舎の銀行口座へ移動したとの...(2017/04/02)

賃貸・アパート
認知症老人の騒音
3階建ての計15部屋の小さなマンション。僕は201号。昨年秋頃102号から、21時頃から柱を叩くコンコンコン→室内叩くドンドンドン→ドアの強閉バターン。このワンセットが同じ時間帯でした。日が経つに連れ深夜0時でも2時でも関係なくツーセットスリーセットと…。管理会社に...(2017/03/16)

防犯・セキュリティ
★認知症用の車って?・・・
メーカーは開発できませんか?・・・免許返納だけだなんて、ひどすぎます・・・年よりは早く死ねっていうのですか?・・・(2017/03/14)

その他(福祉)
認知症?どこへ連れて行けば?勘違い?
母親が、75歳です。子供の頃から、しっかりした母、と思っていました。現在、母は一人暮らしで、私は少し離れた場所に住んでいます。年相応に、物忘れがあったりすると思います。ただ最近「えっ?嘘でしょ?」と思うことが多々あります。年齢のせいじゃないのでは?と。母...(2017/03/10)

介護
前頭葉側頭葉型認知症について
父が前頭葉側頭葉型認知症です。現在は身の回りのことは出来、食の変化や凶暴性からおかしいと感じ始めて現在、精神科へ入院中です。医師は人によって違いますが、今後、歩行困難・言語障害・同じものしか食べない等の症状が考えられるとの見解です。この型は進行止めはな...(2017/02/28)

医療
認知症になりやすい?
喫煙者・飲酒者は前頭葉が年齢と共に割れ、認知症になりやすいといわれました。割れるということは萎縮するということにつながるからです。父はいずれも5年前まで該当しており、MRIで解らず、大きな精神科でのCTで解りました。後に脳の血流の検査をし結果待ちです。...(2017/02/15)

介護
母がおかしい、認知症か
全く認知症等の知識がないため、少し相談させてください。60歳になる母親の様子がおかしいです。もともとお姫様体質というか、自分が可愛いところのある人ではありました。高校から家事を私がやっていて、別にそれは構わなかったんですが兄弟が私を頼るようになると、みる...(2017/02/14)

その他(福祉)
認知症サポーター養成講座について
地域包括支援センターに勤務しています。このたび、包括の主催で「認知症サポーター養成講座」を開催することになりました。 対象者は民生委員です(全員が民生委員で、その会長や副会長などすべて含みますので堅苦しい雰囲気になってしまうかもしれないです、、)。 民生...(2017/02/05)

病院
物忘れは痴呆症ですか。
62才の男性です。2?3ヶ月前から、物忘れとか・うっかりが多くなって来て困っています。 先日、脳外科に受信しましてMRIを行いましたが、特に異常は見当たりませんでした。そこで、血流の検査をするように言われましたが、その検査費用が3万円と言われました。そし...(2017/01/26)

病気
アルツハイマー認知症
認知症疾患センターの病院で画像検査の結果 中高度認知症と言われました。mmse検査は病院では21 自宅でやる時は20?23です。 記憶力が悪くなっているのと年月日を間違える他は特に異常ありません。 脳の萎縮だけで判断されたのでしょうか?(2017/01/08)

その他(健康)
認知症診断
専門外来のある病院にで色々な検査をし海馬萎縮もかなりあるし問診でも間違いが半分程ありアルツハイマーと診断されました。 近いうちに徘徊や怒りっぽくなるから介護申請をすすめられましたが、そんな事まで分かるのですか? 薬も処方されましたけど当分の間はかかりつ...(2017/01/07)

ニュース・時事問題
自動車運転と認知症の不思議
最近、痴呆症や認知症者の自動車運転、交通事故多発が問題となっているが、不可解なことがある。これらの病気は物忘れが酷いことが特徴なので、本人が真っ先に気付くはずである。病院には、物忘れ外来科、が有り、若い人も結構受診しているが、比較的軽度や加齢によるもの...(2016/12/27)

その他(暮らし・生活お役立ち)
認知症グループホームについて
認知症グループホームをお試し利用することは可能なのでしょうか?(2016/12/25)

司法書士
認知症の家族の通帳から金の引き出し
一人暮らしの認知症の兄がいますが入院してしまいました。 通帳はあるのですがお金を下ろしたくても印鑑が紛失している状態です。 成年後見制度を利用したらと云う助言がありましたが、後見人になれば大丈夫なのでしょうか ご意見をお願いします。(2016/12/18)

アンケート
「おーい、俺の●●食べたの誰だ?」と叫ぶ認知症老人
もちろん食べたのは自分です。テレビドラマだと笑えますが、これが現実だと大変です。周りにこういう人がいると精神的に参ります。こういう被害意識を持った認知症の人がいたら、あなたはどう対処しますか?(2016/12/17)

病気
認知症老母の血便と大腸検査
85歳の老母は要介護度4の認知症で、老人ホームで面倒をみていただいています。さて、このごろ血便が出るようになりました。痔かと思ったのですがそうでもないようです。ホームに通ってくる担当医とも話をしましたが、本来ならば大腸内視鏡検査をするところだけど、ろくに...(2016/12/16)

病気
義父の認知症予防について
義理の父(60半ば)が、認知症かもしれないと思い、予防法を一緒に行っていきたいと考えているのですが、上手く促す方法が見つかりません。義父はいつも私に優しく、気にかけてくれるので、いつまでも元気でいてほしいです。何か良い方法があれば、と思い投稿させて頂きま...(2016/12/07)

医学
認知症の人に白内障の人が多いというのは本当?
認知症に人に白内障が多いと聞きました。本当かどうかお教え下さい。(2016/12/01)

損害保険
認知症の自動車事故で保険が下りない?
義理の父親が80歳台後半なのですが、日常的に車を使っています。現在は認知症のような気配はないのですが、最近読んだ記事で「認知症の交通事故の加害者には保険が適用されない」可能性があるとの内容を見かけました。万が一の事故のために保険に入りたいのに、これでは加...(2016/11/30)

アンケート
皆さんは、街中で認知症高齢者を見分けられますか?
gooでも同様の質問をしていますが、出来るだけ多くの方の意見を頂きたいので、ここでも質問させて頂きます。先日、市の職員やグループホームのスタッフ等と話す機会があった時に、認知症の話題が出ました。認知症の人やその家族が、安心して住み慣れた地域で暮らしてい...(2016/11/21)

介護福祉士・ケアマネージャー
認知症サービス型管理者研修の実務経験
今度、認知症対応型サービス事業管理者研修を受けることになったんですが、こちらの自治体の要件で゛認知症高齢者の介護゛の経験が3年以上となってます。こちらの経験は、通所介護での生活相談員、管理者です。勤続年数は3年以上ありますが、当てはまるんでしょうか?どう...(2016/11/20)

医学
肉食と認知症との関連性
最近、アメリカの医学論文でステーキなどの肉食が多い人ほど認知症になりやすいと発表されましたね。しかし、日本の医者は、肉を食べないと認知症になるといいます。どちらが正しいと思われますか?(2016/11/04)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。