ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「認知症」最新質問一覧

病気
義父の認知症予防について
義理の父(60半ば)が、認知症かもしれないと思い、予防法を一緒に行っていきたいと考えているのですが、上手く促す方法が見つかりません。義父はいつも私に優しく、気にかけてくれるので、いつまでも元気でいてほしいです。何か良い方法があれば、と思い投稿させて頂きま...(2016/12/07)

医学
認知症の人に白内障の人が多いというのは本当?
認知症に人に白内障が多いと聞きました。本当かどうかお教え下さい。(2016/12/01)

損害保険
認知症の自動車事故で保険が下りない?
義理の父親が80歳台後半なのですが、日常的に車を使っています。現在は認知症のような気配はないのですが、最近読んだ記事で「認知症の交通事故の加害者には保険が適用されない」可能性があるとの内容を見かけました。万が一の事故のために保険に入りたいのに、これでは加...(2016/11/30)

アンケート
皆さんは、街中で認知症高齢者を見分けられますか?
gooでも同様の質問をしていますが、出来るだけ多くの方の意見を頂きたいので、ここでも質問させて頂きます。先日、市の職員やグループホームのスタッフ等と話す機会があった時に、認知症の話題が出ました。認知症の人やその家族が、安心して住み慣れた地域で暮らしてい...(2016/11/21)

介護福祉士・ケアマネージャー
認知症サービス型管理者研修の実務経験
今度、認知症対応型サービス事業管理者研修を受けることになったんですが、こちらの自治体の要件で゛認知症高齢者の介護゛の経験が3年以上となってます。こちらの経験は、通所介護での生活相談員、管理者です。勤続年数は3年以上ありますが、当てはまるんでしょうか?どう...(2016/11/20)

医学
肉食と認知症との関連性
最近、アメリカの医学論文でステーキなどの肉食が多い人ほど認知症になりやすいと発表されましたね。しかし、日本の医者は、肉を食べないと認知症になるといいます。どちらが正しいと思われますか?(2016/11/04)

その他(暮らし・生活お役立ち)
認知症の母に昼、夜を分からせたいです。
いつもお世話になります。添付の掛け時計の購入を考えています。今のところ、どこのネットショップでも買えません。さらに、この掛時計、少し、自分でも分かり難かったです。認知症の母に理解できるのか、心配です。あるいは、他に、方法はないでしょうか?よろしくお願い...(2016/10/29)

人生相談
認知症について教えてください。
私の父(今月で76歳です)私は同居はしておりませんが、近くに住んでおり、なるべく覗くようにしています。母からは父の愚痴を聞くのが恒例になっているのですが、夜中に起きてウロウロして母自身も寝れなくて困ると最近、よく聞きます。私の中で徘徊とは屋外を出歩くこ...(2016/09/13)

シニアライフ
認知症ではないが情緒不安定な父
先般、ご相談いたしました件につき、私ができること、すべきことをみなさんに伺いたいです。父は今月で76歳(喜寿です)、私は46歳(正社員で働いております)実家と私の住まいは1kmくらいで週に一度は必ず覗いて、母の愚痴を聞いたり、現実的な話をします。父に我慢...(2016/09/12)

その他(ライフ)
認知症について
妻の姉が心臓が悪く、ペースメーカを、体に埋め込んで有り、障碍者1級ですが、認知症を患い入院中ですが、現在は入院料は洗濯代、おやつ代等以外は無料ですが、今回退院を通告されて、困却して居ます、本人の収入は国民年金のみで、わずかしか、頂いていません。現病院の...(2016/09/02)

医療
認知症患者の行為と責任範囲について
認知症の父が入院しています。入院した理由は徘徊中に転んで怪我をしたようです。「ようです」というのは、私は両親と別居で、父本人もそのときのことをまったく覚えていないので、救急車を呼んでくれた人と救急隊からの間接情報しかないからです。現在、怪我は治りつつあ...(2016/08/23)

介護
認知症母の「成年後見制度」の手続きをしたい、方法?
要介護2の認知症の母の症状が進んでいて、通帳も年金の手続きも自分でできなくなっています。どこで、どの書類を整え、申請をすると良いですのでしょうか。そして申請からどのくらい時間がかかりますか。本人は自分を認知症を認めておらず、本人もどこまで手続きに参加し...(2016/08/07)

裁判
認知症の方の責任能力
父のおばさんが1人暮らしで認知症なのですが、母の事を泥棒扱いし、近所の人達にふれ回ったり、警察に通報したこともあったそうです。離れたところに住んでいればまだいいのですが、すぐ目の前に住んでいます。そのおばさんには後見人として甥っ子がいるのですが、どうやら...(2016/08/07)

相続
認知症の両親
要介護2認知症の両親です。父は賃貸マンションのオーナーです。随分騙されています。今は1300万の悪徳リフォームの処理をしています。認知症の診断書があるので有利と言われています。認知症 契約で調べていて、ふと父が賃貸契約者に疑問を感じました。法人化、成年後見な...(2016/07/22)

掃除・洗濯・家事全般
若年性アルツハイマー
記憶があやしくなっています。今日買い物をして、レジでクレジットカードがないと、探していたのですが、次の人も並んでいるし、現金を出そうとしたら、すでに出してありました。2人子供がいるのですが、箸ケースと水筒を持って行ってるのですが、うえのはいつも帰ってきて...(2016/07/11)

厚生年金
妻が認知症の場合の遺族年金受け取りについて
現在87歳の父が危篤です。父が死亡した場合、母は遺族年金を受け取れると聞いていますが、母は現在83歳、認知症で要介護状態です。体調も悪く、誤嚥性肺炎の入院を終えて点滴で栄養を摂っています。こういう状態で、父が死亡した場合、遺族年金の申請や手続きなどはどうす...(2016/07/09)

相続
認知症の家族がいる場合の遺産分割協議
現在80代の両親が近年共に高齢者の施設に入居しており、先日、胃がんのある父親の方が体調悪化で入院しました。主治医には、もってあと数週間くらいではないか、あるいは急変してもっと早くなるかも知れないと告げられました。母親の方は認知症で体調も良くなく、自分で判...(2016/06/24)

施設
突然母が認知症になり、娘も認識出来なくなりました。
母が認知症になってしまい、朝起きると「どなた?」と言われてしまいました。たまに思い出すのですが、母にとって今は知らない人が家にいると思っているのか部屋からあまり出なくなってしまいました。私も仕事をしているので一日付きっ切りで介護は難しいので、施設を検討...(2016/06/22)

相続
認知症のような状態の親戚と土地の相続問題について
お世話になっております。今回初めてご相談させていただきます。長文となりますが、よろしくお願いします。まず、下記に状況を簡単にまとめます。・今回問題となっている土地は私の実家がある土地です。・土地の名義は、母方の祖父となっておりますが、祖父は30年前に亡く...(2016/06/12)

病気
認知症の人は
自分が認知症という自覚はあるのでしょうか?(2016/06/07)

介護
認知症
年老いていく姿を見て進化してないよね?介護疲れ(2016/06/06)

介護
認知症の母の入所
はじめまして。私の母はアルツハイマー型認知症で要介護3です。最近は外面が良いのですが、デイサービスから帰ると家族に対しては暴言を吐いたり、小学校1年生の私の娘にもおこったりします。娘が今バーバ怒ってるから、ママ何も言わないほうがいいよと 6歳にして空気を読...(2016/05/22)

介護福祉士・ケアマネージャー
認知症介護実践者研修で必要な経験年数の証明書
よろしくお願いします。介護職2年+介護士4年(計6年)です。ただし、複数の事業所での勤務のトータル年数です。認知症対応介護施設で勤務して来まして、職場から認知症介護実務者研修の推薦の話しがありました。厳密には今年の研修には参加しませんが、次回には申し込...(2016/05/15)

介護
100歳の父認知症と失明の介護について
よろしくお願いします。どなたかご指導頂きたく思います。私は、もう母は10年前に亡くなりましたがその際、認知症で食べる事も忘れ、胃ろうとなり、3年間、介護を利用せず家族で壮絶な介護をしていました。色々な人の手助けが欲しかったのですが当時父が厳格で、母は身...(2016/05/15)

介護
親が痴呆になった時の介護費の準備していますか?
皆さん、少なからずともご自分の老後のための貯蓄はされていると思います。しかし、その貯蓄に手を出さなければいけない事態も生ずる可能性もあったり、健康を害し働けない状況になったり、災いが起こったり、社会保障の今後の変動などを鑑みる時、充分すぎる蓄えを出来て...(2016/05/07)

人生相談
認知症でしょうか?
同じ高齢者の友人の態度。、、、、認知症でしょうか?1、私の携帯電話。3個目ですが、何故か彼女が、私に「ずいぶん長く同じものを使ってるの  ね。私3個目よ。」と3回ぐらい時をおいて言う。其のつど「」私も3個目よ。」と言うので すが。2、6ヶ月位前に、自分が...(2016/05/05)

犯罪、詐欺の法律
認知症の母に成年後見人を立てない事のリスク
母の認知症が進み金銭の管理が出来なくなったため、姉が通帳・印鑑・カードを管理し、必要な出費を母に代わって行っています。現実には同じようにしている人は多いとは思うのですが、本来は成年後見人を立てるべき状況だと思います。現在の状況を続けるより、不正や事故の...(2016/04/23)

その他(ライフ)
認知症の父について
両親共に認知症で施設にいましたが、母が亡くなり、いざ納骨しようとしたら、認知症の父が、他にお墓を買ってあってそちらに納骨したいと言い始めました。買った形跡はなく、管理費請求書もないので、認知が進み願望と現実が混同しているものと思われます。以前買ったお墓...(2016/04/02)

介護
認知症の医療機関の受診
具体的に教えて頂けると幸いです。認知症の人が医療機関の受診をすると、どんな利益があるのでしょう?例えば薬(進行を遅らせる)、病名がわかるetc当方、認知症の親がいます。徘徊、万引き行為があり、医療機関の受診や包括支援センターの登録も拒否無理強いするとあの母が...(2016/03/31)

病気
オメプラールで認知症になりますか
傘寿を過ぎたシニアです。逆流性食道炎の胸やけ防止にオメプラールを10年近く毎日少量飲んでいます。朝食後に飲むとその日は一切胸焼けが起きません。飲まないと夕方胸焼けになります。ドクターは副作用はないから続けてよいと言っています。別のドクターからオメプラー...(2016/03/14)

介護
認知症を抱えた女性
知り合いに認知症を抱えた60代の女性がいます。家族はおらず独り暮らしです。この女性との共通の知人が何人もおり、よく話題に上るのですが、かなり病状が進行していると聞いています。特に早朝や深夜にかけての徘徊、意味もなく人の家の周辺をうろついたり、ピンポンダッ...(2016/03/12)

病気
認知症のお年寄りの記憶に関する質問
認知症のお年寄りでパートーナーが亡くなったことを忘れる人がいるそうですが、そういうタイプの方は会話を記憶しているのでしょうか。例えば認知症のおばあさんに、おじいさんはどこ?と聞かれ、それに合わせておじいさんは旅に出ていると返すとします。そのおじいさんは...(2016/03/06)

裁判
認知症患者による鉄道事故の最高裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000056-san-soci 認知症の人が徘徊して電車にはねられた事件について、3月1日、最高裁は同居の妻及び同居していない長男の賠償義務を否定し、鉄道会社側の全面敗訴とする判決を下しました。同居の妻及び同居していない長男...(2016/03/06)

ニュース・時事問題
JR認知症訴訟 妻には賠償は認めるべきではないか?
JR認知症患者訴訟の判決が数日前にありましたが、判決の感想としては妻には賠償を認めるべきだと思うので私は非常におかしな判決だと思いますが、そう考える方は少数派のようです。考えてみてくださいよ。判断力のない子供が他人のお金を盗んで使ってしまったら親が弁償す...(2016/03/06)

裁判
JR東海 vs 認知症
最近、最高裁判決が出たようです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427311000.htmlJR東海が敗訴と。線路内への進入、死亡。当事者が亡くなっているので、遺族へ賠償請求。これが否定されるのは、法律大丈夫か?と思ってしまいます。なぜ進入したのかの理由...(2016/03/02)

介護
認知症患者の介護に関する質問
自宅で認知症患者を介護されている方の一日のスケジュールってどんな流れなんでしょうか?また何にストレスを感じて、どうやってストレスを発散するのでしょうか?認知症について調べているので質問しました。回答よろしくお願いします。(2016/03/02)

裁判
認知症患者のJR事故について
お世話になります。認知症患者のJR事故について腑に落ちないことがありますので、質問いたします。JR側が、認知症患者の家族に損害賠償を請求していますが、本当の被害者は電車に乗っていて遅れた人なのではないでしょうか。JRはその人たちにお金を払って賠償していないと...(2016/03/02)

その他(社会問題)
認知症の家族としての義務はどこまで?
愛知県大府市で2007年、認知症で徘徊中の男性(当時91)が列車にはねられて死亡した事故をめぐり、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁で家族には賠償責任はないとの判断がされました。http://www.asahi.com/articles/ASJ2X0VW5J2WUTIL028...(2016/03/02)

その他(法律)
最高裁判決、認知症男性JR事故死 JR側敗訴
最高裁がJR東海側の主張を認めず、認知症男性遺族の主張を認めました。どうしてこうなるのでしょうか?民法の規定と異なる判断をした理由が分かりません。最高裁がこの判断をした法理について、お詳しい方ご教示お願いします(2016/03/01)

ニュース・時事問題
認知症男性JR事故死 最高裁判決に関連して
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000043-mai-soci<愛知県大府市で認知症の男性(当時91歳)が1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長...(2016/03/01)

その他(ライフ)
認知症の父の記憶の真偽
母が亡くなり、納骨することになり、その断になって、別のお墓を買ったので、そちらにしてほしいと父が言うのです。そもそもこのお墓(納骨するはずだった方)は両親の宗派と違っていました。また遠方だったこともあり、両親は解約を申し出ましたが、上手くいかなかったよ...(2016/02/29)

その他(暮らし・生活お役立ち)
認知症の父を黙らせたい
父の認知症が日に日に進行しています。新しいことを憶えられないとか、日付の感覚がおかしいくらいならまだ我慢できるのですが、認知症が進むにつれて口数が多くなってきました。無口ではないけれど、もともとよくしゃべる人ではありませんでした。テレビのニュースを見て...(2016/02/28)

病気
認知症に関する質問
認知症にかかったお年寄りがパートーナーが亡くなったことを忘れる、もしくは生きていると妄想することがあるそうですが、そういう状態はずっと続くのでしょうか?亡くなったと思い出すことはあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。(2016/02/28)

施設
認知症の母…グループホームか有料老人ホームか
母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。(他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります)症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。...(2016/02/26)

介護
自分の親が認知症なのか判らない。大丈夫なのか?
こんにちは。お心当たりの方から、ご意見を頂ければ幸いです。私には、80歳を過ぎた父親が居ます。本当に認知症が始まっているのか? ボケたふりをして何でもやって貰おうとしているのか?判りません。幸いにも持病のようなものも無くて良いのですが物忘れが酷くなり、何度も...(2016/02/21)

介護
高齢による認知症など要介護認定についてなど
よろしくお願いします。タイトル通りなのですが、父は来年で100歳になります。30年前に狭心症という診断でその後お薬を頂いていましたが10年ほど過ぎた頃、転院しました際に色々と紹介状をみて転院先の心臓内科のお医者様が10年間の周波などを丁寧にみて身体もC...(2016/02/18)

介護
痴呆症と物忘れについての見極め方
私の父は、84歳です。高齢なので物忘れがあってもおかしくない年齢であろうと思います。最近、頻繁にトイレの電気を消し忘れたりと今まで出来ていたことが時折出来なくなってきているように思います。その都度、「電気代がもったいない・・使ったら電気を消せ」と言うよ...(2016/01/27)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。