ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「認知症」最新質問一覧

シニアライフ
前頭葉側頭用型認知症の父
実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され一年半が過ぎようとしています。有料老人ホ?ムでお世話になっているのですが、携帯を持たせているため預貯金のある金融機関へ電話をし、金額を調べているようです。施設へ支払うお金は父の預貯金から支払っておりますので、母や私が勝...(2018/05/13)

その他(生活・暮らし)
認知症の母が持つ賃貸物件
認知症の母が持っているマンションの家賃収入について質問です。同居している弟が、母の年金、家賃を管理しています。合わせて月に40万以上あるはずですが、いつもお金が足りない足りないと云い、私には一切収支を教えてくれません。度々母の介護にゆきますが、自分の食費...(2018/05/11)

その他(健康・病気・怪我)
痴呆または、障害か
家族のことでお伺いします。度々、理解できがたい行動や考え方をするので、どのようなものか客観的な意見を聞きたいと思います。夕方遅くはないですが、暗い時刻にスーパーへお金を両替に行くときの話です。そのスーパー前には少し大きい駐車場があり二人で車を降りた際に...(2018/05/04)

人生相談
親が認知症になってしまった方へ
私の実父が認知症になり、それが原因で私は47歳で失業しました。現在、息子が大学生で年間200万円ほど必要です。共働きで奨学金を利用することもなく生活出来ていました。私は何とかパ?トで再就職出来ましたが年収が100万円程の減収です。父は5000万円程の資産...(2018/04/06)

介護制度
頑固な父に認知症の検査や介護保険サービスを……
父は88歳で昨年10月に要支援1の認定を受けました。しかし、同居している娘の私から見て、認知症が進んでいるように見えます。一番の兆候は物をどこにしまったか忘れてしまい、通帳、現金、印鑑……と紛失したと言って、私が家に居る時は物探しばかりしています。見つかった...(2018/03/28)

夫婦・家族
認知症の父について
実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され1年2ケ月が経過しようとしています。この認知症は全体数の5%ほどで、なかなか理解を下さる方は少ないと思います。現在、要介護1で身体への障害はありません。有料老人ホ?ムでお世話になっておりますが、この間、問題行動を毎日の...(2018/03/27)

夫婦・家族
理性で隠していた実母の毒親性が認知症で発露しました
 遠隔介護から一昨日戻りました。 老人ホームに入居している母を二月ごとに訪問しています。私達は同郷出身で義母も似たような状態であるため、夫は定年後敢えて故郷の街の会社に再就職し単身赴任私も定期的に訪問しています。 私の方の母に皆手をこまねています。施設...(2018/03/24)

病気
認知症の初期症状でしょうか。
宜しくお願いします。私の父親は来月で76歳になりますが、何だか最近変な行動が見受けられます。例えば、洗った包丁を流しの扉の中に戻さず、スプーンやフォークを入れるところに戻したり、レギュラーコーヒーのサーバーにインスタントコーヒーの粉を誤って入れたり、ベラ...(2018/03/10)

病気
認知症疑い 突然暴れだす
82歳の父親なんですが、最近もの忘れがひどくテレビのイヤホンをはさみで切って聞こえないとか特に夜ごはん食べたのに夜中に起きだして再びごはんの用意しようとした時、夜ごはん食べたと言うと突然暴れだし物を投げつけます。布団に転がって幼稚園児みたいにだだを捏ね...(2018/02/20)

その他(健康・病気・怪我)
認知症って綺麗ごとではないですよね。
職業訓練の時に認知症の授業が有りました。講師は自分の義理の親のことを話しました。その親は亡くなったのですが自分の介護の仕方が良かったのか分からないと言いましたが、講師の子供が「おじいちゃんは子供になって旅だって行った」って言ったんです。講師の子供は認知...(2018/02/09)

医学・歯学・看護学・保健学
2026年に日本人の5人に1人が認知症の高齢者が存
2026年に日本人の5人に1人が認知症の高齢者が存在しているそうです。どんな社会になってると思いますか?私は認知症の高齢者を収容する病院を見たことがあります。手足が縛られて動き出すと睡眠薬を飲ませて眠らせていました。強制的に一日中寝てるんです。2026年になって...(2018/01/19)

老人ホーム・特養・福祉施設
特養で認知症の入居者さんに注意はできない?
母は昨年10月初旬に地元の新設の特養に入居させていただくことができました。新設の特養で入居者数が定員に満たないため、今の時期なら要介護2の人も入居OKということで、母は入居できました。全室ユニット型個室です。母と同じユニットに杖などの歩行補助具なしで結構速く...(2018/01/07)

デンタルケア
知り合いの歯科医、歯科助手にアルツファイマーの痴呆
知り合いの歯科医、歯科助手にアルツファイマーの痴呆症の人が身近にいますか?アルツファイマーの痴呆の原因が本当に歯周病菌の所為なら歯科関係者には痴呆が発症していないはず。(2018/01/06)

病院・通院・入院
認知症の症状
 母は5年ほど前から認知症で薬などで進行をおさえていたのですが、昨年9月に大腿骨骨折で手術、入院となり、一気に症状が重くなりました。外科的には治っているもののリハビリを嫌がってしないため、車いす生活。話もほとんどできなくなり、食事も以前は自分で食べてい...(2018/01/04)

医学・歯学・看護学・保健学
痴呆=脳の寿命ですか?
痴呆は脳が寿命を迎えた結果ですか?脳が寿命を迎えているのに、体だけ延命させる理由って何なのでしょうか?せっかく腹を痛めて産んだ我が子の事さえわからなくなり、そこまでして生きて何が楽しいのでしょうか?(2017/12/26)

相続
相続人の一人が認知症の場合は
相続人が複数の場合、認知症者には後見人が必要ですか。これが不要な方法もあるのでしょうか。(2017/12/08)

相続
施設へ入居している認知症の母親への相続
父親が亡くなり、実家と数百万の現金が残りました。相続人は母親と私と妹です。遺産分割協議書には、実家を私が現金化し、その売却分を含め、全て現金化して母親が2分の1、私と妹がそれぞれ4分の1で分割することを考えているのですが、法定相続分通りの分割でも、母親に成...(2017/11/28)

夫婦・家族
認知症の祖母
はじめまして。認知症の祖母について、です。今年の3月、祖父が他界し祖母を引き取りました。当初は、(元々の天然もあり…?)何度も同じ話をする程度でした。しかし、最近になり【財布を隠された】や【娘、孫が自分を陥れようとしている】と被害妄想が激しくなりました。...(2017/11/27)

その他(病気・怪我・身体の不調)
認知症になると人格は変わる?
天井が下がって引き戸がうまく開かず、大工に連絡。内閣総理大臣賞?を受賞したことがある70後半の方です。一通り施工が終わった後、まだうまく開かなくて、それで「これでは困る」と言ったら、「少し開かなくても問題ない」などと開き直って、「いや、これでは困る」と...(2017/11/21)

その他(健康・病気・怪我)
認知症の人の幸せ
認知症の方は、本人としては、きちんとできていなくても好きなようにしているのときちんとするように回りが手出ししていろいろ言うのと綜合してどっちが幸せなんでしょうか(2017/11/20)

病気
オメプラールを飲み続けると認知症になりますか
逆流性食道炎でオメプラールを6年間飲み続けています。先日友人のドクターからオメプラールを飲んで認知症になったというレポートがあると言われました。オメプラールの処方箋を持って薬局に行って薬剤師さんにオメプラールを飲み続けると認知症になりますかと聞いたら「...(2017/11/17)

人生相談
認知症犯罪を
どう思いますか?(2017/10/11)

相続
後見人について(実父は認知症)
宜しくお願いします。実父(93歳)は認知症で数か月前に介護施設へ入居。それまでは再婚相手(84歳)と暮らしてました。私は実父とは県外に住んでおります。<本題ですが>実父には、父の兄(叔父)に貸したお金2千万(父の退職金)があり、一銭も返されることもなくもう15...(2017/10/10)

その他(病気・怪我・身体の不調)
これは認知症ですか?
母親(60代)の排泄に対する意識がおかしいです。10年程前から、寝床で排泄する癖が治らず、布団や衣類に用を足す癖が治りません。紙オムツは嫌がり、大量にティッシュペーパーやチリ紙を買い込み、その上で用を足しています。そして、それを燃えるゴミの日に、他の残飯やら...(2017/09/21)

夫婦・家族
認知症患者がご家族にいらっしゃる方に伺いたいです
父が今年の3月から認知症で有料施設に入居しています。前頭葉側頭葉型認知症です。現在、要介護1で体への障害はありませんし、頭も少しづつ進行しながらしっかりしていると思いますが、独特な症状で、意味もなく大声を出したり、一人だけ勝手な行動をしたり、同じものばか...(2017/09/19)

医学・歯学・看護学・保健学
アロマで認知症予防を始めたという人がいたが本当にア
アロマで認知症予防を始めたという人がいたが本当にアロマが認知症予防になるのでしょうか?なんでなるの?香水やフレグランスだとダメなの?(2017/09/16)

相続
認知症の方の遺言証の効力
下記のような相談ごとです。【まだ元気なときに遺言書をかいていた病気になり認知症もでてあとわずかという亡くなる1週間まえに親戚の人が司法書士をつれてきて遺言書を作り替えたもちろん自分達に有利なように生涯独身子供なし兄弟のみそのひとの弟が書き換えたこれって有...(2017/08/16)

病気
アルツハイマー病
認知症専門外来のある大きな病院で叔母が海馬の萎縮が中度以上でアルツハイマー認知症と診断され早急に介護申請を勧められアリセプトと言う薬を処方され10ヵ月になります。 アリセプトについて色々調べると不安になったので服用は初めからさせずサプリメントにしています。...(2017/08/08)

介護制度
子供時代の話ばかりする認知症母との会話方法
高齢の母は認知症のためグループホームに入居させています。しかし、すっかり子供に戻ってしまったようです。まだ辛うじて字が書けるのですが、私に手紙を書くと「姉の●●より」と、自分のことを私の母親ではなく姉だと思っているようです。昨日も「あんた◎◎へ行ってき...(2017/07/30)

病院・通院・入院
認知症の薬について
最近、祖父の脳を調べたところ前頭葉や海馬当たり巣になってきているねと言われました。歳も85歳なので仕方がないということもあるらしいのですが最近、どんどん認知症の薬が出る中でどのような薬があるのか知りたいです。(なる前に飲んだ方が効果的というのは伺いました)(2017/07/23)

病院・通院・入院
認知症が疑われる高齢者の病院選びについて
はじめまして。いきなり質問ですが、認知症が疑われる高齢の家族(74才)を病院に連れて行きたいと考えてますが、神経内科専門医と認知症の認定専門医がいる病院とどちらに連れて行けばいいのでしょうか? 家の近くの神経内科専門医がいる病院か、それとも家から遠くても...(2017/07/20)

犯罪、詐欺の法律
認知症の親の不動産を売却する場合(訂正)
https://okwave.jp/qa/q9351246.html質問文を修正をしました。認知症の親が特別養護老人ホームに入った場合、実家などの不動産が空き家になっていると管理も大変だし、介護費用も欲しいしという事で売却したいという話が出てきますが、本人の意思確認ができないから成年後...(2017/07/13)

犯罪、詐欺の法律
認知症の親の不動産を売却する場合
認知症の親が特別養護老人ホームに入った場合、実家などの不動産が空き家になっていると管理も大変だし、介護費用も欲しいしという事で売却したいという話が出てきますが、本人の意思確認ができないから成年後見人の認定を受けてから手続するべきだという話があります。ち...(2017/07/12)

その他(行政・福祉)
認知症は障害になりますか?
もうすぐ市の認知症の講座を受けに行きます。なぜ受けようかと思ったのは「障害福祉に興味があるから」です。私は精神障害者保健福祉手帳を持っていてヘルプマークを鞄に付けていますが、寛解すれば将来はピアサポーターになるのが夢です。もし来られた理由を聞かれた時、...(2017/07/06)

シニアライフ
認知症を回避しようとしない祖母
遠方に認知機能が低下している一人暮らしをしている祖母がいます。認知症のリスクを高める生活習慣を改める気持ちが全くありません。・ほとんど外出しない、自分の足で外出しない・面倒くさいといってどんどん行動範囲を狭める・家の中でほとんど横になっている・他人と会...(2017/07/05)

人生相談
認知症の父からの電話
これまでも何度も質問させていただき、都度、ご解答いただいている方に関し心よりお礼を申し上げます。今回は、一日、何十回とかかる父からの電話です。現在の職場は、携帯に出れる状態なので最初は施設で可哀想という思いもあり出ていました。が、最近、携帯に出れないと...(2017/06/26)

その他(マネー)
認知症の父の銀行取引
父母とも80代です。また、未婚の50前後の子2人と暮らしています。 父の口座に年金が振り込まれ、実質それが主要な家庭の生活費になっています。おもに母が父の口座からキャッシュカードで現金を引き出していますが、暗証番号を失念してしまい、カードが使用不能になっ...(2017/06/26)

老人ホーム・特養・福祉施設
認知症の叔母が老ホームから帰りたい帰りたいと電話し
てくるので困ってます。そのたびに説明するのですが、数分後には又同じことを電話してくるのです。何回説明してもすぐ忘れてしまうので全く効果がありません。老人ホームに入ってもうそろそろ1ヶ月になろうとしていますが、いつになったら馴染んでくれるのか悩んでいます。...(2017/06/24)

ナツメロ
100歳の認知症の祖父の鼻歌を知りたいです。
どなたか教えて下さい。100歳で寝たきりの祖父が毎日一日何度もベッドの上で唄います。以下の歌詞が出てくる歌は何と言う歌かどなたか教えて下さい。ずっと一緒に唄ってあげたいと動画など沢山探しましたが見つかりません。よろしくお願いします。1フレーズばかりを繰...(2017/06/21)

夫婦・家族
認知症の母
 88歳の母が認知症で,父親と二人暮らしです。家事はほとんどを父がやっていますが,母は自分がやっていると思いこんでおり,「私がなんでもやっている。」と言い張ります。また,身の回りの始末もできず,下着から服までどこに入れたか忘れているのですが,誰か(父)が...(2017/06/13)

夫婦・家族
義理の父の認知症
主人の父が認知症と診断されて約5年。ほとんど、行き来がなく、私自身の父が今年の初めにやっと認知症の診断が下り、在宅介護をする義理の母の辛さが解るようになってきました。義理の父は、まず、肝硬変の疑いで入院して認知の疑いがあると診断されただけで本当に認知症...(2017/06/05)

心の病気・メンタルヘルス
女の職員の前でだけ切れる認知症の患者は仮病?
通り魔などの犯罪者は正気じゃなかった、誰でもよかったと言いながらも冷静に弱そうな相手を選んでいる https://togetter.com/li/1111135↑の記事を見て本当に頭がおかしい人は自分より強い人も攻撃するものなんだと知りました。となると男の職員の前ではおとなしい認知症...(2017/05/31)

医療
「認知症の中核症状」で記憶障害について
確か、短期記憶障害と長期記憶障害があったと思います直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね?長期記憶障害を教えて下さいそれと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですかそれと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか(2017/05/30)

離婚の法律
認知症の親・介護放棄の母と離婚できるのでしょうか
現在父は認知症で施設でお世話になっています。母は父の介護を放棄し、父は追い出される形で姉のところで約3年ほど介護、その後、父は施設に入りました。施設の介護費用は費用も結構かかるため、父の年金でなんとか費用をぎりぎりで出しています。我が家のの収入生活では...(2017/05/26)

介護制度
凶暴化する認知症患者への対応
以前も質問させていただきましたが、父の認知症の症状が悪化してきています。(現在、有料施設でお世話になっています)認知症の症状で物事に執着し、それしか考えられなくなるということがあるかと思いますが、現在は免許の返納です。※私は長女にあたりますが、母はすで...(2017/05/16)

その他(音響・映像機器)
認知症入院患者のためのおすすめラジオ機種
若年性認知症の兆しがある知人が当面入院治療を受けることになりました。暇つぶしにラジオを聴くのが良いと思い買って持っていこうと思います。ただ、あまり難しい操作・調整ができません。操作が最も簡単なシンプルなラジオ機種をご紹介いただけませんか。(2017/05/12)

老人ホーム・特養・福祉施設
認知症の父の問題行動に困っています
現在、父は有料施設に入居して一月半ほどになります。現在、要介護1で月に一度のペースで物忘れ外来で診察を受けています。施設内で問題行動が多く、いたずら電話では警察から連絡があり、施設内での喫煙等、すべてわたくし(長女)が対応しています。在宅介護の方からみ...(2017/05/11)

介護制度
認知症の寿命
現在、父が認知症で施設に入っています。まだ、おかしいと言えばおかしいですが比較的頭はしっかりとしておりますが進行は感じます。医師には今後、言語障害や歩行困難の症状が出ると言われています。現に発言は気になりませんが、こちらの言葉が理解できないことが多くあ...(2017/05/08)

介護制度
親が認知症になったのですがどのくらいの負担金が
この度、離れて住んでいる母親(69歳年金生活してます)が認知症になったことがほぼ確実です。素人の私からみても軽度重度の差はあると思いますが、認知症であることは間違いないです。同じ質問内容の電話を5回以上かけてきました。そのいずれも丁寧丁寧に説明してもま...(2017/05/01)

人生相談
親の寝たきりとか認知症の問題は避けられないか?
86年生まれ。最近、地方に転勤してきた部長クラスの人間が「俺の母親はもう寝たきりだよ。誰が誰かももう分からないくらいになっている」と、比較的普通の雑談のようなテンションで言ってました。自分はそれを聴いて虚しくなりました。自分の親もいつかそうなるんだろうか...(2017/04/29)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。