ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「歯医者」最新質問一覧

デンタルケア
歯医者で仕事した事ある人又はしてる人に聞きたいです
こんにちは。自分は神経質なほうですが........今通ってる歯医者さんは患者の椅子が6台か7台あります。先生は2人!各椅子の患者をいろいろ回って治療してます。気になるのは 治療の時に透明のゴム手袋を患者ごとに交換してくれてるか?って事なんです。だとしたら一日 莫大...(2017/11/23)

デンタルケア
歯医者に通ったことがある人に質問
私は今月から久々に歯医者に通うことになりました。←虫歯で。【質問】麻酔をされた時、痛くて声を出しましたか?私は麻酔をされる度に声を出します。痛くて痛くて(;ω;)歯科助手さんの手を握ったりもします(冷汗)(2017/11/09)

病院・通院・入院
千葉駅周辺の良い歯科医について。
現在、千葉駅周辺で歯科医を探しております。(稲毛駅、都賀駅辺りも検討しています)歯科医では事前説明無く歯を削るところが多いように感じられるため、事前説明、治療方針についてしっかりと説明してくれるかどうかを重視したいと考えております。(もちろん他にも受付...(2017/11/02)

健康保険
歯科医師国保の保険料について
歯科医師国保の保険料について。今月から歯科助手として勤務をするのですが、歯科医師国保に加入することになっています。また、会社から歯科医師国保は国保より若干金額が高いと言われ、保険料がどのくらいかかるのか気になり、質問させていただきました。また私は歯科医...(2017/10/02)

恋愛相談
難しい恋 患者と歯科医
20代半ばの女です。 くだらない質問ですがアドバイスいただけると嬉しいです。結論から言うと、歯科医が気になっています。虫歯の痛みで駆け込み、自分でもバカだと思うのですが担当医を見たときに一目惚れしてしまいました。(ちなみにかっこいいとかでは全くなく自分のタ...(2017/09/28)

デンタルケア
歯医者さんのカウンターに置いてある、歯磨き粉など
どこの歯医者さんに行っても会計をするカウンターには、歯磨き粉や歯ブラシや電動歯ブラシなどが置いてありますが、この商品は、ドラッグストアなどではあまり見たことがありません。言いかえれば、歯医者さんでしか見たことがありません。この商品は市販されているものと...(2017/09/17)

デンタルケア
歯科医の歯医者に質問です!
歯医者に行って、虫歯があると言われてドリルで穴を開けてレジンという紫外線を当てると硬化する詰め物を入れられたのですが、レジンの寿命って5.2年って歯医者は知ってて使ってるんですか?5年ごとにレジンの詰め物は交換しないといけないことを患者に説明せずに使ってい...(2017/09/09)

デンタルケア
歯科医の歯医者に質問です!
歯科医の歯医者に質問です!歯医者に行って、虫歯があると言われてドリルで穴を開けてレジンという紫外線を当てると硬化する詰め物を入れられたのですが、レジンの寿命って5.2年って歯医者は知ってて使ってるんですか?5年ごとにレジンの詰め物は交換しないといけないこと...(2017/09/08)

デンタルケア
歯医者を変えたいがタイミングなどを教えて
今行っている歯医者さんは7年くらいの付き合いです。ただ、先生とはほぼ話した事無くて、3か月に1回、歯のクリーニングに定期的に行く、それの対応はほぼ助手さんがして、最終的なチェックのみ先生が見て「よし」とかダメだったら追加で手を加える、くらいの感じです。そこ...(2017/09/06)

ヘルスケア(健康管理)
虫歯を治療してくれない歯医者
奥歯2本が痛くて歯医者にいったら小さい虫歯がありますねでも気にしなくていいですよといいガリガリ歯垢をとられ歯垢をとって様子をみようといわれました虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね私は歯周病4レベルだそうです歯が痛くてたまりません他の歯医者...(2017/08/22)

デンタルケア
歯医者に行った方がいい?
初めまして。専門学校に通う者です。長年歯並びが悪くそのせいか、顎が出ています。以前歯医者で下の親知らずを2本抜いたのですが骨格が変わる訳でもなく費用を稼いで矯正をするしかないかなぁと考えています。骨格は生まれつきだと諦めていましたが、私の場合矯正をすれ...(2017/08/15)

病院・通院・入院
今さっき、歯医者に行ってきました。
今さっき、歯医者に行ってきました。理由として、左の奥の上下の歯に大きな穴が空いて痛みがあるからです。診療は、レントゲンを撮って、麻酔の注射して削りましたが、麻酔がきいていなかったので、詰め物をして終わりになりました。お医者さんからはこれからだからねと言...(2017/08/10)

デンタルケア
歯医者の通院回数が多すぎることについて。
歯医者の通院回数が多すぎることについて。昨年の12月から現在まで虫歯治療(奥歯一本)で同じ歯医者に通っています。もう8ヶ月も通っていること、また現在まで通算して13回も一本の虫歯のために通わされていることが点数稼ぎ?のように感じてしまいます。私が女子大生という...(2017/08/07)

デンタルケア
虫歯治療中に別の歯医者にかかるのはマナー違反?
最近新天地に引っ越して、新しく近所の歯医者さんに虫歯チェックと歯石除去を行っていただきました。その結果、小さい虫歯がいくつか見つかったので、今後2ヶ月程度かけて虫歯の治療を行っていただく予定でした。それとは別に、私はここ最近歯がすり減ってきたり、顎が痛か...(2017/07/31)

アンケート
歯医者って虫歯が有ってもなくても年に何回行ってます
歯医者って虫歯が有ってもなくても年に何回行ってますか?私の場合年に二回程です(2017/07/31)

デンタルケア
本物の歯医者に質問です。
本物の歯医者に質問です。歯がすぐに黒ずむと言ったら、それはコーヒーの着色汚れ等ではなく口が開いていたり乾燥しやすいので飲み物や食べ物の色素沈着の所為ではないので一回歯医者に見て貰うべきだと言われて、コーヒーを我慢して無色透明な水を飲んでも歯が黒ずむので...(2017/07/27)

医療
前歯が噛み締めると痛いので、歯医者さんに治療を依頼
前歯が噛み締めると痛いので、歯医者さんに治療を依頼したのですが、はっきりとした症状が出ていないから様子を見ましょうと言われました。ネット上では結構評価のある歯医者さんだと思うのですがすぐに処置に踏み切らない理由はあるのでしょうか?次は4ヶ月後の定期クリー...(2017/07/25)

病院・通院・入院
歯医者の治療が不安でした、返金は可能?
歯医者で銀歯を金歯に変えてもらいました。型を取って後日かぶせてもらったのですが、高さが全然合わず、かなり削られました。削り方も雑で、まだ高いと伝えると、これ当たってるのは金歯じゃなくてこの歯だよって言われて、普通の自分の歯も削られました。金歯の詰め物で...(2017/07/17)

病院・通院・入院
前に歯医者に行ってから噛み合わせがズレて肌荒れ
前にあたらしくいったはいしゃで銀歯を金歯にしてもらいました。それで、型を取ったものの合わずに結構削られて、噛み合わせが高いからと、金歯ではない自分の歯も少し削られました。その日1日噛み合わせに違和感があり、まあ治療後は違和感あるものかなと思い次の日には治...(2017/07/17)

デンタルケア
歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?
閲覧ありがとうございます。長文ですみません。虫歯治療で歯医者に通っています。私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;;子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者...(2017/07/05)

病院・通院・入院
歯医者通い途中での引っ越し。
歯医者通い途中での引っ越し。現在歯医者に通っています。3ヶ月程通っていて、もう少しで今治療している歯が終わりそうです。しかし、また別の歯にも虫歯があるとのことで、今治療している歯が終わったらその歯も治療するそうです。私は今月末に県外に引っ越す予定があり、...(2017/07/04)

デンタルケア
歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について
2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか?歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治...(2017/06/29)

デンタルケア
子連れで歯医者に行きたいです。
3日前から歯が痛いです。耳から顎に違和感がありましたがたぶん虫歯です。我慢もキツくなってきたので歯医者に行きたいのですが、11ヶ月の子供がいます。調べたら、キッズスペースのある歯医者を見つけました!子供はハイハイやつかまり立ちをして目が離せませんが、人見...(2017/06/26)

デンタルケア
歯科医のゴム手袋について
私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯...(2017/06/24)

経済
歯医者がコンビニより多い理由
歯医者がコンビニより多いのはなぜ?需要があるにしてもコンビニより多くの歯科店舗がある必要性があるとは思えませんし、なぜか市場原理による淘汰が進んでいません。歯医者がコンビニより多いのはなぜなのですか?(2017/06/18)

デンタルケア
歯垢を除去しても口中が酸性だと虫歯になると歯科医に
言われたのですが、具体的にどのようなことを行うと口中が酸性になることを防げるのでしょうか。この歯科医に聞いても具体的に話してくれなかったのでご存知の方に伺いたいと思いました。歯垢はほぼ完ぺきに除去できているといわれました。(2017/06/16)

病院・通院・入院
歯医者で差し歯を紛失されました。愚痴になり長文です
差し歯が脱離する為、夫の行きつけの歯医者で治療をしています。作り直す契約も、支払いも一部済んでます。治療の日、離脱した差し歯を持っていきました。院長に渡すように言われ、その日は治療し仮歯になり終了。歯医者を出てから、処分されたら困ると思いすぐ電話をしま...(2017/06/07)

デンタルケア
歯科医院に勝手に行かなくなるのは、まずいか。
家内が奥歯がぐらぐらするので、抜歯目的でnetで探して通院することになりました。これで終了のつもりでしたが、虫が食っている箇所があり、その治療には納得して治療しようと思います。しかし、昔(数十年前)に何がしかの原因で抜けたか、折れた破片が歯肉に残っているそ...(2017/05/26)

デンタルケア
歯医者のレントゲン
根幹治療をしています。今の歯科医に不安を感じて別の歯医者に変えようと思っています。別の歯科医で歯茎が腫れてるみたいなんですがと聞いたのですが今通っている歯科医のレントゲンが無いから比べて見ることが出来ないよと言われました。腫れてるかどうか比べないと分か...(2017/05/23)

デンタルケア
歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?
4月から虫歯治療で歯科医に通っています。治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われ...(2017/05/22)

その他(恋愛・人生相談)
歯医者さんに唇を触られドキドキしました
私は現在歯医者に通っています。治療が始まったら目を閉じると、いつも先生が「口開けてください」と言うので目を閉じてても口を開けるタイミングが分かっていました。先日歯医者に行った時に椅子を倒されて目を閉じたら、いつものように言ってくれ、その後治療が始まり一...(2017/05/07)

医療
歯医者 神経
歯医者に行き神経を抜いたのですが、その際激痛でした。抜いたその日、翌日も痛みがあり、かなり困った状態です。私が今まで歯医者に行き神経を抜いて痛んだのは初めてです。そこて質問なんですが、この医者はヤブ医者なんでしょうか?また、途中で医者を変えても大丈夫な...(2017/04/29)

デンタルケア
歯医者
奥歯がしみるのである歯医者に行ったら5/17日まで予約でいっぱいと言われた。どう思いますか(2017/04/25)

デンタルケア
歯医者での次回予約が出来なかった時
今、虫歯の治療で歯医者に通っています今日も行ってきたのですが、仕事のシフト表がまだ出来ていなくて、次の予約を入れられませんでした。予定が分かったらまた電話してください。と言われたのですが、電話する際、なんと言えば通じますか?予約したいのですが…?前回予...(2017/04/25)

デンタルケア
フッ素塗布をしない歯科医院
岡山市内、またはその近辺で、フッ素を使わない歯科医院を探しています。探しても見つからないのです。ご存じの方、いらっしゃいませんか。(2017/04/19)

デンタルケア
【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます
【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか?何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?(2017/04/12)

デンタルケア
歯医者に行くべきでしょうか?
統合失調症になりお風呂や歯磨きが億劫になりました。特に歯磨きの頻度は少なく病院等人と話すときに磨くだけです。最近磨くと歯茎が痛く、血が出ていています。歯医者に行くと先生には歯を磨いていないことが分かると思うのでなかなか行けずにいます。市販の出血を防ぐ歯...(2017/04/02)

デンタルケア
歯科医についての苦情
3年前に上前歯8本連結の保険適用のブリッジを入れて去年の秋に掌蹠膿疱症になり今年1月に皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたら歯科金属によるアレルギーとわかり皮膚科の診断書をもって前回の歯科に来院しました。今回の治療はブリッジを外し金属無しの硬質レジン...(2017/03/14)

アレルギー・花粉症
歯科医院で花粉症の薬剤を処方してもらえる?
花粉症シーズンいまの耳鼻咽喉科では患者で混みあっている場合が多く、花粉症用の薬剤をもらうだけわざわざ行くのも大変のように思えて、近日中に歯科医院に行く予定があるのですが、歯科医院で花粉症用の鼻用のスプレー(アラミスト)を処方していただくことはできるので...(2017/03/06)

人生相談
歯医者の予約をすっかり忘れたことありますか?
今日、やらかしました。先ほど歯医者の予約をしていたことを思い出しました。最近、色々忙しく、自分以外のことを考える必要が多く、すっかり忘れてしまいました。みなさん、歯医者の予約を忘れたことはありますか?(2017/03/03)

アニメ・声優
龍の歯医者の清水富美加
龍の歯医者の清水富美加って、上手いですよね?(2017/02/28)

病院・通院・入院
医師の資格はなぜ歯科医師だけ別なのでしょうか
 国家資格である医師には「医師」と「歯科医師」の2つがあります。なぜ歯科分野だけ別の国家資格になっているのでしょうか。 歯科医業務が特殊性を持っていることは何となく理解できますが、普通の「医師」も脳外科から皮膚科まで多彩なジャンルの知識が必要なはずで、...(2017/02/09)

健康保険
歯科医師国民健康保険と他県にいながら住民票移の事
結婚して他県に住んでたのですが、この度色々事情があって実家に帰ってきました。別居です。そこで、私と娘の住民票を実家に移したいのですが、今、実家にいながらでも私自身がこっちで住民票を移すことはできますか?あと、私と娘の保険証は旦那の父親が歯医者なので、父...(2017/02/02)

デンタルケア
歯医者 なぜ指導する
(1)磨き方をどうして指導したがる? 点数に成るのかしら?(2)またレントゲンも撮りたがる(3)過剰診療では? 有識者様!対処の方法を教えてくださいませ。 (2017/01/30)

その他(交通)
三田線沿い付近で仕事後にも行ける歯医者
午後18時まで仕事です。そのあとで通えるでお薦め教えて下さい。よろしくお願いします。(2017/01/30)

病院・通院・入院
歯科医師の方、歯科衛生士の方お願いします
現在、病院勤務してます。療養病棟で困っていることがあります。患者様の中に、歯が歯根のみで、その上が虫歯跡のように黒くなっている患者様がいらっしゃいます。正常な歯は残ってなく、ほとんど歯根が残っていて黒くなっています。看護師からは歯ブラシで磨くよう言われ...(2017/01/29)

デンタルケア
行きつけの歯医者でやらかされました。
行きつけの歯医者でやらかされました。こういうのってあるのでしょうかね?下の左奥歯(5-7)がC2レベルの虫歯で、前回虫歯を削り、今回は更に銀歯を入れやすいように更に窩洞形成をした後、印象を採るのが目的でした。成型後、印象を採り、その後デュラシールで仮封を入れ、...(2017/01/24)

経済
【経済危機】歯医者とか世の中の景気と関係がない職業
【経済危機】歯医者とか世の中の景気と関係がない職業を教えてください。国家が破綻しても貧乏にならない仕事です。ギリシャやイタリアで経済危機が起こったけど最後まで金持ちだったのは何の職業だったのでしょうか?ギリシャ危機のときも公務員は結局最後までクビになら...(2017/01/21)

デンタルケア
歯医者は予約しないと行けないモノでしょうか?
都内在住です。基本的に歯医者は予約しないと行けないモノでしょうか?(2017/01/11)

病院・通院・入院
歯医者か治療してくれません
こんにちは。現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がい...(2016/12/23)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。