ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「依存症」最新質問一覧

経済
ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?
ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団...(2016/06/05)

夫婦・家族
借金依存症の家族にどう接すればいいでしょうか。
家族のひとりが借金依存症かもしれないと思っています。いままで彼のことを、いい加減だとか、ルーズだと思っていましたし正直、あまり関わりたくないと思っていました。しかし借金依存症だとすると、病気なので、激しく非難したりしてはいけないのではないかと思い始めま...(2016/06/05)

人生相談
恋愛依存症
大学3年、男性です。少し長くなりますがご容赦ください。先日彼女と「やっぱり別れよう」ということで意見が一致して、別れることになりました。まだ公的な関係は続いていくので、今後どうするのかの話し合いは残っていますが。ただこの時、もっと彼女を楽しませてあげたか...(2016/05/30)

その他(ギャンブル)
【ギャンブル依存症】だった方に質問です。
【ギャンブル依存症】だった方に質問です。いまギャンブルを辞めて空いた時間を何に使っていますか?(2016/04/14)

シニアライフ
ギャンブル依存症
近所に住むおばさんが一万二千円を貸してくれ。というので翌日貸して、土曜日には返すと言ったきり音沙汰無しになりました。こういう場合、ギャンブル依存症の気があることは死んだ父親を見て知っていましたから、「ああそうなんだ」くらいにしか思いませんでした。こちら...(2016/03/22)

人生相談
占い。特に霊視系の占い依存症です。私生活で離婚した
占い。特に霊視系の占い依存症です。私生活で離婚したりフラれたり色々あり、昔から視てもらっている霊視の方や、電話での霊視、ネットでの霊視など、あらゆる方に手当たり次第視ていただいてます。どの方も「あなたはモテるし一人でいる方ではない。」と言うのですが、私...(2016/03/20)

人生相談
ゲーム依存症の大学生について
東京で一人暮らしをしている大学生の息子についての相談です。ゲームセンターにある対戦型のゲームにはまっているようです。私は依存症ではないかと思っています。私の収入が少なく、奨学金を借りていることを分かっているのに、家賃や公共料金の分をおろして、ゲーム代に...(2016/03/06)

パチンコ・スロット
パチンコ依存症予備軍です
パチンコ(スロット)が日課になっています。30歳妻子ありの会社員です。日中は普通に仕事をしています。ですが仕事終わりに頻繁にパチンコ店に行ってしまいます。基本1パチか5スロですが、当然勝ち続ける訳もなくお小遣いが底を尽きることもしばしば…。人にお金を借りた...(2016/02/08)

恋愛相談
ネット依存症→「俺とスマホどちらが大事?」と言われ
いつも、ありがとうございます。今日、結婚相続所の お見合いドタキャンしました。お相手の(男性)に悪いとは思いつつ、、スマホ依存症で、スマホに夢中になってたあまり、、本当は、緑内障と言う目の病気もあるので、よろしくないのでしょうが、、スマホ中毒になり、、最悪...(2016/01/29)

医学
中毒 = 依存症 = 精神病?
中毒 = 依存症 = 精神病 でしょうか?だとすれば、タバコを吸わずにはいられない人 = 精神病 でしょうか?(2016/01/24)

タロット占い
占い依存症なのでしょうか?
私は、一年程前から月に一度有料の占い師さんに占って貰い始めました。最初は、恋愛の事で試す程度にはじめました。ですが、恋愛で悩むと占いにいってしまうようになりました。スマホでも無料の占いをハシゴしてしまったりします。親に相談してみたら、依存症では無いと思...(2016/01/06)

家計の相談・家計診断
彼氏の買い物依存症
付き合って四ヶ月の彼氏がおります。まだ付き合いは短いですが、お互い両親に紹介済みで真剣交際をしており、来月から同棲します。彼氏は30、私は28才です。彼氏の給料は税金などが差っぴかれ前は30万ほどです。酒、タバコ、ギャンブル等やらず真面目です。ところが付き合...(2015/12/29)

人生相談
彼女がセックス依存症のようです。
(1)僕達は遠距離です(4月末からお付き合い開始(2)お互い慣れた頃に、何気ない会話のやり取りで、私はセックスが大好きといったニュアンスの発言多々(3)恐らく、浮気していたのでは?という行動例えば、12時間以上メールやLINEのやり取りが切れることはありませんでした...(2015/12/18)

オンラインゲーム
ネトゲ廃人(依存症)になる人とならない人の違いは何
私は今までの人生においてネトゲ(WoW.FF11.14.DQ10.リネ2.等)をやる機会は割とありました。その中でよく耳にするネトゲ廃人と思われる方のエピソードや、ネトゲ廃人と思われる方と話した事もありました。しかし当たり前ですがネトゲ廃人になる方とネトゲ廃人にならない方が...(2015/12/04)

夫婦・家族
実家依存症でしょうか?
地元で結婚することを夢見ている女です。同居はどちらかに必ずストレスが発生するのでするつもりない。お互いの実家に近いところに家を買い、年に複数回お互いの実家に遊びに行く。日頃から子供達をつれ、祖母たちとよくコミュニケーションをとる。ただし物や金は貰わぬよ...(2015/11/25)

夫婦・家族
アルコール依存症
アルコール依存症について教えてください。少し長くなります私の両親は、毎日お酒を飲みます。父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒...(2015/11/18)

メンタルヘルス
セックス依存症の【回復】状態とは?
既婚者女性です。セックス依存症で今月から通院始めます。アルコールやギャンブル、薬物などの依存症の場合は、それらを遠ざけて無くても良い状態になるのが回復状態であると思いますが、セックスの場合も同じでしょうか?自助グループなどでは、性的な刺激や対象から離れ...(2015/11/09)

メンタルヘルス
アルコール依存症者の恋愛や結婚
初めまして。 37歳の女性です。10年前にアルコール依存症専門の病院にかかりました。 一進一退をしながら様々なカウンセリングを受け、専門書を読んだり、自助グループに参加するなどしてきました。徹底的に自分と対話し落ち着きを取り戻し、この2年くらいお酒と距離を置く...(2015/09/28)

夫婦・家族
実家依存症の妻
私29歳、妻30歳、娘3歳の三人家族です。この度、離婚を切り出されました。元々、妻は実家にべったりで、一時期は妻が産休明けにパートにされ私が独身時代に買った車のローンもあったせいもありお金も無かったので私もお世話になりました。その時、妻は好きな車に乗せくれま...(2015/09/27)

アンケート
皆さんは〇〇依存症ですか?
ちなみに私はネットオークション依存症です。皆さんは何依存症ですか?(2015/09/22)

恋愛相談
依存症
友達以上恋人未満である男性(20歳)がいるのですが、どうも依存症のような気がします。そのように思う理由は、異性の友達が異常なほど多い、浮気症、常に誰かと連絡をとっている、短時間でも暇さえあれば電話をしてくる、夜中だろうが相手の事は考えずに電話をしてくる、電...(2015/09/19)

恋愛相談
アラフィフ彼の携帯依存症について
アラフィフの彼。携帯を常に気にしている方です。電車の中、食事処も携帯は常に横。LINEも一緒にいるときも何気にされています。私自身も、私の友達もみなさんカバンに入れている状態が普通なので、とても違和感を覚えます。とても感じが悪い気がします。失礼な人だな...(2015/09/01)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
モバイル依存症
現代の若者(少年少女を含む)は前世界的にケータイ、スマホ、タブレット等に一日のかなりの時間のめりこんでいるでしょう。中でも日本の若者はその依存症が世界中でかなり上位にきそうです。そこで質問です。一日当たりの使用時間を国別、年齢別、年度別に調査して信頼出...(2015/08/23)

恋愛相談
恋愛依存症なのでしょうか。
25歳男です。半年前に振られた彼女のことが忘れられません。でもお付き合いしていたときのことを思い出すと、恋愛依存症なのかなと感じ、幸せになれる自信がありません。僕も変わる必要があるとは思います。でも言葉は良くないですが、本当に相性が良ければ別れることはな...(2015/08/09)

恋愛相談
恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません
25歳男です。恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクには...(2015/08/05)

このQ&Aコミュニティーについて
君、okweb中毒、依存症になっていませんか!?
もっと、他にやることあるんじゃないでしょうか?(2015/08/03)

その他(福祉)
ギャンブル依存症気味の知的障害者について
厳密にいうと本人は障害者手帳を有しておりませんが、コミュニケーション能力が著しく劣っていて、周囲がどのような状況であろうと怒鳴るような話し方しかできません。60代の男性で両親は既に亡くなっております。父親が知的障害者で、二人の妹(一人は施設入所、もう一人...(2015/07/30)

恋愛相談
彼女への依存症の克服の仕方
情けない相談です。付き合っていても凄い好きなんですが凄い辛い彼女がいます。簡単にいえば彼女からの好意を全く感じないのと、彼女の言動に対して振り回されている自分が辛くなってきました。元々一度好きになってしまうとどっぷりはまって依存してしまう性格です。なの...(2015/07/24)

人生相談
整形依存症の
ヴァニラやアレンを見てどう思いますか?(2015/07/09)

禁煙・禁酒
アルコール依存症
友達が、アルコール依存症だと思いますが、どうですか?友達は、親がいるときには、怒られるから、飲まないみたいですが、前に友達の親に仕事頼まれて、行ったんですがその時に、少し、仕事したら、コンビニに行こうと言うので行ったら、昼間からお酒買って飲んでいて、帰...(2015/07/01)

パチンコ・スロット
パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?
妹がパチンコ依存症です。父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。)※妹には子供がおり一緒に住んでいます。※私は、同居ではありません。家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(...(2015/07/01)

国際問題
日本のアメリカ依存症は病気ですか?
安倍がアメリカの為に後藤を見殺しにしましたが、肝心のアメリカがテロリストへの身代金容認へと態度を翻し安倍は思いっきり梯子を外され頭を強打して瀕死の重体。「アメリカが正しく日本は間違い」という思考は日本人の病気なのですか?(´・ω・`)国民も諦める事に慣らさ...(2015/06/25)

医学
「依存」と「依存症」の違いとは?
「依存」と「依存症」の違いを、根拠と共に教えてください。(2015/06/22)

禁煙・禁酒
アルコール依存症
アルコール依存症になりそうな位飲んでいたんですが、夜勤の仕事したら、飲まなくなりました。アルコール依存症の人は、夜勤の仕事したら治ると思いますが、どうですか?(2015/06/16)

その他(健康)
デパス依存症と飲み過ぎについて
よろしくお願いします。15年前 ラムゼーハント症候群(顔面麻痺)になり、病的共同運動と引きつり感という後遺症を持ったまま今日も忘れることない違和感に悩まされています。当時はアデボス・メチコバールというお薬のほかに、デパスを0.5mg*3/1日処方されまし...(2015/05/13)

夫婦・家族
愚息の親依存症
先日させていただきましたが、息子が3万円近く、携帯代を使って課金分(16,000円)は払わないのでバイトをして自分で責任をとるように言いました。主人がdocomoさんに課金をできないようにするため、電話をすると4月はすでに課金分のみで30,000円使用しているよう...(2015/04/23)

メンタルヘルス
依存症です。
仕事がどんなに頑張っても、給料が安く、残業や手当てが減ってしんどいなぁと思いかけてから、止めれないことが増えました。日用品のドカ買い、ポイントが付いてるものや、ポイントが当たるゲーム。また、なぜか、コンスタントに毎月、必ず当たってしまうんです。たとえ500...(2015/04/22)

恋愛相談
パチンコ依存症
どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか?私は一切ギャンブルはやりませんが私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやること...(2015/04/16)

夫婦・家族
薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます
夫が薬物依存症です。長文になります。子供が2歳になります。妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿が...(2015/04/08)

医療
精神科 依存症
過呼吸 めまい 手汗の症状が出たので内科で検査して問題がなかったので精神科に行く用言われました。精神科の薬とかは依存症になったりしますよね?飲まないで治した方がいいんですか?(2015/03/15)

その他(ライフ)
あなたは依存症ですか?
依存症と思う人は何に依存してますか?人にですか?物にですか?(2015/03/14)

お茶・ドリンク
カフェイン依存症
カフェイン依存症について、聞いても、調べてもあいまいで良くわかりません。私はコーヒーを1日3杯、紅茶を1日5、6杯、緑茶を2、3杯飲みます。口呼吸やアレルギーがあり喉が渇きやすいのと、子供の頃から水を飲む習慣がなく、全くの水だとほとんど2、3口しか飲め...(2015/02/28)

ニュース・時事問題
あと何回酒を飲めばアルコール依存症が治るのか?
人間たちが、なんだかんだしているうちに、現在に至っている。現在を尊ぶ気持ちもあれど、逆に嫌になる場合も、誰しもあるように思う。今日もどこかで誰かが死んでいる。そのような引き算・足し算な人間の世界の人口問題。しかし人間は数ではなく、一個の質量で測られるべ...(2015/02/27)

アンケート
依存症を自力で治したからはいらっしゃいますか?
ギャンブルやアルコールや砂糖やタバコなどの依存症を自力で治せた方はいらっしゃいますか?(2015/02/26)

その他(健康)
アルコール依存症に生存率とetc
アルコール依存症ってどの程度の酒飲みの人をいうのでしょうか?家にいて起きてるときは、ずっと飲んでる人のことをいうのでしょうか?あとアルコール依存症になった人のその後の10年間の生存率みたいなデータをどこかでみたんですけど、かなり低かった(何%か忘れたけど...(2015/02/20)

夫婦・家族
アルコール依存症について
義父はお酒を飲むと暴言を吐きます。義母と夫は無視していて、私もあまり関わらないようにしているのですが、私にだけ絡んできます。私は義父に何もしていないのに酷いことを言われるので、『何この人!』って思ってしまうことがあります。そういうときも義母と夫は「今日...(2015/02/18)

その他(恋愛・人生相談)
社会不安障害?回避依存症?
私は人と親しくなるほどリラックスできません。人懐っこくされるとどう返していいかわからずに緊張します。初対面の人やあまり親しくない人とのほうが緊張しないで話せます。看護師をしていますが、患者さんと付き合いが長くなり親しげに話されると緊張します。仕事以外で...(2015/02/01)

恋愛相談
恋愛依存症?自分を変えたいです
私が恋愛がうまくいかない原因は?恋愛依存症なのかな?と思ったりする節が多いです。・相手が自分を好きか不安になり、気付いたら相手を質問責めにして、何度も繰り返し疲れ果てさせている・自分を一番に考えてくれないと気が済まない・将来一人にならない保障が欲しいと...(2015/01/24)

夫婦・家族
母がアルコール依存症かもしれません。
長文です。母がここ数年、ほぼ毎日お酒(ビール)を飲んでいます。正確な本数は確かめられずにいますが、小さめの缶を三本以上はいつもあけているようです。お酒を嗜むのは止めませんが、問題は性格というか気性がかなり荒くなってしまうところです。ブツブツよりむしろ喋...(2015/01/23)

恋愛相談
セックス依存症でとても悩んでいます
19歳学生女です。三歳年上の一人暮らしの彼氏がいるのですが彼氏が多忙なためなかなか会うことができません。会うと夜になるのを待ちきれずにすぐに私から誘ってしまいます。セックスをしても足りず、またすぐに誘ってしまいそうになります。彼は特に性欲大勢な方ではなく...(2015/01/22)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。