ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「開発プロセス」最新質問一覧

ソフトウェア開発方法論の1つで、最も基本的、一般的な開発モデル。プロジェクト全体をいくつかの工程に分割し、各工程での成果物(仕様書や設計書などのドキュメント)を明確に定義し、その成果物に基づいて後工程の作業を順次行っていく開発モデル。
ウォーターフォール・モデル − @IT情報マネジメント用語事典

ニュース・時事問題
【速報】日本マッハ5超ステルスミサイル回避不能絶望
【速報】 日本がマッハ5を超える長距離ステルス・ロケットミサイルを開発、生産!回避不能の絶望へミサイルレーダーを破る日本の超音速ミサイルが開発される―中国メディア7月3日報告されたシンガポール紙によると、日本は中国軍に対抗して革新的な対艦ミサイルを生産した...(2013/07/21)

その他(デジタルライフ)
IT業界にはひねくれた人が多い?
表題のとおりです。IT業界にはひねくれた人が多いように感じています。たとえば、以下の人たちをよく見ます。・「設計書?そんなもの書きたくない。(私たちに向かって)甘ちゃんだね。俺は前の所ではそんなもの書かずにプログラムを作ってきた」といって開発プロセスを無...(2012/06/03)

システムエンジニアリング
プロジェクトの品質保証について
プロジェクトの品質保証について当社はユーザー系の会社です。開発以外に保守や運用を行っています。---以下、簡単に説明---運用:日々の業務の運用スケジュールを決める。平時はあまり問題ないが開発側がイレギュラーな対応をスケジュールに組み込むと、順序性が保たれ時...(2010/05/02)

その他(開発)
V字W字の作業間を命名するなら
今、開発のプロセスをまとめているのですが。開発プロセスのV字やW字の図中の矢印に流れを説明する文を入れようとして、?になってしまいました。たとえば以下の矢印に文を添えるなら、どんな表現が適切でしょうか?要求分析⇒基本設計⇒詳細設計基本設計⇒システムテス...(2010/03/22)

システムエンジニアリング
ウォーターフォール型開発プロセスの略称について
某ソフトハウスの企業で使用している、開発プロセスの各工程の略称があるのですが、どんな単語の略なのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。こんな内容です。SA:要求分析SS:基本設計PS:詳細設計PG:プログラムMT:単体テストPT:結合テストIT:結合テストST:総合...(2009/06/18)

その他(開発)
ユースケースと機能の違い
基本的な質問で失礼します。ユースケースと機能の違いは何でしょうか。例えばシステムが注文を受け付ける場面を想定した場合、ユースケース方式:商品を注文する機能分割方式:注文登録機能「UMLによる統一ソフトウェア開発プロセス」を読むと、「ユースケースとは"特...(2009/05/01)

その他(開発)
開発プロセス(プロトタイプ/スパイラル/インクリメンタル)
システム開発プロセスについて整理しています。整理した結果、以下のような理解をいたしました。合っていますでしょうか。・プロトタイプモデル 「要件定義を行い、早期に試作品を作成してユーザの要求と開発側の認識に ずれがないか確認する」プロセスが含...(2009/04/09)

就職
情報のことを研究できる仕事はありますか?
情報のことを研究できる仕事はありますか?企業で、プログラミング言語や開発プロセスなど情報に関することを研究する仕事は存在するのでしょうか。(2006/10/27)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。