ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「糖尿病」最新質問一覧

人生相談
2型糖尿から透析
になった場合は保険で治療受けられるんですか? 何か申請したら安くなるんですか? 2型糖尿から透析になると、月にいくらぐらい必要なんですか?(2017/06/19)

病気
内科医と糖尿病専門医
血糖値が若干高く、検査を受けることを考えているのですが、糖尿病は専門医のほうががいいと言われていますが、近くに専門医院がないのです。内科医院は数多くあります。長年、内科医として診察に当たって、経験も豊富な医師なら、糖尿病の専門医でなくてそれについての知...(2017/06/12)

ヘルスケア(健康管理)
1型糖尿病について
1型糖尿病の方にお菓子をあげたいのですが、糖質制限(ダイエット用)のお菓子でも大丈夫でしょうか…?(2017/06/11)

ヘルスケア(健康管理)
1型糖尿病について
旦那や妻、彼氏や彼女が1型糖尿病という方、又はご本人の方に質問です。いつも食事はどうされて居ますか?参考にしているレシピ本があれば教えて欲しいです…。(2017/06/11)

病院
糖尿病外来受診について
宜しくお願いします。疑問に思ったので教えてください。身内(親)の付添で糖尿病外来受診を手伝っています。既に内服薬を飲み、3ヶ月に1度の割合で外来へ付き添っています。糖尿病外来に受診する時、親はいつも食事をして内服薬を飲んでいます。素人考えですが糖尿病(血糖値...(2017/06/03)

ヘルスケア(健康管理)
糖尿で
A1cが7ぐらいなら外科手術は出来ますか?(2017/05/17)

ヘルスケア(健康管理)
糖尿対策でも脂肪対策でも
脂肪分が多いのと糖質が多いのはどちらの食品を選んで食べるべきですか?(2017/05/16)

病気
糖尿病かもしれませんが保険内容を変えるのは
現在30歳 男性 177センチ75キロ 体脂肪17,5 BMI22,8です一年くらい前から夜の過食がとまらなくなり、でもそれは発達障害でストレスがかかりやすく上司から怒鳴られてるからだろうと気にしていませんでしたですがふと糖尿病の内容を見ると 過食 歯周病 喉が渇き...(2017/05/08)

栄養
ブドウ糖と同じように糖尿病に悪い食品はありますか?
澱粉は分解されてブドウ糖になりますが、日常食べることがあるものでブドウ糖が持っている糖毒性と同じような悪いものは何かありますか。(2017/05/08)

病院
糖尿の人は細菌感染しやすいんで、
爪囲炎になりやすいですか?血糖値下げてA1cを下げないと爪囲炎を繰り返したりしますか? A1cを下げたら爪囲炎にもなりにくいですか?(2017/04/24)

人生相談
糖尿じゃないヘモグロビンA1cが低い人は
細菌が入ってきても化膿したりしないんですよね? 糖尿だから抵抗力や免疫力が低下して、細菌が体内に入ってくると化膿したり膿が出る?(2017/04/21)

ヘルスケア(健康管理)
糖尿の人が浴槽
の湯船に浸かったのが原因で足の指が細菌感染して爪囲炎になることって有り得ますか?(2017/04/16)

その他(暮らし・生活お役立ち)
糖尿の人は
細菌感染しやすいんで、浴槽の湯船に浸かったのが原因で、足の指が爪囲炎になることは有りますか? 糖尿じゃない人は湯船浸かるだけで細菌感染することはないですか?(2017/04/15)

病気
糖尿病の合併症のことでお聞きしたいです。
40代後半の主人は、糖尿病になって10年以上たちます。5年ほど前から内科に通って薬を処方してもらっていますが、昨年から数値があまりよくなくHbA1cが13%の時もありました。前回は、HbA1cは10.3%で血糖値は250くらいでした。内科の先生からは、専門医を紹介するからと言...(2017/03/24)

ヘルスケア(健康管理)
糖尿病予備軍
食後3時間くらいの血糖値が120というのは、糖尿病予備軍ですか?(2017/03/21)

病気
糖尿病の違い
私の父と叔父が糖尿病です。父は完治しました。 違いはなんですか?父はインスリンの分泌量が多いと言われ 食生活と運動を規則正しくすれば治ると言われ 5年くらいで治りました。薬はあまり飲まずに済みました。叔父は未だに糖尿病です。インスリンの分泌量が少ないらしく...(2017/03/17)

怪我
糖尿の人は基本的には外科手術
は出来ないですかね? 細菌感染しやすく傷の治りが遅かったりするんで、手術が必要になっても血糖下がるまで手術は延期になるんですか?(2017/03/04)

医療
ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨す
ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨する番組の利点欠点限界盲点とは?糖尿病に睡眠薬が効く」(ベルソラム)のだろうか?糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を使用することの利点欠点限界盲点とは?ニュース、薬カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。...(2017/03/01)

病気
鬱30年糖尿病 貧困 死 60代
鬱はもう30年になります 回復はもうあきらめています 糖尿病は7年位になります今回の相談なのですが、糖尿の管理にウエイトトレーニングをやってきました2週間ほど前腰と肩を痛めてトレできなくなりまして 未だに痛めた腰肩はよくならず恐らくa1cも相当悪くなっていると...(2017/03/01)

病気
糖尿で血流悪いと
抗生物質の殺菌効果弱まりますか?(2017/02/26)

ヘルスケア(健康管理)
エリスリトール(糖アルコール)と糖尿病
分からない事があり質問しました。最近ダイエットをしようかと思い、甘いものを控えるようにしています。ですが、たまに甘いものが恋しくなります。そこで表題の「エリスリトール」にたどり着きました。何でも糖アルコールと言うらしくほぼ糖質であるが、吸収された後、排...(2017/02/20)

料理レシピ
オリーブオイルって糖尿病にいいのですか?
先日、テレビで温かいトマトジュースにオリーブオイルを加えると体に良いというのを見ました。最近、体調を考えてオリーブオイルをサラダなどに使っているのですがこれって本当ですか?美味しいのでしょうか?(2017/02/16)

ヘルスケア(健康管理)
喉飴のリスク、虫歯と糖尿。
私は生まれ付き喉が悪く、既に慢性咽頭炎です。だから平均1日、20粒位の飴(のど飴とはかぎりません。)を舐めます。しかし飴は虫歯と糖尿病のリスクが有ります。特にスイーツ男子58歳は特にそうですね。喉と歯と糖尿、どの様にバランスを取ったらば良いでしょうか。(2017/02/09)

病気
生ものを食べると腹痛を伴わない下痢になる。糖尿病?
私の主人は糖尿病です。 それに関係するか分かりませんが、最近突然、好きだった生もの(イカの塩辛、生牡蠣、お刺身、ミディアムレアのステーキなど)を食べると酷い水下痢になるようになりました。腹痛はありません。 2年ほど前にアレルギーテストをした時には、果物...(2017/01/04)

病院
日本糖尿病学会指定医と一般内科医(糖尿病)の違い
治療についてどちらがいいのか迷っています。電車で20分の所にある日本糖尿病学会のweb検索で出てきた指定医の所に通っているのですが、早口でせっかちな医師で、質問された事にこちらが答えを考えて話終わる前に答えを急かしたり次の質問をしてきます。聞く姿勢が欠落し...(2016/12/19)

医療
糖尿病の誤診(I型・II型)について
約3年前の定期健康診断で、血糖値が高い結果が出て、近くの内科で検査を受けました。その時、医師から、II型糖尿病と診断され、2ヶ月前まで内服薬を服用してましたが、血糖値は300?500(希に200代)を推移し、一向に下がりませんでした。体調も悪く(頻尿・汗・歯槽膿漏)な...(2016/12/18)

その他(健康)
香川県が糖尿病が多いのはうどんのせい?
香川県は全国でも糖尿病の方が多いそうですが、うどんの食べすぎが原因なのでしょうか?(2016/11/15)

その他(健康)
糖尿ですが体重を増やしたい。
糖尿で悩んでいます。現在A1C7.5です。糖質に注意しながら、体重を増やしたいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。現在48.5kです。53kにはしたいと思っています。宜しくお願いします。(2016/11/12)

病気
もし糖尿病に特化した専門治療院があれば行きますか?
糖尿病療養指導士と理学療法士の資格を持っています。今まで病院で勤務し糖尿病の患者さんに関わった数は1000人ぐらいです。西洋医学の糖尿病治療はあくまでも悪化を予防する目的であります。西洋医学の糖尿病治療に限界を感じ東洋医学と予防医学に興味を持ち大学院で糖尿...(2016/10/26)

病気
米を食べ過ぎて糖尿病になるというのは
米を食べ過ぎて糖尿病になるというのは、本当ですか?(2016/10/12)

薬剤師・登録販売者
糖尿病の認定薬剤師について
新しい糖尿病についての認定薬剤師(?)ができたと最近目にしました。現在薬局で働いていて、糖尿病の指導について勉強したいな、と思っているのですが、日本糖尿病療養指導士の場合、薬局の薬剤師では取得要件を満たさないみたいです。薬局の薬剤師でも取得できる糖尿病...(2016/10/05)

アンケート
糖尿病の人は日常生活で空腹感を感じないでしょうか
糖尿病の人は日常生活で空腹感を感じる前に次の食事をとっているでしょうか。ご本人のご体験でも知人の方の体験でも結構ですのでご教示ください。(2016/09/25)

医療保険
糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられる
糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられるらしいのですが、60歳以上65歳未満だったらいくらぐらい受けられるのでしょうか?(2016/09/18)

病気
糖尿病って筋肉の病気というのは本当ですか
隠れメタボの人は筋肉がインスリンの作用で糖を取り込まないことと関係があるらしいですが、これは生まれつき脂肪細胞が少ない人が筋肉が衰えるような生活をしているということなのでしょうか。(2016/09/17)

病気
糖尿病メトグルコ処方
メトグルコを処方されて飲み始めました。脊髄損傷で運動できない為にHbA1cが高くなってしまい、家族が糖尿病で数人死んでいるので気を付けてたけれど、運動できなくて、結局ダメでした。メトグルコは飲んでしばらくするとお腹が熱くなります。かなり不快です。しかし、今Hb...(2016/09/11)

病気
糖尿病の眠気
食事後、とてつもなく眠いです。といっても炭水化物が少ない食事内容の時は大して眠くなりませんが、玄米麦ご飯を食べるようにしていて、白米は10年前からほとんど食べていませんで、糖尿病になってしまってから気が付いたのはスパゲティでも眠くなることですかね。ですの...(2016/09/09)

病気
糖尿病患者のオヤツ
HbA1c6・8%の糖尿病です。甘いものを控えています。特別苦にはなっていません。甘いものを控えるくらいで血糖値が改善できるのなら、ラクなものです。しかし、脳みそを使う仕事をしてるので、あまりにも糖分を控えて、たんぱく質食に偏り過ぎるとボーっとしてしまい、仕事...(2016/09/08)

病気
糖尿病の薬が処方されます
HbA1cが6・8%ということで、糖尿病の薬が処方されます。糖尿病になんてなってしまって!泣きたくてもあまりにショックで感情が麻痺して、涙も出ません。こんなことってあるでしょうか?自殺未遂して、脊髄損傷になってしまい、運動できなくなって糖尿病になりました!糖尿...(2016/09/05)

病気
糖尿病になってしまった
母と母の姉である実の伯母、母の父である祖父が糖尿病で死んでいます。ですので、ヒジョーに気を付けて生活していました。が!2年前に持病の躁鬱病でひどい抑うつ陥ってしまい、自殺未遂で脊髄損傷しました。そして、もっとひどい地獄が待っていました…糖尿病です。HbA1c...(2016/08/30)


猫 糖尿病について
数日前からインシュリンの注射を始めました。針は、BDロードーズを使っています。BDロードーズを検索したところ、29Gと30Gがあり、29G 0.33mm×12.7mm30G 0.30mm×8.0mmとなっていました。30Gの方が細くて良さそうですが、29Gより長さが短いです。30Gの8.0mmでは、皮下ま...(2016/08/08)

病院
糖尿病について
糖尿病は、一度なると一般には治らないと言いますが、どの段階(予備軍含む)で食事などに気を付ければ改善しますか?(2016/07/10)

妊娠
妊娠糖尿病、どちらの先生が正しい?
産婦人科で、妊娠糖尿病と診断されました。 糖負荷検査で食後1時間で180くらいでした。 でもヘモグロビンa1cが4.8だった為 問題ない、様子見でokと言われました。一方糖尿病専門の先生は、 普通180もあったらインシュリンを打たなければならない、ヘモグロビンa1cの値はあ...(2016/07/04)

ヘルスケア(健康管理)
妊娠糖尿病について教えてください
39歳妊娠8ヶ月目初産です。先日妊娠27wで妊娠糖尿病と診断されてしまいました。空腹時は基準値ですが、1時間後、2時間後200超です。これは重症な方なのでしょうか…今の先生は一ヶ月後里帰りするなら、治療はその病院で…それまでは糖を控えて?しか言われませんでした。自...(2016/07/01)

病気
母親のことですが、糖尿を患っています。
母親のことですが、糖尿を患っています。皮膚科では血行不純かもということですが、掛り付けの内科では、エソかも知れないから、心臓血管外科で、診てもらうようにと言われました。この写メから何が推測できますか?(2016/06/20)

病院
糖尿病での特別加算
糖尿病の場合、一ヶ月に1回、特別な加算がとられるようですが他の病院で、HbA1cなどを調べただけでは、とられないですよね?他の病院は、他の病気でかかっているのですが、糖尿病の管理があまいのでは?いろいろアドバイスをしてあげるといってくれているのですが、それ...(2016/06/12)

病気
低血糖と糖尿病
50代♂元々持病で…http://karadanote.jp/4647低血糖なのに肥満です。さらに子供の頃、治療で事故?肥満治療でミスが有ったらしく…糖尿病の症状が出て、治療が止まり…現在は、現状維持に成っています。?現在は、糖尿病の症状は出ていません。監視目的で数年に一度、血液...(2016/06/08)

病気
糖尿病で激やせした老人について
家の祖母の友人で糖尿病でインシュリン注射と投薬治療をやってた人がいるのですが、医師を変えて投薬治療(1日2種類)だけになった人がいます。すると、なんと激やせしてしまったんです。これって後任の医師の治療ミスでしょうか?目にもきてるし、脚もフラフラです。どなた...(2016/05/31)

化学
【糖尿病に】「クロム」というサプリメントがオススメ
【糖尿病に】「クロム」というサプリメントがオススメと言われており、クロムは筋肉に糖を運ぶ働きを助けるという。しかし、クロムは有害だと言う人もいる。クロムの1日推奨摂取量は200μmg。化学的にはどうなんですか?(2016/05/30)

病気
糖尿病は食事療法で治る
この方面には疎いのでよろしく願います。最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。最近糖尿病の患者...(2016/05/27)

病気
糖尿病の治療について
糖尿病の食事療法についてお尋ねします。ある方が、「糖尿病の治療に投薬もインシュリンもいらない。糖質を摂らなければ血糖値は下がる」と仰っていました。糖質を摂らないで済む食事療法などあるのでしょうか。(2016/05/27)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。