ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「恐竜」最新質問一覧

生物学
恐竜はどういう切欠で恒温動物という説になった? 他
恐竜は、私の子供のころは変温動物という説が一飯的でしたが、どうしたきっかけで今の恒温動物説が主流になったのでしょうか?また、恐竜絶滅の理由は巨大隕石落下による地球冷化が今でも主流の説だと思うのですが、恒温動物説が主流の今、体表面積の小さい哺乳類が生き残...(2016/09/30)

天文学
人類は恐竜を超えられますか
昔地球を支配していた恐竜は体は10倍ほどに繁栄していた期間は長いといわれています,人類が支配していた期間に比べるとまだ恐竜のような実績は無いようです、将来は人類も進化して繁栄しつづけ成長するのでしょうか、生物の敵がいないとすれば恐竜のように仲間同士で争...(2016/09/18)

甲信越・北陸
福井の恐竜博物館について
 今月の末に、孫(小学5年と2年生)を連れて、福井県の恐竜博物館に行きます。 近くのホテルを予約し、1泊で行きますが、初めての福井県です。福井のお薦めの土産品等教えて下さい。(2016/08/16)

生物学
恐竜
地球では人類の前は恐竜とかの大きな生物が繁栄していたといわれています現在は人類が実質支配しているようですけど、人類の後はどのような生物になると思われますか、既に地球は遠い将来は存続できないという仮説は多くの研究する人などからだされていますので、人類も存...(2016/07/31)

その他(恋愛・人生相談)
輪廻転生、三葉虫や恐竜時代
輪廻転生はあると思います。前世もあると思いますが、恐竜や古代生物のいた頃はどのようにあの世に旅立ったのですか??恐竜の幽霊やマンモスの幽霊とかは聞いたことありません。そしてあの世と宇宙空間は関係あるのですか??他界した後未浄化霊になりたくはありません(2015/12/02)

生物学
【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたとい
【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?本当は山のジャングルではなく草原に生息していたのではないでしょうか?まず山のジャングルは歩き難い。草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要が...(2015/10/21)

その他(学問・教育)
恐竜は人類に狩りつくされたと言う事は無いですか?
最近では6500万年前の隕石の衝突で恐竜が滅んだ と言う説も否定されつつありますそれに当時 恐竜と共生していた「恐竜人類」なる人間が居たらしい と言う話もありますと 言う事は恐竜はマンモスのように その頃の人類に狩り尽くされて滅んだのでは?と思うのですが隕...(2015/10/19)

生物学
恐竜が世界の覇者だった時代とか言うけど・・・
人間が覇者という表現なら分かりますそれがイカでもライオンでも分かりますでも恐竜って人間が名付けたものの中にはティラノもいるし、ラプテルもいるし、それはゴリラもカンガルーもいるのに「動物が支配してた時代」と言ってるのと同じなのでは無いですか?ざっくりしす...(2015/08/18)

アンケート
本物の恐竜が見れるとしたら見に行きますか?
こんにちは(*^-^*)『ジュラシック・ワールド』がもうすぐ公開されます。動物園なのですがその動物は恐竜です。映画だとアクシデントがあって肉食恐竜が暴れだすのですが。私だったら本物の恐竜を見てみたいです。入園料は一人2万円までにしてほしいです。それ以上だとお財...(2015/07/13)

フィギュア
このフィギュアの恐竜の名前
こんばんは。この恐竜のフィギュアの名前を教えてください。トイ〇らスで買ったんですけど、何でしょうか?(2015/04/25)

生物学
このフィギュアの恐竜の名前
この恐竜の名前を教えてください。100均のフィギュアなんで、何も書いてませんでした。それとも、100均だから、恐竜風に作ったフィギュアで該当するものがないでしょうか?(2015/04/14)

地学
日本の恐竜
日本で見つかっている恐竜の化石というのはどういうものがあるでしょうか。古代の日本の大地にも恐竜はいたのでしょうか(2015/04/03)

生物学
聖書などで創造論を信じる方は、恐竜はどう考えてる?
聖書などで創造論を信じる方は、化石などから存在が確認されている2億5千万年前の恐竜とか、それより前の古生代の生物とかどうお考えですか?(2015/02/13)

生物学
見た目が良い恐竜は?
恐竜は大きいワニやトカゲのような姿形であまり美しいとは思いません。見た目が美しいまたはかっこいい恐竜っていますか?(2015/02/12)

甲信越・北陸
福井県 恐竜博物館での所要時間は?
ビデオも見て回りたいと思っていますがどれくらいかかりますか?旅行のプランを立てるのに必要です。おしえてください。(2015/01/12)

考古学
恐竜は何故文明的進化をしなかったの?
恐竜は約2億年に渡って地球上に君臨しましたが初期に登場してから滅びるまで殆ど進化していません(首が長くなったり、角がある奴が出てきたりの進化はありましたが それは「恐竜」と言うカテゴリの中でです)人類は初期の頃から数十万年で文明を得て猿的な者から進化しまし...(2014/12/31)

アンケート
好きな恐竜
好きな恐竜は何ですか?架空のもの以外(化石で発見されている)でお願いします。(2014/09/13)

その他(趣味)
大阪で恐竜のぬいぐるみを探しています。
こんにちは子どもの誕生日に恐竜のぬいぐるみを探しています。本人曰く、ステゴサウルスかティラノサウルスなどを希望しています。大きさは、そんなに大きくなくだっこできるような大きさのもの希望です。大阪のキディランドさんにはおいていないとのことです。ネットでは...(2014/09/06)

アンケート
恐竜が現代に
恐竜が現代に来て一言何か言いました。何を言ったと思いますか?その恐竜は何ですか?ティラノサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス等(2014/08/27)

考古学
恐竜形の生物が現れないのは何故?(専門家の方へ)
なぜ、現在には、恐竜形の生物が存在しないのでしょうか?6500万年前までは、地上で恐竜が繁栄しており、恐竜は当時の地球環境に最も適応していたと言えますよね。そして、6500万年前に隕石が衝突して恐竜が絶滅した説が有力とされています。しかし、もしも恐竜が現在の地...(2014/06/04)

甲信越・北陸
福井恐竜博物館近くの宿泊、観光(1泊2日)
関西から福井県立恐竜博物館へ旅行に行きます。車で片道4時間。5歳の子供1人。昼前に福井県到着、2日目の夕方福井県出発予定。・恐竜博物館・化石発掘体験・かつやま恐竜の森に行く予定なのですが、近くにおすすめの宿泊先はありますか?ビジネスホテル。旅館どちらで...(2014/04/26)

遊園地・テーマパーク(全国)
このGW子供に恐竜の化石などを見せたいのですが
4歳の息子がおり、現在恐竜に興味津々です。このゴールデンウィーク中にぜひ恐竜の化石や復元したものなどを見せたいと思っておりますが、住まいが北東北の田舎町なため、近隣にそういった展示がある博物館などは皆無です。ネットで検索しましたが、いまの時期は恐竜展な...(2014/04/07)

アンケート
もし東京の街に大型恐竜がタイムスリップしてきたら?
どうなるでしょうか?(2014/02/11)

絵本・子供の本
恐竜。黒川みつひろ
子供が黒川みつひろさんの恐竜の大陸シリーズが大好きです。揃えてあげたいのですがこの恐竜シリーズの順番が分かりません。調べたいのですが黒川さんのwikiがなく出版年が不明です。どなたか最初からの順番が分かる方いらっしゃいますか?また、このシリーズは何冊出てい...(2014/01/31)

生物学
恐竜全般について
31日までに提出しなければならないレポートがあります。それが恐竜全般についてなのですが、手書きでルーズリーフ4枚分程度です。恐竜なんで全く興味もないしレポートなんて初めてなので何を書けばいいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?(2014/01/28)

ニュース・時事問題
恐竜の鳴き声って!?
■{長崎}肉食恐竜の歯の化石発見 全長推定7メートル超約8400万年前の肉食恐竜の歯の化石2点が、長崎市の長崎半島西海岸にある白亜紀後期の地層で見つかった。長崎市教委と福井県立恐竜博物館が8日、発表した。1点は国内最大級の全長7メートル以上の肉食恐竜のも...(2013/09/01)

生物学
恐竜の子どもの自立
一般的に恐竜の赤ちゃんが卵からかえり、自分の力だけで立てるようになるためにどのくらいの時間を要しますか?一般的にヒトは10ヶ月、11ヶ月くらいからつかまり立ちだとかしますよね?恐竜の子どもの場合、すぐ立てますか?(2013/08/23)

関西
『大恐竜帝国』と『世界大恐竜展』
小学生の息子がいます。恐竜に興味があるようなので、この夏休み中に一度、恐竜のイベント(?)に連れて行ってやりたいと思っています。調べてみたところ、近場で行けそうな所は、大阪南港ATCホールの『大恐竜帝国 2013』と、京セラドーム大阪の『世界大恐竜展』の二ヶ...(2013/08/05)

育児
『恐竜ジャー』のエンディングのメロディーについて
数日前からこのことで、夫&息子 vs 私で激しい争いになっています!恐竜ジャーのエンディングの歌のサビの部分、「ウォウォウォ、ウォウォウォ」のメロディーですが、夫&息子は、「ラソファ、ラシ♭ファ」と聞こえるというのに対し、私は、「ラソファ、ラソファ」と...(2013/04/29)

絵本・子供の本
あの恐竜のお話(児童書)について教えてください。
昔、途中まで読んだ恐竜と少年のお話(児童書です)について知りたいです。そのお話は、場所はアメリカ合衆国の田舎の方で、時代設定は1960年代か70年代だったと思います。主人公は、小学生か中学生の男の子と恐竜です。途中までしか読めなかったのですが、話の内容...(2013/04/18)

漫画・コミック
恐竜もののファンタジーなマンガ
昔のマンガで、恐竜ものだったようなマンガを探しています。子供のころに病院の待合室に置いてあったのを読んでて面白かったのですが、2巻ぐらいしか読んでなく、タイトルが出てきません。主人公の名前は輝人(てると)。漢字はあってるのかな・・・。現代の主人公がタイム...(2013/04/02)

歴史
ネス湖にいる恐竜
ちょっと、質問があります!!ひとまずここは、ネッシーはいると考えて・・・なぜネッシーはネス湖で生き残れたのでしょうか?それは、湖によるものか・・食べ物によるものか・・なぜネス湖に恐竜が生き残れることができ、ネッシーがいると考えられたのでしょうか??そし...(2013/03/10)

遊園地・テーマパーク(全国)
永平寺 恐竜博物館 東尋坊について
一泊二日で大阪から出発し、滋賀県長浜市(午後一出発)を経由し福井県入り。一泊して翌朝一恐竜博物館を検討しています。一日目に永平寺・二日目恐竜博物館の次に東尋坊orその逆。少しハードな気はしますが、宿泊先をどこら辺にしようか検討中ですが、ほとんど土地勘が...(2013/02/16)

生物学
大型恐竜の、小さな口について
体長が数十メートの大型の恐竜がいました。彼らは、大きい身体の割に口が小さく、かつ長い首の先についていました。疑問点は以下のことです。教えて下さい。1、あの大きい身体を維持する大量な食物を、小さな口で、どのようにしたらから、処理できたのですか?2、口から...(2013/01/22)

生物学
恐竜の砂嚢中にあった石の大きさからわかること
ある博物館で恐竜の砂嚢から出たという大きな石の塊を見ました。この石の大きさから、その恐竜の大きさが類推できるものでしょうか。また恐竜は成長によってのみ込む石の大きさを変えていったのでしょうか。現在の鳥などでも成長に合わせて石(砂)の大きさを変えているの...(2013/01/02)

考古学
恐竜がいた時代
疑問(1)恐竜がいた時代には、人間はどこかに居たのでしょうか?恐竜が絶滅してからそのあとに人間が誕生したのですか?疑問(2)恐竜は絶滅しましたが、なぜまた新たに誕生しないのでしょうか?だって、まず地球が出来てから最初は恐竜が居なかった時代があるわけで、もともとは...(2012/12/21)

自然環境問題
もし現代に恐竜が群れていたらどうするでしょう。
私は詳しくはりませんが何とかザウルスなどという恐竜は世界各地で生息していたようです。  もし現代も生息していたならば人類はどうするのでしょうか?共存を選ぶのか絶滅を選ぶのか。隔離して生息させるのか。(2012/11/13)

生物学
恐竜の骨
何年か前、幕張メッセに恐竜の化石を見に行きました。恐竜の骨って、みんな茶色ですね?。私が小学生の頃(30年以上前)に、上野で見た恐竜の骨の色は?真っ白?(白色)だった気がするのですが、記憶違いですかね?。(しかも展示された恐竜の骨は、操り人形の様な吊るされ...(2012/11/07)

地学
恐竜を絶滅させた衝突が、白亜紀を終了させた?
白亜紀末期に、小天体(あるいは小惑星、あるいは巨大隕石)が、地球に衝突して、恐竜などの多くの生物を絶滅させた、という説があります。疑問に思うことは、長い白亜紀のなかで、なぜ末期に衝突したのか、です。そこで、この衝突が、地質を変化させ、白亜紀を終了させ、新...(2012/10/25)

関西
小原洞窟恐竜ランドに行った方 教えてください。
小原洞窟恐竜ランド(和歌山県かつらぎ町花園村)にあるんですが、面白いですか?2歳5歳の子供を連れて行く予定です。加太の和歌山市 森林公園 恐竜公園は子供はお気にいです。そこより、しょぼいですか??ホームページを見る限り、探偵ナイトスクープのパラダイスっぽい...(2012/10/20)

地学
恐竜の絶滅は、小惑星による?
白亜紀末に恐竜が絶滅した原因について、小天体の落下によるものとの説があります。ただし、小天体でなく、小惑星と踏み込んだ説もあります。小惑星とまで、解明がされて来ているのでしょうか?(2012/10/19)

特撮・VFX
ジュラシックパークの恐竜の動きを制御するロボに
ジュラシックパークの恐竜の動きを制御するロボを以前テレビでやような覚えがあり、そのロボットを作成している会社を探しています。その恐竜はエアーで動きを制御され非常になめらかな動きだったよに記憶しております。どなたかご存じの方がいらっしゃいませんか?(2012/08/28)

関西
恐竜の展覧会?
大阪に住んでいる者です。つい最近、電車で、かなり大きくて動く?恐竜の展示がある展覧会?の広告を見ました。気になってネットで調べてみたのですが、それらしき展覧会を見つけることができませんでした。この夏、そんな感じのイベントや展覧会が行われているのをご存知...(2012/08/05)

アンケート
恐竜戦隊ジュウレンジャーに出ていた五人は
今どんな活躍していますか最近テレビとか出てますか(2012/04/12)

その他(学問・教育)
恐竜とは
ふと思ったのですが、恐竜って考古学ですか?それとも生物学とかなんかですかね?ジュラシックパークを見て思いました。恐竜に詳しい方よろしくお願いします。(2012/03/20)

生物学
恐竜の絶滅原因
地球の回転速度は徐々に落ちてきていると聞きました。つまり大昔に回転速度が速かったと言うことは重力が小さかったと言うことですよね?大昔に今の体重計を持っていけば当時の巨大な恐竜でも今の象くらいの体重だったのではないのでしょうか?そのために恐竜のような巨大...(2012/03/03)

北海道
北海道の公園で恐竜の模型のあるところ
恐竜の形をした、実物大?みたいな大きな模型がある公園を知りませんか。できればいろんな恐竜がある場所を教えてください(博物館でなく、屋外で)よろしくおねがいします(2012/02/24)

科学
国立科学博物館では恐竜の展示が一番いいのですか
東京の上野の国立科学博物館では、恐竜の展示が一番いい展示なのですか(2012/02/20)

生物学
鳥や恐竜の足(膝)
 鳥(恐竜)は人間と同じように二足歩行なのに、なぜ膝を伸ばさず、人間で言えば、屈んでいる時のように膝を曲げて歩いているのですか? また、かかとの曲がる角度と膝の曲がる角度は連動してるんですか?(膝を曲げれば、かかとが曲がる、膝を伸ばせば、かかとも伸びる...(2012/01/10)

生物学
恐竜骨の内部構造について教えてください。
インターネットオークション並びに鉱物ショウで、恐竜の骨といわれる化石を購入いたしました。重さは1キロ未満の物から数キロの物まで数点手に入れました。触っているだけでも満足なのですが、知的理解がないので、物足らなさを感じています。アメリカ、ユタ州産出と言われ...(2011/12/15)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。