ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「飲料水」最新質問一覧

デンタルケア
子供の虫歯についてです。
1歳8ヶ月の娘がいます。1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。...(2017/09/29)

食器・キッチン用品
高さ15センチほどのコップはオススメできませんか?
高さ15センチほどのコップを飲み水用として使ってきました。理由は、一度にたくさん入れられ、冷蔵庫から給水する回数を減らせるからです。ただ、長いスポンジを使用しないと奥まで洗えないということもあり、実は洗剤を使って洗うのをほとんどしていません。やはり、普...(2017/09/26)

食器・キッチン用品
飲み水用のコップの底がピンクになるのを防止したい
家にいるときは常に飲み水(普通の水)を入れていて、あるいは一晩中冷蔵庫に水を入れたまま置いておいたり、もっとアレだと急いでいて部屋に放置してしまうこともあります。だからなのか、よくピンクのヌメリができるようです。防止策や、できしまった後の処置はあります...(2017/09/25)

アンケート
難消化性デキストリン飲料って今ブームなのですか?
難消化性デキストリン飲料って今ブームなのですか?今年に入ってコンビニのジュースの中で、ジワリジワリこの飲料水が増え続けてるような気がします、、でもあれ結構高いし、なんか中年オヤジクサイし、量少ないし、やから買ったことなかったんですよね。最近に入って100円...(2017/08/30)

お茶・ドリンク
最強のサバイバルの登山飲料水を考え付きました。
最強のサバイバルの登山飲料水を考え付きました。リプトンのレモンティーを白湯にティーパックを入れて山頂の朝方の1番の極寒のときに飲んだんですがリプトンのレモンティーは口が粘っこくなって口が気持ち悪くなったんです。で、白湯に七味唐辛子を入れて飲む七味唐辛子水...(2017/07/21)

その他(暮らし・生活お役立ち)
水筒あれば生き残れますか
冷えた飲料水をいれて持ち歩こうと思います災害に備えて自動販売機がいつも使えるとは思えません冷えるにはどのような工夫必要ですか。ちなみに近隣諸国はいつ戦争が始まってもおかしくない状況のようです、根拠としてミサイルの対処方法をテレビなどで知らせる活動が始ま...(2017/07/09)

アンケート
もしもの時の備え
7月5日からの九州北部豪雨ですが福岡県の朝倉市と大分の日田市が被害が酷いようです。朝倉市は私の父親の戦中の疎開先で祖母の納骨堂がある所です。さいわいお寺の方は大丈夫らしいのですが他人ごとではないです。時間が取れたらボランティアに行きたいのですがまだ危険だ...(2017/07/08)

アンケート
夏をイメージしたCMなどで、モデルさんと曲は ?
これから暑い夏となりますけど、夏に向けて色んなCMが過去も現在もありますよね。こんなCMには、こんなモデルでどんな曲を使うのでしょうか ?化粧品・車・水着・清涼飲料水・旅など挙げればきりがないのですがみなさんが自由に選んでいただき、その時のモデルさんや使われ...(2017/06/16)

ヘルスケア(健康管理)
ジュースなどの
糖類が含まれる飲料水はやはり、健康上、体に良くないのですか?(2017/06/10)

電気・ガス・水道
シーガルフォーの水栓を開いて何秒で浄水になる?
シーガルフォーの浄水器を使っています。多分、水栓としては「X1-KA1402」というタイプだと思います。http://seagullfour.jp/sp/ProductDetail.aspx?pcd=10172この水栓ですが、うちは通常はただの水道水を使っており、飲み水の時だけシーガルフォーのコックを開けます。こ...(2017/05/29)

科学
備前焼の壺に入れた水は腐りにくいというのは嘘
備前焼の壺に入れた水は腐りにくいと言う人がいますがそれは嘘だというのは本当ですか。飲料水の保存用の場合花瓶に花を活ける場合その理由も説明していただけるといいのですが。(2017/05/16)

DIY(日曜大工)
混合ガソリンの持ち運び容器
2ストのエンジン草刈り機があり、混合ガソリンの持ち運び容器を考えています。ペットボトルなど樹脂物は論外として、・500ccとかのネジ蓋の金属缶の清涼飲料水がありますが、その空き缶なんかは携行に使えますか?・或いはデカビタのようなガラス瓶に金属のネジ蓋の容器は...(2017/05/09)

自然環境・エネルギー
飲料水工場機械設備導入
中国で大型飲料水工場を創りたいですが、日本製の機械設備導入したい、どのメーカーがおすすめですか?(2017/05/07)

節約・家計診断
食費について
食費について女性からのご意見をお聞きしたいです。家族構成は83歳(母)と私53歳(男性)です。以前は生活費を渡す形で家計の細々としたところは見てきませんでした。最近になって家計全般にタッチするようになりましたが普段は食費5万前後ですが なぜか2月は8万超えてし...(2017/03/20)

電気・ガス・水道
千葉って井戸水・・・
春から子供が千葉で暮らすことになり、アパートを決めてきました。何ヶ所か回ったのですがすべて井戸水。店の人にも、「ほとんど井戸水ですよ」と言われ、仕方なくそこに決めました。水道がないなんて、全く考えてもいませんでした。千葉って水道の普及率が低い?井戸水の...(2017/03/12)


病院に行っても文鳥の病気が分かりません。助けて
飼いはじめて5年ほどたつ文鳥の様子がおかしいと気づき、病院に通ってはいるのですが、病名が分からず、先日は止まり木から落下し、呼吸困難になりました。なんとか一命を取り留めましたが、心配でたまりません。まずおかしいと思った様子は○文鳥に近づくとプツプツと音が...(2017/02/27)

その他(アウトドア)
キャンピングカーに浄水器
キャンピングカーについているシンクの蛇口に東レの浄水器を取り付け飲料水に利用したいと思い取り付けましたが水圧が低く機能しません。ポンプの知識がなく、今ポリ缶の中に取り付けられているポンプの製品スペックもわかりまん。どなたかどんなポンプが良いか、それとも...(2017/02/22)

経済
【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退し
【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退していたんですね?】JTの自動販売機事業はサントリーに売却済みでそのお金で海外のタバコメーカーの買収費用に使ったのかな?JTの社長は「もうタバコの時代は終わりつつあるので、我が社もタバコの一本打法ではなく食品、飲...(2017/02/21)

お茶・ドリンク
ウォーターサーバーを使用している方
将来的にはウォーターサーバーの使用を検討しているのですが、やはり費用が気になります。飲料水ならまだしも、料理などに使っていたら7?12L/月じゃ足りないと思うんですけど...ウォーターサーバーを実際に使用している方、いらっしゃいましたらどこまで使用していますか?...(2017/02/04)

リフォーム・リノベーション
空き家の水回り(水道管)について
13年間空き家のままの家に住みたいと思っているのですが、水道の使用を再開した場合のパイプの汚れなどが気になります。使用していなかった時期の水道パイプの汚れの取り方などはあるのでしょうか?特に飲み水が気になるのですが水質に問題ないか調べる方法はありますか?...(2017/02/04)

ニュース・時事問題
豊洲市場の地下水汚染問題って
豊洲市場の地下水汚染値が最近の再調査で以前よりも高くなって、またまた大問題になってますね。確かに生鮮食品を扱うので飲料水並みだったら理想ですけど、そもそも工業地帯の跡地だし事前の地質調査で分からなかったはずは無いと思うので、盛り土やコンクリートで塞いで...(2017/01/20)

その他(生活・暮らし)
消費期限のきれたミネラルウォーター
やはり飲料水にするのは危険ですか?(2017/01/18)

化学
【化学・超臨界流体】ノンカフェイン、脱カフェイン飲
【化学・超臨界流体】ノンカフェイン、脱カフェイン飲料水の製造方法を見ていて、ノンカフェインコーヒーは「超臨界流体として取り出す」とあって、超臨界流体って何だ?と思って調べたら、「超臨界流体とは気体と液体の区別がつかないもの」と記載されていました。何です...(2017/01/15)

その他(住まい)
水道や汚泥の関係の薬
水道や汚泥の関係の掃除や薬の追加などを環境センターの人がやってくれたのですが、始め薬臭いけど気にしないで大丈夫と言っていましたが。始めは飲料水として使わないほうが安全でしょうか?具体的にどれくらい水を出したほうが安心なのでしょうか?(2016/12/12)

お茶・ドリンク
カートリッジ式で水素水を作った物の臭い
すみません、変なタイトルな上に、少々お恥ずかしい話ですが、回答を頂戴できるよう、正直に書きます。昨日、部屋が今まで嗅いだことのない、なんの臭いか分からない異臭がしていた事に気付きました。実は、前日に、風邪で一食も捕らず寝てしまっていまして。それでも薬は...(2016/11/30)

関東地方
豊洲のマンションに住んでる人の飲み水は
汚染されてないのでしょうか?住宅地は大丈夫だけど市場だけが汚染されているのですか?(2016/10/14)

お茶・ドリンク
「この水は飲料水ではありません」
たまにトイレの手洗い場など「この水は飲料水ではありません」と書いてありますがなんの水なのでしょうか?下水ですか?であれば飲まなくてもうがいなどは危険なのでしょうか?(2016/10/10)

防災 ・災害
【無人島に漂着したら何をやるべきか?】
【無人島に漂着したら何をやるべきか?】無人島に漂着したら1. 近くの有人島を探す2. 飲み水の確保3. 火の確保4. 寝床の確保5. 食料の確保6. 脱出用イカダボートを作る7. 備蓄用非常食と飲み水を確保してイカダに乗って有人島を目指す手順に間違いはありますか?(2016/09/11)

冷蔵庫
スーパーの氷について…
冷凍食品等を持ち帰る時に無料で氷をもらえるのですが…あの氷を飲料水等に使用するのは危険なのでしょうか?(2016/09/09)

素材・食材
デパ地下
おいしそうな食材を買ってすぐに食べたいけど残念ながら食べる場所は用意されていません、休憩室みたいな座席だけありテーブルは有りません飲料水程度なら良いのかも知れないけど、そこでお食事するのは悪いことですか。宜しくお願いします。(2016/08/30)

アンケート
もしも新22
突然シリーズ…いきなり飛ばされた…さて、どうする?山を下山していたと思ったら…周りが機械だらけの部屋に居たので状況を…どうやら無人の宇宙ステーションのなからしい?食料と飲料水は有る…取り敢えず発狂しなかったな。壱、一度、ゆっくり寝てから考えよう?弐、シ...(2016/08/25)

その他(暮らし・生活お役立ち)
自動販売機の飲料水
自動販売機の飲料水等の消費期限等を細かくチェックしますか?知り合いの店の自動販売機商品詰め替え、売上は個人管理ですが、ある日お客様が購入した飲料水が消費期限切れ飲料水メーカーに通報されて細部に至るまでチェックされて現在朝夕チェックされて居ますが、貴方は...(2016/08/19)

ダイエット・食事食品
主食断ち
主食断ちするいい方法、案を教えて下さい。動いて疲れたりすると、ご飯が欲しくなります。パン、ラーメンなどは一切口にしません。自分の運動量や生活習慣を考えると、主食からエネルギーを摂取するのはオーバーカロリーになってしまうので辞めたいです。さらに食について...(2016/08/18)

栄養・サプリメント(健康)
食欲がない…のでストレスを感じず食べれられるものは
こんにちは。(★部分が質問です。その他は毎度恒例、ご説明です)20代男、184cm・104kgです。冬場でもそうなんですが、食欲が全然ありません。美味しいものを食べたい!って感情は中学1年生ぐらいまでで、それからは嫌いなもの以外の食べられるもので腹を満たせられればい...(2016/08/17)

病気
前の病院の対応について的確だったのか・・・
前の病院について疑問に思っているので質問させていただけたらと思います。肝硬変で約2ヶ月近く入院していたのでが、腹水が結構ありました。(妊娠しているよう)先生は腹水があるということで、サムスカを半分処方して、約1ヶ月経過観察。その後改善が見られないため、1...(2016/08/11)

ニュース・時事問題
どうしてオロナミンCドリンクは高価だったのか?
今でこそ普通の清涼飲料水と変わらない値段になったが、私がまだオシャブリをくわえていた頃は、ここ1番という時でない限り、めったに飲めない別格の飲み物とされていたように記憶する。味も成分も、ほとんど同じなのに、どうして値打ちだけが下がってしまったのか?「日本...(2016/07/31)

登山・キャンプ
夏登山で熱中症になった経験
この時期、猛暑が連日続きますが私が中学生から高校生の頃にかけて加入していた、青少年山岳クラブでは、山に関する知識やサバイバル術など2週間に1回のペースで登山活動、清掃、キャンプ、緑化運動、山道保全などを行っていました。平均して1,000メートル級の山々をいくつ...(2016/07/30)

人生相談
尊敬できない人と一緒にいると 人間はイライラする?
音楽学校のクラスメイトAの事です。AはAのためになりそうな人にしか近づきません。あからさまに近付き、用が終わるとあからさまに遠のきます。いつもカバンにお菓子を一袋入れています。そして甘い飲料水を飲みます。 Aは少し太っています。にきびもあります。 にきびを...(2016/07/23)

ダイエット・食事食品
キックボクシング
つい先日キックボクシングの体験に行ってきました。パンチした時の音が気持ちよく、とても楽しかったので入ろうと思いました。また金曜日に行くつもりです。ダイエット目的で行い、綺麗な筋肉をつけて腹筋を割ればなぁと思っています。実際に痩せられた方おられましたら、...(2016/07/06)

自然環境・エネルギー
水不足の貧困国にろ過を教えないのはなぜですか?
テレビで、土に穴をほって水をためて飲み用水にしてる子どもたちが泥水しか飲むものがない、そのせいでお腹を壊しているから支援金をくださいと募集していました。水のろ過は簡単にできるのになぜ教えてあげないのでしょうか?ペットボトルの中に砂利やら木炭やら布やらを...(2016/06/16)

電気・ガス・水道
井戸用ポンプの不具合について
プロの方々に質問なのですが、現在一戸建てに住んでいますけど飲料水及び生活用水として井戸水を利用しています。その井戸から水を汲み上げるためにポンプを使ってる分けですけど、最近水を出してないのに頻繁にポンプが勝手に作動しています。具体的には2分か3分ごとに...(2016/06/16)

ボランティア・寄付
ホームレスのおばあさん
京王線の駅前に住んでいます。最寄駅は神泉で、ここ数年手押し車を押した推定70歳前後の女性のホームレスを度々見ます。冬の寒い時期や、これからの猛暑では、とても大変そうで、やさしく話しかけてみたところ、20年近く路上で生活しているそうです。また、食事・飲料水は...(2016/06/15)

その他(病気・怪我・身体の不調)
低血糖時の糖分補給
医師から糖質制限するように言われ、清涼飲料水、栄養ドリンクなどはやめ、食事の米も減らすようにしました。体重なども少し落ちてきたのですが、低血糖症状なのかな?という背中の痛みに困っています。こういう場合はどういう飲食品で糖分を補充したらいいのでしょうか?(2016/05/24)

自然環境・エネルギー
排水・飲料水に含まれる銅の基準値について
よろしくお願いいたします。現在、工場で発生する産業廃水(排水)処理の業務の一部に携わっています。その中で、いわゆる「沈殿槽」で発生する藻を駆除するための対策を現在検討してます。ネット上で情報収集した結果、「銅イオン」の殺藻効果が高いとの情報を得ました。...(2016/05/11)

アンケート
地震に備えているコト教えて!
熊本で大きな地震を体験しました。 私が暮らしている地域では14日、震度5強16日、震度6弱 幸い、家族も住居も無事でした。 今も余震は続き遂に1000回を超えました。 熊本では大きな地震は起きないと思っていましたが、 防災グッズや飲料水などは一通り揃えていたので、 ...(2016/04/29)

防災 ・災害
熊本のために出来る事
自分も熊本の為に出来る事をと思い、義援金を自分の出来る範囲でですが1万円送りました。しかし米や飲料水を大量にまとめて買い送る方法もあると知りました。物資を送る方が、届いたらすぐ使えて役に立つ、また必要とされているのではと思いました。義援金を送る事。物資を...(2016/04/18)

お茶・ドリンク
岡山市内の自販機で売っていた清涼飲料水について
以前、岡山を訪れた際に自販機で買って飲んだ飲み物がおいしかったので、また飲みたいと思っているのですが、写真を撮らなかったので、正確な商品名やメーカーがわからず、インターネット検索でもヒットしません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、メーカーのホームペー...(2016/04/17)

友達・仲間関係
女友達について
はじめまして、よろしくお願いします。私は今一人暮らしの20代ですが、来月から友人がうちに居候をします。理由として、その友人が実家暮らしアルバイト生活をしているものの、家族や兄弟がとてもだらしなくギャンブルにはまり家にいると自分に火の粉がかかり貯金ができな...(2016/04/13)

アルバイト・パート
引っ越しのバイトとピッキングどっちがきつい?
現在就活中で、決まるまでつなぎのバイトとして、明日から引っ越しのバイトを始めることになりました。引っ越しのバイトは初めてなので、検索したら、どのバイトよりもきついようなことが書いてありました。自分は、以前に物流業でバイトした時、1日2-3万歩歩く上、主にケ...(2016/04/06)

アンケート
東京在住の人に質問、飲料水は購入してますか?
あまり外食しないで主に自炊してる人は飲料水は購入してますか?水、お茶、ジュースなどを購入して飲むのか、水道水で済ませてるのか。(2016/04/04)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。