ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「東日本」最新質問一覧

鉄道・路線
JR東日本管内で非端末券発行駅はまだある?
R東日本管内で補充片道乗車券等の非端末券が発行されていた分倍河原駅や長野支社管内の簡易委託駅がH28年4月以降POS端末導入に伴い、非端末券が発売されなくなってしまいましたが、JR東日本管内で今でも非端末券が発行されている駅はあるのでしょうか。また、JR他社でも非...(2016/06/09)

鉄道・路線
JR東日本管内で非端末券発行駅はまだある?
JR東日本管内で補充片道乗車券等の非端末券が発行されていた分倍河原駅や長野支社管内の簡易委託駅がH28年4月以降POS端末導入に伴い、非端末券が発売されなくなってしまいましたが、JR東日本管内で今でも非端末券が発行されている駅はあるのでしょうか。また、JR他社でも...(2016/06/09)

その他(インターネット接続)
NTT東日本解約、工事費が痛い…!
既にインターネットを利用している場所への引っ越しのためNTT東日本を解約しようと思ったのですが、思わぬ出費に放心してしまいました。2年割のマンションタイプを契約しています。サポートセンターに問い合わせて確認したところ、24000円の工事費が40回払いで毎月700円程...(2016/04/09)

経済
【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてくだ
【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてください】お金持ちは結局なにもしませんでしたよね?楽天の三木谷浩史は何かしましたか?ソフトバンクの孫正義は何かしましたか?巨万の富を持つ者が、被災地に巨大な建物を建てて家を失った人たちに住まいを提供しました...(2016/03/30)

防災 ・災害
東日本大震災について、
あと数日で東日本大震災から5年になります。ということで、震災があった2011年3月11日の1日の生活を振り返って教えてください。例えば、仕事中に震災にあったとか、ライフラインが使えなかったとか簡単でも構いません。被災した方がいれば体験談なんかも教えてください。※...(2016/03/09)

アンケート
東日本と西日本の境目は
どこだと思いますか?(2016/02/25)

鉄道・路線
JR東日本エリアからの沼津行きについて
すみません、Yahoo!等には既に同様の質問と回答があったのですが、私が知りたかったこととは少々異なっていたので、質問させて頂きました。私の確認不足で、既に調べれば分かる情報を質問してしまっていましたら大変申し訳ありません。私はいらない、等とは思ってません。...(2016/02/21)

鉄道・路線
JR東日本のD&S列車の切符を予約したい
私は札幌市に住んでおりますが、JR北海道以外のD&S列車の予約に困っております。JR東日本の「tohoku Emotion」は代理店商品で北海道の旅行代理店では扱っていません。「越乃Shu*Kura」等も乗ってみたいのですが、ネットや電話で購入予約はどのようにしたらよいのか、...(2016/02/06)

鉄道・路線
低コストのJR東日本の車両はまだ置き換えないの?
JR東日本の通勤車両というと、コスト半分、重量半分、寿命半分と、かなり低コストで作られているそうですね。231系や233系、217系を見ればわかる通り。JR東海の313系、JR西日本の223系や225系は、それなりのコストをかけているので、そこそこの寿...(2016/02/04)

鉄道・路線
どうして関東のJR東日本の東海道線はあんなにも遅い
例えば東京駅?横浜駅は距離は28,8キロ(470円)ですが、所要時間も約28分(横須賀線だと32分、京浜東北線だと42分ほど)東京?平塚間は63,8キロを約62分、東京?小田原間83,9キロを約85分 28分というとJR西日本の東海道線では、京都駅から大阪...(2016/02/01)

鉄道・路線
都電荒川線とJR東日本
都電荒川線とJR東日本の二つのエリアを一つのモバイルsuicaで利用することは可能ですか?http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/のhttp://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/pasmo_index.htmlを見ると、パスモについての説明はありますが、suicaについての説明はあり...(2016/01/21)

アンケート
3.11(東日本大震災)家族の安否確認
3.11(東日本大震災)発生後、家族の安否はどうやって確認しましたか?私は、東北で仕事中に被災家族は、都内郊外の自宅にいました携帯電話はドコモのスマホ、ドコモのガラケー、WILLCOMのPHS(現 Yモバイル)の三台を持っていましたが、通信網が輻輳・寸断状態でなかなか繋...(2016/01/18)

鉄道・路線
JR東日本
僕はJR東日本秋田支社に就職を考えています!自分の学校にJR秋田支社から求人が来ない場合は学年部や進路担当の先生に頼んで求人票を貰うことはできますか?(2016/01/12)

鉄道・路線
JR東日本のアクシデント情報 位置について
タイトルが上手く出てこなくて変な見出しになってしまいまして申し訳ございません。例えば、人身事故が発生した際、○○(駅)で発生した、あるいは、○○(駅)?○○(駅)で発生した、などと情報が表示されるかと思います。駅構内で発生して「○○(駅)で発生した」、あるいは、...(2016/01/09)

クレジットカード
東日本のビュースイカカード メリットはないですか?
東日本のビュースイカカードを使っていますがこのカードを使ってJR西日本や東海を旅行してもメリットはないですか?切符を買ったりホテルに泊まったり等。スイカだから東日本でしか恩恵は受けられないですか?(2016/01/04)

歴史
東日本「大」震災と南京「大」虐殺
犠牲者の数が何人からが「大」になるんですか。(2015/11/04)

鉄道・路線
JR東日本って広告だらけで、初乗り運賃も高いって?
山手線がまた新型入るそうで、今より車内は広告だらけになるとか・・・最初はデジタル広告を3倍にして紙の広告を廃止する予定が、一転、デジタル広告数はその3倍のままで、中づり広告もやるって・・・・・・汚らしい車内景観にうざいほどの満員電車。なのに、JR東日本...(2015/10/23)

防災 ・災害
愛知県 東日本大震災のがれき受け入れ
愛知県は、今まで、東日本大震災のがれきを受け入れましたか?検索すると受け入れる&中止などなど日時もバラバラで結局どうなったのか分かりません。分かる方はいますでしょうか?(2015/09/24)

防災 ・災害
東日本大震災と比べて犠牲者が少ない理由
今回の水害も震度後の地震のときも犠牲者が全然いないみたいですね。なぜ自民党に変わってから自然災害が起きても原発が爆発したり何万人も死んだりしないんでしょう。(2015/09/14)

その他(国内)
11月上旬の東日本のおすすめ旅行先
 お世話になります。 旅行先が なかなか 決まらず… 皆様からのオススメを教えていただけたらと思います。 足利フラワーパークの藤棚やスカイランタンのような 壮大な景色を見れたら素敵だなぁと思うのですが、 他のアイディアも 大募集です! 【 情 報 】 * 居住...(2015/08/30)

鉄道・路線
JR東日本は地方でもオールロング車両なのは何で?
首都圏はちょーーーー人口過密なのでロングシート当たり前、快速も通過駅が少ないのは当たり前。これはわかるんですよ。しかし、地方はJR西日本も東海も東日本も人口密度に差はありません。でもJR東海なら身延線、飯田線、武豊線、御殿場線、関西本線などありますがほ...(2015/07/25)

鉄道・路線
JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?
どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。185系はJR東日本の特急踊り子...(2015/07/14)

交通・運行情報
東日本大震災
多くの生徒が犠牲になった旧大川小学校の跡地へ行きたいですが、交通手段としては電車・バスがないのでタクシーを拾うしかないと思いますが、新しくなった女川まで電車で行ってタクシーを拾って行きたいと思います。だいたい所要時間は何分かかりますか?行ったことがある...(2015/07/09)

鉄道・路線
JR東日本の中電で、編成の減車はありうるのか?
JR東日本の中距離通勤路線と言うと東海道線・横須賀線・東北本線・高崎線・常磐線・総武快速線の6系統がありますが、これらの電車列車と言うと連結両数は共通して最大15両となっていますよね。これから少子化によって通勤客人数が減っていくこととなるでしょうが、それが...(2015/06/25)

ISP(プロバイダ)
フレッツ光(東日本)転用キャンペーンで得をする
プロバイダ一括まとめか、TSUTAYA光のように基本使用料は変わらないものの付加価値の付属するものと迷っています。家族間では後者で意見がまとまっています。家ではbb exiteをプロバイダを使っており、プロバイダ一括にしても400円位しか安くならずTSUTAYA光のが映画などを...(2015/06/11)

鉄道・路線
JR東日本と都電荒川線 モバイルスイカ 定期
JR東日本と都電荒川線を利用しているのですがこの二つの区間をつなげてモバイルスイカで定期を購入する事は可能ですか?(2015/06/06)

素材・食材
東日本大震災でカキの養殖 フランス
東日本大震災でカキの養殖が壊滅したけど、フランスが関係して感動する話をテレビでやっていたと聞いたのですがどのことでしょうか?ネット等で知れますか?(2015/05/31)

関東
東京23区 東日本大震災
東京23区は、ほとんどが埋立地ですよね?東日本大震災のような地震が来て津波が来たら、ほとんどの住宅は、東北のように流されてしまうのではないでしょうか?高層ビルは頑丈だとしても一軒家はアウトですよね?(2015/05/23)

鉄道・路線
どうしてJR東日本には快適な車両がないのしょうか?
JR東海やJR西日本は私鉄との競合路線には快適な車両を入れているのに、JR東日本はむしろ混雑が酷いから文句があるなら他社へどうぞって感じですよね。左がJR東日本の主要の車内、右がJR西日本の通勤車両の車内。(2015/05/20)

遊園地・テーマパーク(全国)
JR東日本びゅうでUFJのチケット手配しましたが
 今年のGW初めてUFJに行きます。 交通機関やホテルなどの手配と一緒にUFJのチケットもお願いしました。 先日支払いとチケットを受け取りに行きましたが、その時「ユニバーサルは入場予約券ですので、窓口で交換してください。」と言われました。 私はてっきり...(2015/04/22)

その他(社会)
JR東日本 鉄塔が倒れた事件
今日のJR東日本の鉄塔が倒れた事件ですが、「運輸安全委員会」が扱う「重大インシデント」にはならないのでしょうか。先日の徳島空港の事件と似たり寄ったりだと思うのですが。(2015/04/12)

鉄道・路線
JR東日本のお客様センターが苦情殺到で大変?
予想通りの毎日遅延を起こしている上野東京ライン。先ほども上野から乗りましたら、常磐線の特急電車が10分ほど遅れて、東海道線直通の普通電車も遅延してました。一昨日のった時も朝は京浜東北線の鶴見駅で夕方は京浜東北線の蒲田駅で人身事故があり、どちらも正常ダイヤ...(2015/04/02)

鉄道・路線
JR東日本E235系
山手線に近々導入する新型車両のJR東日本E235系は何か外見がJR九州815系や813系に似てませんか? ひょっとしてE235系とJR九州813系や815系のデザインを考えた人が同じ人とか? E235系の緑を赤に変えると小倉、枝光、博多、羽犬塚辺りを6両編成で、行橋、中津、宇佐、大分辺...(2015/03/31)

防災 ・災害
東日本大震災での実話:救助するために命を失った方
東日本大震災での実話を探しています。震災の際に,ある人が自分の命をかけて救助してくれたおかげで,命拾いした人の経験はないでしょうか?また実際に,大切な人を救助するために命を失った方のエピソードについて書かれているWEBページ,ニュースサイトをご存じでしょう...(2015/03/26)

ニュース・時事問題
東日本大震災で略奪行為はなかったのでしょうか?
3.11の東日本大震災の後、被災地ではスーパー、貴金属店、家電量販店、銀行ATM、コンビニATMを襲う等の略奪行為はなかったのでしょうか?人的被害の報道が中心だったので、負の部分はどうだったのでしょうか。いまさらですが、教えて頂けますでしょうか。報道で見かけたの...(2015/03/19)

その他(ライフ)
東日本大震災追悼式でのスピーチについて
先日行われた東日本大震災追悼式の菅原彩加さんのスピーチを聞いて、違和感があったため質問します。被災した日、何があったのかを詳しく話されてましたが、全く情景が浮かびません。菅原さんは運良く瓦礫の山の上に流れ着いた。↓お母様は、足下にいたが瓦礫が重く助けら...(2015/03/15)

防災 ・災害
今ごろ述懐しても遅いですが・・東日本地震の前に予見
長文です今から10数年前、東北へドライブ旅行しました。磐越自動車道から内陸へ入り、幾多のビューを楽しんで、気仙沼 (欽ちゃんの・・とか言う番組に出ていた可愛い『気仙沼チャン』の中学校)を過ぎて、「唐桑半島」というカキやホヤなどの養殖で知られていた半島の民宿...(2015/03/09)

防災 ・災害
東日本大震災でこれで助かったと思った物、ことは?
3.11の東日本大震災からもうすぐ4年ですね。発生時やその後でこれで助かったと思ったことはありますか?具体的な物でもいいですし、行為や報道などでもいいです。私は友達の存在が大きかったです。あと、具体的な物としてはペットボトルの水でした。(2015/03/06)

FTTH(光ファイバー)
フレッツ光東日本のフレッツ光の移転手続きについて
前に電話でNTTのwebセンターというところから、フレッツ光の移転手続きの件で携帯に電話がかかってきたのですが着信履歴が消えたため電話番号がわからなくなってしまいました。分かる方教えてください。(2015/02/10)

関東
謎の時刻表 At 都営浅草線 東日本橋駅
お世話様になっております。昨日、都営新宿線 馬喰横山駅から、都営浅草線の東日本橋駅に乗り換えをしたのですが、都営浅草線のホ?ムに着いた瞬間に電車が行ってしまったので、次の電車を・・と思い、ホ?ムに貼ってあった時刻表を見ていたのですが(押上方面です)時刻の...(2015/02/01)

FTTH(光ファイバー)
NTT東日本
NTT東日本のコースをギガファミリータイプに変更しますが、BIGLOBEに対して手続きは必要ですか?(2015/01/26)

防災 ・災害
阪神と東日本大震災の共通点…偶然?
ふと思ったんですが これは偶然ですか?阪神淡路も東日本も発生した時間は「46分」(阪神は午前5時46分、東日本は午後2時46分)阪神大震災は1・17 東日本は3・11阪神大震災の死者は6434人 6+4+3+4=17←(17日と一致)発生した時間 46分が一緒なのは偶然とは思えませ...(2015/01/17)

人生相談
東日本大震災
15歳中学3年生。私は福島県で生活しています。当然原発で被害を受けました。また、父と母と妹を津波で亡くしました。今はアパートで独り暮らしをしています。今の時期は受験という大事な時期です。今日、阪神淡路大震災から20年ということで今墓参りから帰宅したところです...(2015/01/17)

鉄道・路線
JR東日本は経営厳しいの?
JR東日本はダイヤ改正の度に列車を廃止したり(寝台特急廃止や地方ローカル減便など)常磐線特急や高崎線特急を全車指定席化して客単価をあげたり、みどりの窓口廃止して人件費減らしたり改悪してきていますが、それほど経営が厳しいのですか?(2015/01/10)

アンケート
JR東日本・東京駅構内アプリをどう思いますか?
先月12月18日にリリースされました。(今はまだアイホンだけでの試験運用段階で、今年から本格運用、泥スマホにも参入の模様。)便利だと思いますか?糞だと思いますか?!(2015/01/07)

鉄道・路線
JR東日本の株主優待券の使い方
JR東日本の株主優待券の使い方がこれで合ってるか教えてください。例えば、東京駅から男鹿駅まで新幹線と在来線を使っていく場合、http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E7%94%B7%E9%B9%BF&eki3=&via_on=1&Dym=...(2015/01/03)

ニュース・時事問題
東日本大震災の元被災者は渋谷炊き出しに行かなくて良
「命に関わる」渋谷炊き出し決行 公園使えず歩道脇でhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014123002000095.html東北の人で日本人の人に質問です。東日本大震災や広島土砂崩れ、その他自然災害の時ボランティアに助けてもらった人たちはホームレス救済に行...(2015/01/01)

新築一戸建て
東日本ハウス 見積もり 相談
無知のため皆さんから様々な情報を教えていただきたいです。現在交渉中です。今月中のキャンペーンで急いでいますが、見積もりなどが妥当かどうか判断していただきたいです。キャンペーンは外壁二重断熱、トリプルガラス、熱交換換気システムです。嫁が寒がりのため良いの...(2014/12/15)

FTTH(光ファイバー)
あきれたNTT東日本ギガフレッツの宅内工事
先日、賃貸マンション2DK(2F)へ引っ越したのですが引き込みの口が玄関わきにしかないのであとはお客様自身で工事するか無線で使用するかになります。で部屋まで光配線の工事はしないのかと聞くと そのような工事はしていませんですって。玄関先に放置されても困り...(2014/12/11)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。