ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「たまご」最新質問一覧

妊娠
妊娠の可能性(排卵痛??)
30歳女です。計画的に望んでいませんが、授かっても大丈夫です。前回生理が4/1?6日間ほど。周期は28-34日くらいだと重います。(ここ何ヶ月かは、ちょうど30日くらい)4/13夜に、お腹か腰が重いような痛み。4/14朝からデートしていましたが、ずっと腰が痛く眠かったです。...(2017/04/20)

不妊
排卵日とタイミング
自己流タイミングで半年、不妊治療に通い始めて2周期目です。自然排卵していましたが、35歳で生理周期が26日と短いため、今周期よりクロミッドと、排卵確認の翌日からプレマリンとルトラールを服用しています。D12で卵胞は19mm内膜は8mmでした。この時注射で排卵させるのか...(2017/04/08)

不妊
のびおりが出ないと排卵していませんか?
妊活1ヶ月で卵巣の腫れが見つかり、ルナベルを5か月飲んでいました。30歳という年齢のこともあって中止して妊活再開しました。服用を辞めて35日で生理(以前より鮮やかでさらさら)がきて、今は排卵予定日です。ネットでいろいろ調べて気付いたのですが、ルナベルを辞めてか...(2017/04/06)

料理レシピ
玉子焼きを均等に切る方法を教えていただけませんか
 日本料理に興味を持っている中国人です。玉子焼きを均等に切る方法を教えていただけませんか。上手に切れません。   また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。以上、よろしくお願いいたします。(2017/04/04)

妊娠
排卵までが長いと
排卵までの長さについてなんですが、今まで生理周期は30?33日くらいで整っていたのですが、先月排卵までに20日程かかり予定より1週間遅れ、今月も排卵するまでに20日前後かかっています。今まで生理不順になったことはありません。いつもは前回生理から15日目くらいには排...(2017/04/02)

妊娠
排卵出血のタイミング
排卵出血というのは、排卵の前と後どちらに出るのですか?(2017/03/27)

妊娠
妊娠希望*排卵日について
初めまして(^^)今年で21歳になり、来月入籍予定のものです。彼と子どもをつくろうという話になっており、今月から基礎体温も測り始めたところです。そこで質問なのですが…私の生理周期はずれることがあって正確な排卵日がわかりません( ; ; )生理日は10月27日?31日 (29)...(2017/03/20)

不妊
卵巣腫瘍は卵管造影検査をした方がいいですか?
30才です。妊活を始めて1か月後にチョコレート嚢胞と診断され、ルナベルを5か月服用しました。年齢のこともあるので服用をやめて妊活をすることになりました。見つかった時は右4センチ、左は正常そうと言われ、また、卵胞は13?15くらいにしかなっておらず、腫瘍に圧迫され...(2017/03/17)

素材・食材
卵黄の使い道
卵黄アレルギー持ちです。普段、卵白だけで料理をしているのですが…そのたび卵黄を捨ててしまうのはもったいなくて気が引けます。なにか卵黄の料理以外での使い道ありませんか?(2017/03/16)

不妊
排卵が起きているのかわかりません。
30才です。半年前にチョコレート嚢胞がわかり5か月ルナベルを飲んでいましたが、妊活の為にやめて1か月過ぎました。産婦人科では「2か月排卵がないから性行為は気にせずしていい。妊娠しないだけだから」と言われていたので気にせずしてたのですが(ピルって100%避妊効果じ...(2017/03/16)

料理レシピ

半熟は好きですか?(2017/03/15)

生物学
MRIの機械に玉子を入れたらどうなりますか
MRIの機械に玉子を入れたらどうなりますか?(2017/03/14)

アンケート
たまご料理で好きな物は?
今日のお昼ごはんはカニ玉を作ろうと思います他にもだし巻きや目玉焼きなど、いろんな料理法がありますねミナさんの好きなたまご料理は何ですか?たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m(2017/03/12)

素材・食材
完全放し飼いの牛乳と、卵はどこで買えますか?
お世話になります。どこかの記事で、完全放牧で育てた牛の乳や、地鶏?の卵は味の濃さが違うと聞きました。しかし、どこのスーパーで買えばいいのか分かりません。牧場や養鶏場直営の、ネット販売はあるようですが・・・「このメーカーの牛乳は完全放牧」「このブランドの...(2017/03/11)

病気
卵巣のお悩み
中3です。今年の正月に急にお腹が痛くなって急患で病院に行きました。たくさん検査した結果、右の卵巣が5センチ?に腫れていたらしく、捻じれかかったと言われて手術のつもりで大学病院に救急車で行きました。でも痛みがとれ、手術はなしとなり退院したのですが最近、生...(2017/03/10)


セキセイインコが、たまごづまりをおこしてしまって、
セキセイインコが、たまごづまりをおこしてしまって、おなかがかなりふくらんでいます。動物病院に行くと、手術の成功確率は(生死が)五分五分とのことで、発情を抑制するホルモン注射をうち、同じく発情を抑制する飲み薬を処方されました。レントゲンではたまごはできて...(2017/03/10)

その他(暮らし・生活お役立ち)
洗濯機、虫の卵?
助けてください。はんだんにこまってます。今日、洗濯物を干そうとしたら洗濯機のゴミが溜まるところ?ネットが外れていたのでちょうどいいや溜まってる訳じゃないけど捨てよう♪とネットを引っくり返しました。するとネットにコメツブが?いや米粒にしては楕円過ぎる?米...(2017/03/06)

恋愛相談
「排卵日だからゴム付けてもエッチしたくない」
と彼女から言われたら男性としてはどう思いますか?「しっかりしてるな」と思いますか?「心配性過ぎないか?」と思いますか?(2017/03/03)

妊娠
生理周期が長め 排卵日
生理周期は38日周期です。その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか?基礎体温がガタガタなので、とりあえず14日でタイミングをとっていますが、中々妊娠しません。お医者さんには、生理周期が長くても排卵日は変わりませんから関係ありませんよ、と言われてい...(2017/02/28)

女性の病気
卵巣が少し大きいと言われた
婦人科で膣エコーをしたら卵巣?につぶつぶがあり少し大きいと言われました。卵巣膿腫の一種のようなものかなと言われました。卵巣膿腫だと大きくなると激痛になってショック状態になると知ったので怖くてたまりません。どうしたらいいのでしょうか…?(2017/02/24)

女性の病気
排卵期頃に不正出血
前回の生理開始から数えて14日後の排卵予定日前後に3日間おりもの程度の茶色い出血がありました。一応その頃に排卵期特有の卵白状のおりものも出たのですが、これにも血が混じっていて茶色いジェルみたいな感じでした・・3日間でピタッと止まって今はありませんが、これは...(2017/02/19)

化学
【卵は1日2個まで。3個以上食べると身体に悪いって
【卵は1日2個まで。3個以上食べると身体に悪いって矛盾してませんか?都市伝説ですか?】体内に入ったら全てアミノ酸に分解されるというのなら卵を1日3個以上食べると身体に悪いって前述のアミノ酸どうこうの話と矛盾するのでは?(2017/02/17)

女性の病気
排卵出血??
前回の生理開始から数えて14日前後に2日程ごく少量の茶色の出血がありました。前回の生理が1月30日?で、2月11日、12日の2日間ごく少量の生理の終わりのような出血ありました。今月の排卵予定日は一応14日なんですが、この出血は排卵にともなう出血でしょうか??生理周期は...(2017/02/12)

素材・食材
卵の旬が二月?味の差を感じた事のある方いますか
卵の旬が2月と聞いて驚きました。卵も生き物から産まれるものですから、確かに旬があるといわれればそうかもね、と頭では納得できます。でも、実感として感じたことはないです。差を感じたことのある方、いらっしゃいますか?いらっしゃったら、どのようなときに感じたのか...(2017/02/11)

料理レシピ
カルボナーラを作る際に余った卵白。何に使いますか?
今日の夕食、カルボナーラを作って食べました。そこで悩みのタネは、チーズと卵黄を混ぜ混ぜする時に余った卵白の事です。皆さんは余った卵白をその後、どの様にしますか?私は使い道がないので勿体無いけれど残った卵白を泣く泣く捨てています。他に使い道がある様でした...(2017/02/09)

昆虫
カマキリの卵
たぶんハラビロカマキリの卵だとおもうのですが、「車にくっついていた」と兄が持ってきました。家の中で孵化されるのはたまらないので、外の植木鉢の中に置いています。しかし、あきらかに軽くカスカスしているような気がします。カマキリのタマゴじたいあまり見た事が無...(2017/02/08)

女性の病気
排卵、生理、閉経について
50歳です。排卵はあるのですが、生理が来ません。これは閉経間近に起こりうる現象なのでしょうか?1年ほど前にも、同じ傾向があり、その時は1回生理が飛んだだけで、その次からは順調に来ていました。だいたい3日程度、予定より早くなります。特にストレスもありません。(2017/02/02)

素材・食材
ユッケなど卵の黄身だけ使う料理の場合
白身はどうしてますか?捨ててますか?(2017/01/30)

レトロゲーム
昔のたまごっちが載っている本、HP
昔のたまごっちのキャラクターたちが見たくなり、探していたのですが、キャラクター一覧で探すと、本当に初代だけか、最近のしか出なくて、ちょっと自分のたまごっち時代とはずれているものでした。わたしは89年生まれで、小学生のときにたまごっちにハマっていたので、ほ...(2017/01/28)

その他(ライフ)
ピルのすり抜け排卵について。
現在アンジュ28を服用中です。今まで飲み忘れ、飲み間違い等なく過ごしてきましたが、今回気になる事があったので質問させていただきます。普段20時に服用しています。1/21…偽薬7錠目服用。1/22…本来新しいシートの1錠目を飲むべき所を間違えて偽薬を服用。1/23…定時の2...(2017/01/28)

妊娠
妊娠検査薬陽性。排卵日っていつ?
妊娠してました。12月20日に生理が来ました(前々回は11/3位)今回、1/18にフライングで妊娠検査薬を使いましたが、うっすらとした細い線が付きました。21日にもう一度検査薬を使ったらくっきりと線が出ました。これは私が何日頃にエッチをして妊娠したことになりますか?(2017/01/25)

その他(料理・グルメ)
卵焼きは砂糖入れる派?
この前同僚と卵焼きの話になり、砂糖を結構入れるといったらかなりドン引きされました。。。卵焼きに砂糖を入れるってちょっと普通とは違うんですかね。(2017/01/24)

妊娠
妊娠検査薬で陽性 排卵日について
12月28日と1月2日に性行ルナルナでの排卵日予定1月4日妊娠検査薬で陽性反応1月16日(生理予定日2日前)このような状況なのですが、排卵日は1月4日くらいで間違いなさそうでしょうか??それとも早まっていた可能性があるでしょうか??基礎体温などはつけていませんが、妊娠...(2017/01/22)

妊娠
いつ排卵したか、教えて下さい。
年末年始を挟んだので病院で診てもらっていないのでいつ排卵したか分かりません。どうぞよろしくお願いします。12/28の卵胞チェックにて、D13で左に11mmの卵胞。5日後に排卵するよ、5日?1週間かな。とお医者様に言われました。実家に帰省などあったので、あまり積極的にと...(2017/01/20)

不妊
排卵検査薬を使用したときのタイミングの取り方
排卵検査薬を使用したときのタイミングの取り方を教えてください><妊活中のアラサー主婦です。タイミング法4周期目で初めて中国製の排卵検査薬を使用しています。前回はP-チェックの排卵検査薬を使用したんですが、スコア?がぜんぜん出てこず使い切ってしまいました。タ...(2017/01/19)

素材・食材
加糖全卵の意味
加糖全卵とは何でしょうか?普通の全卵と何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。(2017/01/17)

妊娠
排卵日が知りたい
今13wになります。受精した日について、否定したい性行為があります。9月28日が最終生理でした。1人目出産後、28日だった周期は32?35日くらいです11月7日中国製妊娠検査薬で薄く陽性。5日にも検査しており、陰性だと思ってましたが、7日に見直してみるとうっすらでていま...(2017/01/13)

妊娠
これは排卵痛なんでしょうか?
1月4日に、ゴムをつけて射精しました。それ以降、腹痛や胸焼けの症状があります。基礎体温は今日は36.32でした。生理日までまだありますし、これは何の症状なのか気になってしまっています。(2017/01/11)

女性の病気
卵巣が子宮の裏にあると妊娠できないですか?
右4センチのチョコレート嚢胞でルナベルを飲み始めて4シート終わりました。1ヶ月くらい前から両卵巣付近がズキッとしたりチクチク痛かったので先生に見てもらったのですが、痛みの原因は内膜症か感染症かわからないので検査になりました。「左の卵巣が子宮の裏にあるから...(2017/01/11)

その他(料理・グルメ)
ダイソー、玉子焼き
今日、ダイソーで玉子焼きがレンジで作れる容器で作ってみたんですが切ってみたら1回目のやつも2回目のやつも両方中が黒いです。使う前に容器はちゃんと洗っています。調味料は塩少しと砂糖です。玉子も買ったばかりの物です。どうしてこうなったんでしょうか?あと、食...(2017/01/11)

素材・食材
卵六個いり
スーパで六個入りパック卵が売ってありますが何か目的がありますか?六個で100円とかで売ってあるので中身が特別…と思えないのですが…私は一人であまり必要ない方用とか…思いました。(2017/01/08)

その他(料理・グルメ)
卵焼きを焼く時
卵焼きを焼く時は外から内へ巻くのと内から外へ巻くのとどちらが良いのでしょうか?画像は外から内へ巻きました。自分のやり易いのが一番いいのでしょうか?(2017/01/07)

英語
「卵がぷるぷる」の英語
卵がぷるぷるしている様子を、英語でなんといいますか?Over easyやover mediumなどの「調理法」ではなく、ぷるぷるしているサマを説明したいのです。「ぷるぷるの新鮮卵」みたいな感じで、広告などに使える単語を教えてください。よろしくお願いいたします。(2017/01/05)

素材・食材
腐った卵はどんな状態ですか?
この時期(最高温度12度ぐらい)に玉子を外に一週間置きっ放しにしていました。先ほど割ってみたら、普通の卵と変わらない感じです。食べられるでしょうか?(2017/01/04)

料理レシピ
半熟卵焼きとはどういう状態ですか?
私がいつも作るのは山芋と味醂、醤油に卵を混ぜてフライパンに流し込みじゅわっとなった瞬間軽く巻き巻きして皿にもりつけます。見た目は本当に外側だけ焼けてるだけで中は流し込む前の状態とほぼ変わりません。私はコレを半熟状態だと勝手に思い込んでるのですが、もしか...(2016/12/30)

爬虫類・両生類
フタホシコオロギの卵が孵化しません
お世話になります。爬虫類の餌用にフタホシコオロギを自家繁殖させようと挑戦中なのですが、産卵期までは順調にいくのですが、それから卵が全く孵化しません。産んだ卵は霧吹きしてからタッパに入れ、蓋をして密閉し、保温のため爬虫類の天井ライトの上に置いてあります。...(2016/12/27)

料理レシピ
鍋で茹で卵を茹でただけの場合
鍋は洗剤を付けて洗いますか?(2016/12/26)

素材・食材
卵白をレンジで爆発させないために
納豆に卵黄を入れ卵白はレンジで固めてから納豆と混ぜています。黄身が爆発するのは知ってますが卵白だけでも爆発します。どうにか避ける方法はありませんか?(2016/12/19)

女性の病気
卵巣?が痛い
チョコ右4センチが見つかり、ルナベルを服用し始めて3シート目が終わったところです。飲み忘れ等はありません。排卵日から生理中は下腹部が激痛だったりしたのですが、服用を始めてからは生理痛がほとんどなくなりました。3シート目が終わる一週間くらい前から卵巣(?)がた...(2016/12/19)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。