ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(暮らし・生活お役立ち)
「渡りたいのに渡れない」小学生に出す正しい合図は?
信号のない横断歩道を渡りたいのに渡れない小学生や、例えば、右折した際にある横断歩道を渡っている途中で止まってしまう学生、歩道を歩いていたのだけども、横に「歩道を超えて入る駐車場」に停めたいと車が並んで停まると歩みを止めてしまうチビッコ、こういった小さい...(2016/12/02)

楽器・演奏
小学生が楽しめる笛を教えてください。
小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。篠...(2016/11/29)

マナー・冠婚葬祭
小学校制服お古を頂いたときのお礼
バスで幼稚園へ通い、来年小学校へ入学する子供がいます。バスに同乗されている方は複数の方が順番にされており、幼稚園の先生ではなく役所のパートみたいな感じらしいですその中の一人の方が制服やコートのお下がりを下さると言って下さったのですが、お礼について悩んで...(2016/11/28)

その他(学問・教育)
小学生向けのニュースサイトはありますか
小学生にニュースに興味を持ってもらうために、小学生でも自分で読めるように編集されたニュースを配信するサイトが無いだろうかと思います。そのようなサイトがあれば教えてください。(2016/11/28)

その他(学校)
幼稚園 小学校 中学校ってあがってくほどいい場にな
幼稚園 小学校 中学校ってあがってくほどいい場になっていく幼稚園ではいじめをうけていたし嫌いな人も沢山いてぶりっ子もいたしいい思い出がなくクソつまらなかった小学校は幼稚園よりよかったけどなんかドロドロしてたしクラスも先生も嫌いだったし今思うと幼稚園と大...(2016/11/27)

小学校
小学校でのストレス…
学校のことなんですけど席替えがあったんです。(席替えは5か月ごとに)そしたら前の席に結構な問題児の子がきて毎日その子の機嫌に合わせていなきゃ暴力とかも振るわれるし授業の邪魔もしてくるのでストレスがとても溜まっています。学校にはカウンセリングの部屋がある...(2016/11/25)

教育問題
ご時世、小学生にもスマホを持たせるべきですか?
質問です。スマホが生活の一部となったこのご時世、小学生にもスマホを持たせるべきですか? 持たせないべきですか?皆さんの意見を聞かせてください。(2016/11/21)

教員
小学校の教員になるには教育大を出ないと駄目?
一般の私学文系学部でも教職課程の単位を取得すれば、高校の社会科等の教員資格が取得出来ます。 中学校の教員もOKだったと思います。小学校は教育大を出ないと資格が取れないのですか?それとも、「教育学部」のある一般の私大でも小学校の教員資格が取れますか?(2016/11/20)

武道
柔道と剣道:小学生の習い事について
小学校低学年の息子の習い事について。「柔道」と「剣道」の違いを教えて下さい。体格には恵まれています。が、機敏な運動は不得手です。親としての希望は、精神面で強くなれるればいいなと思っています。(2016/11/20)

幼稚園・小学受験
小学校を幼稚舎って呼ぶのは
慶応以外にもあるのですか?(2016/11/14)

小学校
小学5年生の算数の平均の問題
子供に算数の問題の解き方を聞かれましたが、全く解らず困っています(;_;)解る方がいらっしゃるなら教えてください。問題国語と算数と理科のテストをしました。国語と算数と理科のテストの平均は82点です。国語と算数のテストの平均は80点です。 算数と理科のテストの平均...(2016/11/09)

その他(住まい)
隣接する小学校からの投石
初めて質問させて頂きます。長文になりますがご容赦ください。我が家は築8年目です。隣接する小学校から子供が家に向かって石を投げてきて困っています。教室からテラスに出てちょうど石を投げたくなる位置みたいです(-_-)外壁の材質がガルバリウム鋼板なので、明らかに石...(2016/11/08)

いじめ相談
小学4年の我が子がいじめに?
小学4年の長男のことでご相談です。先日、長男が来週月曜日にある遠足のバスの座席決めで最悪だった?と言っており、内容を聞いてみると、・班編成は男1女3、必然的に隣は女の子・班は席順で決められており、学期中は変わらない・気持ち悪がられてる(長男は親の贔屓目抜き...(2016/11/05)

育児
来年一月に引越しを予定しています。小学校一年生の息
来年一月に引越しを予定しています。小学校一年生の息子がいるのですが、引越し先の小学校が制服の指定があるみたいで、靴下も白と指定されています。今までは普通の靴下を履かせていました。制服のある小学校に通われている方にお聞きしたいのですが、この場合私服と制服...(2016/11/03)

ニュース・時事問題
横浜市の小学生交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で不思議に感じたのですが、・前日朝ゴミを捨てに出かけたまま、ならば、本人にケータイを持たせてなかったのでしょうか?  ・若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考えるのが普通では?夜...(2016/11/02)

病気
小学生の尾てい骨付近痛み
長文になると思いますがよろしくお願いします。11才の女子です。約3週間前に体育の授業で縄跳びをしてたみたいで1分縄跳びというのがありましてそれで1分もたたないうちに跳んでる最中に尾てい骨付近に痛みが走ってそのあとしっかり跳べず少し休憩したようです。レントゲ...(2016/11/01)

その他(交通)
昨日の横浜・一宮での自動車の小学生死亡事故について
 昨日の横浜・一宮での暴走車・ポケモンGoわき見運転による小学生死亡事故は、亡くなられた家族のことを思うと、非常に悲しくて胸が痛みます。こんなことがあっていいのでしょうか?皆さんはこれらの事故をどう思われますでしょうか?加害者は自ら死でもって償って欲しい...(2016/10/29)

人生相談
小学生の時と高校生の時に嫌な事をされた時
私は、高校生の時に男子に酷い事をされた時はその男子に復讐しましたが、小学生の時に女子に酷い事をされた時は復讐しませんでした小学生の時は相手に復讐しなかったのに、高校生の時は相手に復讐をしたのは、私の年齢が高くなったからだと思いますか?(2016/10/19)

育児
小学一年の娘の将来(海外転居)
7歳(小学校1年生)のひとり娘について相談しています。幼稚園で一度、小学校で一度、既に転校させてしまいました。具体的に申し上げますと。幼稚園⇒国内転勤により転校小学校⇒海外転勤により転校私の急な本帰国が確定したことにより、2学期のみ海外の小学校で、3学期は1...(2016/10/17)

教育問題
福岡市**小学校 ゲイ教師について
上記の学校に息子が通っていますが、先日担任の先生が街中で一目も憚らず男性同士できつく抱き合いキスしている姿を拝見してしまいました。新任の方と伺ってもいたので、授業についての不満も控えていたのですが、あのようなものを見せられると不快ですし、教育者としての...(2016/10/13)

家計の相談・家計診断
小学生2人の母です。
小学生2人の母です。生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか?妊娠しているためパートは辞めてしまいました。仕事が休みの日にバイト始めるから産んでほしいとのことで産むことにし今妊娠6カ月ですが赤字です。家で出来る副業の本買ってたけど話が進みません。バイト...(2016/10/12)

キッズ
昭和?平成初期の小学生は靴下を履かない?
 現在、スニーカーソックスや短い靴下の普及や衛生面や怪我防止の為にも 幼稚園や小学校でも靴下着用が普通ですが 10年余り前(2000年頃前)には夏の子ども会の行事などにも何人か裸足で靴を直履き する子が居りました。 私の小学生時代(昭和末期頃にも)5月...(2016/10/12)

流行・カルチャー
小学生の服装について。
近年、女子小学生がおしゃれすぎる(ファッション)ということで話題となっていますが、皆さんはどう考えていますか?性別自身の年代(20代、30代など)子供がいる場合は子供の年齢と人数も教えて頂けると嬉しいです。例えば、服を選ぶのに親子で楽しい時間を過ごすことができ...(2016/10/06)

小学校
組体操と体操服が大好きな小学生について
私は昨年の学校の運動会ではじめて組体操をしてから組体操が大好きになってしまいました。もっと組体操がやりたい私は両親に手伝ってもらって休みの日に近所の公園のグランドで組体操をすることにしました。(といっても組体操をするのは基本私だけで場合によって両親にも...(2016/10/01)

小学校
小学生の授業中のお漏らし
小学生が授業中にお漏らししてしまうことって、あるじゃないですか。それって、例え1クラス40人だったとしても、動いてる訳でもなく、座って身体は先生の方を向いてるんだから、先生は子の表情から異変に気付かないでしょうか?嘔吐のように急に来ないものだと思うし。...(2016/09/26)

子育てのマネー
小学生のお小遣いについて
小学生のお小遣いについて小学生低学年のお小遣いですが、皆さんどれぐらいあげているのでしょうか?ガチャガチャや本を購入したらすぐなくなると思うのですが、お小遣いとは別に買ってあげたりしているのでしょうか?(2016/09/21)

小学校
小学校の変わった先生
タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞...(2016/09/16)

育児
本を読みながら声を出す小学生
小3の娘が、本を読みながら声を出します。文字だけの本でも、漫画でも、新聞の漫画でも同じです。音読のようにはっきり「声を出して読む」のではなく、小声で、裏声で、セリフを言ったり、歌ったりしています。内容に夢中になると特に出るようです。幼児ならまだしも、この...(2016/09/13)

その他(学校)
幼稚園・小学校・中学・高校の先生
幼稚園・小学校・中学・高校の先生で、なりたい順番は何ですか?(1)幼稚園(2)小学校(3)中学(4)高校私は、(2)(1)(3)(4)です。(2016/09/13)

人生相談
小学生の時の女子について
私は、思った事を言えなくて、断れない性格の為に、小学生時代、以下の女子に意地悪されていました。・その女子と他の友達2人で遊んでた時に雨が降ってきたら、友達2人は自分の家に入れたのに、私だけ自分の家に入れなかった・他の友達と買い物に行った時、他の友達にはジ...(2016/09/12)

教育問題
小学校の娘の担任について
長文になります。今晩は。小学校6年生の娘の担任についてです。かなり苛立っています。苛立ちの原因ですが、初めは娘がショボンとして帰ってきたので、話を聞くと娘は椎茸が苦手です。給食の時に食べる前に減らしに行ったそうです。担任に「どうして?」と尋ねられ「椎茸...(2016/09/09)

その他(ライフ)
赤ちゃんから小学生にジロジロ見られる
23歳の男です。昔から今日も、赤ちゃんから小学生の子供にじーっと凝視されます。子供に至っては振り返って見てくるのです。大人や高齢者にはそこまで見てきません。見てきそうな高齢者にジロジロ見られたことも一度もないです。容姿は痩せ型、髭もなく、ただハーフ顔(...(2016/09/07)

育児
気難しい小学1年生息子の、お友達関係について・・
先日、別のカテゴリーに質問させていただいたのですが、なかなか回答を得られなかったので、改めてこちらで再投稿させていただきました。今年小学校に入学した一人息子は、幼少時代から子供が苦手な子供で、大人と接してる方が好きな子でした。そんな息子も保育園、幼稚園...(2016/09/07)

その他(暮らしのマネー)
小学生の時はバブル期でした。今、不思議に思うこと?
近所のJAでは、無料の「マスや鰻のつかみ取り」や果樹苗を配ってました。「母子家庭の子」は、役場から頼むから「ツアー」に参加してくださいと居間まで頭を下げに来られたそうです。また、筑波万博があり当時、私は「巨大ロボ」を造っていると思ってました。近所の年上の...(2016/09/06)

小学校
小学1年生息子のお友達について・・・
今年小学校に入学した一人息子は、幼少時代から子供が苦手な子供で、大人と接してる方が好きな子でした。そんな息子も保育園、幼稚園が一緒の男の子S君とは、1年生でも同じクラスになって、親子ぐるみで仲良くしてもらっています。S君は物怖じせずどんどん自分から友達を...(2016/09/05)

九州・沖縄
福岡県古賀市のJR古賀駅から、同市の青柳小学校まで
福岡県古賀市のJR古賀駅から、同市の青柳小学校まで行きたいのですが、バスは出ていますか?教えて下さい。(2016/09/04)

小学校
小学校教諭のSNSについて
公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなる...(2016/09/03)

アンケート
公立小学校の教師がSNSに学校関係の写真を載せると
公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなる...(2016/09/03)

人生相談
女子が、小学生の時は男子に全く興味が無かったのに
中学生になったら突然男子に凄く興味を持ったのは、ごくごく自然な事だと思いますか?(2016/08/31)

人生相談
私(女)は、小学生の時も中学生の時も
男子と追いかけっこをして遊んでました(小学生の時も中学生の時も、男子が逃げる側、私が追う側)。小学生の時も中学生の時も、両方男子から先に逃げて追いかけっこに誘導してきたのですが、何故私は追いかけっこで遊ばれやすいのでしょうか?(2016/08/30)

サッカー
小学1年生の息子のサッカークラブを探しています。
小学1年生の息子のサッカークラブを探しています。(当方、横浜市青葉区在住です。)東京・横浜で、以下のような条件に合う、小学1年生が参加できるサッカークラブをご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか?(以下、優先順位の高い順に条件を並べています)1. 駅か...(2016/08/30)

育児
小学校入学前に
こんにちは。来年小学生になる男の子が居ます。小学生以上のお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが入学までにどれくらいのことが出来るようになっていればいいでしょうか?勉強について息子は自分の名前の読み書きくらいは出来ます。それ以外のひらがなも五十音の...(2016/08/30)

育児
小学一年生 この体格大丈夫ですか?
身長132cm、体重32kg最近お腹が出てきました。運動はしている方だと思います。男児です。よろしくお願いします。(2016/08/28)

人生相談
小学校時点での学力につて
小学校の時点では女子のほうが精神年齢が高いから勉強ができて、高校に入ってから男子が一気に女子を抜くという人がいますけど、それは女子がおとなしい、そして一部の男子がふざけてうるさいことからくる偏見ですよね?女子のほうがコツコツ真面目に取り組むなんてのはイ...(2016/08/27)

育児
小学生の反抗
小学四年生の男の子の反抗で、疲れきっています。すぐキレる、暴言、ひとのせいにする、言うことはきかない、口答え子育て大失敗です。外ではすごくがんばっていて、悪いことなく、よい行いらしいです。家の中だと、機嫌がよいとかわいいのですが、私の言うことが全てとに...(2016/08/26)

サッカー
小学5年 少年サッカーをしてる息子
2年生の秋から少年団でサッカーをしています。今年2月から腰痛で5月に腰椎分離発覚。2ヶ月学校生活の体育、外遊び、サッカーすべて休みました。8月初めからサッカーに復帰しましたが、周りが上手くなる中動けない、蹴れない、、子供自身パスミスなど上手くできないと思って...(2016/08/25)

育児
小学生の暴言、暴力
どう対処すべきか教えてください。先日、実家で小4の甥がゲームをしていました。それを4歳の娘が邪魔をしてゲームに負けたらしくホッペを叩かれたようです。ちょうどその時、大人は誰もいなくて当事者から話を聞いてもよくわからず。その次の日、娘の歯磨きをしているとき...(2016/08/24)

アニメ・声優
小学低学年女子向けのおすすめアニメ番組は?
過去のものでもかまいません。いまのところのお気に入りはドラえもん七つの海のティコ しんちゃんハイジペンギンズまあまあ好いているのはサザエさんパーマン好きじゃなかったのはちびまるこちゃんセーラームーン(古い方)特撮ものシリアスというか悲劇っぽい世界名作劇場...(2016/08/23)

友達・仲間関係
小学生時代のトラウマ
小学生の頃の嫌な思い出が今でもトラウマで離れません。現在19歳の専門1年です小学生の嫌な頃の思い出はその時一番仲の良い友達Aちゃんがいたのですが…Aちゃんとの関係で、対等な友達ではなく服従関係になってました。圧倒的にAちゃんが上に立つ感じです絶対に逆らえない...(2016/08/17)

教育問題
【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なのか?】小学
【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なのか?】小学校と中学校は無償化すべきだと言う主張の人の言っていることに矛盾はないと思う。論破出来ますか?将来的に小学校と中学校は無償化になると思いますか?(2016/08/17)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。