ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「暗号化」最新質問一覧

暗号化とは、通信の内容が当事者以外には解読できないように、文字や記号を“一定の約束”でほかの記号に置き換えることをいい、暗号化されたデータを元に戻し、読める状態に戻すことを復号(復号化)という。
暗号化/復号(復号化) − @ITセキュリティ用語事典
-こちらもご覧ください-
暗号化製品一覧 − TechTargetジャパン 情報セキュリティ

フリーウェア
evernoteの暗号化でパスフレーズ
エバノートのテキストの暗号化でパスフレーズを求めてこないのです。暗号化されているかのようなアイコンに変更されますがパスワードを求めてこず、クリックするの丸見えです。なにか設定が間違っているのでしょうか?(2016/06/29)

システムエンジニアリング
トランシーバー暗号化
トランシーバーの暗号化は法的に可能かな?(2016/06/10)

Windows 7
暗号化とZIPパスの解読
ファイルが漏洩しても、情報が漏れないようしたくて、、ファイルを暗号化するか、ZIPにパスワードをつけてするのか、どちらが解読し辛いのでしょうか?ちなみに、解読しにくいパスワードを設定するものとします。最近はZIP解読には総当りソフトなども出回っているので、長...(2016/05/11)

オフィス系ソフト
Access「パスワードを使用して暗号化」について
お世話になります。Access2010※とんちんかんな質問だったらすみません。表題についてですが、accdbを作成しパスワードをかけました。起動時や別ファイルから当該accdbを選択しインポートしようとするときもパスワードを求められるようになりました。「パスワード」につい...(2016/01/29)

その他(ソフトウェア)
ZIP暗号化ファイルが開きません
ZIP暗号化ファイルが開きません。(1)自分で作成した「極秘の歴史史料」「極秘の歴史画像」等です。(著作権等にかかわるためです)。(2)ベクターの「Zip暗号化ソフト(フリー)」で暗号化しました。(3)暗号化ファイルを開こうとすると「パス」を求められます。(...(2016/01/26)

Windows系OS
暗号化ツール
フォルダ、もしくはドライブ単位での暗号化を考えています。イメージとしてはパスワード付きUSBメモリのようにIDとパスワードで制限がかけられ、OSやハードウェアに依存しないしない感じです。IDとパスワードがなければHDDを引っこ抜かれても他人に見られないようにできれ...(2016/01/02)

iPhone
バックアップの暗号化をした方がよいのですか。
iTunesでバックアップする場合、暗号化は重要な事のようですが初期設定では暗号化しない事になっているのはなぜですか。暗証番号を忘れると厄介ですし、どちらにしたらよいか迷います。(2015/12/28)

メディア(記憶媒体)
SSDの暗号化時の寿命
暗号化をかけたHDDは読み取り時に復号を行うので、HDDの寿命が50?70%くらいに落ちるといわれますが、SSDの場合も、暗号化した場合は寿命が短くなるのでしょうか?(2015/12/11)

ドライブ・ストレージ
SDカード全体を暗号化したい
事務所のパソコンのファイルを時々SDカードで外に持ち出すことがあります。万一落としたとしたら、社内情報が漏えいしてしまうことになるため、落とさないように気をつけています。しかし、いくら気をつけても完璧には無理なので、万一の時のために、SDカードを暗号化して...(2015/10/27)

ノートPC
暗号化処理のしかたについて
VAIO Duo 11、SVD112A12N、Windows 8モデル、を使用しています。HDD内の暗号化処理をおこないたいと考えています。まず確認したいのですが、本モデルは、8Proではないため、EFSへは対応できない、という理解でよろしいでしょうか?その場合、EFSに代わる方法(市販ツールの...(2015/10/26)

その他(Windows)
BitlockerでWindowsを暗号化する法
この記事を読んで下さい。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150914-00010001-forbes-bus_allこの記事の「5:データを暗号化する」の所についてです。「Windowsでハードディスクを暗号化する場合はBitlockerを利用しよう。」と記載されていますが、このやり方を...(2015/09/15)

ウィルス対策
暗号化の解除方法
暗号化の解除方法。※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。(2015/07/02)

ウィルス対策
HDの暗号化でデータ流出対策になる?
ウイルスでデータを盗み取られたりする事件があり騒がれていますが、ハードディスクの暗号化を行うと、盗まれたデータを相手がみることができないのでしょうか?(2015/06/07)

その他(デジタルライフ)
警察にPCを押収されたとき暗号化されてたら
どうなるのでしょうか。PCを分解してHDDを取り出して解析するんですか。パソコンの中身が誰にも読めないときどうなるのか教えてください。(2015/05/27)

Windows系OS
ディスクでなくメモリーを暗号化するソフトウェア
ディスクならBitlockerやTruecryptがありますがメモリーを暗号化するソフトです。検索しても見つかりません。仮想環境上で動かすOSの情報を守りたいのでメモリーを暗号化するソフトを探しています。できればそれが簡単に可能なソフトウェア、無理ならそれを可能にするコマ...(2015/05/06)

Gmail
メール暗号化不対応プロバイダーについて
御世話になります。プロバイダー側で送信メールが暗号化されない,またWindos Mail で暗号化したメールを送信できないプロバイダーを利用しています。 こうした環境では,Gmail等暗号化されるクラウドメールは,プロバイダ側で暗号化が解除されるのでしょうか?それとも暗...(2015/05/03)

その他(プログラミング)
暗号化ソフトはどうしてファイルサイズを減らすの?
前々から疑問だったので質問させてください。最近はそれほど棚を占有しなくなりましたが、メールの暗号化ソフトについてです。いくつかパッケージの裏を確認するのと、暗号化ソフトは同時にファイルの圧縮効果をうたっている製品ばかりでした。昔ブルーバックスの暗号化の...(2015/04/30)

フリーウェア
FTPソフトの暗号化設定について
Filezillaの暗号化設定について質問があります。4つの選択肢がありますが、いまいち理解できません。1.Use explicit FTP over TLS if available2.明示的なFTP over TLSが必要3.暗黙のFTP over TLSが必要4.Only use plain FTP(insecure)この4つの違いを教えていた...(2015/04/17)

Wi-Fi・無線LAN
無線親機のSSIDと暗号化キーの確認方法
バッファローの「無線親機のSSIDと暗号化キー(パスワード)の確認方法」に従って「エアーステーション設定ツール(Ver.2)(Windows 8/7/Vista/XP)」をインストールしました。設定ツールを起動後に無線親機の検出が行われ、「設定画面を開く(W)(通常はこちら)」をクリ...(2015/04/17)

ネットワークセキュリティ
Win Vistaが WPA暗号化で接続できない
Win Vistaをルータに接続試みています。プライマSSDI(WPA暗号化)が接続できず、セカンダリSSDI(WEA暗号化)には接続できます。プライマリ接続を実施したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?パソコンはNEC PC-LL550SG 、ルータはPA NEC WF300HP2、ちなみに有線でWi...(2015/03/25)

Java
難読化?暗号化?乱数化?
こんにちは。androidのプログラムで行いたいことがあるのですが、どんなキーワードで調べたらよいのかわからず困っています。ある値Aを別の値Bに変換する処理なのですが、A->BA'->B'A''->B''と変換します。A,A',A''と変換元の値が異なれば、変換後の値もB,B',B'...(2015/03/18)

C・C++
CSVファイルの暗号化
組込みプログラム上で、ある情報が書かれたCSVファイルを作成し、SDカード上に保存しています。現在はファイルの拡張子を適当な名前にし、他者が容易に開けないようにしています。しかし、これでは不十分なため、ごく簡単に暗号化できればと考えております。暗号化されたフ...(2015/01/19)

Excel(エクセル)
Excelの暗号化してデーターを開くためには・・・
 XPでExcelのデーダーを作成していたものがあります。XPのPCが電源の関係でクラッシュしたので、新しい7のPCに変えました。以前のXPのPCのハードディスクは異常はなかったので、現在そのまま外付けのハードディスクしてデーター保存用に使っています。(現状です) ここ...(2014/12/27)

Windows 7
windowsシステム暗号化使用方法について
windows7proを使用しております。googledriveのデスクトップフォルダーを使用しており、暗号化したいデータがあるのでwindowsシステム(右クリック→プロパティ→暗号化)を致しました。その後web上のgoogledriveへアクセスしデータを開きましたが、普通に見ることが出来て...(2014/12/24)

Ruby
Ruby 暗号化したファイルの復号について
Rubyでファイルを暗号化し、それを復号したいのですがうまくいかないため、質問させていただきます。Ruby 1.9.3を使用しています。・ファイルの暗号化 encrypt.rb-------------------------------------------------# encoding: cp932require 'openssl'def encrypt(file, ...(2014/12/23)

iPhone
ios8の暗号化について教えて下さい
パスコード(4桁のじゃなくて複雑なもの)を設定した場合、フルディスク暗号化(データすべての暗号化)が出来ると思っていたのですが、違うのでしょうか?バージョンはios8です。下記のサイトでは、パスコードだけでは暗号化出来ないと言っているのですが、これは古い情報...(2014/12/23)

Windows 8
BitLockerで暗号化試験
Windows8 ProfessionalでBitLockerで暗号化を試してみようと思っています。一度BitLockerで暗号化した後、BitLockerを使用しない状態に戻すことはできますか?よろしくお願いします(2014/10/23)

ネットワークセキュリティ
httpsで暗号化されているのか。
IIS8にて自己証明書を作成し社内運用しています。自己証明書ですがお客様にも開放しようと思っています。クライアントに証明書を入れていない場合、IEだと「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」とエラー表示が出ても「このサイトの閲覧を実...(2014/10/14)

ネットワークセキュリティ
データの暗号化について
次の二つはデータの暗号化について説明していますが私の理解で合っているか教えていただけますか。1送受信されるファイルは、「ユーザーとサーバーの間で暗号化」されており 「サーバー上でも同様である」2ユーザーのコンピュータ上でもデータを暗号化している私とサー...(2014/10/13)

その他([技術者向] コンピューター)
暗号化しないほうが安全なのはなぜですか?
暗号文=重要な交信とわかっちゃいますからね。重要な文章ほど平文で送った方が安全なんです。と言うような意見がありました。そこで、大切でないデータも、大切なデータも全て暗号化しておけばよいとおもいます。また、アメリカには、口止め法 のようなものがあり、たとえ...(2014/10/12)

運用・管理
openldapサーバ設定で暗号化の役割
dn: uid=testuser,ou=People,dc=negabaro,dc=comobjectClass: accountobjectClass: posixAccountuid: testusercn: testuseruserPassword: xx(平文) にするとssh認証失敗userPassword: {CRYPT}LOyTmj4Yn9D26 <<暗号化して設定するとssh接続可能loginShell: /bin/b...(2014/09/30)

その他([技術者向] コンピューター)
ドライブ自体などを暗号化したい。
ドライブ(例えば外付HDドライブ,USB)自体に暗号化(パスワードなどによって閲覧可能になるなど)を施したいのですが、可能でしょうか。ドライブ自体にパスワードなどによって閲覧及び書き込みができるようになり、またドライブをPCから抜くと再度接続するときもパスワー...(2014/09/21)

動画・画像処理
DVDの映像(動画)を暗号化(パスワード)
初心者ですいません。DVDに記録した映像(動画)にパスワード(暗号化)かけることは可能なのでしょうか。見る側は、パスワードを入力し、解除すれば、映像がスタートする・・・こんなことは可能なのでしょうか。データファイル(フォルダ、画像、写真など)は、パスワード...(2014/09/13)

Wi-Fi・無線LAN
公衆でWPA2-PSK-AESは暗号化なしと同じ?
最近のニュースで公衆無線LANで使用する場合、WPA2-AES-PSKであってもその安全性は暗号化なしやWEPと大差ないことを知りました。あかの他人と暗号鍵を共用してるなんて初めて知りました。EAPのほうはほとんど普及していのも全然知りませんでした。公衆無線LANはWPA2なら安...(2014/08/28)

ネットワークセキュリティ
公開鍵暗号化方式での鍵の配置について
上長より、ファイルのやり取りはGPGにて公開鍵方式で実施するとの事で、技術検証を任されたのですが、そこでいくつか不明な点がある為、ご教示頂きたく何卒宜しくお願い申し上げます。公開鍵方式では受信側にて公開鍵、秘密鍵を保持し、送信側が受信側にアクセスして公開鍵...(2014/08/19)

Wi-Fi・無線LAN
Macのインターネット共有の暗号化方式はAES?
Macの「インターネット共有」でWi-Fiを使用した際、セキュリティは「WPA2パーソナル」にしているのですが、暗号化方式は「AES」なのでしょうか?「TKIP」ってことはないですよね?ちなみに、MacのOSは10.9.4です。色々ネット調べてはみたのですが、暗号化方式については全...(2014/08/18)

ネットワークセキュリティ
暗号化された情報は安全ですか?
閲覧ありがとうございます。ITでは情報漏えいが常に騒がれていますが、最近ベネッセの社員が個人情報をいっぱい流しました。あれは内部の人間がサーバーに保存されているデータを抜き取ったとされていますが、情報漏えいのひとつに第三者が通信を盗み見ることがあると思い...(2014/08/10)

Excel(エクセル)
暗号化文書(表示のみ可・印刷不可)にしたい
エクセルファイルを「暗号化文書(表示のみ可・印刷不可)」とするにはどうすればいいですか?リボンの下にびっくりマークが出て「暗号化文書(表示のみ可・印刷不可)」「権限の表示」とでて、何もできないファイルを作成したいです。(2014/08/08)

Windows 7
ホルダーの暗号化の効果
IDとPasswordを記録しデータの入っているフリーソフトをUSBメモリーに格納して使用していましたが、いちいちUSBを装填したり取外したりと面倒なのでUSBに入っている内容を全部ディスクにコピーしディスクから必要時に起動するようにしました。このままではセキュリティに問...(2014/07/29)

ネットワークセキュリティ
WEB問い合わせフォームの暗号化
WEB問い合わせフォームの暗号化について調べているのですが、問い合わせフォームだけSSLにしても、確認メールなどもなんとかしないと意味がないという記事をネットで見かけました。一般的に、問い合わせフォームの暗号化などをちゃんとしているところは、問い合わせフォー...(2014/07/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
暗号化USBの暗号化について
お世話になります。このたび会社で暗号化USB(RUF2-HSCLTシリーズ)を購入しました。このUSBの特徴として、・ハードウェア暗号化機能を備えている・特別な操作をすることなく自動的に暗号化されるというように書いていますが、USBにデータをコピーしても何も変化なく、デー...(2014/05/30)

フリーウェア
SFTPでの暗号化について
現在FreeFTPdをサーバにいれてWinSCPクライアントよりSFTPでファイルのやり取りを実施しています。そこで質問です。鍵を設定した場合、相手を識別できる為、よりセキュリティ強度が上がる、鍵を設定しなくてもSFTPであれば暗号化されている、という認識なんですが、間違っ...(2014/05/28)

ウィルス対策
ESET 暗号化されたssl通信表示がうっとうしい
ページを開くたびに「暗号化されたssl通信」というウィンドウが現れて非常にうっとうしいですESETの設定のようですがどうすれば直りますでしょうか(2014/05/27)

ドライブ・ストレージ
圧縮せずに暗号化USBメモリ
パソコンに挿入したらパスワードを入れないと、USBを認識しないUSBメモリってありますか?友人が使っているのですが、紛失対策には大変素晴らしいと思います。ただデータ量何十GM分と多いので、使うたび暗号化に30分もかかったら、ちょっと論外です。その他、さらに紛失対策...(2014/05/23)

ネットワークセキュリティ
暗号化って必要?
暗号化っていう情報セキュリティーシステムがあるじゃないですか。これって必要ですか?暗号化と似たシステムに、パスワードロックがあります。これがあれば十分では?どちらも秘密のデータを隠し、所有者本人と所有者指名した特定者だけに秘密データを開示し晒す機能(情...(2014/05/04)

その他(インターネット接続)
自宅の無線LANの暗号化方式がWEP WPA
今、自宅の無線LANの暗号化方式がWEPです、最近WEPが危険だと知りましたWPAに変えたいんですがどうしたらいいんですが?質問が漠然としすぎるので、まず何から始めればいいのか簡単でいいです。(2014/04/25)

Windows系OS
暗号化で、TPMは解読されてて意味がない?
TruecryptスレのPart16にこんな書き込みがありました。>>5年前のTPMなら素人でも抜くことが可能だよ>>そのうち現行のTPMも抜けるようになるまた、TPMのキーがカリフォルニアのハッカーに解析されてしまったそうですhttp://ameblo.jp/guitar-virtuoso/entry-11823653776...(2014/04/25)

Windows系OS
Bitlockerは暗号化機能として無意味ですか
Windows 7/8/8.1は実は、パスワードが分からなくなっても、パスワードの再設定が可能だ。http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.htmlBitLockerによる保護方法の種類http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/28/news114.html上のURLのパスワードリ...(2014/04/23)

ウィルス対策
暗号化はマルウェア対策になりますか
1.同じPCで、アカウントを遊び用と仕事用で分ける2.仕事用アカウントのドキュメントはEFSを使ってファイルを暗号化する3.Bitlocker to GoでUSBメモリを丸ごと暗号化して必要な時だけ仕事用アカウントでアクセスする4.Truecryptでファイルや、またはパーティション...(2014/03/15)

その他(学問・教育)
数字で暗号化
188548574このような数字でトモダチが使っていました。なにかの文章(?)を暗号化したものだと思うのですが、本当の文章はどのようなものでしょうか。回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m(2014/02/22)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。