ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「省エネ」最新質問一覧

エアコン・空調
清掃機能がなく省エネ性能のよいエアコン
エアコン買い替えにあたり、業者に分解清掃を依頼する時に清掃料が高くならないようにフィルター自動清掃機能がないエアコンを三菱電機のもので探しました。しかし、APFの数字が高い省エネ性能のよいものはリーズナブルな価格帯には見あたりませんでした(すごく高い機種に...(2016/10/27)

賃貸・アパート
2020年 改正省エネ方について
賃貸併用住宅の建設を計画しています。大手の住宅メーカーと、地元の工務店さんと見積もりを取り、契約を決めないといけません。予算、間取り、外観等では、工務店に魅力を感じていますが、2020年の省エネ方に対応出来ないと言われてます。この法律を守らずに、建築した...(2016/08/31)

その他(エネルギー)
街路の自動販売機の省エネについて
街頭に自動販売機が並んでいるのを見かけます。夏の暑い日には西日をもろに受けて暑そうにたたずんでいます。ふと思ったのですが、屋外にある自動販売機に「ソーラー発電」などの補助電源を付ける構想は無いのでしょうか。 あれば、その自動販売機の上部にソーラー発電か...(2016/07/24)

エアコン・空調
省エネタイプのエアコンは得か損か?
西向きのリビングに付けるエアコンを新規購入するにあたり省エネ性能の良いエアコンを購入するべきか迷っています。日立のRAS-X56F2(★5つ)かRAS-D56E2(★2つ)で迷っています。某家電量販店で価格の比較をしたところ、エアコン本体の価格が8万円違いました。年間の電気...(2016/07/05)

Wi-Fi・無線LAN
省エネ製品について
ルータといえば最低でも10W台とかだったのが、最近のは数W台になりましたね。さらにエコ機能があったり、ルーターの省エネ機能に[無線LANスケジュール機能]とか[LANポート自動節電]とかがあったりしますが、実際に設定したことによって余分な電波を止めるので節電はさ...(2016/01/11)

エアコン・空調
家庭用エアコンの省エネ
家庭用エアコンは使用しないとき、プラグをコンセントから抜いたほうが省エネになるのでしょうか?(春、秋の使用しない季節)プラグを抜くと故障の原因、または寿命が短くなると聞いたことがあるような気もしますが、詳しい方教えてください。1.省エネのためプラグを抜...(2015/09/20)

国産車
FF車が省エネということ
ずいぶん昔の話ですが1980年頃ラジオのコマーシャルでFF車が省エネというのがありました。その当時から疑問に思っていたのですがどうしてそうなのでしょうか。FF車だからといって燃費がよくなるとも思えません。車の製造に関しても特に簡単とか安く作れるわけでもないと思...(2015/06/14)

国産車
★最近の省エネ自動車って大丈夫でしょうか?
★私詳しく無いのですけど最近の自動車は少し停車しただけでエンジンがストップしてスターターが音を立ててエンジン始動してますけど?★そうした部品周りの耐久性は度外視ですか?それとも何の弊害も無いのでしょうか?★一体何秒でエンジンが停止しなければならないので...(2015/05/22)

リフォーム・リノベーション
省エネ住宅エコポイント降りましたか?
2015年3月より省エネ住宅エコポイントが始まりました。業者からエコポイントがもらえるということでリフォームを進められました。手続きはすべて業者がやると言っていたので任せていますが、既に工事終了から一か月が経過したのに、まだ何ももらっていません。みなさ...(2015/04/19)

減税制度
省エネ設備投資に半分還付の制度が有る?
ある愛知県在住の中小企業のオヤジがどこかで・・”平成26年度の省エネ設備投資に対して金額の半分を還付するような制度が有ると聞いたそうです。(税制上の優遇措置?)国なのか自治体なのか地域なのかなどかはハッキリしたことはよく分かりません。その中小企業のオヤジは...(2015/02/17)

エアコン・空調
15年前のエアコンと比べて今のはどれくらい省エネ?
15年前のエアコンと比べて今のはどれくらい省エネなんでしょうか?暖房性能何%くらい向上?冷房性能何%くらい向上?(2015/01/15)

ニュース・時事問題
中国の省エネでのすり寄りはいやな感じ・・・
私は下記のようなニュースに素直になれません。>「日中省エネルギー・環境総合フォーラム」が28日、中国・北京で開かれ、中国国家発展改革委員会の解振華副主任が「省エネ・環境分野で中日関係の良好な雰囲気をつくりたい」とあいさつ。日本側は高木陽介経済産業副大臣が...(2014/12/29)

その他(家電製品)
省エネ家電
省エネ家電というのは実際のところどういうものなのでしょうか?物にもよるのかもしれませんが、仕様を見ていると一般の製品とワット数も変わらないようです。たとえば洗濯機とかなら早く終わるのかなとか思うのですが、冷蔵庫なんかはワット数が同じなら消費電力も同じな...(2014/12/17)

エアコン・空調
省エネになるのは?
お願いします。暖房ですが・・省エネになるのは、エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーターのうちどれが一番よいのでしょうか?(2014/11/14)

照明
LED照明にしても、本当に省エネなのでしょうか?
このところ、LED電球の価格がやすくなったようですので、試みに、卓上の読書用照明をLED電球に取り換えてみました。  しばらく使っていたところ、ある日、何気なくLED電球の口金に近い部分を指先で触ってみたところ、触れることができないくらい、とても熱くなっていまし...(2014/11/03)

エアコン・空調
省エネ率
毎日暑いですね、うちでは省エネのため昼はエアコンを使いませんn扇風機だけで。夕方から5時間だけエアコンを入れます、昼も夜も30度前後あるので、昼5時間使うのと夜5時間使うのでは省エネ率は同じですか?もし違うのなら理由を教えてください。?(2014/07/14)

エアコン・空調
パワーコントローラー PC-40で省エネ?
パワーコントローラー PC-40を使ってフードレンジの風量を落とし、24時間換気してます。フードレンジは定格45Wなのですが、PC-40を使って25Wにしてます。(ワットチェッカーで測定)パワーコントローラー PC-40は抵抗値を上げて電圧を下げる機器のようです。ワットチェッカ...(2014/07/02)

その他(家電製品)
電気温水器の省エネについて
我が家はマンションで、電気温水器に深夜電力を使用していますが、この1?2年電気料金が高騰して困っています。電気温水器は、三菱製 SRG-3744-BLで、設置後15年経過しています。そこで消費税アップ前に新製品に更新しようかと考えていますが、最新のものに交換すると電気代...(2014/02/18)

節約
一番省エネなのはどれ?
寒冷地に引っ越してきました。エアコンとこたつだけでは、越冬できそうにもありません(--;)└電気ストーブ└ハロゲンヒーター└カーボンヒーター└オイルヒーター└セラミックヒーター└パネルヒーターこの中で、あったかくて省エネなのはどれでしょうか?(2013/12/13)

テレビ
日本メーカーのテレビって省エネ化はもうやめてしまっ
日本メーカーのテレビって省エネ化はもうやめてしまったのでしょうか?日本の家電メーカーは企業努力で省エネ化をしたわけでなく、ブラウン管から液晶、液晶からLEDに切り替わる過程でたまた省電力になるので省エネをキャッチコピーに使っただけだったように思えます。家電...(2013/11/09)

電気・電子工学
ポンプの省エネ診断方法について
ポンプの省エネ効率を実測する方法について、アドバイスをお願いします。素人ですが、付け刃程度に省エネを勉強しているものです。職場のポンプの省エネ改善を検討するにあたって、現状運転しているポンプがどの程度の効率かを、実測して、省エネ方法を検討したいと考えて...(2013/10/17)

マーケティング
省エネ技術の開発に力を入れている電機メーカー
素人の漠然とした質問で申し訳ありません。省エネ技術の開発に力をいれている大手電機メーカーはどこですか?(2013/09/07)

アンケート
あなたの省エネ実践法
私は 例えば カップラーメンなどのお湯を沸かす時も、必要な分だけ水を計量カップで計って沸かします。 そうすれば、お湯が沸騰するまでの時間も短縮できますし、ガス代の節約にもなります。 そこで質問です。みなさんは、日頃 どんな方法で省エネに努めていますか? ただ...(2013/09/03)

エアコン・空調
除湿?省エネ?どちらがお得?その使い分けは?
賃貸で入居した部屋についていたエアコンなのですがリモコンボタンに【除湿調節】【冷房省エネ】と二つのボタンがあります。【除湿調節】を選択すると強・標準・弱と3つのモードが選択できますが温度は表示されません。また、排出口のウイングは固定されリモコンによる風...(2013/07/17)

新築一戸建て
省エネ等住宅とは?
省エネ、耐震住宅では、贈与税の非課税枠が広がるそうですが、省エネ等住宅とはどのような住宅ですか?大手の住宅メーカー(ミサワホームやパナホームなど)の住宅は、この基準を満たしているのでしょうか?それとも、オプションで注文するのでしょうか?御教示願います。(2013/04/23)

エアコン・空調
省エネのエアコンを探しています。
当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。ワット数(消費電力)は、780/980です。今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探していま...(2013/04/15)

その他(ダイエット・フィットネス)
省エネモード??食べ過ぎ?
長文です体重が気になり食事の量を減らしたり、たくさん体を動かしているのにそれに見合った必要なエネルギーがとれていないと体は足りないエネルギーや栄養素を獲得しようとして、なるべくエネルギーな栄養素を使わないように溜め込むように変わっていきます。↑これが[省...(2013/04/07)

リフォーム・リノベーション
省エネ改修工事の減税について
築20年以上の家を大規模リフォーム(1000万円以上)した際に、住宅の省エネ改修工事に伴う固定資産税の軽減制度を利用したいのですが、申請することで固定資産税の評価額が上がることはないのでしょうか?リフォーム物件は古家で建物の固定資産の評価額は僅かになっ...(2013/03/25)

インターネットビジネス
家庭用省エネ商材を探しています。
一般家庭向け、主に電力の消費削減に活用できる商材を探しています。 現在、電力の業務用、大口需要家に対して省エネ機器販売、施工、メンテナンスを含め、それらを生業としています。 この度、国内の電力需要の約30%を占める一般家庭の省エネ機器をネットショップで展開し...(2013/03/17)

新築一戸建て
省エネ等住宅ってどれくらいコストUP?
直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htmにかかる「省エネ等住宅」にしたらどれほど製造コストがあがるんでしょうか?具体例がないとアレなんで20平米 3階建て という仮定でお願いします。(2013/03/01)

新築一戸建て
省エネルギー対策等級4と耐熱等級4は同じ?
住宅取得資金の贈与税の非課税枠について調べています。省エネ性又は耐震性を満たす住宅の要件で、「省エネルギー対策等級4」とありますが、これは耐熱等級4を満たしていることと同義なのでしょうか?(2013/01/31)

電力発電
燃料電池コジェネレーションは省エネで有効では?
仕事で多数の自家用電気工作物の主任技術者をしています。多くの需要家がデーゼル式非常用発電機を設置していますが(消防法上又は自衛上)、電力会社が停電した時のみ動作するので稼働率は極端に低く、宝の持ち腐れです。そこで誰でも思うのは燃料電池コジェネレーション...(2013/01/04)

エコロジー
省エネについて
会社で使用している装置の待機電力や消費電力が測れる測定機を探しています。装置のプラグがアメリカンプラグなのでアメリカンプラグでも普通のプラグでも使用できる測定機があれば教えて下さい。(2012/12/25)

エアコン・空調
我が家のエアコンは省エネですか?
省エネ暖房器具No.1はエアコンと聞きました。ただし、最近の省エネエアコンに限ると言われました。我が家のエアコンは・・・小部屋6畳が「富士通 AS-E22T」 2008年購入http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2008/e_series/lineup/ase22t.htmlLD...(2012/12/20)

エアコン・空調
業務用エアコン 日立省エネ達人と達人プレミアム
業務用エアコンの買い替えを検討し、日立の省エネ達人(RPK-AP112SH)とプレミアム(RPK-AP112GH)を候補に上げています。プレミアムの方がより節電型なのでしょうが、大きな違いがあるのでしょうか。高額なので、できるだけ安く抑えるため112SHにするかとも考えていま...(2012/10/31)

その他(ダイエット・フィットネス)
低室温省エネダイエット
ちょっと室内が肌寒くなってきたので考えたんですけど、冬、暖房を少なくして通常より室温を下げれば、省エネにもなるしダイエットにもなるので、なんとなくすごくいいような気がします。(あまり極端だと体に良くない気がしますが)そこで、例えば体重70Kg位の人が、通常...(2012/10/14)

リフォーム・リノベーション
中古物件購入後の省エネリフォーム
住宅ローン控除対象となる中古一戸建てを購入し、省エネリフォームを行った場合の減税についてのご相談です。物件購入、リフォーム共にローンでの支払いを考えています。上記の場合、住宅ローン控除と省エネリフォーム(ローン型減税)両方が適用されるのでしょうか。住宅...(2012/10/04)

デスクトップPC
省エネPCについて
新しいPCを購入しようと思っていて、なるべく電気代のかからないものを購入しようと思っています。電気代のかからないPCを購入するにあたって気を付けることやオススメの構成があれば教えてもらいたいです。(動画を見たり3Dゲームをすることもあるのでコアは2以上欲しい...(2012/09/27)

その他(エネルギー)
省エネ
最近、省エネという言葉を、よく聞きますがいつごろから注目されだしたのでしょうか?回答お願いします。(2012/08/25)

新築一戸建て
ロックウール55ミリで次世代省エネ住宅?
現在、富山県で建築中なのですが営業担当者が毎回違うことを言うので困ってます。そこで質問なのですが壁にロックウール密度40Kの55ミリを使用していますが、「密度が高いので次世代省エネ住宅になります」と言われたがどこにもそのようなことが書いていないため困り果...(2012/08/20)

エアコン・空調
冷房専用のクーラーは省エネ?
3万円くらいで冷房専用のクーラーがホームセンターに販売されていました。10万円くらいの省エネクーラーと比べるとやはり省エネ性は弱いのでしょうか?(2012/08/05)

エアコン・空調
部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?
こんにちは。首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。この様な状態なのですが、現在南と西...(2012/07/25)

その他(住まい)
窓用省エネスプレーについて。
ペアガラスの窓なのですが、西側はかなり熱くなってしまうので、遮熱シートを貼ろうと思ったら、ペアガラスに貼ると割れるので使用できないと書いてありました。そこで、窓用省エネスプレーはどうかと思ったのですが、ペアガラスに関してなにも書いてありません。窓用省エ...(2012/07/23)

その他(マネー)
今のこたつは省エネ?
10年前のこたつを買い換えようと思ってます。今のこたつは10年前より電気代が安くなってるのでしょうか?(2012/07/15)

エアコン・空調
エアコンの省エネについて
エアコンの消費電力について、疑問があります。設定温度を1度上げると10%程度消費電力で減りますという話を聞きます。そこで、次の場合はどうでしょう。工場で熱源がある為、室温が日中35度になります。エアコンをフルパワー(設定温度16度)で運転し続けると30度くらいまで...(2012/07/12)

Windows XP
XPパソコンの電源設定(省エネのために)
XPのノートパソコンを使っています。節電のために、電源オプションの電源設定を変更したいと思うのですが、モニタの電源を切るハードディスクの電源を切るシステムスタンバイシステム休止状態の4つの項目は、それぞれ、何分に設定すればよいでしょうか?ちなみに、今は上か...(2012/07/06)

科学
省エネエレベーターの故事に学んで考えたのですが・・
あやふやな記憶で申し訳ありませんが、昔関西方面(?)で遊園地(?)のエレベーターを、上昇と下降の乗客のバランスで動かしていたという記事を読んだ記憶があります。同じ原理で時間差をつけて、歩道橋などで、降りるときにおもりを引き上げておいて、次に上る人がそれ...(2012/07/03)

その他(通信)
地デジ送信は省エネ?
送信電力は、アナログTVは50kWで地デジは10kWです。(東京の場合)アナログは映像と音声の2キャリア+カラーサブキャリアの3つですが、地デジはOFDMのマルチキャリアで、6MHzに数千本のサブキャリアが同時に存在しています。だとすると地デジの方が周波数あた...(2012/06/29)

エアコン・空調
エアコン 室外機の省エネ
先日、関西地方のテレビ番組で省エネ特集の中で室外機をすのこで覆うことにより直射日光を避け室外機を冷やし節電につなげるというものがありました。この夏は電力不足もあり少しでも節電になるのならと思い実行しようと思うのですが、ネットで調べたところ逆に熱がこもる...(2012/06/25)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。