ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(ビジネス・キャリア)
省エネ法の書類作成・届出代行などをしている会社を探しています。
省エネ法の書類作成・届出代行などをしている会社を探しています。対象建物は、福岡県博多にあります。書類をDL出来るサイト等はある様なのですが、申請までしてくれる会社が見つかりません。御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。(2010/10/12)

新築一戸建て
省エネ法の届け出
省エネ法の届け出300m2以上の住宅の新築する場合は省エネ法の届け出が必要だと聞いたので調べているのですが計算がすごく難しそうです。こういうのは設備士とかの専門家に頼まないと出来ないものでしょうか?届け出をされた経験者の方、ご指導お願いします。(2010/08/19)

その他(エネルギー)
省エネ法届出事項の変更届出必要範囲について
省エネ法届出事項の変更届出必要範囲について新築時に届出を行っている建物を管理している者です。今度建物オーナーが変わるようなのですが、その事に関し新築時に提出した届出について変更届出の提出は必要なのでしょうか?なお定期報告は管理者なので特に手続き不要と思...(2010/08/01)

その他(ビジネス・キャリア)
エネルギー使用量(改正省エネ法)の集計
エネルギー使用量(改正省エネ法)の集計使用量の集計を担当している方に質問させていただきます。(1)集計方法エクセルなど自社で独自の書式を作成し、各支店に配布した、もしくはウェブで管理できるデータ集計サービスなどを利用した(2)集計をしてみて苦労した点(3)データ...(2010/06/10)

その他(法律)
改正省エネ法について
改正省エネ法についてご回答宜しくお願いします。平成22年度施行「改正省エネ法」により事業者単位にてエネルギー管理が求めらます。そこで、すでに指定工場を抱える事業者は必然的に特定事業主に指定されますが、この場合、工場でも原単位昨年度比で年1%削減さらに事...(2010/04/21)

その他(法律)
改正省エネ法について
改正省エネ法が4月から施行されますが、FC本部として該当します。エネルギー管理者?と言うものを設置しないといけないそうですが、エネルギー管理者講習を1日受けた人でも良いでしょうか?よろしくお願い致します。(2010/03/10)

その他(法律)
改正省エネ法について教えてください。
改正省エネ法について教えてください。改正省エネ法とは、簡単に言うとどういう事か教えてください。現行の省エネ法に、業務や家庭部門での対策を強化する改正案という事でしょうか?また、法人への影響や、財務会計への影響はありますか?影響がある場合は、どのような影...(2010/02/10)

新築一戸建て
省エネ法対応の設計費
省エネ法施行で設備設計費はどのくらいUPするのでしょうか?今までの見積もりから想定していた金額よりもかなり多く見積もられています。契約は急いでいますが、困っています。面積は倍に増えましたが、図面枚数や設備にかかわる重要な設計という面で倍近くになるような追...(2010/02/03)

その他(ビジネス・キャリア)
省エネ法について
平成22年4月1日以降は、一定の中小規模の建築物(床面積の合計が300平方メートル以上)についても、新築・増改築時における省エネ措置の届出及び維持保全の状況の報告が義務づけられます。そこで今から提出時に必要なものなどを勉強しておきたいとおっもっています。書き方...(2009/11/20)

その他(エネルギー)
改正省エネ法(電気使用量)
改正省エネ法のエネルギー使用量の報告に含める範囲なのですが、当社は運送事業を営んでおり、トラックターミナルに入っている営業所も何点かあります。借家の電気使用量も報告に含める必要はありますか?説明資料やQ&Aを見てみたのですが、ちょっと解りにくかったので...(2009/10/01)

その他(エネルギー)
改正省エネ法における指定種別について
宜しくお願いします。平成22年度4月から省エネ法が改正され施行されます。この改正で、エネルギー指定管理区分が事業所単位から企業単位となるわけですが、この企業単位となった場合、子会社の2つが平成22年以前に2種指定管理である場合、必然的に親会社は1種指定...(2009/09/18)

その他(エネルギー)
改正省エネ法について
改正省エネ法についてお尋ねします。  御回答できる方はご存知のように、改正省エネ法は、事業所単位から、企業単位へ改正されます。 また、1,2種関係なく特定事業者(企業)と位置づけられ、この事業所にエネルギー管理統括者、管理企画推進者を選任されることが義務...(2009/09/16)

その他(法律)
省エネ法に言う「行政官庁」とは?
省エネ法第75条に「所管行政庁に届け出なければならない」とありますが、この「所管行政庁」は何でしょうか。(2009/07/25)

建築士
エネルギーの使用の合理化に関する法律に言う「所管行政庁」
エネルギーの使用の合理化に関する法律第75条に次のようにあります。第七十五条  次の各号のいずれかに掲げる行為をしようとする者(以下「特定建築主等」という。)は、国土交通省令で定めるところにより、当該各号に係る建築物の設計及び施工に係る事項のうちそれぞれ当...(2009/07/25)

コンサルティング
改正省エネ法の対応のための推進組織について
来年度から改正省エネ法対応をしなければなりません。エネルギー使用データを収集するシステムはできていますが、全社的にエネルギー管理組織を構築する必要があります。しかし、形ができたとしても、どう推進していけばいいかよく分かりません。私の部署は環境改善を推進...(2009/07/02)

その他(家電製品)
省エネ法の達成基準値
エアコンの2010年度の達成基準値と家電製品全般の達成基準値がわかるサイトなどご存知でしたら教えてください。お願いします。(2008/05/03)

その他(エネルギー)
省エネ法の第一種指定業者について
省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)の中で第一種指定業者が定義されています。(1)これからすると製造業は第一種指定業者に該当するのでしょうか。(2)施工令の「事務所の用途に供する工場」の具体例を教えて頂けないでしょうか。法文が判り辛くて読み取れま...(2007/08/17)

その他(エネルギー)
省エネ法の原単位
「エネルギー消費原単位年平均1パーセント改善」という目標がありますが、どうして原単位で表すのですか?エネルギー消費量平均1パーセント改善でもいいのではありませんか?素人なので、わかりやすくお願いします。(特に運輸部門について教えてください)(2006/08/19)

電力発電
省エネ法トップランナー変圧器採用時期について
2006年4月1日以降に出荷される変圧器についてはトップランナー方式とする必要があるようですが、現段階で一般型変圧器を確保しておき、4月以降に納品されるキュービクルに換装することは法的に問題はありますか。キュービクル製造各社に問い合わせても、各社明確な回答があ...(2005/10/22)

電力発電
省エネ法でのグリーン電力の取り扱いについて
省エネ法のことで教えてください○消費するエネルギーのうち、太陽光、風力等は、消費者エネルギーに含まれない(ゼロカウント)と聞いたのですが、これ以外に除外される電力というのは何なんでしょうか。○電力からの購入した場合で、電力会社からではなく、太陽光や風力...(2005/04/22)

その他(エネルギー)
省エネ法の9,830とは?
省エネ法の定期報告書の中で,電力量を一次エネルギー換算するための式(様式第5の第4表)にある「9,830kJ」とは何を意味するのでしょうか?(2005/02/08)

その他(エネルギー)
改正省エネ法の新スキーム工場調査について
改正省エネ法の新スキーム工場調査について、現在までは第1種エネルギー管理指定工場を対象に調査を行っていましたが、来年度からは第2種エネルギー管理指定工場も調査対象になるのでしょうか?また、工場、事業所が隣接して数箇所あり、受電がそれぞれ別の場合、エネル...(2004/07/21)

その他(エネルギー)
改正省エネルギー法について
新設建物の省エネルギー措置の届け出についてその届出書類のフォームや必要図面などがわかるサイトがあったら教えてください。(2003/05/30)

その他(エネルギー)
省エネ法の原単位改善 平均1%とは
省エネ法で、エネルギー管理指定工場などは、「エネルギー消費原単位年平均1パーセント改善目標」という努力目標がありますが、ここでいう「平均」とはどういう意味だかご存知の方いらっしゃいますか?何年間の間で平均1%なのか・・?いろんなHPを探したのですが、答...(2003/05/26)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。