ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「婚約」最新質問一覧

夫婦・家族
婚約者の浮気
バツイチの彼と付き合って現在10ヶ月です。彼とは両親への挨拶も済ませて挙式の日取りも決まり、婚約指輪も手元に届き、彼の強い希望で一緒に住みはじめて、もうすぐ2ヶ月です。とっても幸せで、バツイチに警戒もしていたけれど凄く素敵な人と巡り会えて、幸せの絶頂でした...(2016/07/27)

恋愛相談
婚約が白紙に。本当にこれでよかったのでしょうか。
今年の12月に挙式予定のものです。長文ですが、ご覧いただければ幸いです。去年の年末にプロポーズを受け、両家の顔合わせも住んでいます。あとは記念品の交換と新居を決めるだけです。しかし最近、喧嘩のたびに「本当に考え直したほうがいいかな」「この先、幸せでまとも...(2016/07/25)

海外芸能人
【スーパーモデルのミランダカーが結婚して婚約者が総
【スーパーモデルのミランダカーが結婚して婚約者が総資産2000億円の富豪だそうですが彼はどういう仕事をしている人ですか?】(2016/07/21)

結婚式・披露宴
「婚約」って具体的に何するの?
物品の交換や何か儀礼的(親同士の顔合わせとか)な事などが必要なのでしょうか?それとも、親への挨拶などはしてなくても、お互いに「結婚したい」と言う意思を明確にすれば、婚約状態になるのでしょうか?(2016/07/20)

段取り・結婚準備
婚約記念プレゼントで結婚後の約束事の書類を渡したい
彼女と婚約しました。婚約記念として、彼女にいろいろなプレゼント(指輪とか旅行とか)をしようと思っていますが、サプライズとして、結婚した後の約束事を書いた書類を渡そうと思っています。そこでご意見を聞きたいのですが、(1)内容的にはどんなものが喜ばれるでしょうか...(2016/07/08)

新婚旅行・ハネムーン
婚約記念旅行に何をするべきか
先日、婚約しました。まだ結婚ではないのですが…婚約記念旅行に、どんなことをするべきでしょうか?(2016/07/08)

関東
婚約記念旅行で山梨に行きますがおススメの場所は
先日、婚約しました。山梨に遊びに行こうと思っていますが、婚約記念旅行としては、山梨のどんなところに行くのがお勧めでしょうか?(2016/07/08)

メンタルヘルス
婚約者の鬱が再発
タイトル通りですが、同棲して半年、彼の鬱が再発しました。前かかったことはあって、もう治っていると聞いていたので凄く戸惑っています。あれよあれよという間に仕事も休職…。それだけならばゆっくり休んだらいいと思うのですが、最近人が変わったように喧嘩をするよう...(2016/07/06)

その他(結婚)
妻の誕生日に結婚指輪のサプライズ
妻の誕生日に結婚指輪のサプライズを考えています。籍は入れていますが、事情によりまだ同居できてなく結婚式もこれからです。(まだ具体的に何も決まっていなく、遠方に住む義母も心配している様子)もうすぐ妻の誕生日、ディナーなど着々と準備を勧めています。一番悩ん...(2016/07/05)

関東
婚約記念で行けるような、横浜市内or周辺のホテル?
近々、婚約します。婚約記念で行けるような、横浜市内or横浜周辺のホテルで、彼女が喜ぶようなところってどこでしょう?予算は割とあるので、横浜グランドホテルでも良いかなと思っていますが、ほかに良いところがあれば教えてください!(2016/07/01)

段取り・結婚準備
婚約指輪っぽいジュエリーってありますか?
7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい。誕生日プレゼンとしては、婚約指輪じゃないけどジュエリーが...(2016/06/30)

結婚式・披露宴
婚約指輪に換わるものってありますか?
7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。彼女の意思を尊重して、その通りにしようと...(2016/06/28)

段取り・結婚準備
婚約破棄の反省点
長年付き合った彼女と婚約破棄になったとこについて、反省点を知りたくて投稿しました。非常に長文になりますので、ご了承下さい。私は現在26歳です。元婚約者も同学年です。七年付き合い、婚約にいたった彼女がいましたが、縁がなく別れてしまいました。また同じ過ちを繰...(2016/06/26)

友達・仲間関係
「何で結婚指輪しないの?」という質問の意図
お世話になります。職場の同じ男性から、複数回に渡り「どうして結婚指輪しないの?」と質問されます。妊娠してから太って指輪が入らなくなったこと、いずれダイエットして体型を戻したいから今は指輪のサイズを大きくつもりはないことを何度か説明したにも関わらず、忘れ...(2016/06/25)

恋愛相談
誕生日に婚約指輪を催促されていますが
誕生日に婚約指輪を催促されています。前向きに検討していますが、一般論として、プレゼントは別途必要ないのでしょうか?(2016/06/04)

婚活
婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?
婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはも...(2016/06/04)

段取り・結婚準備
ただのペアリングから、結婚指輪に変更可能ですか?
彼女にペアリングを作って贈り、正式に籍を入れて結婚した後に石をつけて、結婚指輪に昇格させる、というサービスってないでしょうか?(2016/06/04)

段取り・結婚準備
結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か
婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。一般論として、婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか?そ...(2016/06/04)

社会・職場
婚約者の会社の経理をすることになって
 はじめまして。初めて投稿させて頂きます。 私は、経理未経験なのですが、婚約者の「お金の管理は身内にして欲しい」との意向で会社の経理をすることになったのですが、今いる経理の方とどう接していいか悩んでいます。 今いる経理の方から「簿記2級ぐらいは持ってな...(2016/06/02)

人生相談
今年の年末に歯医者の婚約者と結婚します。
婚約者の家庭は、親子で歯科医院をやっており、これから数年で父親から医院を継ぐそうです。歯医者の家系に嫁ぐことになり、知らないことだらけで、少し不安になってきました。もちろん彼とは一生添い遂げたいという気持ちがありますが、こんなはずじゃなかったと後々後悔...(2016/05/18)

その他(恋愛・人生相談)
婚約者と結婚して良いのでしょうか?
婚約者の悩みです。遠距離で、彼と会うのは月1程度です。彼は遊びにでかけるデートは好きで積極的に動くのですが、肝心の結婚生活の準備を積極的にやらない人です。最近、友達や近所から「まだ付き合ってるの?」と、私が懐疑的に見られるようになり、だんだん自分の置か...(2016/05/16)

段取り・結婚準備
彼女の態度が婚約後に変わりました。
半年間付き合った彼女にプロポーズをし、互いの両親と会い、承諾を3月にもらい、お互いの両親との食事会を計画することになり、彼女の両親が6月にこちらへ来てくれることになっていたのですが全くその話もないまま今日になり、ラインでプライベートよりも仕事を優先した...(2016/05/08)

その他(恋愛・人生相談)
彼女どころか婚約者でした。
社会人として、働き始めて会社に慣れてきた青二才の相談です。長文にて失礼します。私は20代前半なのですが、バラエティー番組、芸能人にあまり興味が無く、同年代の男・女友達の会話が幼く聞こえて付いて行けません。全体的に家系が早く落ち着いているため、私自身も結婚...(2016/05/01)

段取り・結婚準備
婚約中の彼について
似たような経験をされた方にご相談です。今現在お付き合いさせて頂いてる彼の実家は家族経営で自営業を営んでおります。付き合ってはいたものの彼の仕事関係にはノータッチでした。先日私がお仕事を退職した際に彼から結婚を前提に仕事を手伝ってほしいと言われました。長...(2016/04/26)

マナー・冠婚葬祭
婚約者の母親の入院。お見舞いについて。
昨年末にプロポーズを受け、2月はじめに結婚の意思を彼の両親に伝えました。それからごたごたがあり、今現在彼と距離を取っている状態です。彼の母親が3月末に入院をしました。ごたごたしてあまり良い関係でないのもあり、彼は気にするな。と言っていました。ですが、今ま...(2016/04/25)

段取り・結婚準備
ピンクゴールドの結婚指輪
こんにちは。ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか?今結婚指輪を選んでいるのですが、ピンクゴールドが良いなと思っています。デザインは普通の、宝石や特殊なデザイン無しの本当に普通のもので考えています。ピンクゴールドがいい理由としては、まず色が肌に馴染...(2016/04/23)

夫婦・家族
婚約者が私の両親を大事にしない
私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人...(2016/04/13)

段取り・結婚準備
婚約者の怒るところが変です
こんにちは。26歳の女です。結婚にあたって準備を進めているのですが、この前結婚式場での打ち合わせにいき、その日の夜に私の両親と彼を含めて食事にいく約束をしており、お店に予約もしていました。(夕飯を食べに行く予定だったことも彼は知っています)でも、式場の打ち...(2016/04/07)

国産車
婚約者に走り屋系の車が絶対NGと言われ…
彼女と年内に結婚、その後すぐに子供を作る予定の男です。今乗っているシルビアがそろそろ限界なので、買い替えを予定しているのですが、早い段階で子供を何人か作る予定なので、彼女に「チャイルドシートを乗せられて、隣で赤ちゃんの世話をできる車にしてくれ」「今のよ...(2016/04/04)

段取り・結婚準備
婚約破棄になりました。何が悪かったのでしょう?
同棲をしていた恋人と婚姻届の姓を決める時、彼女は自分の姓を押しました。僕自身には姓にそこまで執着がなく、それでいいかなと思い、きっと自分の家族も決めたなら、あんたが決めたならいいんじゃない?と言うだろうと思い、彼女の出したいと決めていたバレンタインデー...(2016/03/25)

恋愛相談
婚約破棄から立ち直れません
婚約破棄をされて一年経ちます。原因は価値観の違いだそうです。当時ほどではないですが、ふとした時に思い出してしまいますもっとああしておけば良かった。どうしてあんなことをしたんだろう。そんな理由ばかり探してしまいます。もう戻ることはできないです。好きなのか...(2016/03/25)

恋愛相談
婚約破棄された彼から復縁の申し込み
初めまして。人生で初めてネットでの質問を致します。わたしは今年26歳の女です。どうしても悩んでしまい、第三者からのご意見を参考にしたく、投稿させていただきました。わたしには4年半付き合った彼氏がいました。そのうち3年半は同棲しておりました。彼は現在32歳です...(2016/03/07)

その他(結婚)
婚約者の金銭感覚がおかしい
今度結婚するため、色々と準備を進めています。私達は結婚式、披露宴(両家負担です)新婚旅行も行きます。婚約指輪もいただきました。結婚指輪は今から購入するのですが、わたしが15万のものを気に入ってしまい、彼は自分は安いもの(4万)でいいから私に好きな指輪選んでいい...(2016/02/29)

夫婦・家族
娘が婚約しましたが
3週間ほど前に些細なことで娘と喧嘩になり(原因は私ですが、それを大きくしたのは娘です。かなり酷いことを言われました)それ以来ずっと口を聞いてません。娘は実家をとうの昔に出て遠くで暮らしています。先週娘から謝罪のメールが、来ました。皮肉つきでしたが。私はそれ...(2016/02/24)

恋愛相談
彼女が婚約させられようとしてます。
彼女が実家に帰ってる間に彼女のおばさんから見合い話を持ちかけてきてずっとまえから計画してくっつけさそうとしています。彼女はまだ19歳です。全く意味がわかりません。ぼくは20歳です。おばさんは彼女気持ちは全くかんがえていません。彼女の行動を見合い相手とおば...(2016/02/24)

段取り・結婚準備
結婚指輪の相場&予算
この度結婚する20代のものです。板違いだったらすみません。結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。一方私は...(2016/02/22)

その他(結婚)
娘の婚約相手...
以前娘の彼氏の母親46歳の高齢出産でと相談しました。沢山の回答有難うございました。今回は、娘の彼氏27歳の家庭の事で悩んでいます。彼氏から婚約指輪を貰っているのですが先々心配です。高齢出産して離婚する事事態賢いとは、思えません。若いなら解りますが働けないの...(2016/02/21)

人生相談
婚約破棄したくなってしまいました。マリッジブルー?
婚約破棄したくなってしまいました。本当に最低な男だと思います。私は26歳、彼女は27歳、大学3年から付き合って5年目。昨年秋にプロポーズし、今年の秋に挙式予定で、式場予約と互いの両親への挨拶も無事済ませ、婚約指輪も購入しました。特に何も問題なく、両親もお互い...(2016/02/11)

夫婦・家族
婚約したけど彼がたまに怖い
こんにちは。29歳の女性です。婚約が決まり、2ヶ月前から新居(と言っても狭いアパートですが)にて同棲しています。入籍日は3ヶ月半後です。婚約指輪も結婚指輪も貰っています。親同士の食事会も終わっています。そんな今、彼との結婚を悩んでいます。同棲してわかったの...(2016/01/25)

夫婦・家族
母親に婚約者の悪口を言われます
付き合って3年の24歳のカレがおり、今年結婚します。その彼に対して悪口?をいいます。付き合っているときから言われていたのですが、彼はもともとおとなしい性格で人見知りなのですが、私の家(実家)に遊びに来て親とみんなで夕飯を食べるときなども彼はほとんど自分...(2016/01/25)

アクセサリ
結婚指輪
宜しくお願い致します。よくドラマで結婚しようといいながら指輪をはめてあげていますが。その時男の人の方は指輪はどうすればいいのでしょうか?(2016/01/22)

恋愛相談
男性女性に質問(婚約者が過去に年少者に淫らな行為を
まず、男性に質問です。愛し合い婚約している彼女がいるとします。しかし、だいぶ以前のことではありますが彼女には、まだ中学生だった男の子に淫らな行為をしたという過去があることが分かってしまいました。条例違反でしたが当時は発覚することはありませんでした。あな...(2016/01/21)

恋愛相談
夫が妻の婚約時代にとった性行動を知った時
次のストーリーを読んでの皆さんの感想なり意見を聞かせてください。(1)沙由里(妻になる人物)という女性の「生き方」をどう思うか(2)幸雄(夫になる人物)という男性の「怒り」をどう思うか。教えてください。以下は登場人物(仮名)沙由里(妻になる人物)勝美(沙由里...(2016/01/20)

その他(結婚)
頼りない婚約者にイライラします。
結婚が決まっているのですが婚約者が頼りないと思ってしまいます、24歳同い年です。私もたいしてしっかりしてないので人に求めるのもどうかと思うんですがお互いしっかりしてない同士と考えると恐ろしいです。これと言って特に彼がしっかりしていないというエピソードはな...(2016/01/19)

その他(結婚)
婚約者への隠し事(子宮奇形)
年内に結婚を控えている11momomoと申します。タイトルの通り、子宮奇形のことを婚約者に言い出せず悩んでいます。自分が子宮奇形だと知ったのは大学生の頃です。子宮口が二つに分かれており、子宮は一つでハートのような形だと言われました。造影剤を使った検査ではなく、...(2016/01/19)

その他(結婚)
婚約者の有給の取り方
婚約者の会社は有給をとりやすい職場で、年間に20日?だったと思うんですが有給を取得できます。なので彼は会社の状況を見て、有給がとれるときは有給をとります。(一か月に一度くらいのペースでとってます。)私の職場は有給が取れないので正直なところムカつきます。自分...(2016/01/18)

夫婦・家族
兄と兄の婚約者について
こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思...(2016/01/17)

不倫関係
二股かけていた婚約者についての葛藤
婚約者との事で悩んでいる男性が、知人に相談したところ、以下のような回答があったとします。以下のやりとりについて皆さんの意見を聞かせていただきたいです。感情論や罵倒や冷やかしではなく、親身なご意見頂ければ嬉しいです。本人の葛藤(1)→付き合ってる女性が二股か...(2016/01/17)

恋愛相談
婚約者と元彼の関係が理解できません。
僕、彼女ともに20代後半です。共通の趣味で知り合い、1年程度の友達期間のあと半年ほど付き合って婚約に至りました。友達期間は二人とも彼氏彼女がいましたが、お互いを意識したためそれぞれ別れ、改めて交際をスタートさせました。お互いの両親に結婚のあいさつも済ませて...(2016/01/04)

段取り・結婚準備
婚約指輪のお返しを催促されました。
今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。値段は30万円です。指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりましたですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に婚約指輪ってお返し...(2015/12/25)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。