ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

転職
三菱電機のフィールドエンジニア
三菱電機のFA機器のフィールドエンジニア職の中途を受けようと思ってるんですか、どんな感じでしょうか? 残業、昇給、雰囲気など。。 設計などの職種の情報は結構あるんですが、フィールドエンジニアについての情報が少なくて迷っております。(2017/06/24)

国産車
エンジニアリングプラスチックって何ですか?
エンジニアリングプラスチックって何ですか?普通のプラスチックと何が違うんですか?(2017/06/13)

システムエンジニアリング
ソフトウェアエンジニアとネットワークエンジニア
ソフトウェアエンジニアとネットワークエンジニアの将来性・キャリアパスについて質問させてください。現在就活中で、ソフトウェアエンジニアとネットワークインフラエンジニアの2社から内定をいただきました。そこで、現職のエンジニアの方がいましたら何か選択決定の参...(2017/05/27)

システムエンジニアリング
システムエンジニアの適性
やはり頭の回転が遅く(CABやSPIの処理速度が遅い等)、数学や物理ができない人はエンジニアに不向きでしょうか?IT系会社は文理関係ない!未経験歓迎! とかかいていますが、実際内定している人はそこそこ良い大学の文系です。僕は理系ですが、頭の回転は遅く、数学や物理も...(2017/04/06)

システムエンジニアリング
エンジニア経験がある人に質問
エンジニア経験がある人に質問です。現職の方、経験のある方以下のことについて(個人の感覚で大丈夫)教えてください。何エンジニアでも構いませんが、主にどのようなことをしていたのか教えてもらえると幸いです。例えば、システムエンジニアでしたなど1.エンジニアに向い...(2017/02/20)

転職
ユーザー系システムエンジニアについて
三月よりユーザー系システムエンジニアに転職します。業界は自動車関連になります。前職は独立系で二年間程業務に取り組んでいました。今回、ユーザー系ということですが、いまいち業務の内容がイメージできません。開発やテストなども業務として行うのでしょうか。転職理...(2017/02/14)

システムエンジニアリング
技術力でエンジニアとして認められるには
閲覧ありがとうございます。インフラエンジニアを初めて2年目になります。掲題の件ですが技術力で認めてもらうにはどうすればいいでしょうか?私は正直人当たりが良くないです。声も小さいし、雑談もしない(できない)し、無表情だからだと思います。コミュニケーション力が...(2017/02/11)

その他(ビジネス・キャリア)
私はOA機器のフィールドエンジニアを約30年やって
私はOA機器のフィールドエンジニアを約30年やっています。私が受け持っているあるユーザーで、経営者が高齢の為、近い将来引退を検討されています。ただ、後継者が居ないため、このままでは会社を解散させざるを得ない状況です。そこで、どういう訳だか、その大役を私に譲...(2017/02/06)

システムエンジニアリング
エンジニアの手順書作成
閲覧ありがとうございます。インフラエンジニア歴2年目の若輩者です。現在手順書の作成で四苦八苦してます。本番環境での作業手順なのですが金融系の為かとても細かい操作レベルでの手順を要求されます。かつ順序や整合性を合わせて作るのがとても難しいです。レビュー等で...(2016/12/14)

その他(ビジネス・キャリア)
40代エンジニア
40代半ばで客先常駐の雇用形態のシステムエンジニアって、将来性ありますか?(2016/12/10)

インターネットビジネス
サーバエンジニアで一番おすすめの資格はなんですか
今サーバエンジニアとして働いております。今現在LPIC1を取得しております。業務をしていて仕事に生かせる次の資格は何を取ればいいか悩んでおります。LPIC2CCNA等のシスコ系MCSA等のwindows系IPAの応用正力技術者等の資格クラウドや仮想か等(AWS、VM)の資格いろいろあ...(2016/12/03)

その他([技術者向] コンピューター)
このエンジニアの男性は
あるIT大企業に勤めているシステムエンジニアの男性、その男性が勤める会社に電話して所属をたずねたら「この男性は本社ではなく、お客様に配属されています。」と答えられましたが、どんな意味でしょうか?※この男性は大学のコンピューターを管理するシステムエンジニア...(2016/11/15)

情報処理技術者
システムエンジニアは、将来無くなる職種では?
システムエンジニアは、将来無くなる職種ではないかな?と思っています。理由ですが、今はシステムエンジニアには専門性がありますが、いずれ、一般の事務職や一般の管理職の人が、システムの保守、設計開発をできるようなITスキルを持つと思うからです。専門職としてのシ...(2016/10/27)

その他(ビジネス・キャリア)
会社売却でそこのエンジニアはどうなる
富士通のパソコン事業がレノボ傘下になりましたが、富士通の子会社のパソコン部門のシステムエンジニアたちはどうなりますか?(2016/10/10)

その他(ビジネス・キャリア)
この大企業のシステムエンジニア
富士通のパソコン事業はレノボに売却されたらしいですが、富士通のシステムエンジニアたち従業員はどうなりますか?(2016/10/06)

転職
知識ゼロからのITエンジニア転職について
転職活動中の第二新卒、女性です。大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少...(2016/09/05)

その他(開発)
システムエンジニア
将来システムエンジニアになりたいと思っている高校3年生です。システムエンジニアについての質問をたくさん読ませていただいたのですが、やはり就職にせよ出世にせよ専門学校卒より大卒の方が良いということなのでしょうか?私は専門学校に行こうと思っています。私の行き...(2016/09/04)

システムエンジニアリング
ネットワークエンジニア
今高校の進路課題でネットワークエンジニアについて調べていますネットワークエンジニアのやりがいってどんなことがありますか?(2016/08/09)

システムエンジニアリング
著名なエンジニアの方が持っている資格
 著名なプログラマーやシステムエンジニア、あるいは、プログラミングスキルのある著名な経営者の方は、どのレベルの情報処理資格やベンダ資格をお持ちなのかご存じであれば、お教えください。(2016/07/17)

システムエンジニアリング
エンジニア・フリーランスの契約期間は?
スキルアップできる環境だと思ったら、契約期間はどれくらいの期間を提示して交渉するのが妥当でしょうか?(2016/07/12)

システムエンジニアリング
システムエンジニアについて
こんにちは、僕は現在20の学生です。理系で情報学部に在学しています。エンジニアを目指しているのですが、最近は文系学部を出てもSEができる時代になっているということを聞いて、情報学部の存在意義に疑問をいだきました。確かに一定レベルの大学でなければ講義内容は...(2016/07/11)

システムエンジニアリング
QAエンジニアからステップアップできますか?
現在、QAエンジニアのアルバイトとして働いています。さいきんQAエンジニアとして正社員にならないかという打診を勤め先(中堅ベンチャー)から受けました。文系の学部を出ましたが、プログラミングに可能性を感じて勉強し、とりあえず自分の目指すべきところに出来るだけ...(2016/07/06)

システムエンジニアリング
エンジニアとプログラマ違うのでしょうか?
エンジニアとプログラマ違うのでしょうか?(2016/06/19)

システムエンジニアリング
ITエンジニアが生きやすい国
日本は政治が腐敗して税金高すぎる割りに恩恵がないので海外に逃亡しようと考えています。ITエンジニアが生きやすい国を教えてください。(2016/06/16)

システムエンジニアリング
フロントエンドエンジニアとはどのような職業?
フロントエンドエンジニアとはどのような職業でしょうか?SEでしょうか?(2016/06/09)

その他(ビジネス・キャリア)
エンジニアの将来性
富士通のエンジニアは、将来性はありますか?(2016/03/22)

その他(ビジネス・キャリア)
このサービスエンジニアの男性
親会社勤務だったGHPのサービスエンジニアの40代男性が子会社へ出向したまま2年経ち、子会社の子会社(つまり孫会社)へ異動し、いつ親会社へ戻るかわからず、親会社にいたときにはあった残業や出張などが今はほぼない状態みたいですが、この男性は会社からしたらどんな存...(2016/03/15)

就職
カスタマーエンジニアについて
カスタマーエンジニアについての質問です。ある時求人サイトを見ていた時にカスタマーエンジニアの募集がありました。一通り職務内容を読んでみると「機械の保守・運用」というイメージがありますが、どういったことをおこなっているのかいまいちピンときません。そこで質...(2016/03/14)

情報処理技術者
システムエンジニアが業務知識を理解するということ
プログラマ以上システムエンジニア未満の者です。仕様書を元にプログラムする とか ごく小規模な機能の設計はできる(と思っている)のですが、ある程度以上の規模の設計になると、途端に難しく感じます。具体的には、現行業務を理解ができないのです。理解ができないと言っ...(2016/03/09)

ハードウェア(サーバー)
サーバー設置のエンジニアの方
サーバーの構築業務で物理的な設置がある部署に入ることになりました。HDDが数十個搭載されたRAIDのHDDやUPSなどの重いもの運びやケーブル接続、ネジ止めなど足腰に負担がかかる業務が多いと思います。二人一組で運ぶことがほとんどですが体を傷めない運び方や組み方のコツ...(2016/03/06)

システムエンジニアリング
特定派遣のITエンジニア
閲覧ありがとうございます。特定派遣で契約を解除される場合はどういう時なのでしょうか?年齢は21で、元々専門学校でネットワーク、サーバーの勉強をしておりました。といってもCCNAの取得に力を入れて勉強していたのでサーバーはさわりだけの知識です。現在特定派遣でWin...(2016/03/05)

その他(建築・建設・製造業)
サービスエンジニアは開発より上?
大企業のGHPのサービスエンジニアの男性が「わが社は研究開発のやつらより俺の立場の人間のほうが上。」みたいなこと言っていましたが、そうだと思いますか?(2016/03/01)

システムエンジニアリング
未経験のサーバエンジニアです。
閲覧ありがとうございます。未経験でサーバエンジニアをやりはじめて2か月が経ちます。未経験の私に求められるスキルレベルが知りたいです。というのも作業でミスをしてしまい、私としては最善を尽くしたつもりだったのですが叱責されたのでどのレベルの知識で作業に当たれ...(2016/02/26)

建築土木学
エンジニアは地の曲率をどの程度考慮していますか。
お尋ねしたいことは、高層建築物や10kmを超える長い橋や道路を建設するときに360度7m/10kmの曲率を計算に入れていますか。土木学会関西支部出版の「橋の科学」と題する本には、地球の曲率により生じる誤差の話で以下の記述があります。高さ300mの塔を左側に鉛直に建て、200...(2016/02/23)

情報処理技術者
システムエンジニアを目指し専門という進路とその適性
僕は現在23歳になる者です。高校の時に精神疾患を患い中退し、現在まで引きこもってまいりました。心療内科には通っております。これからの進路について、考えているものはいくつかあるのですが、その中の一つに、システムエンジニアを目指し専門学校に行くというのがあ...(2016/02/23)

作詞・作曲
宅録に詳しい方、もしくはエンジニアの方
はじめまして。宅録女子(?)です。初めての投稿になります。今回、私がお聞きしたいのは、DA(AD)コンバータについてです。私は作曲する際に、ギターのアンプ録りをしているのですが、録音された音に満足していません。近年では、ライン録りでも十分なクオリティになると、よ...(2016/02/08)

システムエンジニアリング
エンジニア定年説
2000年くらいにはシステムエンジニアは35歳で現場を離れて管理に回るとか就職雑誌に書いてありました。企業に定年はありますが、本当にエンジニアって年とともに廃れて行きますか?医者でも40歳からが腕が上がると言いますが、60過ぎてもSEの方はいらっしゃるのでしょうか?(2016/01/18)

その他(プログラミング)
ITエンジニアって深夜遅くまで仕事をしているイメー
ITエンジニアって深夜遅くまで仕事をしているイメージですがいつ新しい技術の勉強をしているんでしょうか?1日24時間じゃ時間が足りないんですがどうすれば良いですか?最新のニュースを読むだけで精一杯で最新の技術までは勉強する時間がありません。どうやって最新の技術...(2016/01/14)

システムエンジニアリング
ネットワークエンジニアの将来性を見極めるには?
お世話になります。最近知り合った男性がいます。現在33歳で、客先常駐ネットワークエンジニアをしているとの事ですが、40代50代になっても、常駐NEをやっている人は少ないように思います。また、年齢を重ねても、常駐NEは年収があまり増えないこともわかりました、知...(2015/12/16)

システムエンジニアリング
IT会社、システムエンジニアのお仕事の内容
パソコンが好きなので、IT会社で働こうと思うのですが、具体的にどんな仕事をするなのでしょうか?システムエンジニアが花形というのは調べたのですが、実際に働いている方の生の声を知りたいです。(2015/11/20)

システムエンジニアリング
ITエンジニア 資格などの相談
現在通信制大学2年(20歳)です。2年までは外国語と教養的な科目が中心に履修してきました。本来は文系専攻の予定でしたが、専門的な内容が始まる来年4月からは情報専攻を選択することも検討しています。プログラマとして就職することを仮定した上での相談なのですが、プログ...(2015/11/05)

その他(就職・転職)
設計開発エンジニアの労働環境
設計開発エンジニアというのは週に1日も休みがなくても我慢するしかないのですか?我慢できない人間は設計開発エンジニアには向いてないのでしょうか?(2015/11/03)

システムエンジニアリング
ネットワークエンジニアの派遣
エンジニアとしてのキャリアパスを相談したいです。エンジニアピットというサイトでフリーのネットワークエンジニア(インフラエンジニア)をやるかどうか悩んでます。現在の状況ですがCCNAは持っていますが業務としては未経験です。新卒で入った会社ではオペレーターの仕事...(2015/10/02)

その他(ビジネス・キャリア)
カスタマーエンジニアの皆さんに質問
大手電機メーカーからカスタマーエンジニアとしてスカウトをいただきました。昔から機械の修理が好きであったこともあり大手電機メーカーの社長の肝いりでした。それも数ある電機メーカーの中から呼んで頂きました。オムロン、富士ゼロックス、日立、などから呼ばれず。カ...(2015/10/02)

ネットワークセキュリティ
平成20年度テクニカルエンジニア(ネットワーク)
はじめまして。現在、ネットワークスペシャリストにむけて過去問の学習をしております。そこで、以下の問題について質問です。平成20年秋:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20_2/2008h20a_nw_pm2_qs.pdf質問1:(4)本文中の(ii)につい...(2015/09/07)

その他([技術者向] コンピューター)
エンジニアで焼きそばを焼かされたら会社をやめるか?
http://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/02/news164.htmlおそらく飛び抜けた回答がない限りベストアンサーは選ばないで自由にご意見をいただく形でいくと思います。みなさまなりのご意見をいただきたいです。(2015/09/03)

お酒
酒もどきの調合(分析とリバースエンジニアリング)
酒好きや酒造にお勤めの方の一部には嫌われる質問かもしれませんが。高価な日本酒などをGC-MSなどの分析機器にかけて得た組成通りに試薬を混ぜて、ヒトが飲み比べても判別できない酒もどきを造ることはできるのでしょうか?水とエタノール(甲種焼酎でも可)、多様な微量の...(2015/08/30)

転職
フリーランスエンジニアになるための相談がしたい
以前も同様の質問をさせて頂きましたが私の質問が悪かったので、再度質問させてください。私は30代半ば、システムエンジニア(Web開発)をやっています。最近、フリーランスに転向することも視野に入れており詳しい方にいろいろ話を聞いてみたいのですがどうすればよいでし...(2015/08/24)

その他([技術者向] コンピューター)
プログラマーがインフラエンジニアに求めること
今インフラエンジニアとして勉強しておりますが、プログラマーの方々(もしくはSE、PMなどのアプリケーションに関わる方々)がインフラエンジニアに求めることは何でしょうか。技術的なこと、人間的なこと、コミュニケーションなど縛りは無いので後学の為にぜひ教えてくださ...(2015/08/18)

その他(プログラミング)
エンジニアの人々について
こんにちは。気分転換にくだらない質問させてください。回答者様も気分転換程度に軽く答えてください。最近、エンジニアの人と接しようと試みるにつれて、思うことがあるのですが、一見エンジニアの人々は理数系で理屈を好むようなイメージですが、実際に見ていて思うのは...(2015/08/13)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。