ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

財務・会計・経理
電子部品製造装置メーカーですが困っています
2年程前に、弊社の自動機を購入すると言う約束で、弊社資産物件のマニュアル機を客先の試作用に、使い勝手の問題の依頼を改善するべく格安の有償額で改造して貸し出したのですが、客先から一向に返却していただける様子では無く、うちのマニュアル機では云々と講釈をたてら...(2016/04/08)

その他([技術者向] コンピューター)
製造装置と検査装置
工場へ簡単な製造装置を収めたことのあるものです。その製造装置はwindowsでコントロールしているとします。「仮に製造装置が原因で製造が上手くいかなかったら」、検査で引っかかるから大丈夫ということで装置の稼動?バグつぶし、改良まで出来たとします。ここまででも突...(2014/12/02)

物理学
半導体製造装置の部品の「再生」とは
半導体製造装置の文献を勉強しているのですが、半導体製造装置の部品を洗浄して「再生」(regeneration)するとか、半導体製造工程の材料(シリコンのインゴットなどのこと?)を「再生」(regeneration)するという言葉が出てきます。この場合の「再生」(regeneration)とは、ど...(2014/04/27)

物理学
半導体部品、半導体製造装置とは
半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?(2013/09/02)

化学
蒸留水製造装置について
現在仕事で試薬や培地の調合や実験器具とかオートクレーブの使用が増えてきた為に、蒸留水製造装置を購入しようか悩んでおります。 今までは医療機械屋さんから超純水を20Lずつ購入していたのですが 年間27箱前後使うのでとても微妙な量です。 27箱×2500円=67,500円...(2011/10/06)

化学
蒸留水製造装置による放射性ヨウ素の除去
職場でイオン交換樹脂を通した蒸留装置を使っております。我が家には生後8カ月になる子供がいて、東京都在住ではありませんが、水の汚染が心配で今朝からミネラルウォーターでミルクを作ることにしました。しかしストックが8本しかなく、原発事故も当分改善する見込みが...(2011/03/24)

科学
液晶製造装置とタッチパネル製造装置
各製造工程の液晶製造装置は、各タッチパネル製造工程に応用可能なのでしょうか?(2011/01/08)

英語
ディーゼルエンジン代替燃料製造装置 英訳願います。
「ディーゼルエンジン代替燃料製造装置」を英訳したいのですが、Diesel Engine Alternative Fuel Manufacturing System で大丈夫でしょうか?ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。(2010/12/13)

物理学
半導体製造装置メーカーASMインターナショナルとASMリソグラフィーは同一グループ会社なのでしょうか?
半導体製造装置メーカーにASMインターナショナルとASMリソグラフィーがありますが、同一グループ会社なのでしょうか?(2009/09/14)

科学
半導体製造装置業界の見通しについて教えてください。
 半導体製造装置業界関係者の方から、半導体製造装置市場は構造的に成長性がもう期待できないとの話をよく聞きます。足元は景気の悪化などもあり供給先の半導体市場はマイナス成長ですが、薄型テレビや白物家電、自動車など半導体の用途拡大や新興国での需要拡大もあり、...(2009/08/23)

その他(ビジネス・キャリア)
製造装置設計製作会社に勤めていますが、先行きが危ういです。残るべきか・新展すべきか、ご意見ください。
 45歳機械設計エンジニアです。10年ほど前、勤務先でリストラ(工場閉鎖)にあい、技術系派遣会社を経て現職(正社員)に就き、3年になります。 現職は、いわゆる「一品モノ」の製造装置設計製作会社で、「量産」を全く行っていない中小規模の企業のため、所属している設...(2009/06/04)

国内株
太陽電池材料と太陽電池製造装置の違いは?
東洋経済新聞社から出ている「四季報 業界地図」という本を見ていて、不明な点があり質問致します。業界ごとにジャンル分けされているのですが、「太陽電池材料」というカテゴリーと「太陽電池製造装置」というものがありました。作っているものが違うのでしょうが、簡単に...(2008/12/20)

科学
蒸留水製造装置について
研究室で蒸留水を作るのに、YAMATOのWG222を使っています。「E32」(ヒーターの過熱)と表示されています。半年ほど前にもこのような表示が出て、ヒーターが汚れていたのでオルガゾールで洗浄し、それでもダメだったのでヒーターを交換しました。しかし、今回は特に汚れてい...(2008/09/30)

英語
半導体製造装置について
半導体製造装置についての知識が全くないので、半導体製造装置の所有コストについて説明してある英語の解釈があっているのかどうか自信がありません。Cost of Ownership commitment is a Cost per Wafer Pass (CPWP) and/or cost per billion pulse(CPBP) and/or Cost pe...(2008/02/24)

化学
ランニングコストの安い精製水製造装置
こんにちは。知人が中古車販売店を営んでおります。常時約100台程度の中古車を置いているため、その洗浄が大変だということです。そこで精製水を高圧洗浄機で噴射しての洗車はどうかという話になりました。(洗いっぱなしでも水垢が付かないように)ある程度大量の精製...(2007/10/22)

化学
脱イオン水製造装置の原理
脱イオン水製造装置の原理が良くわかりません。陽イオン交換樹脂と陰イオン交換樹脂の応用で出来ているとは先生に聞いたんですが、分かりません。。。よろしかったら教えてください。(2007/07/06)

その他([技術者向] コンピューター)
半導体製造装置
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA0000614や、http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search?kw=%C8%BE%C6%B3%C2%CE&op=0&fn=1&dt=0&bt=1を見ると、事故が起こってます。不安に思って、検索するとhttp://www.science-forum.co.jp/books/0238.htm...(2007/05/23)

物理学
半導体製造装置の代理店
ビジネスカテで質問しましたがカテを変えて質問させていただきます。輸入電子部品の営業をしております。お客さん(半導体製造装置のメーカ)と「ウチは輸出は代理店にお願いしてるんだ、おたくにも売ってもらえるかな」といった感じの話題になりました(ほとんど冗談です...(2007/04/24)

その他(就職・転職)
半導体製造装置のメンテナンスや調整
半導体製造装置のメンテナンスや調整ってどんな仕事でしょうか?少し難しい仕事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。(2007/03/01)

その他([技術者向] コンピューター)
半導体製造装置の実験業務とは?
半導体製造装置の研究開発部門での実験業務について教えて下さい。東京エレクトロンなどの半導体製造装置を開発している研究開発部門では、日々実験などされていますが、クリーンルーム内での実験業務は、どんなことをしているのか、知っている方は教えて下さい。    ...(2007/02/05)

経済
釣針製造装置
釣針製造機のメーカーを知りませんか。(2006/03/19)

エコロジー
エマルション燃料製造装置について
燃料費高騰の為、エマルション燃料装置の導入を検討しております。オススメのメーカーがあれば教えて頂きたい。コージェネレーション及びボイラーでの使用を考えています。(2006/01/27)

就職
半導体製造装置、液晶製造装置の立ち上げ・保守サービス
この仕事とはどういったことをするのでしょうか?どういった仕事か分からずに働くことは可能でしょうか?宜しくお願いします。(2005/09/14)

英語
「工業用紙製造装置」を英語では?
すいません。本当に英語苦手なもので・・。至急仕事で使用する単語なのですが、良く分からないので、質問させていただきます。英語で、どういうのか教えてください。(2004/08/18)

機械・機器・材料素材
半導体製造装置(ステッパー&MPA)の構造について
キャノン製の半導体製造装置(ステッパー&MPA)を元にお伺います。MPA(通称アライナー)は価格が約1億円。ステッパーは価格が約2億円以上するそうですが・・・アライナーは露光中にトラブルなどで止まったらウエハはやりなおしですが、ステッパーはそのようになっても...(2003/02/18)

インターネットビジネス
半導体製造装置のメンテナンス料金について
今度、会社で半導体装置を扱うことになり、今、半導体装置のメンテナンスの料金を調査しているのですが、半導体製造会社さんはいったい1時間どのくらいの料金で作業しているのでしょうか?半導体業界の関係者の方、もし良かったら教えていただけませんか?今私の考えている...(2001/09/06)

素材・食材
コカコーラ製造装置について
コカコーラはいまだその製造方法を明かしていないと言われています。その製造方法とともに製造装置もコカコーラ社が所有して、機会もコカコーラ社が製造しているのでしょうか?この謎について、だれかご存知の方、またその情報を知っている方は是非教えてください。(2001/04/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。