ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  E

「ERP」最新質問一覧

生産や販売、在庫、購買、物流、会計、人事/給与などの企業内のあらゆる経営資源(人員、物的資産、資金、情報)を有効活用しようとの観点から、これらの経営資源を企業全体で統合的に管理し、最適に配置・配分することで効率的な経営活動を行っていこうという経営手法・コンセプト。一般に、「企業資源計画」あるいは「経営資源計画」と訳される。
ERP − @IT情報マネジメント用語事典
-こちらもご覧ください-
ERPパッケージ − @IT情報マネジメント用語事典
ERP製品一覧 − TechTargetジャパン ERP&IFRS
読めば分かる! ERPの基本 − TechTargetジャパン ERP&IFRS
読めば分かる! ERP導入の基本 − TechTargetジャパン ERP&IFRS
ERP − TechTargetジャパン
質問!経営情報システム→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で経営情報システム関連の質問をチェック

経営情報システム
ERP 研修費用で
 ERPを通じて業務知識を得てみるのも一つかなと考え、有名どころのSAPを見ましたが、あまりにも高額な研修費用で断念しました。 安い研修費用ものを探しておりますが、あまりにもマイナーな製品ですと、業務面での知識より製品の知識メインと言う気もしております。 安...(2015/04/04)

その他(業務ソフトウェア)
ERPシステムと現場PCの通信について
中規模工場でERPシステムが導入されております。その工場に検査装置を設置しました。そこで設置した検査装置のPC(Windows7)とERPシステムで検査コードや検査結果データの送受信を行いたいのですが、どのようにしたら実現できるでしょうか?できれば検査装置PCのプログラム...(2013/03/08)

SE・インフラ・Webエンジニア
SAPの資格SAP ERP6.0について質問
質問があります。現在、SAPの資格http://www.sap.com/japan/services/education/course/abstract.epx?crsCode=CERP60こちらを取得しようと考えております。派遣で今とある企業で働いておりますが、すでにSAP自体は導入されています。今の会社で、SAPを使った運用を学び、上...(2011/10/16)

経営情報システム
システム導入時、ERPか作り込み型かで迷ってます
私の勤務先は年商100億程の非上場製造業です。20年程前から自社開発のクローズドシステムでコボル言語によるシステムを使い続けてきましたが、昨今、限界を感じオープン化することとなりました。色々な導入方法を模索した結果、会計、給与、販売、基幹すべてを大手O社の...(2011/06/16)

その他(就職・転職・働き方)
ERP営業職の将来
国内SIerにて、主にERP営業に従事している30代です。将来に大きな不安があります。世の中に会社という組織がある限り、ERPをはじめとするITの需要は無くならないと思いますが、仕事の忙しさが尋常でないため、いつまで続けられるかが心配です。労働組合がないため、時給単...(2011/02/18)

その他(業務ソフトウェア)
ERPのHRモジュールで給与計算は可能ですか
ERPについて素人から質問させてください。(外資系の)我が社においても、ついにERPを導入するという事が、本社からの意向で検討に入ることになりました。人事モジュールもという事なのですが、ERPを提供する日本法人からは、給与計算には対応していない(あるいは、日本で...(2011/01/17)

経営情報システム
ERPなどの基本知識
ERPなど企業向けビジネスソフトウェアの基本知識を習得する必要が出てきました。職種は管理系なので、エンジニアの方のような深い知識はいりませんが、広く浅く、でも正しく理解したいと思ってます。この業界は通常の会話では使わない言葉(カタカナや略語)が多く、困ると...(2010/12/25)

その他(業務ソフトウェア)
SAP ERPを導入しています。会計で既存のGLからNEW-GLへ移行
SAP ERPを導入しています。会計で既存のGLからNEW-GLへ移行しようとしているのですが、SAPのノートでは移行手順が示されておらず、有償コンサルティングになると回答があったのですが、どこの会社でもこんな感じなのでしょうか。よろしくお願いします。(2010/06/24)

その他(社会問題・時事)
最近大手ERPの会社に買収された会社に勤めているのですが、営業マンがど
最近大手ERPの会社に買収された会社に勤めているのですが、営業マンがどうも架空売上を計上しているようなんです。金額は1千万円前後と比較的少ないのですが、その営業マンも実は社長の示唆で架空売上を上げていたという事が分かり、本来が必ず待ったがかかるはずのコント...(2010/05/23)

SE・インフラ・Webエンジニア
 ここが変だよ日本のIT業界(ERP編)
 ここが変だよ日本のIT業界(ERP編) 日本では、●●業務パッケージなどあまり見かけません SEは スピークエンジニア、ヒューマンスキル云々言われますが 結局、業務のパッケージソフトが作れない。(ソフトにあわせて組織を作り変えられない) = 特定業種の下働き...(2010/04/01)

物理学
ERPパラドックスの本当のところ
ERPパラドックスについて興味を持ち調べてみました。ここでのERPパラドックスとは、原点からスピン状態が真逆の粒子が生成され、片方(仮に粒子Aとする)が+X方向に、もう片方(仮に粒子Bとする)が-X方向に飛んでいき、光速度での瞬時の情報伝達が不可能なほど(たとえば100万...(2010/01/03)

経営情報システム
SAAS型ERPについて
製造業の管理部門に入ったばかりのものです。会社がSAAS型のERPの導入を検討していまして、そのピックアップをしております。 ・財務管理 ・営業管理(営業日報等) ・原価管理 ・生産計画 ・受注管理 ・仕入れ管理上記の項目が可能なサービスを探しているのですがご...(2009/08/10)

経営情報システム
ERPについて
ERPが学べる4年生の大学もしくは大学院を探しています。SAP社やオラクルの等で、詳細に学べる教育機関を探しています。よろしくお願いします。(2009/06/18)

経営情報システム
ERPパッケージっていくらぐらいかかるの?
ERPパッケージについて、いくらぐらいかかるものなのか、業者に見積依頼するほど導入を検討中という訳でもなく、将来的な選択肢の1つに出来るのかなーぐらいの思いしかないので、業者に聞いてみるのも躊躇っています。価格はピンからキリまであるのは承知していますが、何...(2009/06/02)

SE・インフラ・Webエンジニア
ERPの開発経験しかない事がとても不安です
文系大卒の社会人2年目ですが、今の自分に漠然とした不安があります。入社時の研修ではJavaを2ヶ月学び、その後は大手他社のERPパッケージの導入開発をやっています。アドオン開発は多く経験しているのですが、ソースコードをがりがり書くような開発ではありません。約1年...(2009/03/03)

財務・会計・経理
ERP導入にあたり必要な人数について
ERPを導入する計画があり、導入する側としてどのような人材を何人位確保しておくべきか調べております。導入経験者、あるいは参考書籍・サイトをご存知の方、情報を頂けたらと思います。よろしくお願いします。◆会社プロフィール 事業概要:ASP・ホスティングサービス、...(2008/11/20)

その他(インターネット接続・通信)
電力と実行放射電力(ERP)との違いは?
現在,大学生の者です.アンテナについてしらべているのですが,電力と実行放射電力(ERP)との違いがよくわかりません.テレビ放送局を調べても,単なる送信電力とERPを分けてかいてあります.素人質問で恐縮ですが,ご存じの方がおられましたら,ご回答よろしくを願います.(2008/09/27)

転職
ERPコンサルタントとは?
ERPコンサルタントには、どうやってなれますか?SAP認定 R/3を取れば有利になると聞きましたが、この試験は、何ですか?(情報が少なくて)難易度 試験概要 費用を教えてください。どうやって勉強するものですか?スクール的なものはありますか?(2008/07/30)

オープンソース
オープンソースのERPとは何?また普通のERPとの違いは?
オープンソースのERPがありますが、何故オープンソースにする意味があるのですか?そのメリット、デメリットは何ですか?また普通のERPとの違いは何ですか?オープンソースのERPってどんな製品がありますか?普通のERPにはどんな製品がありますか?お手数です...(2008/07/10)

コンサルティング
ERPコンサルタント職についてのご質問とご相談です。
最近、ERPコンサルタントの求人で内定をもらいました。私は現在29歳で、東証1部上場の事業会社で商品開発職をしているのですが、コンサルタント職・IT系事業を中心に転職活動をしていました。ERPコンサルタントは未経験ですが、業務内容には非常に興味があり、やりたい...(2008/05/31)

簿記
製造部門のERP化で自動仕訳の設定が分からない。
システムの者です。製造の自動仕訳の設定で経理の人間と対立しています。製造の仕訳はどうするのが良いのでしょうか?原材料100円、加工した仕掛品150円、さらに加工した製品200円とします。経理の人間が主張する仕訳1.原材料を現場に投入(出庫)する。   ...(2008/05/29)

SE・インフラ・Webエンジニア
未経験からERPコンサルタントに?
現在、転職活動中の29歳自営業です。未経験からITエンジニアになろうか迷っています。いろいろ求人などの情報を集めている中でこの求人を見つけました。http://www.it-movin.co.jp/recruit/recruit02/post_101.html未経験限定のコンサルタント募集らしいです。なぜ、未経...(2008/05/23)

転職
ERPっで、将来性のある仕事でしょうか
お世話になっております。J2EEでWEB開発の経験が3年あり、今度あるERPをやっている会社から内定をいただいております。まったくの未経験なんで、ズバリ、ERPっで、将来性のある仕事でしょうか?よろしくお願い致します。(2008/03/25)

転職
システム監査、ERPコンサルのキャリア
こんにちは。現在、監査法人のシステム監査コンサルタントか大手ファームのERPコンサルタントかのキャリア選択で迷っております。システム監査、ERPコンサルタントそれぞれ、選択をした場合のその後考えられるキャリアを教えてください。(2008/02/19)

経営情報システム
ERPの影響によって、数ある独立系のソフトウェア会社は消滅していく?
 現状 ERPは大手企業ばかりを相手にしたものが多いいようですが.. そのうち中小でも使えるような 格安ERPが出現すれば、自社でシステム開発をしてきた、独立系ソフト会社はどんどん潰れていく事になるのでしょうか? それにより、中途半端な実力しかない SE/PGの職がな...(2007/05/19)

その他(ITシステム運用・管理)
ERP導入に関し悩みます
 600人規模の会社です。現状、販売システムをCOBOLで組んでおります。運用者側から修正を依頼される度に、修正・変更を加え、運用者にとっては大変使いやすいシステムになっております。しかし、この度、親会社よりERP(R3)導入の圧力があります。今後、子...(2006/12/26)

その他(業務ソフトウェア)
「内部統制クリア」にはERPが有効であるか。
 当社は従業員600人規模の上場会社です。当方はシステム部門に所属しています。 2008年度の内部統制の施行により、販売、経理等の基幹幹システムの安全性を監査法人がシステム監査する(08年度末)と聞いております。 その際、いわゆる「手作りシステム」の場...(2006/11/01)

その他(業務ソフトウェア)
オフコンとERPとの連携はどのようにすべきでしょうか?
量販店との取引をしている会社です。 NECのオフコン(Express5800/640 OS:A-VX4)とERPパッケージソフトの連携を考えています。  EOSで指定した時間に自動受信(オフコン)→ERPシステム(OS:Win2000)へ送信/受信→ピッキングリスト出力。 までの一連の処理を、自動で行...(2006/10/18)

SE・インフラ・Webエンジニア
ERPにおけるモジュールの導入とは?
ERPとは財務会計や人事管理、生産管理、販売管理などの企業の基幹業務を統合してデータを一元的に管理することを目的とする手法だと理解しています。下記リンク先の記事では「財務会計モジュールを導入」と書いてあります。モジュールというのはひとつの部分ってことですよ...(2006/06/27)

SE・インフラ・Webエンジニア
ERP構築の面白さについて
ERPやCRMといったパッケージを製造業へ構築、販売を行っている会社への転職を考えています。この業種の面白みとは何でしょうか?パッケージ化されているのですから、新規開発の面白さはシステムを1から製作するより無くなってしまうものなのでしょうか?顧客別にただ単純...(2006/06/21)

オープンソース
例えばERPとか、オープンソースなので拡張性がありますとかいいますが、なぜオープンソースは拡張性が高いのですか
教えてください。オープンソース(Linuxとかになるのかしら?)はどうして拡張性が高いといわれるのですか?なんとなく、ソースが世間に広がっていて世界中の技術者が改善に向けてさわるので、いろんな状態に対応しやすいのかなと思いますが、全くロジックが分かりません。...(2006/06/15)

経営情報システム
ERPのデメリット
会社でERPを入れようとか話題になっています。ただ昔開発部隊にいたのでソースも開示されないし維持費などを考えると社内で設計して(仕様変更が発生しないように)外注でPGを借りてきて作ってしまった方が後々のため・・・と感じるのですがどうでしょうか?グループウェア機...(2006/03/09)

その他([技術者向] コンピューター)
ERPのエンジニアはプログラミングもするのでしょうか?
ERPのエンジニアが需要があると聞きますがどういうことをするのでしょうか?プログラミングもするのでしょうか?(2005/12/31)

経営情報システム
最近のERPソフトの進化を教えてください
ERPソフトは年々どのような進化をとげていますか?新機能や技術なんでも結構です。昔と変わってきたところを教えてください。HPもありましたらお願いします。(2005/11/09)

経営情報システム
【至急】ERPを導入したらいいと思う業界はどこだと思いますか?
ERPについて勉強しています。ERPを導入する企業は増えていますが今後、ERPを導入すればよいと思う業界はどこだと思いますか?どんなご回答でも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。(2005/11/09)

SE・インフラ・Webエンジニア
マイナーなERPを使用しているオペレーターの転職
 比較的マイナーなLogisticsやWarehouseが中心のERPシステムを使用しています。 仕事内容は、US本社に権限が集中しているためOperatorにすぎません。StepUpしたいのですが、ERPの実力をつける方法ってありますか?日本の支社は、使用しているERP会社とのサポート契約はし...(2005/08/29)

経営情報システム
生産管理システム(ERP)
弊社にて生産管理を行うソフトウェアを購入しようと考えております。社員の一人があるソフトウエアを見つけてきたのですが、このような物に詳しい人材がおりませんので、これがわが社にとって最適なものか判断しかねています。機能としては見積り品質管理スケジューリング...(2005/07/22)

SE・インフラ・Webエンジニア
ERPについて教えてください
私はSEを目指して就職活動中の者です、会社説明会などでERPの説明は聞いて「企業全体の情報を集中管理して経営資源全体を把握し、業務の効率化を図る事」ということはわかったのですが、いまいちよくわかりません。ERP導入とは主に大企業向けの物なんですか? そ...(2005/03/21)

その他([技術者向] コンピューター)
CGIでERPって不可能?
現在、社内で基幹システムの導入を検討しているんですが、どうもカスタマイズで作ったり、ベンダーにイチから頼むと、ランニングがどえらい金額になってしまうようで、会社からできるだけ安くという風に言われております。私はシステムの構築などの経験がない上、詳細など...(2005/03/14)

その他(ITシステム運用・管理)
リアルタイムでの経営状態を把握出来るERPについて
従業員50人程度の中小企業(製造業)で働いております。経営業態は非常に良く、今後事業規模・従業員が急速に増えて行く予定です。事業規模拡大に伴い、経営者がリアルタイムでの経営状態を把握したいと願っております。ERPを導入する事がその一つと考えておりますが、...(2005/01/08)

その他(業務ソフトウェア)
ERPパッケージの選択基準は?
基幹系ERPパッケージ導入検討をしています。中小規模なので予算が限られていて人事給与・経理・ワークフロー・営業と、どのパッケージソフトを見ても似たり寄ったりで、違いが良くわかりません。予算・納期・サーバー条件など比較対象項目はあると思いますが、それ以前...(2004/06/04)

経営情報システム
ERPの知識はどの程度
まだ案の段階ですが、ヨ?ロッパでたとえば、オランダでグル?プ会社の事務作業を引き受けるサ?ビス会社の設立を考えています。私は経営企画という立場ですが、この場合システムにERPを導入すると思いますが、今のうちに勉強をしようと思うのですが、ERPの知識はどの程度必要...(2003/09/28)

経営情報システム
ERPについて
ERPパッケージを導入して経営効果を上げていると思われる企業は何社あるのか、大企業、中規模企業一社づつ知りたく、今勉強中で調べているのですがなかなか本にも載っていないし、どう調べていいかわかりません。何か良いサイト、情報があれば教えていただきたいです。...(2003/07/28)

SE・インフラ・Webエンジニア
SEとERPコンサルの関係
 私は今就職活動を行っている学生ですが、漠然とERPコンサルタントになって、経営ノウハウを持つSEになりたいと思います。 何故ERPかというと、経営課題に直結することをやるのでからです。  建て前ではそう思っていますが、実際に、ERPについて調べてみて...(2003/03/23)

その他(ソフトウェア)
ERPについて
基本的にERPとは財務会計処理で簿記2級レベルがあればできるのでしょうか?上司からERPをやってもらうことになるといわれましたが、何を勉強したらいいかもわからない状態です。ちなみに私は簿記3級レベルです経理の業務経験はないのですが大丈夫なのでしょうか?(2002/11/30)

SE・インフラ・Webエンジニア
ERP(SAP R/3)の将来性について、意見をください。
私はシステムエンジニアとして採用された新入社員です。私はSEとして採用されたのですが、配属先運用関係の部署で、仕事内容はバックアップ作業(いわゆるテープ交換等)が大半で、プログラムに触る機会の少ない毎日です。私は大学が文系(経済系)で、プログラム経験は皆...(2002/10/30)

財務・会計・経理
ERPってなんですか。
ERPという言葉をよく聞くのですが、なんですか。また、これを導入するとどういう効果があるのですか。(2002/10/09)

経営情報システム
ERPソフトの費用対効果
ERPソフトを導入すると、そのソフトの購入費用だけでなく、教育費やメンテナンス費用などがかかり、TCOは膨らむと思います。反面、ERPソフトを導入してもどの程度増益あるいはコスト削減に貢献したかはっきりしないという一面もあるかと思います。そこで質問なのですが、ER...(2002/09/19)

その他(インターネット・Webサービス)
ERPのメリット、デメリットについて
会社でERPとプロジェクト管理者の必要性が問われてますが本当のとこはどうなんでしようか?教えてください。お願いします。1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて2、プロジェクト管理者の役割について3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・...(2002/01/08)

その他(データベース)
オラクルアプリケーション(ERP)?
実は人材派遣で開発技術者を探しています。(派遣業務を始めたばかりです)「オラクル アプリケーション(ERP)」の開発」と言う事ですが、わたくしは技術者ではないのでまったくチンプンカンプンです。単に「オラクル」と「オラクルアプリケーション」は、違うものだ...(2001/07/27)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。