ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  E

「eSATA」最新質問一覧

ドライブ・ストレージ
USB3.0⇔eSATA変換アダプタ?
USB3.0をeSATAへ変換するアダプタなどの商品はある訳ですが、私はこれ、私のケースで使えるか悩んでいます。私のパソコンはノートで2010年4月ものです。SATA2です。端子はeSATAが1口、USB2.0が3口です。外付けHDDケースを買いました。CENTURY社の裸族、2015年2...(2015/09/15)

CPU・メモリ・マザーボード
sata→esata変換で外付HDD接続壊れた
sata→esata変換しただけで外付けHDD(raid5)壊れますか?外付けHDDboxを、usb3安定してないので(何度もosの上では表示されなくなる)esataで変換して接続することにしました。ドスパラで買った格安パソコン。(一度修理に出してマザーボードの交換と紙に書いてあって戻って...(2015/09/07)

ドライブ・ストレージ
ノートパソコンのslimlinesataケーブル
ノートパソコンにある内蔵DVD向けのslimlineSATAのコネクタをesataとして外付けドライブを接続したいのですが、そういうコネクタってありますかね。DVDドライブを活用するためのケーブルなどは見かけるのですが、逆はあまり見かけない・・・(2015/06/30)

デスクトップPC
IDE-SATA変換アダプタ TK-AD40SAT
IDE-SATA変換アダプタ TK-AD40SATAD2をマザーボードに付けて、SATA のハードデスクを接続する事が出来るのでしょうか?(2015/06/19)

ドライブ・ストレージ
e-sataとUSBバスパワーの接続
初めての投稿です。一つの外付けHDDにe-sataを使ってのデータ通信、usbからの電源供給は可能かネットで調べたのですが、答えが見つからなかったので質問させてください。自分が持っているノートパソコンはMouse Computer(型番不明)のcore i5, RAM 8GBです。今は128GBのSS...(2014/05/05)

Linux系OS
IDE-SATAアダプタを使ったUbuntuの移設
早速質問させていただきます。旧PC(DELL:XPSA2010)でUbuntu(10.04)を使用していましたが、別PC(EPSON:Endevor、MB:MSI 651M combo-L (MS-6769))にシステムを丸ごと移設したいため、旧PCで使用していたSATAのHDD(HITACHI:HDS721010CLA332)を、IDE-SATA変換アダ...(2014/03/15)

ドライブ・ストレージ
SATA-eSATA変換パネルを逆の変換に使えます
現在内蔵のSATA4系統、バックパネルにeSATAが2系統ついたPCを使用しています。ここで内蔵のHDDをさらに増設するのですが、すでに内蔵のSATA4系統は使い切っている状態で、ボードを増設せず、使わないeSATAを有効活用したいため、SATA→eSATAの変換パネルを普通とは逆の使い...(2013/11/17)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATAの規格について
市販のSATA-eSATA変換ケーブルを使って、SATAのHDDをeSATAのポートにつないで使おうとしましたが、いざeSATAポートに挿そうとしても入りませんでした。ポートの口の形状や幅は合っていそうなのですが、厚みが違うようで奥まで刺さりません。同じeSATAと言っても、実は何種...(2013/11/17)

ドライブ・ストレージ
eSATAケーブルでの接続だと未認識
クレードル式HDDリーダー/ライターTK-CR1EUSにTOSHIBAのNAND型フラッシュメモリ8GB搭載HDD「ハイブリッドドライブMQ01ABD100H」を挿入してノートパソコンのCドライブハードディスクをバックアップをしようとしたのですがUSB接続だと認識されて、eSATA接続だと認識されま...(2013/11/10)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATAを既製品デスクトップへの増設できるのか
mSATAなる言葉がありますが。「mSATAって何?」「ほかにeSATAってなかったっけ?」「なんか転送速度が速いコネクタのことらしい」などなど好奇心(?)から、ちょっと調べてみると、●eSATAはUSB2.0より2.5倍転送速度が速く、外付け向け規格。http://okwave.jp/qa/q2305006...(2013/11/06)

デスクトップPC
なぜeSATAはUSB3.0のように普及しなかった
USB2.0だと最大でも34MB/s、HDDでもふつうは23MB/s程度しか出なかったところが、USB3.0だとHDDの速度そのままの100?170MB/s。ハブを経由したりひとつのノートに2台の外付けディスクを接続して外付けから外付けにファイルコピー、などしても2.0の時のような速度...(2013/10/18)

ドライブ・ストレージ
eSATA接続のRAID1対応外付けHDD
eSATA接続で容量が2?4TBくらいでRAID1対応の外付けHDDをWindowsのPCに接続したいと思っています。PCはDellで、CPUはCore i5、メモリは4GBで、OSはWindows 7 Professional(32bit)です。お勧めの製品を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。(2013/09/22)

ネットワークセキュリティ
esataでの外部HDDが認識しない
シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)を使用してTOSIBA MQ01ABD100を外付けHDDとしてesataで接続していますが、認識しません。ちなみにUSB接続は正常に認識します。また groovy UD-500SA でも動作確認済みです。二台のPCでテストしましたが症状は発生しま...(2013/04/19)

ドライブ・ストレージ
eSATA接続の外付けHDDのRAID1は可能か?
GYGABYTE GA-Z68XP-UD4/WIFI rev1.3というマザーを搭載した自作PCを利用しています。構成は最後に記載しています。このマザーにはマーベルのチップを搭載したeSATA端子が2個あるのですが、それぞれに1台づつのeSATA接続の外付けHDDケースをeSATAケーブルで接続して(ケース...(2012/12/26)

ドライブ・ストレージ
esata対応のHDDを利用したいのですが
自分は東芝製パソコンのqosmio/v65を利用しています。近くHDDを購入する機会があるのですがeSTATA対応のポートが1つありまして、今回はeSATA対応のHDDを購入しようと思っています間違った組み合わせで購入しようとしているか不安で質問しました。初めての購入なのでいまい...(2012/12/13)

ドライブ・ストレージ
eSATAポートがついたハードディスクケース
eSATAのポートがついたハードディスクケースについて以下のような機能がある商品を探しています。1. eSATAのポートがついている。2. 4台以上のハードディスクが設置できる。3. 利用したいハードディスクをボタンなどで選択できる。1と2に関してはたくさん商品がありますが...(2012/11/19)

Windows 8
eSATA接続の外付けHDD
自作PCに1台の内臓HDDを搭載しています。このHDDの状態を専用のフリーソフトで調べてみると購入してから半年なのに、しきい値が異常に高い項目がありました。そこでショップに診断していただいて、最悪保険を使って新品交換してもらいたいのですが、そのHDDをフォーマット...(2012/11/16)

ドライブ・ストレージ
外部eSATA端子の使用方法
使用OSはWindows7。バックパネルのeSATA端子に外付けHDDを接続しても認識しません。何故でしょうか?(2012/10/26)

ドライブ・ストレージ
IDE-SATA変換する場合のジャンパ
このパソコン(XP)につけられているハードディスクを丸ごとバックアップしたいです。http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/S2120C%252DL5.html■IDE-SATA IDEドライブ接続タイプ L型http://www.henj.in/SATA.htmlこの変換器を用いて■P8Z68-V PRO(Win7)http://...(2012/08/17)

ドライブ・ストレージ
SATAオス→ESATAオスに変換するケーブル
内蔵の光学ドライブをESATA化してPCのESATAコネクタにつないで、外付けとして使用したいのですが、なかなかSATAオス→ESATAオスに変換するケーブルが見つかりません。もし良い方法があれば教えて下さい(2012/06/20)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATAカード接続に関して
eSATAカード(AREA SD-PEU3EU2N、対応バス:PCI-Express)の購入を検討しています。私のPCのオプションスロットには、PCI、PCI-Express×4、PCI-Express×16(ビデオカードで使用)のスロットがあります。上記eSATAカードをPCIスロットあるいはPCI-Express×4に取り付け使用...(2012/05/21)

デスクトップPC
PC本体に2個あるe-SATAポートについて
 PCにe-SATAポートが2個付いていますが、2個同時に外付けHDDを接続するとアクセスできないなど作動不良を起こします。 PCはAcer ASM5810、外付けHDDはバッファローHD-M2.0TIBSU2二台です。 e-SATAポートに1台接続したと...(2012/04/13)

ドライブ・ストレージ
eSATA
僕のパソコンのUSB口の一つが、eSATAというのに対応しています。2.5インチHDDをHDDケースに入れて、eSATA接続していたのですが、どうも安定しません。こいつを接続してパソコンを起動すると、ブラック画面のままで起動しなかったり、起動してからつなぐと、認識しなかった...(2012/01/07)

デスクトップPC
SATAをeSATAに変換使用可能か
所有しているPCにはeSATA端子が付いておりません。外付HDDをeSATA接続したく思っているのですが、PCIカードスロットに空きが無いため下記の方法で接続出来ないのかなと思っています。可能かどうかご教授頂けると幸いです。マザーボードから接続されているSATA端子の、現在...(2011/12/20)

その他(PCパーツ・周辺機器)
USB→eSATA変換アダプターってありますか?
東芝のレグザH7000を所有しています。昨日ヤマダ電機にて外付けHDD(USB3.0)を購入したのですが、所有のレグザはe-SATA接続しかでず使用できませんでした。変換アダプターなどを探したところ、e-SATA/SATA → USBへの変換アダプターはたくさんありましたが、e-S...(2011/12/18)

ドライブ・ストレージ
eSATAのHDDがマウントされない
外付けのHDDがPC起動してもマウントされないのですが、フリーのマウンターのようなソフトなどはあるのでしょうか?電源を入れなおすとマウントされますが、されないときもあって、マウントするまで時間がかかってしまいます。(電源のスイッチがなくて、自動で電源が...(2011/12/12)

ルーター・ネットワーク機器
eSATAとの類似性が気になりました。
サンダーボルトはPCIスロットで接続してきたデバイスをPCの外部へ取り付けさせ得るそうですが、現時点でWikipediaには『(其の意味の)サンダーボルト』が紹介されていませんね。そこで伺います。『サンダーボルト』にも別の呼称が備わっているのでしょうか?(2011/09/01)

その他(ハードウェア)
eSATAをUSBに変換出来ますか?
初期型のレグザなんで 外付けハードディスクの端子がeSATAですこれにUSBに変換して使用したいのですが 無理でしょうか?方法がありましたら よろしくお願い致します(2011/08/26)

デスクトップPC
USB3.0 ESATA IEEE1394について
次世代規格のUSB3.0についてです。USB2.0の10倍の理論値速度の出る、内蔵HDDとほぼ同等の速度が出るものですが、マザーボードに実装され始めて2年経過しました。私の使っているマザーにもUSB3.0が2ポートついています。質問です。なぜ、新規で発売されるマザーにはいま...(2011/08/23)

Windows XP
eSATA接続でHDDが認識しません。
「裸族のお立ち台DJ CROS2EU2」でeSATA接続するとHDDが認識しません。PC起動途中の画面で、その認識しないHDDの名前が表示されるのですが、エラーらしきメッセージは出ません。USB接続では認識したのでHDD自体の故障ではありません。何かしらのドライバが必要になるのでし...(2011/08/04)

その他(PCパーツ・周辺機器)
L字型eSATAケーブル
外付けHDDケースに玄人志向 GW3.5AA-SUE(http://kakaku.com/item/K0000068139/)を予定してます。USB2.0とeSATA両方で接続可能です。USBのポートはPC背面に在りますが、eSATAはPC前面にあります。PCはラックの下段に置いてますので、eSATAの接続部が膝にぶつかります。そ...(2011/08/03)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATA対応外付けHDDの接続
こんにちは。eSATAに対応した外付けHDDを、eSATA端子がついていないPCに接続するには、どうすればよいのでしょうか?eSATAインターフェースカードなどが販売されているようですが、どうやって接続するのかが分からなくて困っています。以上、よろしくお願い致します。(2011/07/21)

CPU・メモリ・マザーボード
外付けHDDのeSATAケーブルにはアース線あり?
外付けのHDDとマザーボードのグランドを一致させないといけないと思うのですが、アース線はeSATAにとおっているのでしょうか?基本的なことだと思うのですが、親切な方よろしくお願いします。それと、PC電源をPCケース外に置きたいのですが、電源からマザーボードに向けて...(2011/07/02)

ドライブ・ストレージ
e-SATA 外付けHDDが認識されません。
Prime Galleria ZG というドスパラのPC(Mother BoardはMSI X58 PRO)と裸族のお立ち台の組み合わせです。VistaとXPのDualインストールをしています。e-SATA 接続の場合、XPでは認識するのですが、VISTAでは認識しません。USB接続では両者とも問題なく認識します。HDDはXP...(2011/04/22)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ガレリアZG ESATAボード使用方法について
プライム ガレリアZGを2月購入しました。これまでのPCにつけていたESATAを拡張ポートに差し込もうとしたら、空きポートが見つかりません。(PCI Express)このポートはグラフィックで使用しているため、空きポートが無いのかな?と思います。ESATAを使用し、内蔵HDをリム...(2011/03/10)

デスクトップPC
eSATAがある2万円程度の小型PC
こんにちは自宅のファイルサーバ用に小型PCが欲しいのですが、eSATAコネクタが付いて2万円程度のパソコンをご存じありませんでしょうか。Linuxをインストールする予定なのでOSなしで構いません。クレバリーで以下のようなmini 小型 PCを見つけたのですがeSATAコネクタはあ...(2011/03/09)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATA/SSDのフォーマット
eSATA/SSD(SiliconPower製)を2年前に購入、余り必要のないデータを入れていて久し振りにUSBに挿したところデヴァイスの認識はしたのですが「フォーマットしてください」と出ました。SSDはフォーマットNGと聞いていたのですが、出来るのでしょうか。又形...(2011/03/01)

ドライブ・ストレージ
esataをsataに変換し、内蔵HDDを増設
sataポートが光学ドライブやSSD、HDD使用により不足してしまい、SATAポートを増やしたいです。PCIE用のボード装着によるsataポート増設も考えましたが相性問題が多いようで質問させてください。PCの背面にあるesataポートを変換ケーブルでつなぎ、PC内部に格納するHDDに取...(2010/12/13)

デスクトップPC
BDR-206で使えるIDE-SATA変換
BDR-206をIDE(P-ATA)のマザーボードで使用したいのです.「このアダプターで動いた」「動かなかった」の実績を教えて下さい.当方,マザーボードに差し込むタイプで使用してみましたが,まったく認識しません.アダプター型番は不明です.AX3S Proで使用してみました.HDD...(2010/11/13)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATAの接続について
eSATAの接続について質問があります。今使ってるPCには5インチベイ マルチフロントI/Oパネルというカードリーダーを付けています。これです。http://www.ainex.jp/products/pf-113cr.htmこのパネルのeSATAと、マーシャルから出ているクローンHDDスタンドの、e...(2010/11/09)

ドライブ・ストレージ
eSATAポートに外付けのHDDケースをつけようと思っているのですが
eSATAポートに外付けのHDDケースをつけようと思っているのですがHDDの台数制限ってありますか?(2010/10/28)

その他(PCパーツ・周辺機器)
外付けHDDをeSATA接続したい。
外付けHDDをeSATA接続したい。パソコンにeSATAポートがない場合、eSATAポートの増設が必要らしいんですが、eSATA拡張カードとSATA-eSATA変換ケーブルのどちらで増設がいいのか迷っています。両者の違いはeSATA拡張カードの場合はホットスワップができて、SATA-eSATA変換ケ...(2010/10/28)

その他(PCパーツ・周辺機器)
eSATAとUSB3.0の比較。
eSATAとUSB3.0の比較。 現在USB2.0接続の外付ハードディスクを使っていますが映画等の大容量ファイルを転送するとき速度が遅くてうんざりしてます。 eSATA接続なら外付ディスクでも内蔵ディスクと同じぐらいの転送速度になるのではないかと思ってe...(2010/07/30)

ドライブ・ストレージ
ホットプラグ非対応のeSATAポート
ホットプラグ非対応のeSATAポートBTOのノートPC(BTO CLG648-G)を使用しています。このPCにはeSATAポートが付いていますが、メーカーのHPを見ると「eSATAポートはホットプラグに対応していません。予めデバイスの電源を入れてください。」との記述がありました。eSATA接続で...(2010/07/23)

ドライブ・ストレージ
eSATAのケーブルについて
eSATAのケーブルについてCROISEU2にHDDを装着して、eSATAでパソコンに接続しています。製品に添付していたeSATAのケーブルが硬いのと、コネクタ部分にロックがかからないので、HDDケースを少し動かすだけで、ケーブルが抜けそうになります。お勧めのeSATAケーブルはありま...(2010/07/03)

その他(ハードウェア)
eSATAケーブルの転送速度について。
eSATAケーブルの転送速度について。eSATAケーブルの長さは規格上最長2.0mと聞いていますが、転送速度はケーブルの長さに比例して落ちるのでしょうか?またケーブルはどこのメーカーがよいですか?(2010/06/17)

その他(PCパーツ・周辺機器)
マザーボードにはじめからついているesataコネクタに外付けハードディ
マザーボードにはじめからついているesataコネクタに外付けハードディスクを接続するのと、esata用のPCIカードをスロットにとりつけて、そこに外付けのハードディスクを接続するのとではデータの転送速度は変わってくるのでしょうか?(2010/05/11)

デスクトップPC
eSATAのHDDが認識しません。
eSATAのHDDが認識しません。裸族のお立ち台IDEプラスeSATAコンボという製品を購入しました。eSATAで接続しようとしましたが、マイコンピュータに表示されません。USBで接続してフォーマットしたので、HDDは大丈夫です。2台のPCに接続してもだめだったので、PCのeSATAポート...(2010/05/08)

その他(PCパーツ・周辺機器)
esata、expresscard、USB3.0について質問です。
ノートPCでHDDをSSDに交換しようと思います。小容量でも高速なSSDを選択しようと思っているので小型の外部記憶装置が必要となってきます。ノートPCにはesataとexpresscardがついています。expresscardを利用してUSB3.0にも変換もできます。選択肢としてはexpresscard対応SS...(2010/04/16)

その他(PCパーツ・周辺機器)
USB・eSATA 両対応のHDD
USBとeSATA 両対応の外付HDDがあります。今まではPCにUSBで接続して使っていました。これをeSATA接続に変えても、中に入っているファイルはそのまま扱うことができますか?(フォーマットをし直したりしなくても使えますか?)ご回答、宜しくお願い致します。(2010/03/20)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。