ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「経費」最新質問一覧

Excel(エクセル)
経費予算管理のエクセル
経費予算を管理するエクセルを作成したいと思っております。”予算”シートと”実績”シートを作成して、月ごとに各勘定ごとの数値を入力します。次に”対比”シートを作成し、A2セルに例えば4月と入力すると予算シートと実績シートの4月の数値を”対比”シートに抽出して...(2016/09/27)

財務・会計・経理
LLPの課税や経費の考え方について
個人事業主数人でLLPの設立を考えている者です。LLPは構成員課税で、構成員は確定申告の際、構成員の単独で決算した利益と、LLPから得られる利益を通算されて、課税されるというように調べました。例えば、本来ならLLPに入るはずの利益X万円を構成員に入るよ...(2016/09/15)

個人事業主の税金
農家の猟銃所持は経費計上できるか?
自分の作物を守るのに、今までは猟友会の人にお願いしていたのですが、猟銃の所持許可と狩猟免許を取り、自分で行おうかと思っておりますが、この場合、資格取得から銃の所持までにかかる費用は経費として計上できるのかお伺いしたいです。すべてできるのか、それとも部分...(2016/09/13)

個人事業主の税金
バーチャルオフィスを借りた場合に自宅家賃の経費
個人事業主をやっている者で、これからバーチャルオフィスを借りようか検討しております。これまで自宅住所で開業、業務をしておりますので、家賃の何割かを経費計上しておりますが、バーチャルオフィスを借りても、自宅で仕事をしていれば自宅家賃を経費計上できるのでし...(2016/08/30)

マーケティング
経営コンサルタントは売上向上か、経費削減のプロか
経営コンサルタントという仕事について伺いたいのですが、私のイメージとしてはどちらかというと、売上げ向上ではなく、コストカットがメインですが正しいでしょうか。会社の経費や無駄な出費を調べ上げて、浪費をなくしたりより合理的な選択肢を提案したりするもの。売上...(2016/08/18)

SOHO
フリーランスの経費
フリーランスのWEBクリエイターとして仕事を下請けとして請けているのですが、4年前に買ったadobepremiunなども経費として計上できるのですよね。確か5年前までのものは経費にできて、それをいつ経費として計上しても問題ないと聞きました。また交通費などは領収書はもらえ...(2016/08/04)

財務・会計・経理
社長の経費私的流用を訴え社会的制裁を与えたい
私、都内の零細企業に勤める40代後半の会社員です。 勤務先の事でご相談させていただきます。 代表取締役(雇われ)が長年に渡り経費を私的に流用しており、その事実が昨年末に創業者(株主)に知れてしまいました。 創業者から報告をうけた経費流用の状況は概ね以下のとお...(2016/07/21)

個人事業主の税金
【経費】PCを買おうと思ったら、10万円以下なら経
【経費】PCを買おうと思ったら、10万円以下なら経費で買える。と言われました。これってどういうことですか?10万円以下なら年何回でも経費で落とせるのでしょうか?年1回の特別ボーナスみたいなもの?(2016/07/18)

個人事業主の税金
経費について
税金申告について、今週情けない質問をたびたびしてしまっています。お答え頂いたみなさま、ありがとうございました。助かります。また、性懲りもなくわからないことをどなたかにアドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。今週2回質問して、現在の自分の立...(2016/07/16)

財務・会計・経理
ECサイト 月額費用は経費?
ECサイトを始めようと準備しているのですが、ショッピングカートサービスの月額費用は経費として計上するのか、買掛金として計上するのかわからないので、教えて欲しいです。それか他の費用として計上するのですか?回答お願い致します。(2016/07/11)

財務・会計・経理
[確定申告]Jデポ利用時の経費
こんにちは。確定申告についての質問です。【前提】個人でネットストアを起業する予定です。【質問】REXカードのJデポ等、ポイントで総引落とし額から値引きする場合、確定申告の経費はどうなるのでしょうか? A. 経費は全く差し引かなくてよい B. 経費以外の出費があれ...(2016/07/08)

ビジネスマナー・ビジネス文書
主人の私的な経費流用をやめさせたいのですが。
主人は会社の経費を私的に流用しています。(経営者ではありません、管理職です。)妻としてこれ以上はやめてほしく、私的な素行も良くないため、地に足を付けて生活をしてほしいと望んでいます。証拠(SNSなど)をいくつか握ってはいるのですが、それを提示することは、私...(2016/07/03)

不動産売買・投資
800万円で土地を購入する場合にかかる諸経費は?
経験者の方、是非教えてください!土地購入を検討しています。購入相手は知り合いで、「800万で買わない?」と口頭で打診がありました。しかし、800万円だけで、簡単に土地が買えるはずもなく、書類作成に行政書士を雇ったり、登記 等で 更に経費がかかるようなのですが...(2016/06/07)

起業
個人事業主の経費について
副業で個人事業主として活動し始めました。業務の一部を手伝ってもらい報酬として手渡しで現金を渡しています。その際外注費として経費申請するには書類上何が必要なんでしょうか?無知なもんでどなたかご教授ください。(2016/05/30)

財務・会計・経理
経費立替後の清算について
お世話になります。役員が会社の経費を立替て支払っていたものを給料振込と一緒に清算したいと思っております。その際に、給料50万円、経費立替50万円だった場合、給料明細には「経費清算 50万円」という項目を記載すればよろしいでしょうか。役員の確定申告時に、所得とし...(2016/05/18)

財務・会計・経理
法人不動産物件取得時の経費に付いて
物件を取得する際に、 仲介手数料や火災保険、ローン手数料、登記費用などの諸経費がかかるかと思います。 今回、検討している物件ですと仲介手数料など諸経費が300万円位かかる見込みです。これは、通常費用として計上するものでしょうか。⇒予定の損益計算上、200万円以...(2016/05/11)

財務・会計・経理
事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とする
事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とすることは可能でしょうか?こんにちは個人事業者で事業所得(物販)と不動産所得(住宅家賃のみ)があり、消費税課税事業者でした。平成27年6月に事業の方を廃止し、不動産のみとなりました。平成27年分の確定申告において...(2016/03/13)

財務・会計・経理
経費の考え方について
ネットで求人をみつけ雇ってもらいました。契約とかきちんとしたものはなく、利益を出したら折半、当然、それにかかる切手代など経費は精算すると。1ヶ月がたち、先月は損失があったので利益は出ず、マイナスでした。そういった場合、当然立て替えている経費はもらえません...(2016/03/11)

コンサルティング
これはすげえ!という経費削減にはどんなものがあるか
※人件費以外でお願いします(2016/03/04)

その他(マネー)
独立開業士業、自営業、司法書士などの経費について☆
士業の方はどこまで経費で申告できるものなのでしょうか?(特に司法書士について知りたいです)一般的な自営業のお話でも結構です。司法書士事務所ならではの経費のお話があれば、是非知りたいです!※(質問の本題はここまでです)___________________...(2016/03/03)

起業
2人で起業したときの経費等の支払いについて
友人と2人で起業する者です。友人が個人事業主となり、私が経理として雇われる形になるのですが、経費の支払い等は折半するつもりです。そのときの仕訳について質問なのですが?(1)帳簿の上では事業主が経費を支払ったことにし、私が個人的に半分の金額を渡すというのは可...(2016/02/25)

ボランティア
同窓会の世話人の必要経費の精算はどうすればよい?
この度、20年ぶりの同窓会をすることとなり、代表世話人を務めることとなりました。発起人は7人程度で進めます。それに当たり、マイカーの消耗とか、資料のコピー代金とか、資料の郵送代とか、色々な経費が発生するものと思われます。これらの費用は、すべてそれぞれ担当...(2016/02/16)

確定申告
年をまたいだクレカ引落しの経費は?
個人事業主で青色申告です。今までクレジットカードでの支払い(経費にあたるものの購入や飲食)はしてこなかったのですが、昨年よりクレジットカードで支払うようになりました。そこで、お尋ねさせていただきたいのですが、例えば昨年12月にクレジットカード購入したも...(2016/02/14)

確定申告
確定申告 副業FX ネット販売 経費
会社員のかたわら副業でFXとネット販売をしていて、今年確定申告が必要になりました。状況としては、1.FXで10万円ほどの損失あり、今後の損益通算のために損失の申告が必要。2.ネット販売で160万円くらい売上があり、仕入れの110万円を引くと50万円。その他の経費が30万...(2016/02/14)

その他(法律)
確定申告の経費について
二つ質問させて頂きます。1.確定申告を行う際の経費について調べていて疑問に思ったのですが、「〇〇費は2?3割程度。半分以上入れるとアウトになるかも」というような内容の事が書いてあったりして何というか、曖昧、というか適当、というか帳簿に記入する内容は大まかな内...(2016/02/11)

確定申告
外注工賃として経費とする場合、必要な書類は?
トラック・・・1人親方として仕事をしていますが、1人では仕事が足りない場合、知り合いに助けをかりています。(運転のみたすけてもらうかたち)その場合、外注工賃で経費を落としたいのですが、確定申告に必要な書類はなんでしょうか。大変申し訳ありませんが、ご存知の...(2016/02/04)

財務・会計・経理
確定申告の経費に衣装、車、美容代は、含まれますか?
社長として品位を保つための衣装、高級車、美容代はもちろん経費になりますよね。社長は、会社の顔です。お客様に好印象を持って貰わないと?(2016/01/30)

財務・会計・経理
設立後の経費について
資本金30000万の会社設立を考えております。技術を販売するコンサルティングでの会社経営について毎月顧問料金5000万入金されます。売上予定代表者1名 400万/月報酬取締役1名 100万/月報酬ここからが問題ですが法人契約で代表者と同じ金額を4名に営業...(2016/01/26)

確定申告
住宅ローン控除によらない経費の計上
確定申告について教えてください。自営業をやっていまして、住宅ローン控除の10年を過ぎてしまったので別の方法を模索しています。ローンの支払いをそのまま家賃のように経費として計上するのはできないみたいですが、金利なら使用比率に応じた経費とできるようなことを...(2016/01/20)

節約
経費に落とせるか
10万円(10万ポイント分)分の楽天ギフトカードを地域振興券で購入し(買えるお店がある)、その内の9万ポイントで洗濯機を買い、経費として落としたいが、どのようにすれば可能か教えてください。(2016/01/15)

確定申告
給与所得を得ている人の経費について。
私は個人事業主で青色申告をしています。個人事業の所得税の確定申告については理解しています。妻が登録型の派遣で給与所得を得るようになりました。(妻の仕事内容は引っ越しの梱包です)妻の同僚の方は、仕事のために自分で購入した梱包するために必要なマジック・テー...(2016/01/13)

簿記
直接経費は製造原価報告書で出てくるの?
工業簿記を学んでいて、製造原価報告書というものが出てきました。原価を製造直接費と製造間接費に分けて記入する製造原価報告書で、II.直接労務費  1.直接工賃金III.製造間接費  1.間接材料費  2.間接労務費  3.間接経費とわたしの使っているテキストでは続いてい...(2016/01/10)

SOHO
住宅ローンを経費にできますか?
確定申告をしている自営業者です。去年までは住宅ローンを「住宅ローン控除」で控除としていましたが、その期限が切れたので、次の確定申告では別の方法で節税したいと考えてます。賃貸のように家賃を使用の比率に合わせて経費とできないものか調べていたのですが、わから...(2016/01/04)

相続
共有アパートの収入分配、差し引ける経費とは
父が亡くなり、遺産分割協議中ですが、中に賃貸物件(アパートなど)があります。私が管理しており、遺産分割協議が整うまで、相続人3人に賃貸料収入を分配したいと思います。しかし、収入、支出をどう仕分けし、分配すべ金額を確定すればよいか分かりません。例えば、青...(2015/12/23)

確定申告
プライベート用クレカの経費
個人の青色申告です。1.プライベート用クレカ(事業とは関係ない銀行口座に設定)から経費になる物を購入したとします。この場合、経費になるものだけ記帳していけば良いでしょうか?そして、記帳方法は未払い金ではなく購入した日に事業主借と処理。プライベートクレカ...(2015/12/11)

高校
公立高校の経費について
公立高校に入学したら、毎月学校に支払う経費は大体どのくらいか知りたいです。ある学校の例ですが、授業料、修学旅行積み立て、PTA及び後援会費、生徒会費、冷暖房費、学年費などで、月25000円だそうです。これは一般的な額でしょうか?学校により様々でしょうが、一般的...(2015/12/07)

財務・会計・経理
固定資産税は今年度の経費?
個人事業主です。自宅の固定資産税の平成27年度分を6月に一括で納付しました。そのうち、自宅の事業使用分だけ経費にしたいのですが、今年度の経費にしていいのでしょうか?それとも、固定資産の課税期間が来年の3/31までみたいなので今年と来年に分けるのでしょうか?(2015/11/27)

確定申告
【確定申告】制作場所の家賃は経費でしょうか
2015年5月まで会社員として今年50万弱の収入がありました。実家住まいなのですが、絵の制作をしていて制作場所としてアパートを借りています。退職後は貯金で暮らしているので、収入はないです。確定申告の際、経費として制作場所の家賃を申告してもいいのでしょうか。確定...(2015/11/23)

その他(福祉)
ロータリークラブの経費について
社会福祉法人で勤めているものです。今度ロータリークラブに入会することが決まったのですが、ロータリークラブにおける年会費や各種費用について、社会福祉法人からの支出というの適正でしょうか?適正だとして、科目としては「渉外費」か「諸会費」になるのかとは思って...(2015/11/20)

確定申告
FXにおけるPC購入代金の経費計上について
私は会社員でFXの取引をしております。ありがたいことに、今年も利益が20万円を超える見込みとなりました。そこでパソコン(以下PC)を購入して、その代金を経費として計上することで、利益を圧縮しようと考えております。下記のようなサイトによると、次のようなことが書...(2015/11/16)

その他(アウトドア)
キャンピングカー生活での経費について
リタイヤした62歳の男性です。キャンピングカー(車種はバンコンタイプ)で妻と全国を旅することを以前から夢見ています。つきましてはいろいろな経費が掛かると思うのですが、なかなか具体的には掴めません。もちろん車の種類、行先、滞在期間、人数等でそれぞれ違ってくる...(2015/10/29)

交通事故の法律
交通事故の修理費と弁護士依頼の経費について
交通事故を起こしました。任意保険未加入で修理費が45万円。しかし被害車両は古くレッドブックでは10万程度、市場価格も25万くらい。保険未加入の負い目もありますが、払わないのじゃなくて適正価格でお支払いしたい。保険未加入なので、弁護士を頼むとすると最低でも15?20...(2015/10/26)

夫婦・家族
離婚する妻に貸している車の諸経費を支払わせたい
妻の不貞行為により2年ももめてきましたが、このたび妻とは離婚に合意して、後は財産分与だけです。現在妻は私の会社の車でパートに出かけていますが、今まで保険料や税金は私が支払ってきました。そこで離婚に合意しているのだから保険料や税金は支払うように要求したとこ...(2015/10/22)

個人事業主の税金
所得税などの税金を払うのに借金したら利息は経費?
所得税などの税金を払うのに借金した場合、利息は経費になりますか?(2015/10/17)

起業
諸経費
見積もり書で最後に諸経費とありますが何でしょうか?結構な金額です。予備な見積もり金なら最後に帰ってくるの?それとも単なる業者の儲けですか?不要だと思うのですが・・・(2015/10/01)

財務・会計・経理
ホテル代の経費
自営業です。いつもは自宅で仕事をしていますが(デスクワーク)ホテルに1人こもって仕事したいときがあります。親戚の子供が帰省して騒がしかったり、何日も徹夜がつづきそうな時などです。この場合のホテル代は経費になると思いますか?出張、、、ではないし。。。集中して...(2015/09/17)

起業
個人事業主となった(となる)タイミングと経費の関係
お詳しい方教えてください。ふと思ったのですが、個人で新たに事業を興す際、個人事業主になります!という宣言を(申請を?)しないといけないのでしょうか?個人で仕事を始めよう!と思い、やり始めたとしても、場合によっては、何か月も何年も売り上げが上がらず、経費(営...(2015/09/06)

財務・会計・経理
経費計算、利率の出し…
様々なお店を複数経営している時…どのように数字の計算をしていますか?各店舗のとにかく小さな数字まで求めたい!!ってのが自分の願望です。売上は〇〇円でした、人件費は〇〇円でした、経費は〇〇円でした、流動費は〇〇円でした、客単価は〇〇円でした、A店の利率は〇...(2015/09/01)

財務・会計・経理
経費で落ちるものと落ちないもの
最近、知り合いのご主人が会社を辞め個人事業主になりました。聞かれて答えられなかったので 少し疑問が残ったのと 興味があるので 詳しい方にお聞きしたく 質問させて頂きます。聞かれた項目でわからなかったのが お茶代(お茶菓子代も含む)植毛代(旦那様が営業の為、見た...(2015/08/30)

財務・会計・経理
経費の按分処理
当社は各事業部門ごとに預金口座を持ち、電気料金等も請求の度にそれぞれの事業部門に負荷しています。明細書到着時に各事業部門の口座から主口座に負担分を振り替え、前払金処理。主口座は入金分を預かり金処理をしています。引き落とし日には下記仕訳をしています。 請...(2015/08/26)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。