ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  E

国産車
日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで
日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。自動車マニアの人もそう思いますか?自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。その次はSU...(2017/07/18)

国産車
私は最低ない人間でしょうか?
スバルのアイサイトのcm(レヴォーグ、新型インプレッサ)を見ると「バカじゃないか!あほか!」とバカにしています。 cm放映中は笑いが止まりません。鼻で笑っています。 (新型インプレッサのcmはアホかと笑いが止まらない。)https://www.youtube.com/watch?v=VO1...(2017/07/16)

国産車
スバルは「全車アイサイト標準装備」でしょうか?
スバルは「全車アイサイト標準装備」と公言しているのは事実でしょうか?スバルでMT車復活の可能性はゼロだと思われますか?(2017/06/24)

国産車
自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突して
自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwwwhttps://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。低速走行で激...(2017/05/27)

国産車
アイサイト
86とBRZにアイサイトが搭載されない本当の理由は何ですか。(2017/05/06)

国産車
今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?
今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてくるのでしょうか?その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ6mtの2択しか道はありません。どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミン...(2017/05/06)

国産車
【BMWの空飛ぶバイクのBMW Hover Rid
【BMWの空飛ぶバイクのBMW Hover Rideの原動力って何ですか?】トヨタ自動車も空飛ぶスケートボードを開発してましたよね。世界の自動車メーカーは電気自動車や水素自動車の他に空飛ぶ自動車も秘かに研究開発してるんでしょうか?SUBARUも12年前か20年前から自動運転のシス...(2017/03/28)

国産車
安全性
現在、車の購入を考えており、2車に絞りました。ホンダのヴェゼルと、スバルのインプレッサですが、それぞれオプションでホンダセンシングやアイサイト等の事故回避機能がありますが、性能的にはどちらが優れているとかあるのでしょうか?(2017/02/21)

国産車
新型インプレッサスポーツについて
お世話になります。最近、初めての自家用車購入としてインプレッサスポーツの新型を新車で購入しました。オプションなども選択し、あとは納車を今か今かと待つばかりです。購入を決めた後でいろいろみてて思ったことがあったので質問をします。購入したものはインプレッサ...(2017/02/16)

その他(ライフ)
マツダはMTに力を入れていますか?
マツダはMTに力を入れていますか?スバルはアイサイトと四駆ですが。(2016/08/22)

英語
翻訳をお願いいたします
以下の英文を和訳していただけるかたのみで。お願いできますでしょうか?1段落の前半部分ですので、中途半端だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 Prone to talk in his sleep and cry out. poor eye sight, sick after eating. Motions sickness. or some i...(2016/04/26)

国産車
アイサイトバージョン3 車線認識
アイサイトバージョン3で夜間でも車線認識はしますか?納車されたばかりで今日夜走ってて気づいたんですけどコンビネーションメーターの車線表示灯が消えたままになっていました。なので、アクティブレーンキープや車線はみ出し注意なんかもつかえません。日中は普通に使え...(2016/02/14)

その他(車)
危険な非自動ブレーキ車はもっとペナルティ重くすべき
来年1月から保険料の自動ブレーキ割引が開始され、事故率が高い危険な自動ブレーキ非搭載車は保険料が平均約11%ほど、自動ブレーキ搭載車に比べて割高になる事が確定しました。これは去年から国が公式に自動ブレーキ搭載車と非搭載車の事故率の差異を調査した結果、事故率...(2016/01/17)

国産車
自動車の運転支援システム・安全機能について
今回、トヨタが標記システム・機能付きのニュー・プリウスを発売しましたが、スバルがすでに発売しているアイサイトと比較してどちらが良いのか迷っています。と言うのは、小生加齢と共に矢張り運転に対して心配しています。しかし、運転は必要なので少しでも安全なシステ...(2016/01/10)

国産車
インプレッサG4 1.6i-L EyeSight
インプレッサG4 1.6i-L EyeSightのスタッドレスタイヤのサイズについて教えて下さい。検索サイトですと、195/65?15または205/55-16とでますが純正は205/55-16です。また、カタログには、ディスクブレーキ15インチ2ポットとなっており、はたして15インチのアルミがはける...(2015/11/28)

中古車
中古車購入について
今度インプレッサ2.0i/sアイサイトの中古車を購入を考えてます。走行距離は7000キロで4WD、初年度25年、塗色パールで220万円で購入しようと思います。その車は業者だけが参加できるオークションで落としたものです!値段とかは高いですか?車に詳しくないので教えて下さい!(2015/08/09)

国産車
高速道を楽に運転できる車は?
現在、トヨタのマークXに乗っていて買い換えを考えています。車の使用の主な目的は高速道路で200キロ離れた施設にお世話になっている母親の介護です。月2回介護に行っています。ですから、高速を走っても疲れの少ない安定した車を探しています。最近、スバルのディーゼ...(2014/12/15)

国産車
やっぱりスバルのアイサイトは凄い
先日いろいろなメーカーの衝突防止システムの評価が公表されました。http://www.sankei.com/economy/news/141023/ecn1410230024-n1.htmlその結果スバルレヴォーグのほかスカイラインとレクサスが最高点です。ところが、スバルのシステムが10万円程度なのに対してスカイラ...(2014/12/07)

国産車
アイサイト。インプレッサが3でエクシーガは2のまま
以前に、エクシーガのマイナーチェンジの際にアイサイトがバージョン2のままだったことについて質問しました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新型レヴォーグの発表が今年の4月15日。マイナーチェンジされたエクシーガの発表が7月17日。レヴォ...(2014/11/25)

英語
英文について教えてください。
Blueberries: Delicious, but not necessarily good at improving night visionBlueberries are wonderful little things: They’re small, portable, delightful in pies, and beloved by bears; they even roll downhill. But as great as blueberries are, new research...(2014/11/21)

国産車
女性がインプレッサスポーツを運転するのについて
よろしくお願いします。今11月にマイナーチェンジするスバルのインプレッサの購入を検討しています。アイサイトの機能に惹かれて購入に気持ちが固まっておりますが、そこでふと思ったのが周りを見回してもインプレッサの車ってあまり見かけません。そんな中、50歳、女の...(2014/11/08)

国産車
スバルの車で教えてください。
40代女性。スバルの車で教えてください。一度もスバル車には乗ったことはありません。でもアイサイトを知ってスバルの車に興味をもっています。でも、女性が乗るにはちょっと大きい車が多いような気がしています。女性が乗ってもとり回しがしやすくて見切りもよくて(三...(2014/11/04)

国産車
スバルのアイサイトについて基本から教えてください。
スバルのアイサイトの機能について興味がありますので、教えてください。私の希望に沿っているようなら、販売店に行って実車も見てみたいを思っています。50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?かなり慎重に左折...(2014/10/20)

国産車
衝突回避システム付きでフルタイム4WD
スバルのアイサイトや日産のエマージェンシーブレーキのような衝衝突回避システム付きでフルタイム4WDの車を探しています。主に60代の父が使用します。最初ノートやフィットのようなコンパクトカーを考えていましたが、スリップした時や発進時だけ駆動のe-4WDのみでした。...(2014/09/23)

国産車
インプレッサG4のバックカメラ付きナビオススメは?
こんにちは。父が車の買い替えを考えています。衝突安全システム付きでセダンが希望との事でスバルのインプレッサG4(2.0i EyeSight)が候補に挙がったのですがMOP、DOPのナビは高いので、市販のナビを後付けしたいと思います。ナビの機能的にはそれほどこだわりはありません...(2014/09/21)

国産車
VOLVO V40 と SUBARU レヴォーグ
SUBARUを4台 乗り継いできました。 ずっとツーリングワゴンです。新車を買い、5年もしくは遅くても7年で代替する主義です。(残価があるうちに手放す)現在は5代目のレガシィです。 (2.5のTurbo AT)・家族には、車内が広く乗り心地が良い。これまで持った車で一番良...(2014/09/20)

国産車
何故後から発売されたエクシーガがバージョン2?!
アイサイトの事です。新型レヴォーグの発表が今年の4月15日。マイナーチェンジされたエクシーガの発表が7月17日。レヴォーグが最新型のバージョン3。エクシーガが前のバージョン2。バージョン2に対するバージョン3のアドバンテージは以下の通り(ウィキペディアより)...(2014/09/04)

その他(車)
寸止めの技術は進化しますか?
アイサイトVer3でも時速50キロ以下でないと止まりませんよね。自動ブレーキで何キロからでもぶつからずに止まってくれる自動車が出来ることを期待しているのですが。でもこう言うと必ず運転がおろそかになるといって反対する人がいますがフルブレーキで寸止めができればそ...(2014/08/23)

英語
和訳をお手伝い頂きたいです[急ぎです]
本日、アメリカのネットショップより、商品をオーダーしたのですが、後でパソコンにて送られてきたシッピングラベルを見ると、お店の方が入力したこちらの郵便番号と苗字の一文字が間違っておりました。。慌てて正しい情報を書いて送信したところ、以下の文章が返信されて...(2014/08/21)

国産車
スバルフォレスターはどうですか?
フォレスターアイサイトを試乗し、楽に運転出来購入を検討しているのですが、買い時ですか?詳しい方お教えください。お勧めがないようでしたら、トヨタVOXYも気に入っているのですがどちらか迷っています。(2014/08/02)

国産車
アイサイトのない車をいつまで許すの?
運転中に心臓発作や脳溢血で運転不能になった事故は良く報じられています。てんかん発作もありますね。そんな時、ベンツのカメラ+レーダー方式の自動ブレーキがついているとずいぶん被害を低減できます。スバルのステレオカメラ方式でもかなり効果があることが雑誌等で検証...(2014/07/21)

ニュース・時事問題
小樽の事故車は自動ブレーキがついていなかったの?
女性4人がひき逃げされ3人が死亡した事故です。アイサイトがあれば事故を防げたのでしょうか。どうして国は義務化しないのでしょうか。義務化しなかったことについて後から遡及はないのでしょうか。人間が運転する限り必ずミスはありますからそれを機械が防いでも良いと...(2014/07/14)

ニュース・時事問題
車の自動停止装置を義務化すべきでは?
本来酔っ払い、てんかんや低血糖の発作もちの人は自動車の運転をしてはいけないのです。もちろん、麻薬や脱法ハーブの人もダメです。でも、実際にはそういう人も運転しているのですそして、事故が起こって、関係ない人が死ぬのです。ところが、もしそんな人の運転する車に...(2014/07/05)

英語
どなたか超初級エッセイにアドバイスをください。
ずっと和文英訳の練習をしていたのですが、エッセイの練習に移行しようと決めました。初めてのエッセイで読んでいただくのも恥ずかしいレベルです。文法の間違いもあると思いますが、できれば構成面で気が付いたことがあればご指導ください。どうぞよろしくお願いします。D...(2014/05/15)

国産車
レヴォーグかスカイラインか
レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで乗換えで迷ってます。初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。(スカイラインは街中トロトロ走行でのみ...(2014/04/20)

国産車
アイサイト どこが良い?
還暦過ぎの年寄りです。追突防止にはアイサイトですか?ついでにHVにしたいですが・・・ (1)安全性 (2)燃費 (3)維持費 (4)静寂性  がポイントです。  消費税が8%になってしまいましたが・・・ トヨタ ホンダ スバル マツダ  どこの車が良いでしょうか?識者...(2014/03/27)

国産車
AT誤発進抑制制御車が雪に埋もれました
 先日の大雪でマイカーが雪で完全に埋まりました。早めに出勤するので掘り出して暖機をしていたのですがフロントガラスにも1m近い雪の除雪に手間取っているうちにアイドリングが乱れ始めてエンストしました。 知人によると『雪を前方障害物と認識してAT誤発進抑制制御』...(2014/03/02)

英語
訳を手伝ってください。
長文を読んでいて疑問となる文が3つあり質問させてください。1.she could actually see what she looked like in the mirror.she lookes like in the mirrorの部分の訳がわかりません。鏡を見るとありましたが、likeはなぜついているのですか?2.I don't know what it's l...(2014/02/23)

国産車
車を買いたいのですが。
男30代前半。7年前にクラウンを新車でキャッシュで買いました。現在、9万キロです。一人暮らしで貯金なしですが借金も無いです。車以外に、ある事でお金を大量に使っていましたが、それも無くなったので、余裕ができました。結婚予定も相手も全く無く、一生一人の自信があ...(2014/02/18)

アンケート
自動ブレーキシステム
スバルのアイサイトやダイハツのスマートアシスト等の自動ブレーキシステムが搭載されている車種が増えつつありますが、車を購入する際に検討しますか?(2014/02/11)

国産車
スタッドレスタイヤを安く手に入れたい
フォレスターを購入し、スノーボードをしてみたいという気持ちも相まって、スタッドレスタイヤの購入を考えております。社用車では年1?2回チェーン規制の高速道路を走る機会がありますのでスタッドレスタイヤを履いているのですが、プライベートでは雪の降らない都市部に住...(2014/01/26)

国産車
スバルのアイサイトのような前方障害物センサーってど
スバルのアイサイトのような前方障害物センサーってどこの自動車メーカーの物が最強ですか?なんかどこの自動車メーカーか忘れましたが、10-30km/hでないと動作しないものがありました。それだと意味ないですよね・・・ 10-30km/hでぶつかっても死なないのでせめて走行速度...(2014/01/18)

カメラ全般
カメラと人間の眼の比較ですが
ドライブレコーダーやアイサイトの様な自動ブレーキのセンサーとして使われるカメラについて質問があります。最近のカメラの画素数は人間と同じくらいまで良くなっていると思いますが,ダイナミックレンジはどうなのでしょうか。黒い部分は真っ黒に,白い部分は真っ白につ...(2014/01/11)

その他(車)
フォレスター ナビ取り付け
質問させていただきます。フォレスター2.0i-s アイサイト付を新車で購入しました。前に乗っていたデミオからナビを取りはずし、フォレスターにつけるはずでしたが、車体側から2つのカプラーしか出ておらず、またナビ側と車体側からのカプラーの大きさが異なるためまったく...(2013/12/23)

国産車
スタッドレスタイヤの選び方
このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてき...(2013/12/05)

その他(車)
アイサイトの眼と人間の眼はどっちが上?
弱視なので夜間に黒っぽい服を着たビジネスマンが車道を歩いているとひやっとします。ドライバーが見落とした場合,最後の砦が自動ブレーキになるかと思いますが,機械の眼は人の眼以上に見分ける力があるのでしょうか。機械なので保証は無いでしょうが,性能的にどうなの...(2013/12/01)

英語
英語の質問です!
She is () talented than her brother.1 the less 2 less 3 the least 4 leastTom has three times ().1 so much books as his sister 2 as more books as his sister 3 as many books as his sister 4 books than his sister I'll do () she tells me to do.1 anything wh...(2013/11/18)

国産車
アイサイト付インプレッサのタイヤインチアップ
アイサイト付のインプレッサを注文し納車待ちです。標準タイヤが、205/50R17なので、インチアップを検討しています。タイヤメーカーのサイトだと、直径が同じものは225/40R18になりますので、スバルの販売担当者に相談したところ、標準以外の物に替えると、アイサイト機能...(2013/11/06)

国産車
衝突回避かサイドカーテンエアバッグか
マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました...(2013/10/28)

その他(交通)
川沿いの狭い道は自動ブレーキで転落を防げますか
自宅へ入る水路沿いの市道が狭くて転落しやすく昔から悩んでいるのですが、最近出てきたアイサイトやスマートアシストとかの自動ブレーキで転落や脱輪は防げるのでしょうか。以前近所の車が転落して廃車になったのですが、蓋をすると洪水のときに危ないとごねる住民が居る...(2013/10/24)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。