ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ファイルサーバ」最新質問一覧

質問!ハードウェア(サーバー)→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でハードウェア(サーバー)関連の質問をチェック

Linux系OS
一つのlubuntuでWebサーバ、ファイルサーバ
lubuntuでUSBブートできるwebサーバをローカル内に立てて作りましたが、ファイルサーバも構築できたら、私の作りたい環境が整う状況になってきました。しかし、ひとつのlubuntuでWebサーバ、ファイルサーバを併用してつくることは可能なのでしょうか?sambaか何かインスト...(2016/07/23)

ネットワークセキュリティ
社内ファイルサーバをインターネットから分離したい
社内ネットワーク構築に関して社内のパソコン(Windows 7 Home Premium)が6台有ります。その中の一台をファイル共有専用のパソコンとして利用しています。社内の環境として社員のパソコン、及びファイル共有のパソコン全て(6台)インターネットが利用出来る環境になっ...(2016/01/29)

ハードウェア(サーバー)
ADとファイルサーバの移行について
既出でしたら、すいません。サーバー移行に詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。現在、自宅でWindows server 2008を使用しております。使っているPCの老朽化に伴い、別のPCにActive Directory とファイルサーバを移行しようとしています。色々調べたので...(2016/01/08)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ネットワークでファイルサーバーを認識できません
NTT光ネクスト隼からYahoo ADSLに変更しました。従来はモデムに無線ランがありましたので、ネットワーク対応のファイルサーバー(BAFFALO LinkStation)をモデムに接続して、2台のノートパソコンから共通の画像ファイルとしていました。...(2015/12/02)

ハードウェア(サーバー)
DellのファイルサーバーとバファローのNAS
社内でDellのサーバー(server2003)を使っていましたが、保守期間終了で代替えを検討中です。やはり同様の新しいサーバーにしようか、あるいはバファローのNAS(テラステーション4TB or 8TB)にしようかと迷っています。DELLの営業や、ヨドバシなどにもいろいろと聞いたり...(2015/10/06)

運用・管理
ファイルサーバーのアクセス権限について
ファイルサーバーのフォルダアクセス権限を設定しています。OS:WindowsServer2012CreateOwnerに対してフルコントロールではなく変更権限を与え、適用先を「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」と設定したいが、適用先が強制的に「サブフォルダとファイルのみ」とな...(2015/06/16)

ネットワークセキュリティ
ファイルサーバー設置について
学校の課題でファイルサーバーを設置しようと思うのですがそのファイルサーバーにローカルIPアドレスとグローバルIPアドレス両方持たせて会社内からはローカルIPで接続、会社外からはグローバルIPアドレスでアクセスできるようにすることは可能ですか?また、どのように設...(2015/06/06)

ハードウェア(サーバー)
社内ファイルサーバーを参照できない
ファイルサーバー:Windows server 2012クライアント:Windows vista,7,8昨日より起きた現象です。外部インターネットには繋がりますが、社内ファイルサーバーを開くことができません。現在ルーターより3部屋にLANが伸びている状態です。部屋A(クライアントのみ)部屋B(...(2015/02/11)

その他(Windows)
ドメイン外PCからのファイルサーバアクセスについて
ドメインに参加させているWindowsサーバにファイルサーバを立てています。権限はeveryone:フルコントロールです。このファイルサーバに対して、ドメインに参加していないPCからアクセスする際、ID/パスを聞かれてしまいますが、これを回避して(ID/パスを入力せずに)アク...(2014/12/18)

ネットワークセキュリティ
ファイルサーバーの認証方法の質問です
ファイルサーバーの認証方法の質問ですTerastationの共有フォルダをイントラネット内のWindowsServer2008R2と組み合わせて、ActiveDirectory連携認証方式で、認証を行い、アクセス制御を行っています。ドメイン名 xxx.localイントラネット内のワークグループとして使用し...(2014/09/05)

その他(Windows)
ファイルサーバー間のデータコピーについて
ファイルサーバー(マスター)のデータを、ファイルサーバ(バックアップ)にネットワーク経由でコピーしようとしています。コピーのコマンドを実行するのは、同じネットワーク内に設置しているクライアントPC(Windows8.1)からです。この場合、処理の命令はクライアントPCから...(2014/08/17)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバはシーケンシャルアクセス
下の記事などで書かれているとおりファイルサーバ用途のHDDはシーケンシャルアクセスがいいと聞きますがその理由が分かりません。これはフラグメンテーションがあることを考慮してもなおシーケンシャルアクセスの方がいいということでしょうか?教えてくださいますようお願...(2014/07/24)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバはシーケンシャルディスク
ファイルサーバはシーケンシャルディスクを使う方がいいと聞きますがなぜでしょうか?(2014/07/24)

運用・管理
rsyncでAD連携ファイルサーバーにバックアップ
centOSのSambaファイルサーバーからActiveDirectory連携認証しているWindowsStrageServer2012ファイルサーバーにrsyncを使用してバックアップする際のコマンドを調べてみたところインターネットでrsync [オプション] コピー元 コピー先が基本でリモートホスト上には% rsync...(2014/06/26)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバのRAIDの構築について
ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか?また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか?いろいろな参考サイトを見てい...(2014/04/25)

ハードウェア(サーバー)
Macが使用するのに適したファイルサーバ
データファイルサーバに関して質問です。現在、社内でデザイナーを中心に使用しているNASサーバがあります。そのスペックでは運用が難しくなり、もっと快適に利用できるサーバ環境の構築を考えています。そこで、お勧めのサーバ環境があればお教えください。現在考えている...(2014/04/25)

運用・管理
ファイルサーバ内の資源の可視化
よろしくお願いします。弊社に1台のファイルサーバがあるのですが、全く整理ができておらず、以下のような状況にあります。・フォルダが乱立し、それらを使用しているかが不明・フォルダ構成が煩雑で、重要なファイルを見失う懸念がある・各フォルダに付与された権限が不明...(2014/04/20)

ハードウェア(サーバー)
ネットワークストレージ機器(ファイルサーバ)
小さな会社でWin2003 Severを使用してます。といっても、部署単位で定期的にパスワードを更新し与えられたフォルダーに個人情報に関わる情報を格納しているだけです(弊社にとってはここが重要なのですが)ところが、事情により先月よりシステム担当者が退社となり詳しい者...(2014/04/14)

ハードウェア(サーバー)
自社ファイルサーバーの構造と構築について
ファイルサーバーの構造にと構築について質問させてください今やりたいことは、現在あるサーバー(OSや構築方法は不明)に、Win7のクライアントを2台追加し、ソフトウェアのファイルをどのPCからでも同じものをアクセスして使用したいです。突っ込みどころ満載とおもいますが...(2014/03/21)

その他(デジタルライフ)
録画サーバ兼ファイルサーバを構築するにあたって
地デジの録画サーバとのファイルを共有するサーバ(nasのような)を建てたいと思っています。皆様にお尋ねしたいのは、この2つの機能を1つのマシンで実現する方法についてです。初心者であるため意味不明な箇所もあるかもしれないですが、あればご指摘いただけたら嬉しい...(2014/01/09)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバーのHDD選択について質問です。
ファイルサーバーのHDD選択について質問です。会社のファイルサーバーの入れ替えを検討しております。メーカー保守終了の為です。HDDのタイプで、SASタイプとSATAタイプがあると知り、SAS=高額、処理速度が速いSATA=低価格、ディスク容量が大きい、速度はSASより遅いと大...(2013/11/14)

ネットワークセキュリティ
ファイルサーバーへのフォルダ、ファイルへのアクセス
ファイルサーバー(イントラネット)の特定ファイル、フォルダへのアクセスを確認する方法はありますか。特別ID、Pass等設けていない、社内の共有ファイルサーバーです。よろしくお願いします。(2013/11/01)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバのドメイン移行方法について
いつもお世話になっています。私の会社では、いくつかドメインが分かれていたのですが、この度、統合することになりました。その中で困っているのが、AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)です。AD内にはユーザやセキュリティグループがたくさんあり、それでファイルサーバのアクセ...(2013/10/18)

ハードウェア(サーバー)
社内ファイルサーバ導入の検討にご助言ください
現在、社内にファイルサーバの導入を検討しています。全体の社員数が30名程度の会社に所属していますが、現在、ファイルの保管が各自のPCもしくはDropBox(無料)で行っています。私が入社してまだ1ヶ月未満ですが、バックアップ環境が無い運用は問題があると思い、上司に...(2013/09/13)

その他([技術者向] コンピューター)
ファイルサーバーでミスし削除を実行してしまった
つい先程のことなのですが、ファイルサーバー上のフォルダを誤って削除してしまったかもしれません。エクスプローラーをキーボードで操作していたところ、Deleteキーか何かで削除を実行してしまいました。その後確認ダイアログ(削除を実行しますか?みたいなアレです)が出...(2013/09/02)

運用・管理
ファイルサーバのアクセス者の共有権限の変更について
いつもお世話になっております。Windwos 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、ファイルサーバとして利用しています。今までA端末でフルコントロールで利用していたのですが、A端末の利用者が退職し、その端末を別の人が使うことになりました。おなじA端末ですが、利用...(2013/08/19)

運用・管理
ファイルサーバの共有フォルダの権限追加の方法
いつもお世話になっておりますファイルサーバの共有ファイルへのユーザー追加の方法についてお伺いしたいことがございます。サーバーOSはWindows 2003 Serverです。共有フォルダのプロパティより共有のアクセス許可より追加をクリック→ユーザーまたは グループの選択【選...(2013/08/16)

ネットワークセキュリティ
ファイルサーバーの共有権限について
いつもお世話になっております。ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、登録させて頂きました。ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1共有フォルダ(管理)アクセス権限は 端末1というように、許可するユーザーのみ追加し...(2013/08/12)

ハードウェア(サーバー)
600人規模のファイルサーバー機器について
600人から将来的には1000人くらいまでの利用を見越して、ファイル共有サーバーの買い替えを検討しているのですが、機器についての知識に乏しいため、利用人数の規模に見合った機器を教えて頂けますでしょうか。また、その機器の良い点なども併せて教えて頂けるとありがたい...(2013/08/05)

その他([技術者向] コンピューター)
ファイルサーバー上の実ファイルがショートカット化
長文失礼します。当社のファイルサーバーにて以下のような現象が発生しており、同様の事例や、現象発生の原因を探しております。=====■現象 共有のファイルサーバー上に保存していたエクセルファイルが、 ファイル名はそのままで、ショートカットファイルに変わっていた...(2013/07/09)

Linux系OS
Linux beanでファイルサーバー接続方法
ローカルネットワーク内にCentOS6.2で構築したファイルサーバーがあります。Windowsパソコンからアクセスできます。Linux beanではどのようにしてファイルサーバーにアクセスできるのでしょうか。Synapticsパッケージマネージャーでsambaをインストールする所まで進みまし...(2013/06/30)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバの特定共有フォルダだけが見れない
現在、BuffaloのNAS(TS-VHL)を入れています。PCを立ち上げ、しばらくの間は問題なく共有フォルダの中を読み書きできるのですが、突然、一部の共有フォルダだけが見れなくなります。しかも、全員が同じ共有フォルダが見れなくなるのではなく、特定の人が特定の共有フォル...(2013/06/08)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバー
恐れ入ります。ファイルサーバーを設置するにあたり、クライアント側をディスクレスの運用にしたいのですが、エクスプローラ上での一時ファイルの考え方はどのようになるのでしょうか。その他、WinSCPというソフトを使ってSSHにてログインする方法でも、一時ファイルという...(2013/05/30)

その他(デジタルライフ)
ファイルサーバ(Samba・NAS)の運用について
ファイルサーバの運用についてご教示ください。私は職員400名程度の地方自治体でネットワーク管理等を担当しており、現在、ファイルサーバの構築を検討しています。しかし、ベンダーにファイルサーバを立てていただく予算もつけていないので、余ったPCにLinuxをインストー...(2013/04/30)

Linux系OS
ファイルサーバ構築時のRAID選択
NASの電源投入から起動まで「時間がかかる事」「音が結構大きいこと」の理由から、CentOSでファイルサーバを構築しようと考えています。構築にあたって以下内容を考慮したいと思っています。<考慮>・Samba4で構築しようと考えている。・ファイル置き場は、3TB確保し...(2013/03/23)

システムエンジニアリング
ファイルサーバ
教えてください。30人程度が利用するファイルサーバの作成をしようと考えています。下記条件で必要な機器と予算を教えてください。また、システム容量はどのくらい確保したらよいのでしょうか?OS:windows2008R2HDD:200GB程度(システム容量とは別に)タワー型サーバ希望何も...(2013/02/10)

運用・管理
ファイルサーバの容量対策の技術について
ファイルサーバなどのディスク容量が年々増えてきています。どこの会社でもそうだと思いますし、全世界的な傾向だともいろんな資料をみています。昔からある対策として、普通に管理ポリシーを考えていらなくなったら消すだとかある程度更新日付が経過したら強制削除などあ...(2012/12/15)

その他([技術者向] コンピューター)
ファイルサーバーの中のあるフォルダーがなぜ消えた?
ファイルサーバーの中のあるフォルダーがなぜ消えた?ファイルサーバーを使っています。マッピングで自分のPCのドライブとして使っています。昨日、あるフォルダーが消えた。私は削除する権限が持っていますが、こういう操作はしていなかった。大体は、このフォルダーの中...(2012/12/05)

運用・管理
ファイルサーバ上のファイルの増加について
こんにちは。共用サーバなどのファイルサーバを管理・利用している方にお尋ねします。共用サーバ上にファイルを置いた場合、最初の頃は適当にフォルダ分けすればそれで管理できるのですが、ファイルの数などがどんどん増えてくると、目的のファイルが見付からないとか、フ...(2012/12/04)

その他(デジタルライフ)
自分のファイルサーバにアップロードは違法?
録画したTV動画を自分だけが使うファイルサーバにアップロードすることは違法になるでしょうか?また、それを旅行先などからアクセスして視聴するというのはどうなのでしょう?パスワードをかけて自分しか利用できない状態での話です。(2012/11/18)

フリーウェア
古いパソコンをファイルサーバーとして使おうと思って
古いパソコンをファイルサーバーとして使おうと思っています。10年くらい前の会社の業務用FMV XP SP2です。主として、iTunesの曲を入れる予定です。iTunesはもう一台のパソコンにインストールし、この古いパソコンには曲を入れますこれだけなら問題はないのですが、Linuxの...(2012/11/07)

Windows 7
ファイルサーバのフォルダがダブルクリックで開かない
Windows7のパソコンからショートカットよりファイルサーバーにアクセスすると、フォルダがダブルクリックで開きません。サーバーはWindows Serverです。NASには普通にアクセスできます。アドレスバーにPC名を直接入力すれば通常の動作を行うことができます。このまま...(2012/10/24)

ネットワークセキュリティ
VPNでファイルサーバーにアクセスできない
社外からVPN接続してファイルサーバーにアクセスしたいのですがうまくいきません。VPN接続はできているのですが、ネットワークにLAN内のサーバーやクライアントがでてきません。以下構成等です。・VPNサーバーはルーターに構築。(PPTP バッファローBHR-4GRV)・ファイル...(2012/10/04)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン
素人なのですが、教えてください。社内でワークグループ管理です。新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然...(2012/09/28)

その他([技術者向] コンピューター)
sambaでファイルサーバを構築。
sambaでファイルサーバを構築中です。3ユーザ毎のディレクトリにsambaフォルダを作成して、Windowsからもアクセスができる状態です。そこで、以下のような現象になっています。WindowsからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、残りの2ユーザB,Cのフォルダに...(2012/09/26)

SQL Server
既存ファイルサーバーへのインストール
質問させていただきます。そこそこの量の各種ファイルがサーバー上に保存されていて、数台のPCから日々アクセスされているファイルサーバーにSqlServerをインストールしてデータベースを構築しても問題ないのでしょうか?それともSqlServerは専用機として構築しなければな...(2012/09/18)

運用・管理
ファイルサーバアクセス権のand条件設定
ActiveDirectory ドメインメンバサーバのWindowsファイルサーバサービスにおいてフォルダアクセス権をADのセキュリティグループ2つのAND条件で制御する方法がわからずこまっております。ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示ください例)総務部フォルダの下位の係...(2012/08/31)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバとバックアップの方法について
仕事でファイルサーバを構築することになりました。OSは、Windowsサーバ2008R2です。ハードディスク容量は4TB(2TB×2本)です。4TBの保存容量を確保したいのと、ハードディスク故障時のデータ全損を避けるため、RAIDは組まないでいこうと思います。保存するデータの中...(2012/08/12)

システムエンジニアリング
ファイルサーバ上にあるAccessが開けません
初めて質問させて頂きます。Windows server2003で、ファイルサーバ上にあるAccessファイルを開けなくて困っています。Windows server2003をWebサーバに設定をしているところです。作成したWebサイトから、ファイルサーバ上にあるAccessのデータを見たいのですが、「ファイ...(2012/08/07)

ハードウェア(サーバー)
ファイルサーバの容量がピーク
会社のファイルサーバ2Tの容量がいっぱいになってきました。そのファイルサーバは各担当にクォーターで容量で割り当てています。対応策としてどのような手段が考えられるでしょうか。データ全体を移行するのはリスクが高いのでなるべく避けたいです。移行するとデータが正...(2012/06/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。