ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  F

「FinFET」最新質問一覧

科学
電池の新しい技術の実用化について
お世話になります。よろしくお願いしますリチウム空気電池、リチウム硫黄電池、マグネシウム電池などのまだ商品化されていない電池の説明にはよく「従来の何倍のエネルギー密度でコストは何分の一で云々」という謳い文句が使われていますが、この手の電池関連の「夢の技術...(2013/06/08)

CPU・メモリ・マザーボード
Haswell世代やBroadwell世代
以下は信頼性はあまりないネット上の情報源です。Haswell世代のCPUは・14段のパイプライン ・ハイパースレッディング・テクノロジー ・ターボブースト・テクノロジー■新規特徴・電圧レギュレータの「統合」が行なわれる・ファイグレイン(細粒度)の電圧制御が可能になるら...(2013/01/26)

科学
MOSのゲートコンタクト作成プロセスについて
MOSのポリシリコンゲート上に直接コンタクトを打ち、メタルに接続するレイアウトは見たことありません。ポリシリコンを伸ばして、MOSから少し離してコンタクトを打ち、メタルに接続するレイアウトがほとんどです。これはなぜなのでしょうか。(2009/08/06)

物理学
原子サイズのMOSFET
素人の素朴な質問です。MOSFETのゲートの微細化は、限界に近づいていると言われてますが、これまでも凄い技術で実現されているところをみると、これからも進むような気がします。もし、ゲート長がシリコンの原子数個(極限1個)サイズまで短く実現されると、MOSFETの特性は...(2006/01/17)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。