ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  F

科学
電池の新しい技術の実用化について
お世話になります。よろしくお願いしますリチウム空気電池、リチウム硫黄電池、マグネシウム電池などのまだ商品化されていない電池の説明にはよく「従来の何倍のエネルギー密度でコストは何分の一で云々」という謳い文句が使われていますが、この手の電池関連の「夢の技術...(2013/06/08)

CPU・メモリ・マザーボード
Haswell世代やBroadwell世代
以下は信頼性はあまりないネット上の情報源です。Haswell世代のCPUは・14段のパイプライン ・ハイパースレッディング・テクノロジー ・ターボブースト・テクノロジー■新規特徴・電圧レギュレータの「統合」が行なわれる・ファイグレイン(細粒度)の電圧制御が可能になるら...(2013/01/26)

科学
MOSのゲートコンタクト作成プロセスについて
MOSのポリシリコンゲート上に直接コンタクトを打ち、メタルに接続するレイアウトは見たことありません。ポリシリコンを伸ばして、MOSから少し離してコンタクトを打ち、メタルに接続するレイアウトがほとんどです。これはなぜなのでしょうか。(2009/08/06)

科学
トランジスタに関していくつか質問させて下さい
1. 普通のトランジスタでは、エミッタ、ベース、コレクタと呼ぶのに対してFETではドレイン、ソース、ゲートという呼び方をします。機能は同じなのになぜあえて違う言い方をするのでしょうか?2. FETではゲートの他にバックゲートというものを使う場合もありますが、これを...(2009/02/19)

その他([技術者向] コンピューター)
MOS-FET
MOS-FETでは高速動作が難しいが、この困難を乗り越えるために、これまでにどのような技術開発が行われてきたのか、を理由も含めて教えてください。また、近年高速化を目指して、チャネルを形成する部分の結晶構造を歪ませることでなぜ高速動作が可能になるのか教えてくださ...(2009/01/16)

物理学
原子サイズのMOSFET
素人の素朴な質問です。MOSFETのゲートの微細化は、限界に近づいていると言われてますが、これまでも凄い技術で実現されているところをみると、これからも進むような気がします。もし、ゲート長がシリコンの原子数個(極限1個)サイズまで短く実現されると、MOSFETの特性は...(2006/01/17)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。