ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「筆まめ」最新質問一覧

筆まめ・はがき作成
筆まめVer.16 ドキュメントが開けない
一度質問していましたが、新たに分かった事がありますので、再度質問致します。エラーメッセージは英語ですが、スレッドデータースペースが足りない、と言う事が書かれています。どう対処すればいいのでしょうか?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サー...(2019/01/17)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer.16 ドキュメントが開けない
筆まめVer.16 windows10ですが、住所録を3つ個別にドキュメントに保存してます。最近まで異常なく動作してましたが、1つの住所録だけがエラー表示、または表示もなく開きかけて全部消えてしまいます。説明が下手くそで分かりづらいと思いますが、解決法をご存知の方宜...(2019/01/17)

筆まめ・はがき作成
筆まめのフォントについて
パソコンを買い替えたので、筆まめのダウンロード版を購入、インストールしました前のパソコンで作成した筆まめのファイルのフォントが新しいパソコンにはないようなのですが、筆まめのバージョンによってインストールされるフォントが違うのでしょうか?※OKWAVEより補足...(2019/01/17)

筆まめ・はがき作成
(筆まめ)のハガキのフォント コントロール
筆まめで普通のハガキの文面を作りたいのですが、文字の大きさのコントロールの方法が分かりません。はじめの内はとても大きな文字で表示されて、さらに文字を入れてゆくと文字は次第に小さくなり、いくらでも文字数が増えてゆきます。一枚のハガキに収めるてきせつな文字...(2019/01/16)

筆まめ・はがき作成
筆まめ29の起動
起動をしようとすると、前の29が使用しているので起動出来ないというメッセージが出て起動できません。使用中とされる29の中止方法を教えてください。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2019/01/15)

筆まめ・はがき作成
筆まめ29がインストールできません
筆まめ26が入っているパソコンに、Ver29をインストールしたいのですが、出来ません。ストアでアップグレード版を購入しました。PCの環境はWin7 64ビット・32ビット(セレクタブル)と書いてあります。(無知ですいません)https://fudemame.net/support/...(2019/01/14)

筆まめ・はがき作成
筆まめが使えないのはなぜか?
筆まめを起動するとスタート画面が出るので、筆まめを使うをクリックすると画面から筆まめ自体が消えてしまうのはなぜですか?今年の1月2日には通常通り使えていたのですが?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2019/01/12)

筆まめ・はがき作成
筆まめアップグレード時の過去のパッケージについて
随分昔に他社製品から乗換え版で移行し、アップグレードを繰り返しています。過去のパッケージはどこまで保管しておく必要があるでしょうか?また保管が必要な場合、何を残しておけばよいでしょうか?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」につい...(2019/01/12)

筆まめ・はがき作成
筆まめver28の薄墨印刷で
筆まめver28を使用していますが、3年間ほど喪中ハガキを出していまして、今回薄墨を元に戻したく印刷画面から「エコ・薄墨」の項目を「しない」に設定しなおして印刷しようとしましたが、薄墨が元に戻りません。印刷プレビューで確認しても薄いままになっています。どこか...(2019/01/09)

筆まめ・はがき作成
筆まめ27の住所録が見当たらない
筆まめ住所録がきえた色々やったが出てこない※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2019/01/08)

筆まめ・はがき作成
筆まめのトラブウル
Ver24を使用しています。今までは特に起こった問題ではなく、今回初めて起きましたが、「一覧表」を開こうとクリックすると画面が消えてしまいます(筆まめの起動画面も消えてPCの起動画面に戻る)。その現象はどの画面でも起こります。解消方法を教えてください。※OKWA...(2019/01/07)

プリンター・スキャナー
筆まめによる往復はがき印刷
EP-879AWを使って往復はがき印刷を試みましたが、用紙設定で往復はがきが選択できません。何度やってもLetterしか表示されず、往復はがき印刷のレイアウトが表示できません。操作方法を教えてください。※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。(2019/01/05)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer.28ベーシック版
筆まめVer.29が起動時のエラーで使えないので、緊急でムック本の付録の筆まめベーシック版を使おうとしましたが、パソコンにVer.29がインストールしてるためインストール出来ませんのメッセージが出ます。パソコンからはVer.29をアンインストールしてるのですが、原因は何...(2019/01/04)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer.29について
筆まめVer.29の体験版は、起動できますが、筆まめVer.29のパッケージ版は、起動すると「必要なファイルがいくつかがインストールされてないか、レジストリーが不正に書き換えられています。」のメッセージが出てしまい使えません。パッケージ版は、通常版です。アップグレ...(2019/01/03)

筆まめ・はがき作成
筆まめv29インストール
筆まめv29 download版dounload後、ファイル展開(解凍)できずに、ファイルが壊れていると表示され、インストールできない。ソースネクストupdaterは削除済。pc(win10)を再起動しても同じ結果。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての...(2019/01/01)

筆まめ・はがき作成
新PCで、筆まめ住所録ばぐります。
以前ダウンロード版にて、購入済みシリアルナンバーFMAW124?6501865オンライン登録NO.5146090874落雷で。故障 旧データバックアップ済み新しいPCで、年賀状作成したい・ 別に今年版にこだわらないから。無料ダウンロードで、筆まめ起動できて、住所録も印刷し...(2019/01/01)

プリンター・スキャナー
筆まめの差出人設定ができない
筆まめ Ver28(H29年購入) 操作方法が誤っていると思いますが、下記の操作で差出人の更新をすると、そのカードはできますが、前のカードも同じ差出人に変わってしまいます。  操作;宛名カード75番を出して”差出人を作成編集する”をクリックし”差出人3”を選...(2019/01/01)

筆まめ・はがき作成
筆まめのファイル保存について
筆まめを使い年賀状を作成、保存したつもりだったのですが、その文面ファイルのみが保存されていて、昨年以降に作成した筆まめの保存した文面ファイルが消えてしまいました(ドキュメントには残っています)。どのような操作をしたら消えるという症状になるのでしょうか。...(2019/01/01)

筆まめ・はがき作成
筆まめ29 グレードアップ版
住所録一覧表をクックすると筆まめが終了し、デスクトップに戻ってしまう。まれに起動しても一覧表のフォントに取消ラインが入っている。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/30)

筆まめ・はがき作成
筆まめ 住所
住所が二重になってコピーされます改善方法を教えてください※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/30)

筆まめ・はがき作成
筆まめver.23で印刷区分のCSVでの書き出し方
筆まめver.23で、住所録の書き出しについて教えて頂きたく書き込みしました。csvでの書き出しはできるのですが、その際に宛名印刷のプリンターマークに赤い×のついた印刷時除外がわかるような区分は落とせないものでしょうか?落とし方などあれば教えて頂きたく、よろしく...(2018/12/30)

その他(インターネット・Webサービス)
筆まめバージョンアップしたのですが
現在筆まめの最新版にバージョンアップしたのですが、返信用メールアドレスを間違ってしまいました。クレジットカードの情報は登録したのですが、使用中のPCから訂正して再登録またはバージョンアップするにはどうしたらよいですか?(2018/12/29)

筆まめ・はがき作成
筆まめの扱い
一覧表をアイウエオ順に並べ替えたいんだけれど、やり方がわかりません。どなたかご存じありませんか?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/29)

筆まめ・はがき作成
筆まめのアップグレードについて
Windows10の新パソコンに筆まめVer29をインストールしたいと思います。旧パソコンのVer22で作成したデザイン面データをVer29の筆まめに移行は出来ますか。出来るとしたらV29の筆まめフォルダー内にVer22のデザイン面データをコピーすればよいのでし...(2018/12/28)

筆まめ・はがき作成
Ver27筆まめ使用している
住所録の一覧表が出てこないのですがなぜでしょうか※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/28)

筆まめ・はがき作成
筆まめのファイルが消えました
筆まめで住所録を作成しました。保存して終わったのですが、次にファイルを開いたら最後に入力した1人分のデータだけになっていました。なぜでしょうか?他のところにデータがあるかと思い探しましたが見つかりません。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・...(2018/12/28)

筆まめ・はがき作成
筆まめ
筆まめ17を使って印刷したいのですが、「通常使うプリンタが設定されていません。コントロールパネルを使って、プリンタを組み込んでから選択してください。」と出ます。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/28)

プリンター・スキャナー
筆まめ
筆まめを使って印刷したいのですが、「通常使うプリンタが設定されていません。コントロールパネルを使って、プリンタを組み込んでから選択してください。」と出ます。プリンタは設定できてると思います。ネット画面?は普通に印刷できるので。※OKWAVEより補足:「EPSON社...(2018/12/28)

筆まめ・はがき作成
筆まめのユーザー登録
ソースネクストでのオンライン登録は済んでいて、マイページでは製品登録も済んでいますが、筆まめのオンライン素材を開けると「ユーザー登録が必要」と表示されで使えません。ソースネクストのユーザー登録と筆まめのユーザー登録は違うのでしょうか?※OKWAVEより補足:...(2018/12/27)

筆まめ・はがき作成
筆まめ パスワードをかけている住所録の開封
筆まめVer.25OS WIN10 64BITパスワードをかけている住所録が開かなくなった。パスワードは、変更していません復旧方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/27)

筆まめ・はがき作成
筆まめver.29 一覧表でダウンする件
筆まめver.29アップグレード・乗換版をwebで購入してダウンロードし、旧バージョンの住所録を開いたところ、特定の住所録のうち一覧表の文字が斜体になり、すべての行に取り消し線が入ります。また、何度かに1回は一覧表を開こうとクリックすると筆まめ自体がメッセージも...(2018/12/27)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer.28 インストールエラー
筆まめのインストール途中でエラーが発生します。「筆まめVer.28ベーシック セットアップのインストール中に、エラーが発生しました」というメッセージが表示され、インストールができません。OSが、韓国版windows10だからでしょうか・・・?やはり、日本語版でないとダメ...(2018/12/27)

筆まめ・はがき作成
筆まめV29です、郵便番号の赤枠まで印字されます
郵便番号の赤枠わ年賀ハガキに印刷されています。筆まめよりの出力と重複して、微妙に印字位置がづれます(2018/12/27)

筆まめ・はがき作成
筆まめアップグレード、シリアル番号、わからない
クレジット購入したが、アップグレード版シリアル番号の記載がない。このたびはソースネクストeSHOPでご注文いただきまして、誠にありがとうございます。■注文番号 : 2018122615727768■お支払い方法: クレジットカード(一括)■注文内容 : 内訳 筆まめVer.29...(2018/12/26)

筆まめ・はがき作成
筆ぐるめから筆まめへデータ移行
筆ぐるめVer18から筆まめVer29へ住所録が移行できない※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/25)

筆まめ・はがき作成
筆まめの起動
筆まめをインスト?ルしたが起動できませんどうすれば良いのでしょうか?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/25)

筆まめ・はがき作成
筆まめ19から最新版への住所録の移行
筆まめVer.19(windows7)から最新の筆まめをwindows10にDLしたいと思っています。windows10に最新版をダウンロード後にVer.19からデーター(住所録)をそのまま移行しても問題なく稼働しますでしょうか?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」に...(2018/12/25)

筆まめ・はがき作成
超かんたん筆まめ年賀状インストールについて
超かんたん筆まめ年賀状のムック本を購入しました。筆まめ28のベーシック版が収録されてます。インストール画面をダブルクリックすると、exeファイルが存在しませんのメッセージが出てインストール出来ません。OSは、Windows10です。回答よろしくお願いします。(2018/12/25)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer28からVer29へのアップグレード
筆まめVer28からVer29にアップデートできません。「筆まめVer29アップグレード・乗換版バージョンアップサービスダウンロード版」を購入しました。説明どおり筆まめVer28を起動して、アップグレードのメッセージが出た後にOKを押し、ダウンロード開始、ファイルの展開終了...(2018/12/24)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer28用紙種類が表示されません
筆まめVer28ですが、(1)郵便番号での住所入力が出来無くなりました。また、(2)はがき等の用紙選択画面は有るのですが、年賀や普通などの種類が全く表示されません。一度、ソフト自体を完全にアンインストールし、再起動、再インストールを行いましたが、改善されません。OS...(2018/12/24)

筆まめ・はがき作成
筆まめVer29で郵便番号の枠を回転させたい
オリジナルの年賀状を横書きで作ったが郵便番号枠を横にしたいのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/23)

筆まめ・はがき作成
筆まめで印刷が一部しかされません
筆まめで裏面を作成して印刷すると,ほんの一部しか印刷されません。環境設定で2分割で送信するは試しましたが,効果がありません。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/23)

筆まめ・はがき作成
筆まめ2019がインストールできません。
相談させてください。筆まめselect2019がインストールできません。「筆まめselect2019 年賀編 ダウンロード版(最新)-win対応-ダウンロード版」をインストールしようとすると、「インストールする前にWindowsUpdateを行い、対応バージョンに更新してください」とメッセージ...(2018/12/23)

筆まめ・はがき作成
筆まめ利用法
筆まめVer.29限定 スペシャルデザイン年賀状 はどのように入手するのでしょうか?※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/23)

筆まめ・はがき作成
筆まめインストールについて
筆まめ29verをインストールして起動しようとしても「mfc140u.dllが見つからないためコードの実行を継続できません。」というエラーメッセージが出てしまいます。サポートセンターに問い合わせたら、Windows10をアップデートしてからやり直してまたインストールしてください...(2018/12/23)

筆まめ・はがき作成
筆まめデータがすべて同じになってしまいました
Windows10で筆まめVER25を使用していました8000ほどの住所データに入力作業をしていたところ、動作が急激に重くなったので、無理やりデータ保存をして一度筆まめを閉じました再びそのデータを開くと、約8000の住所データがすべて同じ名前、住所になっていました。Noもすべ...(2018/12/22)

筆まめ・はがき作成
筆まめ29
筆まめ29を使用していますが、宛名と住所を一行にして、文字サイズを好みにしたら、連名のある人やつが一行タイプより小さくなります 逆に連名のを好みサイズにしたら、一行タイプの住所宛名が大きくなってします 連名タイプ 一行タイプそれぞれ固定させたいです※OKW...(2018/12/22)

筆まめ・はがき作成
筆まめ29アップ・乗換版ダウンロードできない
筆まめVer.29 アップグレード・乗換版 ダウンロード版が、マイページでも、ダウンロードページでも、ダウンロードが開始されません。サイトにあった自身のネット環境のチェック項目は、確認済み。Gateway TimeoutThe proxy server did not receive a timely response from...(2018/12/22)

筆まめ・はがき作成
筆まめについて
筆まめはなぜ電話サポートしないのか、はっきり言って糞サポートですよね※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/22)

筆まめ・はがき作成
筆まめ、何度インストールしてもフリーのバージョン
筆まめです購入してインストールしても、フリーのバージョンになってしまいます。アンインストールは行っているはずなんですが、何度やっても同じように、フリーになってしまいます。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。(2018/12/21)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。